Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2017年12月

IMG_09029月は花輪のコモッセのこもれび広場でもイベント





アルパというハープのような新しい楽器も集音できたし。


ドキドキしながらマイク仕込んでました・・・。すいません。





IMG_0918ハチコもLIVEと舞台の宣伝














IMG_0936きりたんぽ祭りを前に、HX-7を投入した、ダックスムーンのLIVE。


良い感じでした。










IMG_0959毎年恒例のイベントのボランティアFesですが、今年が最後と言うことです。

終わるイベントもあります。

お疲れ様でした。









IMG_0985そして「第45回本場大館きりたんぽまつり」

今年はステージ、アイドル両方のグループ長での参加でしたが、結局初開催の、ほぼ外のステージの音響でしたね。










IMG_1085HX-7いいすよ!

飛びますよ。












IMG_1123看護福祉大学での学祭のDMのLIVEですが、円形ステージでした。

今年はドラムスのオペも多かった。

最高でした。









IMG_1131数年ぶりの鹿角のサマーノルディックの音響














IMG_1252秋田市の明徳館高校の学祭のオペも行きましたね


ここも3日間。

今年は3日間が多い。色々と。









IMG_1275スペースプロジェクトのcobra

いがった~

しこたま、いがったな~










IMG_13162017の後半はこれ。

「地方は活性化するか否か」

ハチコの舞台です。

鹿角市初開催。

念願のコモッセでした。






IMG_1353楽しかったね。凄い頑張りました。


大館は昨年。そして今年は鹿角。来年はいよいよ秋田市。そしてゆくゆくは、全国へ!って、みんな思ってます。




ヘッドセットのワイヤレスが10波です。

がんばったっす~



IMG_1628先日の御成座のハコラボンドですね。

2017年の総集編でした~どうでした?。

かなり他のイベントを飛ばしつつ、要所要所のみですが。

多くの方との出会いもあり、新しいイベントや、音響業者さんとの関わりもできました。

先日、ダックスムーン忘年会を開催しました。メンバーと私と小林さん、そして映像の宮嶋さんの7人で2017年最後の忘年会。

楽しかったな~。日本酒をやや多めに飲み過ぎて次の日は一日グロッキー。

既に来年のイベントも多く決まり、いまからスケジュール調整を強いられてます。まったく有難いことですが、どうしようか・・・また2018年も音響が出来る事にワクワクです。

2018年は戌年。私も戌年なんです。犬ね。
当初は、また犬飼おうか思ってましたが・・なんせイベントが続くと、散歩とかおろそかになるのが心配で。

若いころからずっと犬は家にいたので、犬は欲しいけど、悩んでます。同じ生物。ちゃんと人と同じように責任とって買いたいと思う。やっぱパグかな・・・フレンチもいいけど、なやむ。飼ったらきっと、つれて行けるような現場は連れて行くだろうな(^_^;)

2017年のこのサイトはいかがでしたか?そろそろやめても良いかな~なんて、思ったりもしたんですが、ココまで続けたし、とか考えたり。

また来年、ステージで会いましょう!

良いお年を!

へばな!

IMG_85072017年ももうすぐ終わりますね


今年も多くの皆さまのおかげをもって、無事に終われそうです。先ほど今年最後の月末のメーカー支払い・・・を終え、少しほっとしています。


年内あと2日ほどですが、実際は有難いことに今日も明日もお買い上げの配達は残ってまして、嬉しいです。


31日午前には全て終了で年間で唯一の長期休みに入ります。

IMG_91202017年はダックスムーン、まちあわせハチ公ガールズで始まり、出初め式、新年会などあり、比内とりの市って感じでしたね。

雪が少なくイベントも楽しかったな~

春は「ケリーサイモン」さんが大館に初登場でした。

凄かったですね。

ぜひ今度はバンドでみたい。




IMG_9134また当社主催のBOSEのF1の試聴会も行いましたね。プロBOSEの本社から三浦さんが来ていただき、文化会館で比較視聴でしたね。

三浦さんとは今も交流があり、その後多くの情報や販促物頂いたり、今日はBOSEのカレンダー届きました。

私もBOSEあてにおいしいお酒をお歳暮として贈りました。

また来年どこかの会場で会いましょうね。

F1欲しい。


IMG_9239五月は肉博in大館DOMEでしたね。

5月連休は無でした。

3日間それぞれの天気でした。










IMG_9245ここの現場から今ではウチノ音響をサポートしてくれる、きりたんぽFM の安保君が登場しますね。

色々お世話になります。











IMG_9444大文字フェスも今年はオペさせていただきました。

アマチュアバンドのフェスは、楽しかった。中村さんには大変お世話になりましたね。また一緒にやりたいです。

前日がダックスムーンの小坂セパームで連ちゃんでしたが、充実した3日間でしたね。








IMG_9328翌月のダックスムーン35周年の大イベントがあり、大文字フェスはそこで色々学べたんで・・助かったね。会場が同じなので、音の特性など、多くのデータが収集出来ました。


どのバンドも素晴らしいパフォーマンスでした。








IMG_9369大文字フェスから2日後は山形で開催された恒例の、音響やさんの楽しみの東北プロオーディオ試聴会。


毎年恐ろしいSPやデジ卓など、音響メーカー各社が終結し、最新機種も会館全部貸し切りです。各メーカーのブースも凄いです。


ここでもBOSEの三浦さんと再会。BOSEのラインアレーのプレゼン担当でした。




IMG_9390演奏中もステージへは自由なので、さすが音響屋さんが主役のイベントです。演奏中にモニターの音の確認したり、楽器のマイクなども色々チェックできます。





私はドラムのセッティングを・・・

でもすげー高いマイクがずらーり。




IMG_94886月は凄いスケジュールでしたね。

ダックスムーンのMITから始まりました。
ダックスムーンのみの1年間の振返りは前にアップしてますのでご確認ください。

MITのホール自体が久しぶりで、それだけで盛り上がったな~

あの頃まさか、自分がここでオペするとは・・・絶対に想像できない。




IMG_9591バラ祭りのライトアップ&BGM

当社としては唯一の音響業務では無い、イベント業務。

毎年悩むイベント。今年はどうライトアップさせようかと。

イルミも良いが、私としてはやはりバラのライトアップで。








IMG_9653その最中に初のたけのこ祭りの音響もあり、大変でしたね。

良い天気で、楽しいイベントです。結構な規模のお祭りでした。










IMG_9660最後はバラに戻り最終日をして、撤収でした。














IMG_9732やっぱ2017年はこれかな?

ダックスムーン35周年LIVE。

感無量なイベントでした。










IMG_0004そして宮城遠征LIVE

思いだすと凄い1年だったな~

ココのベースは、Ju-keiがお休みで、なんと小林さん。










IMG_0028自分としては3日間出張と重なってでしたので、久々に家に帰れましたね。













IMG_0234商工会議所でもLIVEやりました。MHGの。














IMG_0214非常放送設備や学校放送、公民館音響設備などの施工、納入も多い1年でした。






書類が多いんですが、ヤリガイがあります。




地味な取り付けの時間が・・・結構好き。






IMG_0335TOAのHX-7の導入でしたね。


今年EAWなど色々試しました。中々好みの音では無く、HX-7は覚悟を決めて導入しましたが、これが当たりでした。

思った以上に重かったけどね・・・







IMG_0353花矢夏祭りもオペさせていただきました。


お盆なのですが、心配は・・雨。

良い天気で良かった。

安保君の持ち込みの照明が良かった。







IMG_0415お盆案件締めはABSラジオ生中継のLIVE

ABSアナウンサーの鴨下さん。かわいかった。ハチ公ガールズの振りもカンコピで「大好き大館」やりましたね。












IMG_0550静岡にもいったな~。

暑かった。富士山、モヤってた。












IMG_0688あきんど祭り。今年は天気でした。


というか、暑すぎ。











IMG_0756各地の敬老会も担当しました。














IMG_0814今年はここ御成座でのイベントも多かった。


いろいろあって大文字LIVE。











IMG_0870ダンスオデッセイバレエアカデミー、石井先生のとこの発表会です。これも毎年お声をかけていただき、超楽しみの1つですね。




リハから3日間文化会館です。なんか嬉しい3日間です。







IMG_1626大館御成座で開催の「ハチコラボンドクリスマス会」です。

今年は御成座でのイベントも音響しました。

今年の最終の現場ですね。

メインはGLD80とワイヤレスがメイン。SPもSX300のみです。御成座にはSX300でもローがしっかり出るような会場です。



IMG_1627良い感じのクリスマスな雰囲気ですね

まちあわせハチ公ガールズとコーライザーの音をだします。あとは御成座の会場のPAで司会やビンゴを行いました。









IMG_1628リハ〜

ハチコの6人。今日は3曲プラス1曲。

私だけが持ってる、LIVE用の音源。実はハチコのLIVE用のKenvo専用の音源があります。え〜と、ドラムとかベースとか色々音質など変えてます。ダックスムーン木村さんと作りましたよ

SX300メインが久し振り



IMG_1630コーライザーのリハ。

ついに音源アリ、芸もあり。1年で成長しましたね。コーライザーがんばれ。










IMG_1631なんと〜冬休み中はララランドが公開。そう言えば僕も見忘れてました。レンタルも出てるけど、やっぱ映画館がいい

見たい。


今日は良い天気。明日から大荒れ。





IMG_1632さぁいよいよ本番。

中々お客様が入ってますね。

高校生による進行。

御成座も照明など色々揃ってきてますね。さすが。







IMG_1635ハチコのLIVE。冬用の白い衣装ですね。素敵です。


今日はタップディレイですが、長めの、効果を残して聞かせるような・・・ディレイをあえてプラス。

90年代的ボーカルサウンドな感じ。

リバーブはここの会場では、ボヤケル感じになるので、オフかアッサリ目。



IMG_1637コーライザーです。


なんと〜ダースべい○ーとストーム・・・が登場。個人的に嬉しい。でも味方役で、複雑。でも中々クリスマスなアレンジ。

楽しかったです。

ワイヤレスの多チャンネルは運用が大変。今回も色々テストしながら。10波生かした状態とか・・・。
明日はクリスマスですね。

そして暮れですね。年賀状も出したし、プレゼントも買ったし、あとは月末の支払いのみ。案外これが一番痛かったりして。

年内のやることはまずは今日で終わりまして、残りの残務を無くせないけど、スッキリさせて冬休みに入ります。っても、1月は2日から現場ですが・・・ 

IMG_1592ゼンハイザーのワイヤレスマイクです。1波ですがとりあえずデモ・・的ですが、ありがたく今後1ヶ月導入して・・・みました。
evolution wireless D1の835です。デジタルですので2.4Ghです。835のカプセルにしたのは、845や945も考えましたが、基本的サウンドは変わらないので、広く使える指向性など考慮しました。

2.4Gh帯域のワイヤレスは現在使用のAKGのTETRADです。

IMG_1589全メーカーとも他社製の2.4Ghの同時使用は推奨してません。LINE6やゼンハイザーのメーカーに問い合わせたときは検証が出来ないだけ!ということでしたので・・・では・・・ウチが検証しましょう。まぁ1波なんで、たいした検証にならないとは思うけど。
AKGのTETRAD4波、サウンドピュアの8033eなど全部の 信号を生かして、ワンツーをしばらく。

音質は・・・AKGと変わらない。専門的な細かさをなくすと、同じ音。ゼンハーもこんなもんか。
IMG_1591AKGも相当良いのですがD5のヘッドと835ではどうよ?なるほど方向が同じ音ってのは分かった。

でも、同時使用でも特に問題ないようです。ゼンハーのW/Lも4波とか使ったら、なんか出るかもしれないけど、この程度では問題なし。

音もつまりは良い。メリハリもある。ただ太さはサウンドピュアかな?比較に58の有線ですが・・・

58、改めて素晴らしい音。最高です。有線は最高
IMG_1593なぜゼンハーのD1かというと、まずは10万円クラスで数を揃えやすい価格帯で、スイッチ付きで、音が良い、外観も良い。飛びも良い。D1お勧め。

冬の現場はワイヤレス導入の現場がほとんど。

D1は活躍しますね。国内正規品ですよ〜もちろん。2.4Ghは輸入でも同じで使えますが・・やっぱ不具合のときに、即効ゼンハイザージャパンが対応してくれます。
レシーバー表示もさすがですね。
IMG_1595
ついでに・・最近ネットで見つけた、テクニカのマイクのHYP-180 。

実はATM250の遙か前に存在した楽器&ドラムマイク。サウンドチェックしてませんというのでしたが、非常に状態も良く、箱など付属品も揃っていたし、使用頻度も少なそうで、音が鳴ればメッケモん。

はいメッケモんでした。良い音。いつか試そう。

基本はドラムですが、ATM250含めAUDIXなどのマイクもあえてギター録ったり、色々用途意外に使うと意外な個性を発揮する楽器用マイク。





IMG_1597あまり現場に持って行かないけど、長く在庫のMackieのSRM350。いいSPですが、1台だけだし、いつも倉庫のモニター。

今日マイクテストすると、良い音してます。で、結構な音が出ます。しかもローノイズで電気も食わない素晴らしいSP。さらにローも相当出ます。10インチなわりに凄く軽量。



IMG_1596GLD80を核に軽く次回現場のリハ。ある程度作って行きます。週末の現場はハチコ。

GLD80か・・Quか。

GLDだな。仕込みが早いから。なんてスマートな卓。2012年の卓ですが、まだ数年は問題ないでしょうね。 

久々の機材インプレ。
ゼンハーのワイヤレスは以前・・・昨年ですかね、一度EW135を数波使用した事がありました。ハイ上がりな音な印象ですね。
デジタルのワイヤレスも同じでハイが特徴かと思いきや、D1はデジの良いとこのノイズも無し、遅延も少ない。で、音も使えるという意味で普通。しっかりとした音。厚みがもう少しあれば完璧有線マイクになる。

お勧め。 

IMG_1571本日このホールの音響のメンテ。当社で納入したのではなく、取り付けも雑。付いてるだけで、反響など考えて無く、このホールの天井の高さなど、非常に聞きにくい。という依頼。音響家らしい仕事です。家と名乗るより、音響課って感じの、こういう仕事増えてます。







IMG_1574ラックにはそれなりのしっかりした機材。

ラック隣のポータブルPAの方が聞きやすいのは、どういうことよ!って感じ。

では・・・頑張りましょう。








IMG_1576TOAのコラムのアレーSPでしょうか?角度の調整をしていきます。

非常に高い場所なので大変。









IMG_1575ちょいちょい測定しながら、比較していきます。

大分聞きやすくなったけど、このホール自体、吸音材が多く、反響も凄いが、高域が相当吸われているので、メリハリがなくなってるのも大きな原因。

ハッキリ分かる、コモコモ感。



IMG_1577大分スッキリしてきました。EQも普段とは違う感じですが、会場も聞きやすくなったと言う事で、かなり喜んで頂きました。 


今週は息つく間もないスケジュールでした。途中久々のきりたんぽ祭りの実行委員会もあり、そろそろ世代交代ですね。そんな気分漂ってます。








IMG_1580綺麗なイルミ。年末ですね。

あと少し・・・って言うが、何となく、来月になるだけでしょう。ヒネクレてる嫌なオヤジだ。


Where there's a will,there'sa way

意志あるところに道は開ける・・・ 

目標に向かってます。あと・・2〜3年か・・・。


IMG_1570見てきました。

公開初日。

毎年公開日にスターウォーズ。社長特権で絶対に見ます。あっという間の2時間。毎回、時間を忘れるほど濃い内容・・・

6月には、スピンオフのハン・ソロが公開らしい。

昨年も12月にスピンオフのローグワンでした。スターウォーズは毎回がなんとなくハッピーエンドなんですが、ローグワンは切ない終わり方というか・・・レイア姫が最後に出てエピソード4(最初の映画)へつながるという・・・凄い作品でした。 

 

IMG_099110月です。


9月・・・ダックスムーンLIVEは、無かったんですね。


きりたんぽ祭りです。

満を持してラインアレーです。HX-7を導入しました。


初野外なので楽しみでした。



IMG_1031ダックスムーンは3日間出演でしたが、2日目は外。

最高の天気で、暑い位でした。

この日の朝、卓のGLD112が故障で恐ろしい数時間を経験しましたが、仲間と家族の総動員で1時間で入替作業が完了した奇跡の2日目でした。で、その日がまたダックスムーンという。まさに運命。

でも・・・100%ではないのさ。だってパラメータはGLD112に全部あったしね。まぁ85%の機械能力に、200%のマンパワーと言う感じでしょうね。

感謝しかないね。いや~思い出すわ・・・怖!

IMG_1034すごいっしょ!

この盛り上がり。いや~35周年イヤーですね。












IMG_0996これは1日目。元気そのものだったし。2日目の朝も普通にBGM流して。ドーム内の打合せで戻ると・・・

まぁ機械なんてこんなものって言う警告ですね。

バックアップの卓もあったから助かった。一番はそれを自宅から怪我しながら即持ってきてくれたママと会場で移設を一気に手伝ってくれた実行委員と中村、大文字ライブ(実)チームの皆さん。多くの偶然があったんです。

何回も言いますが、入替してGLD80が立ち上がって、音が出た時、場内拍手が沸き起こったからね。



IMG_1095最終日です。

最後はダックスムーンのきりたんぽ物語。ステージに、三浦さんから
「ステージ隊長のけんちゃん!」って呼ばれた時は・・・

恥ずかしかったですが、嬉しかったです。

いつかはキリタンポ祭りの音も出したいですね。






IMG_1100高砂さんかっこいい!

最後はステージ上に上がった実行委員などで、Ju-keiも高砂さんも、うじゃうじゃの人の中に埋もれてました。

いつも感謝です。


そういえば・・こないだ、文化会館2デイズやったよね。






IMG_112310月14日は看護福祉大学の学祭LIVEでした。

これもまた今まで無い感じ。

楽しすぎる。新しい場所は大変だが好きです。

経験値もあがるし、色々学ぶのが好きです。

HX-7も功を奏すのでは。






IMG_1118高砂さんドラム。

ケーブルゴチャゴチャ。なんか・・・すいません。

巻きはあっちですよね。

ココでのドラムサウンドはね、良かったの。すごい。


Ju-keiのベースともに低域がいい会場。





IMG_1134凄い絵ですね。

カッコいいステージです。

楽しかった。

食堂では色々ご馳走になりました。



















IMG_119719日は尾去沢中学校。こうやって振返ると、あっちこっち行ってますね。まさに2017Japanツアー。そのうち海外もありか・・・。ね~か・・・。

ここは何年かに1回の割合で開催です。そういえば3年くらい前にもきました。あの時は大雪でした。

大きな体育館で、たまたまお世話になってる、きりたんぽFMの安保さんも来てくれたので、HX-7のラインアレーを試しました。





IMG_1204刻の翼という、歌をダックスムーンが作り、学校に送ったのですが、NEWアルバムにも入ってます。

地域の方なども来て大入り。











IMG_1206ドラムセットのダックスムーンの今年最後のステージですね。多分中学生の方にはベースのJu-keiと相まって、ちょー凄いステージを目にしたと思います。

私も出来る限り最強の音を提供したつもりです。

この後は1カ月以上ダックスムーンLIVEは無い。

11月は無。で・・12月






IMG_143812月です。2日です。今年は11月から雪が降り、結構積もった。

ダックスムーンLIVEは久々でワクワクでした。











IMG_1454ここのインプレは先日記事になってますので、それをご覧ください。

本当に湿気が凄かった。

2017年のダックスムーンLIVEの当社のオペは、これで全てですが、ダックスムーンは他にサンドクラフトやアメっこ市など多数参加してLIVEやってます。

2018年も1月の正月からダックスムーンLIVEですが、また楽しみです。是非2018年もダックスムーン共々、僕もよろしくお願いします。

中々おもしろいっすね。


IMG_99527月ですね。7月は最初がクラウンパレスでのアトラクションから始まって、文化会館の余韻が抜けない感じでしたが、いよいよ、宮城県へ!


つう感じでしたね。暑い。暑い。


あ~戻りたい。今日は寒い。


やっぱ夏最高!冬嫌い。
IMG_9981宮城県の鹿島台中学校へのコンサートでした。

Ju-keiが東京へ出張中なので、ベースは!音響の先輩!ベーシスト!小林さんでした。

私は別で既に岩手に出張してたので夕方宿で合流。
IMG_9999とにかく暑い。越して、あっち~!って感じ。

この体育館の中。無風の”む”っとする暑さ。

今思うと、楽しかったですね。










IMG_0025文化会館後の燃え尽き感も少し無くなった感じで、また楽しくライブ出来た感じでした。

凄くアウェー感あったけど、最後はこれ。みんな総立ちでステージに。

大きな体育館ですが、素晴らしい経験でしたね。

IMG_0059遠い宮城県の話でしたが、記事にもなりました。

地元でも大いに話題になったようでした。

いや~楽しかった。ツアーも良い。

この時僕は3日ぶりに家に帰りました。

ビジネスホテルでは寝れない方ですが、さすがに爆睡出来ました。慣れって怖いね。

IMG_01507月23日は山舘苑での夏祭りでした。

ここも毎年恒例ですね。

ちゃんとした簡易ステージもあり、素晴らし施設ですね。

IMG_0177入所者の皆さんや一般の方など、満員になります。

今回はなにやらアマチュアバンドもあったりで、盛りだくさんでした。

IMG_02027月26日はバリーズ大館で某会社のパーティのミニライブでした。


ここもなんだかんだって毎年来てるような・・・。僕は今年ココで健康診断した。

意外と音、まとめるのにいつも苦労する場所の1つ。

真四角では無い構造が、へんな反響を生むと言うか。
IMG_0205木村さんのアップルストア事件など控室では、なんだかんだ盛り上がった。

解決した後の本番で、すがすがしくLIVE!

この4人は本当にプロフェッショナルです。お客様が多くても若くても歳とってても、場所がどうでも、同じパフォーマンスで、同じく盛り上げていける。

いつもながら、素晴らしいパフォーマーです。

IMG_0415八月です。16日ABSラジオの公開生放送LIVEでした。昨年も行いましたが、ABSさんの恒例でしょうか?

まちあわせハチ公ガールズと一緒に踊るのは、鴨下アナ。分からないほど、溶け込んでました。

最前列のお客様は木村さんと高砂さん・・・あと僕?

なんか、かわいいっすね。オヤジ心つつかれる。

IMG_0436公開放送もおわりLIVEです。

僕はこの時のオペがベスト。かも。

表音が決まった感じでした。

結構な曲数、演奏したんですが、演奏も凄く良かったLIVEな気がします。オペしながら聞き惚れてました。

IMG_96746月7月です!

ついにクライマックスでしょうか!16日、17日の大館市民文化会館中ホール2デイズLIVE。
凄い前に感じるけど、今でも思い出すと興奮します。

昔小林さんがホールでオペすると、山積みのラックにあこがれて、今回も積もう!なんて思ったけど・・・そうかデジだから、積むものが・・・無い的な絵。

IMG_9694絵!みたいですよね?。

実際もこういう感じで見えますよ。ドラムはこういうの栄えますね。高砂さんドラム実は・・・初で。オペも。

一番楽しみにしてました。んで一番緊張したパートでした。録りたい音が取れる位置が見つかるまで、マイク位置変えてました。教科書通りの位置から始め、自分が欲しい部分に変えていきましたね。神経質なほど。すいません。

タムはね・・コだわった。すげー。タム好きだから。多分ね全部の音量バランス同じ位で鳴ってたと思う。CDみたいな。
IMG_9698卓はMHGのワイヤレスなどチャンネルが多くなり、QUにもまとめたりしまして、こうなったかな?

GLD112だけでも良いのだが、フェーダーを全部出したままにしたかった。レイヤー変えたりの余裕が無い気がして。
でもあるならね~、安心でしょ。

まちあわせハチ公ガールズのワイヤレスは後半数曲ですが、単独ライブ並みに仕込んでました。3日目「まちあわせハチ公ガールズLIVE」ってそのまま行けるほど、ちゃんと仕込んでました。



IMG_9729リハでした。前日リハと、毎日開始前まで午前中はリハ。相当やりきっても、なぜか本番は震える。













IMG_9736ギターも多数。楽器も多数。1日目と2日目でドラムだったりパーカッションだったりで、転換もあり、表現が下手ですいませんが、プロのLIVEでしたね。

IMG_97542日目の朝です。ドラムに転換してのリハ前。

ブルーってなんてステージっぽいのでしょうか。
IMG_9762ドルチェさんのリハ。ヴァイオリンとフルート、ピアノでコラボです。今回のラヴェリアマイクは良かった。あまり高級マイクでは無いけど素直な音が拾えた。

IMG_9869














IMG_99307月3日です。クラウンパレスで商工会議所のアトラクションでした。まちあわせハチ公ガールズと一緒に出演

短い時間ですが、普通に仕込んだし、広いもんで、中途半端にも音出したくない・・・みたいな現場だったな~










IMG_9932二人なので広っすね~

結構盛り上がったです。

機材的に結構ガッツリでしたね。GLD80だし。

文化会館公演後に少し間が空いて、久々な感じ・・・というか、燃え尽き症候群的な感じな時期でした。


IMG_91995月です。5月の連休はドームイベントでした。私は外の音響でしたので、中のステージの音響では無いのですが・・


邪魔しにいきました(^_^;)


お~スペースの大川君ですね。まさかこの時に一緒に現場をするとは思ってなかった。
IMG_9201え~な~、機材いっぱいで。

大手はいいね~。

cobraは良いですよ。

IMG_9470そして!ついに発売!でしたね。

2デイズ。























IMG_94725/20小坂セパームでのゲストLIVE

既に35周年のスタッフが毎回つく感じになってきました。小林さんやカメラの宮嶋さん、私のPAチームもいろいろスタッフを入れたりしながらです。

いよいよ1カ月を切ってきて、色々な確認事項が増え、仕込み中も無口か、文化会館当日の事などの話がメインで、緊張感があった、小坂でしたね。

私たち音響チームはこの後夕方から直ぐに、文化会館へアマチュアバンドLIVE仕込みもあり、いろんな意味で忙しいLIVEでした。


IMG_9474忙しすぎて、実際のところココでのLIVEの記憶が飛んできてます・・・。

凄く暑い日でした。

綺麗な会館でした。









IMG_9484そして6月です。いよいよ35周年のメインイベントの一つのプレイベント。

花輪のMITでのダックスムーン35周年LIVE1発目でした。

私自体はボーカルの頃にこけら落としLIVEとかした頃から来てなくて・・凄い懐かしい気がしましたね。

やっぱMIT良いですね。鹿角からは中々呼ばれないから、MITでオペ出来るとは思って無かった。嬉しい日でした。

IMG_9502リハは色々でした。SPスタンドのネジが無い部分がビビりまして、急遽スタンドに交換。

さらには思った以上にステージにローが回り込み、ロー箱無という・・・。

メインがZX5ってのもあって、ローがあり過ぎ。無でも十分でしたね。ZXってすごい。

「そんなもん、いらん!」ってZXに怒られた感じ。失礼しました。

IMG_9508鹿角のMIT初開催でしたが、これはこれで良い経験でした。またダックスムーンでMITプラザLIVEしたいすね。

キャパとしては丁度いい感じ。ただし、オペして分かったのは、大きい音を出そうとすると、やかましい感じになる。構造なのか、慣れが必要な気がした。

ダックスムーンも各メンバー、楽器も色々試してました。なるほど・・・本番の大館文化会館ではこれが来るのか・・・とか、色々確認出来ましたね。

今思い出せば、もっと楽しめば良かった。結構緊張感あり過ぎLIVEだった気がします。僕がね。


IMG_9646MITから1週間後には「たけのこ祭り」!

私自身はバラ祭りなどトリプルブッキング状態で、大変な状況でしたね。楽しかったけどね。

天気が不安でしたが、なんと!晴れ!

ZXをメインに出せるだけ出しましたね。

次の週はいよいよ大館文化会館の2デイズ。

この広さでしたが、さすが!ZX5は飛ぶ!鳴る!
IMG_9647高砂さんのパーカッションマイクもここで文化会館用のマイクを試奏しました。AUDIXでしたね。表音って言うよりは、モニターだけの確認ですが。

まちあわせハチ公ガールズもステージあったりです。
IMG_9636風があり防風しながらです。イベントの大小にかかわらず、ダックスムーンが出るか否かで卓のサイズを決めてます。普通は予算で卓やPAのサイズも決まるのですが・・・

5月6月のダックスムーンの音響だけですが、激しさを感じていただけましたでしょうか?

5月6月は他にもバラ祭りやバンドLIVEなどイベントが多い2017年でした。とりあえず②はここまで・・・

IMG_84252017の振返り・・・。とりあえずまだ12月はあるので、ダックスムーンの現場を振返りましょうかね。


まずは1月2日。毎年恒例の正月はダックスムーンからでした。いとくショッピングセンターでのLIVE。まちあわせハチ公ガールズと一緒。皆さんカッコいい帽子でシックです。


そうそうこの時はMidasのM32でした・・・今見るとかっこええな~。いつか中古でたらまた予備で・・なんてね。


IMG_84741月の15日にはスギの子で某新年会のゲストでミニライブでした。

この日はダックスムーンのお二人でした。
IMG_8480卓はQu-16。Quで久々のLIVEオペ。案外良い感じの音質で再発見でした。Quは良いと思ったすね。

メインもサイドもSX300。これも良かったです。SXも良い。

私自身新年会続きで、良い感じに汗をかいてました。冬なのに。

総立ちで盛り上がったLIVEでした。






IMG_86522月。ユキが少ないようで、2月は降ったね。

阿仁の異人館スノーキャンドルストリートinあに!でのスペシャルLIVEでした。

遠いし雪が凄いし、今日は着くか?より、帰れるかな?の方が心配でした。
IMG_8672後の窓からイルミが見える良い感じのLIVEでした。やたら反響するので、大変でした。また湿気も多く、そうですね、こないだ12月の場所に似てましたね。

アカペラなどもあり、本番には多くのお客様でした。

私のNV350にダックスムーンの御二人を乗せて、1台で機材とも乗り込みでした。

楽しかったですね。
IMG_8681その名の通りキャンドルが街中にいっぱいでした。

無事について、大館ムラサキで反省会という1日でした。


今年は35周年イヤーということもあり、各所で宣伝しつつのツアーのような感じです。








IMG_87513月です。5日に藤里での恒例のLIVEです。

前の日がまちあわせハチ公ガールズのイトクでのテレビ収録LIVEがあったりで連ちゃんでした。

ここ藤里は自分でも中々思い出の場所になってますね。
IMG_8744MidasのM32ですね。

実はねこのときのLIVEでマルチ録音が出来ないのと、音が上手くまとまらなくてね。それがGLD112に切り替えるきっかけになったというか・・・。

でも・・・かっこええな~

卓はクロでんがな~。クロはいいね。
IMG_8763久々に4人でした。藤里は第二のホームのように、凄く盛り上がります。ダックスムーンとしては長いお付き合いのようです。私も5年目のお付き合いです。

会場的に広さはあるけども、デットで作りやすい。その代わり、ローも回りやすい。

この頃かな~ラインアレーと言うか、バイアンプ的にハイとローを分けた音作りを意識したのは。

このときのダックスムーンはネタがてんこ盛り。

そしてこの頃からカメラ隊の宮嶋さんも帯同するようになりました。

IMG_8947そしてNEWアルバム発売でした。

このミックスダウンには少~しだけ、私も口出し参加しました。楽しかったです。そういう意味では、思い出のアルバムです。
IMG_91574月です。30日でした。いとくショッピングセンターでのゴールデンウィークのこれも、恒例LIVEでした。

前の日が山田マラソン、その前にBOSEのF1試聴会など、立て続きでしたね。

35周年イヤーのムードまっただ中って感じでした。

まちあわせハチ公ガールズも同時LIVEでコラボあり。

この時の表の音は個人的に久々良い出来でした。
IMG_9147ここからGLD112に変わりました。まぁGLD80と同じなので、安心安全な卓ですが、やっぱハッキリ音が良いのは分かります。つうか、僕が好きな音っていうこと。M32が駄目なんて言ってません。

ここからロー箱も鳴らしたり、毎回試みというか、色々やってましたね。


とりあえず4月までの振返りでした。






↑このページのトップヘ