Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2018年05月

IMG_2895今日は新しいダンススタジオの音響設営です。


吊りですね。


CSP8を吊ります。



IMG_2896受けをつけて引っ掛けます。


IMG_2898こんな感じ。

ミキサーアンプも取り付け、音だし。

非常に反響するスタジオですが、心地良い感じですね。

大町にオープンの石井ルイ先生のダンスオデッセイのスタジオです。すでに予約も多く、貸し出しにも使えます。








IMG_2901で~午後からは某有名中学校の体育館放送設備ですね。

修理のため、貸し出しと交換作業です。

上のビクターの古いマイクミキサーからすげ~ノイズ。これ無くても、下のアンプにチャンネルが余裕あるのに・・・


ワイヤレス内蔵のアンプ。そうか・・貸し出しにワイヤレスも必要か・・・



IMG_2902一度倉庫に・・・今月は倉庫で仕事も多い。でも楽しい。

貸し出し用にラックに組み込み。TOAのA-1712の120WとビクターのWT-894を組んでいきます。

設備機材って、重い。

で・・またカフェタイム。今日は暑い。が、明日から雨だし、走ろうかな~最近、腸腰筋!鍛えてるし




IMG_2903腸腰筋、ご存知ですか?まぁ興味あらば、ググッてくださいまし。走るのはもちろんですが、歩く事も楽になりますよ。姿勢もダイエットにも。

まぁ・・・いいか。あとでね。

今日は気持ちいいすね。天気良いのは最高。もう夏だ。

倉庫の音響の反対側の電飾系を見ると・・あ~来週仕込だな~バラ祭りのライトアップ。

なんて・・・ぼーと考えてまう。

IMG_2907まずは某学校へ。入れ替え。




















IMG_2913お!なんかコンパクトになった気がします。いいね~

さぁ・・・走りに行こう。


あのね・・走りが楽。今日は相当暑くて、走り始めで27度位あります。普通走りたくない気温ですが、僕は天気なだけで走りたい。汗だくが・・・大好き。

もちろん水分や栄養はしっかり常備して走ります。

腸腰筋のトレーニングを取り入れるというのは、簡単にいいますと、足が軽い。足だけで運動させるのに、内蔵の筋肉もプラスになるので、走りも軽くなる。
実は確かに、腸腰筋のトレーニングを始めたばかりで、内蔵の下腹部の中のほうが筋肉痛な感じという不思議な状況。

筋肉痛も大好き。なんか筋肉痛って寝れる。深い眠り。単純に疲れてるんで、良いのかも。歩いてても、ここの筋肉が鍛えられてる証拠って思うと楽しい。

ただし、今日は暑くて後半の7キロ付近で暑すぎて、後頭部が少し気持ち悪い感覚があったので、熱中症になる前に歩いて、水分。風が気持ち良いから、今日は休憩を入れながら走りました。それでも普段と同じくらいのタイムで走れましたね。

走りが楽。太ももへの負荷も多少補える感じです。皆さんも是非。家で簡単に出来ますよ~

さぁ!6月ですね。

IMG_2892Danteです。いい加減にスムースなレコーディングをめざす。総会後の次の日は機材リハ。これも立派な仕事・・・と思ってます。今シーズンの繁忙期前にしっかりさせておきます。

繁忙期って・・・案外1〜3月も第一弾の繁忙期だった。4月5月が空いたからね。

さぁさぁGLD112君。いきますか?




IMG_2891接続完了!

ケースもそうだが、ケーブルもCanareの色ケーブルが増えた。最近は・・・黒ばかり購入。飽きた・・訳でもないが・・・黒がやっぱ好き。









IMG_2893マルチRecなんで、チャンネル多めに入力だが・・面倒くさいからCDを3台で再生で6チャンネル。あとはAKGのTETRADで4チャンネルの入力。

これでDante設定を色々勉強したように設定します。









IMG_2865このパフォーマンスのレベルが1分半くらいでピークが入る。ウチのMacは最強なのでMacの性能不足ではない(すごい自信)そうレテンシーの設定や解像度など各種設定である。う〜んすでに、半日。疲れたな・・・










IMG_2886小屋の中にカフェ。簡易テーブルと椅子で相棒と二人でカフェタイム。天気も良いし外で気持ちいい。こんな環境で仕事出来るのは幸せ。

世田谷ベースみたい・・。

でもね、いずれは、ウチの会社も、あんな感じにします。移転して。店舗って言うよりは、倉庫&事務所&ショールーム的な・・・カフェもあるような。

自分が一番楽しめる会社にね。しますよ。多分。

IMG_2888ってるうちに、色々判明してくる。で・・・まぁ・・・色々やっています。

マイクはiPhoneでどこでもFM再生中のBGをマイクで拾ってます。

 







IMG_2893無事に完了。途切れない。ノイズなし。ピーク無し。

正解なのか分からないけど、どうにか完成。

これでしばらくレコーディングしてます。問題なければ終了!

明日の機材準備して、結局1日ここです。

楽しい1日でした。お疲れ様。 

IMG_2856総会終盤です。今日はピーク。ダブりまくり。総会を出席の総会。その後大急ぎで別の総会の懇親会に走ります。

この総会は司会もしなければいけない。長い肩書きも間違えられない・・しかも代理って・・・さらに長くなる。






IMG_2857どちらかというと大事な方がこちら。

顔を売り込む方。

名刺交換だらけで、飲んでないし食ってないかも。

でも色々収穫多し。

ようやく・・総会が終わった。今月は6個。先月は3個。費用4000円×8
しめて32000円って感じすか?

楽しい6月が目の前。
お疲れ様〜 

IMG_2810今月は音響、放送機材の販売と納品が多かったです


運動会用、カラオケ用、講演用、スタジオ用・・・多種多様


これはイベントなどでの使用らしいです。


昨年からの見積もりの結果決定!相当値切られましたが、決まって良かった。

IMG_2813YAMAHAのEMX5とCDはDENONのDN-300

SPは先に購入していた、エレボイのELX12に接続

ラックに組み込んでの納品

さらには使用手順も作って印刷。


IMG_2814簡単に・・・がテーマなんですが、PAって難しそうに見えるよね。

倉庫のSPで音だしチェック。良い音。十分ですね。

この手・・当社も欲しい。貸し出し用に良いんだよね。似たようなのは、あるけどね。

高出力アンプ内蔵って言うのがいいね。

エフェクトもYAMAHAは中々良い。カラオケもいけるね。

IMG_2817某公民館で説明会しました。

まずは非常に高評価でよかった。

イベント当日の設置もお願いされた(^_^;)「サービス、サービス・・」だそうです。

まぁ、最初で壊されても怖いから、最初はガッツリ良い音を証明しておこう・・・。

毎度ありがとうございました。


さらにこの後はピンマイク用のワイヤレスのポータブルアンプの納品でした。みなさんアクティブな方が多い。ありがとうございます。

そのときに、最近支払いでカードが増え、当社のカードの端末は一応最新機種ではありますが、なんせカード会社からの入金が遅い。閉め日によっては、翌々月になる。

支払いも発生するので、なんとかならんかと・・・で、最近iPadでできる、決済にしました。これいいすね。

納品先でもどこでも、その場で決済可能で、振込みも長くて1週間後、早ければ3日以内。手数料も安いし。
たすかります。早速それで、決済させていただきました。いや~時代ですね。便利。
IMG_2808今日は忙しすぎた・・・。

午後からは、別スタジオに納品予定の中古PAの点検。

久々に鳴らしましたが、良い音。昔の機械は良い音しますね。

10年以上ほったらかしの機械なんで、いっぱいあります。全部鳴らしてみました。全部鳴る。

お~故障してないじゃん




IMG_2807出力が無いので、BTL接続で。

ステレオの出力しないといけない場合以外は、これで十分。

どのアンプも正常。

感動です。

また明日から総会が続く。秋田市、大館、行ったり着たりの繰り替えし

しばらく走れなくなりそう・・・今日、走っとこう!

体、鍛えます!
6月から11月までの土日はイベントやコンサートなど音響業務がほぼ埋まりかけてます。ありがとうございます。ただしまだ空きもあります。現場ください。がんばります。

今年は4月、5月は現場が少なかったので少々音響現場に飢えてます・・・まぁそのかわり電気屋さん業務が忙しかったから良いんですが。

IMG_2797歓送迎会の特設会場への音響仕込みです。



暑くなりましたね、昨日までの大雨もやむと、いよいよ夏になって行きそうな感じですね









IMG_2795ワイヤレス2本と、司会用の58.

卓は久々のMackieのONYX1220
やっぱアナログは音が太い!

ONYXは良いね。音がダイレクトな感じ









IMG_2796メインはSX300














IMG_2798体育館を半分にして、パーテンションで仕切り、看板用の台をあげていきます。結構大掛かりですね。

わたしも手伝いました。











IMG_2802司会の方が簡単に操作できるようにと、触らないように、誤動作防止のためのテープだらけ・・・

ワイヤレスは今回はスピーチ多いので、JVCのWM-P970です。手元スイッチ付はこういう場所では一番便利。ただハウルんですよね。

P902のダイナミックマイクの方が良いです。当社では持ってないけど。

司会用の58を使ってよくわかる、有線マイクのよさ。
確かにワイヤレスは便利ですが、質がね・・やっぱ58は良い。ハウリングも起きない。起きにくい。

入場のCDやBGM用のCDも作っています。


IMG_2786皆様5月の総会月楽しんでますか~死んでますか~・・・


毎週、特に20日の週は毎日総会があり・・25日に関しては3箇所重なるという・・・

総会のみ、懇親会のみなど駆使し、参加。

今回はなんと日景温泉で総会。風呂入りました。最高です。代表の石川さんも同じ会員でしたので、色々サービスしていただきました。




IMG_2782風呂上りで料理です。まさに山のものですね。

なんかすごく贅沢な時間でした。

さぁ合間みて稼いで、総会して、稼いで、走って・・・の毎日。



今年はサイトの更新もままならない。

IMG_2738今年も仙台国際ハーフマラソンの出場をさせていただきました!


昨年とは違うのは娘が進学して仙台なので夜一緒にご飯を食べるのと、妻は下の子が部活で今年からは一緒の大会出場が出来なくなったことですね。


まぁこの年代は仕方ないね。


というわけで一人で仙台へ・・少々さみしいモノです。


IMG_2743前日はベガルタ仙台の試合があるらしく、で、仙台ハーフも1万人越えの参加ということで、混んでます。

ナビなしで仙台を走り回れるようになったな・・・。

午前中仕事してからの移動で、少し疲れ気味。









IMG_2757昨夜は娘と夜ごはん食べて、色々話して、まずまず元気だったね。服買ってあげたり、色々奮発のパパでした。

今日は沿道で応援してくれるみたい。嬉しい。

今回は昨年、寒さと雨で冷えすぎて足の故障で初めて18キロでリタイア。そのリベンジ。ゴールしてないモヤモヤ。

ゴールして解決するために1年間走ってきました。

これで今年度の大会出場は最後にしようかと、仕事も土日埋まったし、また来年!

早いけど、最後の大会。

IMG_2762会場の音響も見て回る僕。

お!BOSEのF1

凄い奥まで飛んでるし、しっかりとした低音もある。結構なめてたな・・・すげ。

いいSP。やっぱF1欲しいかも。中々使えるかも。







IMG_2764いよいよクラスごとに並んでいきます。

僕は去年リタイアだし追い抜いて行きたいからあえて、F組。昨年まではD前後でした

が、予想よりも相当後ろ。げ!やべ!かなり追いあげないと。

スタートから結構快調で、天候もちょうどいいし、15キロまでは5分台でペースが作れてました。関門もかなり貯金出来たし、きついけど、やっぱり普段の練習が大切だと気がつく。7キロ付近ではEも超えてD組の集団まで追い付きます。

色々考えて走りました、仙台で頑張る娘のこと、仕事のこと、出場をあきらめて置いてきた妻のこと、下の子の事、そして、病気で闘ってる仲間のこと・・・
IMG_2766
そして・・ついに去年辞めざるを得なかった、関門を20分以上貯金して通過。もう歩いてもゴールできる。歩きませんが・・・。

正直色々思い出して、涙出ました。
まじで、去年は悔しかった。
目をこすろうと思ったら・・・ジョリ、ジョリ。顔が汗で乾燥し塩状態でした^_^;

ハーフは何回も走ってきたけど、やはりこの辺では下半身がナマリのように重く、痛く、前に足が出なくなってきます。嬉しさと、後はゴールを目指せるだけって言う喜びだけが、前に押し出していたように思います。
IMG_2767感動のゴール!

でした・・・。

やっと1年間の呪縛から抜けた気がしたね。

出来ればウチのママちゃんもゴールさせたかったけど、それはまたイツカね。

そのうち陸上部だったウチの上の子も出たりするかも知れないしね。今回沿道で応援してくれて嬉しかった。


IMG_2769今回一人で不安でして・・FBのほうに初投稿しました。そしたら多くの友人や仲間から応援していただけて、本当に励みになりましたね。凄く嬉しかったです。

ゴール後やっとフィニッシャータオルを頂き、競技場のから出たら、仙台にいる高校の同級生が駆け付けてくれてました。
バンドのベースだった彼。陸上部で凄く速くて、今も走ってますが、僕の倍早いです。今回は抽選に落ちて、遅い僕が出てしまった・・・ごめん。

嬉しさというよりは、安堵感だけ。

疲れ果てたって感じ。歩くのもやっとですが、また駅方面に歩いて駐車場へ。痛いし、疲れたし・・・一人だし。

無言で喜ぶのは難しい。

なんとかイザ大館に帰ってきたのが夕方6時。

IMG_2774走り終わって、色々手続きして、着替えて仙台を2時に出て、大館6時。結構クタクタ。

車の運転はちょーきつかった。ケツが痛いから、何度もSAで体操して。足も痛いからゆっくりスピードで。でも疲れてるから眠くなるし。代わり居ないし。

喜びを早く家で!って帰ってきましたよ。

家族みんなで乾杯してグッスリねた。

やっぱ家族はありがたい。一人じゃないって良い。

oerfgoyefg8y3gfp9ケーブル製作に限ります。一回何かに集中すると、落ち着く僕。


そういえばSPケーブル25m4つ、作って無かったな・・。


スピコンのNL2FX。ありゃ~いいね。NL4で4芯で作っても、ほとんどの場合、1+と1-しか使わないもんね。当社は基本的に4S6も4S8も4S11もそのような配線です。貸出の際はバイアンプ等に使うときは一言行ってください。4芯仕様もありますんで・・。


やっぱね、倍のケーブル数になるので、音がねちゃんと出る気がするんだね。4S6なんだけど、ほとんどの場合はこれで十分。太いと確かに良いよ。でも、よほどの音量とかじゃない限り、よほどの質を望まん限りは4S6で十~~~~分。取り回しも楽だし。カナレ最高。てか、ここ10年はカナレ以外使ったことない。一度もミスがない。音も良いけど、重要なのはミスがない信頼性の定番であること。プロ現場はそういうこと。・・・と思います。すいません生意気でした。

今年は春の現場は正直少なかったから、音響の手持ち無沙汰状態。
しかし、6月以降12月までしっかり現場が埋まってくると、この手持無沙汰状態が落ち着かない
とりあえずは来月のバラ祭りのライティングプランも考えないと・・・ね

さぁさぁ、仕事しよう!

やることが多くて、いっぱい、いっぱいになるぜ。電気屋さんと音響やといろんな総会といろんな見積もり、いろんな支払・・・全部ね期限が似たり寄ったりな設定やめてちょんまげ。


まぁ中々ここまで忙しいと、充実です。そう言い聞かすと、本当に充実と思える。

暇より100倍マシ。年取ると、小規模企業経営者としては・・・

暇はね・・なんか、不安になる。

毎月いい意味でも悪くも、忙しい。だから、自分の人生は充実なんだと実感する。
生きてるって実感する。

だから走ってる苦しさも、嬉しくなるんです。
嬉しいから、どんなにヘコタレソウナホド辛くても、幸せって思えるんです。
だからいつも笑ってるんです。

誰かが走りたかったこの道も、
誰かが夢見てたこの仕事も、
誰かがもっと・・って思うこの日々が、
五体満足で生きてるだけ・・

だけど本当に、

本当にありがたい

・・・なんて事を、考えたり・・・。

vfvcjsdhjkhdgfjhg無心で30分。

で完成!マイクケーブルよりは早く出来上がります。

100mなのにさ、25mづつ切ったつもりが、最後の巻きが、20m位・・・微妙に他が26、●mか・・・な・・・。

まぁいいか。

あとでサウンドチェック!だすな~

そう言えば最近はSPケーブルも黒も追加。場所によっては黒が目立たない場所もある。グレーはマイクケーブルとの見分けも良いし、目立たない個所が多いけどね。グレーって万能な色だ。ある意味アイマイな色。政治家とかニュースとかでも、表現の仕方でグレーって・・・いったもんだ。

何でも新品は良いね。すぐに汚れるけど。

いつもMac前の作業はAmazonビデオ。最近は「モヤモヤさま~ず」
ずっと。初期のモヤさまは爆笑。大江アナいい。

IMG_2730今年もバラ園のライトアップの季節が近づいてきました。頭ではいろいろと考えてましたが、1年に1度ですが、なんとも悩ましいのです。

まだバラが咲くまでは行きませんが、頭で考えてもはじまらない。現場確認。

今年は管理の会社が変わったようで、バラの高さが低くなっています。

そうすると・・・って、ライトの位置とか考えます


IMG_2728よく通るけど、改めて見ると、ワクワク・・・します。

今年も綺麗に咲くのが楽しみ。

さて・・・今年はどうしようか・・・






IMG_2707先日の文化会館です。

ウチの子も出演。

楽しかったです。










IMG_2706結構満員。

顔見知りの多いイベントでした。挨拶ばかりしてました^_^;









IMG_2719夕方、いつも色々お世話になってる、中村家から・・・タラの芽頂きました。実はここ数日はウチのママと「タラの芽食べたいね」という話題中で・・・

いつもはオジイチャンや町内の誰かから頂いてたんですが、今年は無い・・・

まさに偶然。

凄いね。

感謝、感謝。








IMG_2720最高です。

春は春の物を食べる。なんて贅沢で素晴らしいことでしょうか!幸せとはこういう事ですね。ありがたいです。


イベントの見積もりと、企画書など、毎週色々多い5月。あ~今年もイベントの夏が来るな~。

正直4月5月は珍しく音響業務が少ない2カ月でした。まぁ、来月から週末が無くなるほどですが、機材と一緒にウズウズしてますよ。

しかも5月って、こうも総会が多いと大変。同じ日に重なるし。懇親会って・・・これ全部まともに出てたら、胃がおかしくなります。しかも会費だけでも●万円になりますね。

わたし?もちろん、選んで出席です。居るか居ないかみたいなのは出ません。

5月はいろんな(本当に色々)事柄の更新や更新料が多い。4月5月は一番売り上げが厳しいのに、一番出費が多い。お役所さん、なんとかなりませんかね。世の中みんなで、せいの!で、4月や5月って、いい加減やめませんか?って、思わされるほど、ここ数年で一番めまぐるしい2カ月を乗り切ってます。

いよいよ今週末は仙台国際ハーフマラソンですね。4月、5月は走ったっす。しかも母が亡くなって、忙しさとかであまり走り込めてない2年間。今年は走りこんでます。数年前に自己新を出した時以上の走りこみ。

ここまで走って分かったけど、体力も1年ごとに落ちてるし、年々難しくなってるのに、やっぱり走った距離は嘘をつかないとは、言ったもんです。3月下旬では想像もできなかったほど、回復した。

自分でも不思議なほど、良いコンディションです。楽しみ。

今回は一人で参加です。さみしいけど、この大会後は、しばらく大会出場はイベントや音響で、出場が出来そうにないので、今年大会最後のつもりですので、悔いのないように走って、楽しんできます。

↑このページのトップヘ