Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2017年11月

IMG_1420幼稚園のお遊戯会の本番。


寒い。11月ですよ・・・。まだ。


ここストーブの前なんで良い位置。サウンドピュアでもアンテナ無いとね飛ばない。リハは忘れて途切れました。

毎年のことで子どもたちもサウンドピュアのマイクのスイッチの入れ方憶えてるし・・・。すげ~




IMG_1422アンテナも本体付けではなく、多少でも離します。本体付けは時々2ch仕様で雑音が来る心配がある。

子どもたちは少しのエラーで不安になるので、なるべく出来る事は全部やる。










IMG_1423タタキも作ってきました。自分でやりやすいように、並べて焼いてきました。普通しないです。いいオジサンです。

演目の合間のBGもあります。さいこうでしょ。











IMG_1425卓はQu。SQっていう新商品も出ましたね。良い卓になったようですね。良かったね。でも私的にはイマイチ興味がわかない感じ。

変えたくならない感じで良かった。そういう意味ではね。

今のQuとGLDで大丈夫。96khzの内部処理。良いですけどね。それの違いが分かるようなオペ。いまだ無いかな。カセットとCD位違えば良いけどね。

ハイビジョンの地デジ見てて、4Kテレビで地デジ見て、10万円の差額払う?って事ですかね。売ってる人間がそういうこと言うなっつうの。そうターゲットが違うの。


IMG_1426良い感じです。最後に園児の挨拶はグッときますね。

我が子の時を思い出すね。もう10年以上前ですが・・。

一番可愛い時です。

おつかれさま。


あ~この後今日も忘年会。

つづくな~・・・。
mixiチェック

IMG_1417最近は自分の部屋も仕事場へ変わりつつあります。MacBookPro2台とWin、卓など

Winでしか動かないライティング&デザインソフトで数百枚焼く作業もあり、MacでBootcampにてウィンドウズインストール。ウィンドウズは面倒が多いから嫌い。理屈くさいOS。

しかし部屋用のやつが上手くインストール行かないので、リカバリ。データバックアップなど色々やって、丸一日。今日は休みで良かった。

夜にはようやく完了。2018年は自分の防音部屋作る予定。防音っても、スタジオでは無い。スタジオが欲しいわけではない。ただ部屋以外からの音を無くしたい。静かな部屋にしたいと言うだけですが・・・機材等は売るほど、あるので椅子で振り向けばMacコーナー、また振り向けばギターなど、各種のリペアと機材の修理、隣のコーナーは、音の編集やデーター等の編集など。また音響機材のメンテも出来る程度の感じ。部屋1周、壁面が作業台というか、テーブルというか、中に椅子が1つで、全面何処でも作業出来るのがいい。全部に手が届くっていうような・・・卓周りみたいな。

一応ある程度の設計図面は書いてます。ザックリですが。実現へと、ひそかに。

こないだ、ある会で飲んでるとき、 音響屋さんですよね〜って事から・・・音についてのお話になりまして・・つくづく僕は音楽家として音楽を聴いて無い、音響家として音楽を聴いてるんだな。と、おもった。
あまりへたくそなのはね、無いけど、音質で聞くっていうか。音の色、いわゆるtone(音色)で聞くっていうか。

演奏が上手いとか、の前に・・・音質や音そのものが好きなんですね。ネイロを最初に聞いてしまう。とかって言う話で盛り上がりました。もちろん好きなアーティストは皆さんテクも演奏も音色も超一流なわけですが。

たまにプロとしてはイマイチでも音色に惚れて大好きな方もいますし、アマチュアで演奏レベルはそれなりでも、音色を凝ってると、どうしても注目してしまうバンドとか、音響的な観点から、気になりますね。

実際音楽の話をしても、結局は上手いとか、良い音楽とかテクの話にしかならない事が多くて、僕は・・・多分その辺はどうでも良いというか・・・二の次でして、その演者の音色とか、その楽器の音が好きなんですね・・・

例えばギターだと何処どこのPUで、そのサウンドがとか、ドラムなどのヘッドの貼り方や種類で変わる音の響きとか、話が出来たのが嬉しかったです。自分も自分の声の出し方やギターもトーンにこだわってましたね。どれ弾いても同じ音ではなく、レスポールの時はレスポールらしいネイロを引きだすように、フェンダーの時はその素材の音を生かす音や曲とか、そのギターらしい美味しい音が出るポジションとか。

多分それが個性でもあるように、思うんです。演奏の練習もいいですが、もっと音に時間を割いてもいいと思います。演奏レベルが高くても、音がつまらない、個性のない音が多い。聞いてても上手いけど、飽きる演奏、演奏レベルよりも、各楽器などの音や声に個性を持った所とか、音響側からすると、そこがおもしろいと思ったりします。うまいプロは知ってますからね、音響さんは。

すいません、僕の個人的観点ですが、いつもそう思ってます。 
mixiチェック

IMG_1404予行練習です。

最小規模セットとは言え、QU16とかワイヤレスなど、それなりに多くなる。

やれる事はぜんぶやる。

音源も私が編集したりと、何となく先生方と一緒に作った感があります。




IMG_1407先生が舞台見ながらカセットで音だしする演目用に園の機材も生かします。












IMG_1408モニターはクラプロの8インチ。こいつ時々しか使わないけど、結構便利。




園児には音が良すぎても駄目。いつも通りが最優先。






IMG_1409メインはRAMSA

こいつもこの規模では大活躍・・・と言っても年に2,3回しか登場回数が無くなった。

最近は大きい音響ばかりが増えた。自分の原点のこの地元密着行事も大事にしたい。






IMG_1411無事に終了。

全員で6名の幼稚園。でもたった6人で頑張る姿は迫力があります。物足りなさは、無い。あとは地域の皆さんや保護者など、多くの皆さんが応援してくれれば大丈夫。

素晴らしい舞台に仕上がったと思います! 
mixiチェック

IMG_1403床が冷たくて・・・もう、痛いほどの季節ですね。

今日の幼稚園も冷たい。なんでまた、早い冬になっちまった。

明日が予行で週末が本番。なんせ・・子供達なんで、予行と本番が違うとね、うまくいかない。一生に一度の晴れ姿。しかもね、この幼稚園長い歴史でしたが、少子化で今年で閉園なんです。




IMG_140211月で道路がこれって・・・北海道じゃないんだからさ・・・。いや〜凄い。まいったね。

正直冬の準備出来てないし。

子供が中学過ぎると、冬の楽しみが無い。むしろ、迷惑な季節ともおもえる。

学校や市の施設などは良く行きますが、今週は打ち合わせでもしたように、市内各所の幼稚園から呼ばれます。

僕の母校のカトリック幼稚園からも音響設備の打ち合わせでよばれまして、卒園してから45年近くなり、建て替えもあり、変わってしまったけど、懐かしいような。

その頃のお話で先生方とも盛り上がりました。当時の先生の名前は憶えてました。

会議も毎日重なり、家電品の納品も重なって、音響忙しいときは、平日このサイトも更新できるんですが、中々平日が忙しい11月です。
mixiチェック

IMG_1391いや~雪降ったね。やだな~

今年も少ない事を祈ります。

CD制作も大詰め。PAの方が良いね。レコーディング業務は苦手。内容って言うより、じっとMacとにらめっこ、椅子に座りっぱなしが苦手。


途中ランニングして、集中力アップ。これも自分のセブンルールみたいなものかな。

走ってる時が一番冴える感じ。

IMG_1361先週、2つ表彰を頂きました。PTAの長年どうのこうの・・・の感謝状と、国税局のもの。まぁ新聞にも発表になって、いろいろお電話等で、お声を頂きありがとうございました。これも見てます、そうで、有難いです。

この表彰式があった夜、フェイスブックにも出てましたが、友人4人と久々に呑みました。特にこの表彰の話題は出してませんが、なんかね、とりあえず嬉しいじゃないすか。でね。あとは久々の友人と飲みたかったし。

長く多くの役や町の為とか、PTAの為とか、やっても基本誰からも評価されたり、気にも止められなかったり、出る杭は打たれる、わけで、わざと嫌みたっぷりな対応であったりするじゃない。とくにね、PTA役員関係の皆さん・・わかるよね。

きりたんぽの実行委員なんて、その最たるもので、1年間頑張ってるのにね・・本音、気にした事は無いですが。

今となると、誰しも出来ない。凄い経験させてもらったしね。マジで良かったと思えます。現役の皆さん応援します!

でもこうして、見てくれてる方は居るんだねって、言うのが有難いじゃない?表彰状までもらえてさ。
IMG_1398今はなんでも楽しい。色んな役柄も仕事も。人の嫌みも気にならなくなったね。生活や仕事の内容は大変になってるけど、気持ちは年々楽観的になっている。多分歳だからね。でも歳とることも、楽しんでるかも。

飲み会は選んで出席。自分の性格上、参加した会は、ついつい気を使って盛り上げ役にやってしまう。
結局ただ疲れてしまう。そんな事はとっくにやめました。あほくさ~って。だから飲みも結構断ってるかも。選んでるかな。特に、広く友人と付き合う事は無い。自分を好んでくれる、仲間で良いと思うのです。本当に気の合う知り合いって・・・僕は凄く少ないけどね。その分気楽。

このサイトの更新忘れてた・・・。すいません。

さぁ続きの作業!


mixiチェック

IMG_1392クラプロのCPH7000です。ヘッドフォンはSONYのMDR-CD900STしか使いませんでした。最近も1個、会社用に仕入れまして・・・お客様用にテクニカのATMとか仕入れたついでに、こいつもCDモニター用はなんでも良いかって、仕入れました。安いし。


これが・・・


これが・・・良い。
すご〜く。良いよ。
CD900STの代わりにはなるものは無いが、これは、これで凄く良い。似てる。音も。でも代わりにはならない。けど、価格考えたら、相当良い。僕の中の、少ないクラプロで良いの!の中の2位くらい。
IMG_1394モニター用として考えて、迷ったらとりあえずこれ良いですね。でも本当にモニターとして・・という用途でしたら、最初から1万円以上と割り切って、CD900STですね。

他は無い。

いや~久々に安物で感動した。

造りもまずまずで、かっちょええしね。

人の話は聞かない方が良いね・・・いろんな意味で。
IMG_1390忙しさは年末ですね。バタバタしてます。

冬は色々お金もかかる時期。娘の進学もあり頑張る父さんってとこです。

放送設備等も寒くなると・・増えます。古い機材は寒暖に症状が出るのでしょうかね。


知らない小中学校は無いです。
IMG_1386ちゃんと電気屋さんもしてますよ~。テレビも4K売れてます。


エアコンも新築、または石油機器からの切り替えもありふえてます。

地域文化祭等のPA業務も実はいっぱいでしたが、画像なし。すいません・・・

ほんと今、自分が2,3人欲しい状態。


mixiチェック

IMG_1341先日の舞台では色々初体験してきました。

まずは開場のLAN端子の使用。GLDから袖のAR2412までは卓の後方のマルチとか電源の接続架設BOXのなかにあるLAN端子を利用。他にはDANTEなどもある。さすが新しいホールは最先端。

で、LANにGLD112のdsnakeをつないで、袖のLAN端子からAR2412のdsnake端子に取り出す。さぁつながるか・・・問題無しでした。結構感動。

うちの卓にDanteカード入れてるんですが、DANTEで接続したら、小屋のシュアなどのDante接続物のワイヤレスやアンプなどネットワーク組めるのかな?

開場のカナレのマルチBOXを使わなくても良かった。卓周りもケーブルのゴチャゴチャが多少減った。

さらには、袖にスタンバイのワイヤレスMUTE用のQU-24へは、AR2412を2段重ねで色々駆使した頭わけ。で下手袖から、上手のQU24までLANという・・・

コモッセのような新しいホールだからこそ出来たシステムですね。ただし実際LANケーブルは裏を何メートル引いてるのか、分からないので怖い気もする。100m以上になってるとね。怖い。

それでなくても劣化激しい、ワイヤレスの多チャンネルシステムを、少しでも音質劣化を軽減できたのでは?ないかな~と個人的には思うのである・・・。これもデジタルの恩恵でしょうか?

この方式でいけばおそらく、音楽コンサートも袖にモニター卓も出来そうかも。その代わりスタッフ多くなるけどね。

そして・・ワイヤレスの話。

先日の現場では10波つう、途方もない運用をしました。

気になったのが800mhzのアナログのワイヤレスのノイズの多さでしたね。
あまり比べたくないのですが、Sound pureのワイヤレスは非常にローノイズにに対して、S社、A社に関してはノイズはゲートを入れないと、多チャンネルの時に耳障りになる。

今回もGateで対応したが、小声でささやく様な台詞だと大変だったかもしれない。
IMG_1320マイクやレシーバーの善し悪しもあると思うが、実際、今回のようなラヴェリアマイクでワイヤレスで多チャンネルの場合、超有名なマイクメーカーでもプロのソロアーティストでなければ、違いは大差無い。今回のような使用であれば、問題は幅広い使い勝手でしょう。

デジタルのワイヤレスに関しては流石ローノイズ。今回のような多くのラヴェリアマイクの場合は、ヒスノイズのほか、会場ノイズ、呼吸のノイズなどあり、せめて機械のノイズが無ければ有り難い。
IMG_1355今回の舞台の記事です。

デジタルの2.4Ghz帯域の運用に関してはWi-Fi等の兼ね合いや、例えばShureの2.4GhzとAKGの2.4Ghz、またはLINE6の2.4Ghzの同時使用の問題など、課題はある。現在メーカーに確認してます。

1.2Ghz、1.9Ghz、そして800mh帯域のデジタルなどそれ以外のデジタルもありますがいずれ運用には免許など必要なので2.4Ghzのワイヤレスを安全に導入するための、本音の部分ですが、2社、各4波づつ、レシーバーを離して使用ならOK程度の 動作確認はしたいですね。

今後チャレンジしようか・・・別メーカー借りてやるか・・・。
お金が豊富で大手の音響やであれば、A帯域など使用の幅はあるでしょうね。
今回のような場合でも、出来うる限りの対応はしてあげたいために、日々・・・他社ではあまり推奨しないやり方であっても、 乗り切れる方法を見つけながらかな・・。
単に乗り切ってる・・だけで、”安全で確実”な、やり方ではないです。
言ってみれば、経験と腕、あとは勘。結構大事です。
そうあとは、やってみよう!っていう勇気・・・思いっきりっていうか。

その裏には、もちろん駄目なら、こうしよう。という、裏付け・バックアップ案があるからこそですが。
本番はその結果の中で、一番失敗のない確実なとこで、採用していきます。

それほど全部の現場の前に倉庫で、ミキサー上での事前リハーサルしていくんですが。
すべては準備。そして道具の整備。こころのメンテ。

以上のシステム、大手音響屋さんが現場したら結構費用掛かりそう。やっちまったな~。僕の現場はいつでも実験室。そして工房です。だから楽しい。でも・・・緊張感が無くなることが・・・無いけどね。

IMG_1356音響用のiPadの待ち受け


















IMG_1357
mixiチェック

IMG_1342いよいよ本番です。今日は午前中ゲネ。


午後1時半から開場。2時開演。


昨日同様に通しでリハします。

IMG_1339昨日は夕方にお腹がすいてきたので、今日は栄養ドリンクとウィダーを品ぞろえ。

GLD112のレイヤーはワイヤレスとCDなどSEとガナリそして出力系とグループ系の3系統に分けてます。

やっぱり使いやすい。自分にピッタリの卓です。

おそらくGLD112と同等デザインの卓が発売しない限りは変えないかもね。音質も性能も、そして軽さ。100点。
IMG_1343ゲネ開始。今日はハチコ、小麦、チナツの演者皆さん、声の量も上がってる。慣れてきたせいでしょう。良い感じです。少しづつゲインを落とせるので、モニターも表音も余裕が出来ます。EQもいろいろ出来るので、メリハリを出せますね。

IMG_1346多少の変更はしましたが、本番用の確認は出来ましたね。

原作の小林先生がリハーサルを見学してました。最初の公演よりも音がハッキリして良いですね~と声をかけていただきました。

僕を音響さんと分かって頂けて嬉しいです。
IMG_1350
県南よりツアーでこの公演を見に来てる方々もいました。少しずつ広がって行ったらいいね。

IMG_1349最終的な卓です。シナリオが上。RTA、タタキのRC-20は手元の左下。これがベストなレイアウトです。

iPadのRTAは必要不可欠。特に今回はラヴェリアマイクで10本。ハウリングやその他の音の周波数確認は必須。即座の対応出来ますね。いつもリハの段階で解消しますけど、やっぱね・・本番は何があるか、何が起こるかわからないしね。万全を。

IMG_1352さぁ本番です。マイク仕込み中の役者たち!全員のマイクを仕込んで行きますが、僕と安保君もオジサンなんで、中々気を使いました。

みなさん頑張ってね。

珍しく本番5分前に石井先生の号令で全スタッフステージ中で「おー!」

開場にももちろん筒抜け。いいすね。好きですこういうノリ

IMG_1353本番。

リハ以上の出来だったと思います。演者皆さん声も演技も最高でしたね。僕ら音響チームもほぼミスなく完了でした。

このチームにかかわれて光栄です。また秋田市で会いましょう。


コモッセの皆さん、スタッフ、コモッセサポーター、照明のジュンコさん有難うございました。また一緒に良い舞台創りましょう!

IMG_1354倉庫です。到着後即機材積み下ろし。ケーブル等ゴチャゴチャを整理整頓。

今回の電池の残骸。ワイヤレス2本10波×3・・・60本位。全部50%切ってます。家用には使えますが、現場用ではリハ用にも使わない。これがね・・・まだいっぱいあるのね。おそらく数百本あります。色々あげたりしてるんですが、減らない。欲しい方いますか?

来週は秋田市、大館。


そろそろ・・・どっかで、平日1日消えよう。

追伸:昨年の公演等この舞台が話題になってきています。→ここのサイトでも紹介されてます
mixiチェック

IMG_0036地方は活性化するか否か!・・・の仕込み。

前回は大館市民文化会館中ホールでの初公演でした。今回は鹿角市のコモッセでの公演となります。終了後に秋田市での新春の公演も決ってるそうで・・・

コモッセは設備等が新しいホールで好きなホールの1つです。音響的には割とウォームで反響する方のホールでしょうか?

鹿角の舞台と言えば、三森さんと帰ってくる。今回も三森さんが担当。まぁ・・数十年のお付き合い。僕が歌うたいの頃から。

IMG_1316ガンガン仕込みます。今回もきりたんぽFMの安保君が袖に入ってくれて助かります。ぴゅあアートさんもサポートでいてくれましたので、小屋の機材等はお任せできました。

舞台と言う事でワイヤレスの耳かけ用ラヴェリアマイクの10波です。800mhzだけで10波は不可能なほど大変ですが・・・組みました・・・。なんとか。普通10波、出しません。そのうち4波は800MhzですがShureのデジタル。

本来であれば・・・もしくは不具合がでたら即、AKGの2.4ghzに入替しようとNV350には積んでました。じゃぁ出せよって?

ぜんかい2.4ghzがWifIか何かで1波エラーでしたので。
IMG_1321年間でもこの舞台は楽しみの現場の一つです。毎回が違う仕込みの現場がつづき音響家としては、毎回緊張感が抜けない。気が抜けない。体力より気力で毎晩クタクタです。

どうすか?ワクワクする画像です。・・・僕だけかな・・・

IMG_1322機材がある程度組み上がった段階でお昼でしたが、ハチコの取材で急遽「キリタンポロマンス」でも撮りたいということで、昼も途中で音出し。宮城県のTV取材クルーらしいです。

体が舞台モードなんで、どうもキリロマの音も中途半端でした。すんません。不器用で1個集中なんで、すでに頭の音のプランがすべて舞台モード。

たとえばハチコのLIVEもってなると、まったく別なシーンで卓造っていくかもね。
IMG_1329午後からゲネがスタート。シナリオも音源も今日頂きました~^_^;前回の感じは憶えてるので、なんとなくは出来ましたが、真剣にシナリオ追いかけてSEのポン出しして行きます。

ラヴェリアの音も作りながらなので、結構忙しい。

この段階はタタキのRC-20はいつものRTAの場所。でもここ、タタキにくい・・・

前回どこだっけって、このサイトの昨年の舞台のとこを見たりして・・・役に立ってる。自分だけ。

IMG_1331シナリオはK&Mの譜面アダプター。マイクスタンドに取り付けて卓前に。前回はシナリオの置き場所で苦労した。

でも・・これも不安定。しかも背中が狭いから書き込めない。

出はけの場所にモニター。ついでに両端の花道も使い、めいんSPの前でセリフ。目が離せないです。

IMG_1332SEのタイミングの細かい部分は忘れてる。音を出せば、あ~この音はって思い出す。今回は全てレコーディングしてる。本番は記録用に撮影もします。前回は2回目どうか、なんとも言えなかった。今回は3回目、4回目がありそうな雰囲気。予習、復習ですね。

歳だね・・・前より字が見にくい・・・。

自分の字は元々汚いから、書いても読めない事はあるが、小さい字は、もっと大変。

IMG_1333今回、峰子先生役に元プラモの小麦さん。声が良く入る。またセリフ言い回しも上手。さすがですね。若いのにちゃんとアラサーの役を演じてる。

ハチコのみんなの成長に毎回驚く。セリフや発声もそうですが、舞台に上がった彼女らにしっかり備わってる・・存在感。オーラと言うのか?わかりませんが、ちゃんと演者として見れる。

それぞれの立場をこなし、手抜きな感じが無くなった。
IMG_1334
シアター6より出演のちなつさん。言い回しのアドリブやセリフを忘れた場合の間の埋め方。プロですね。声の量の安定感が助かる存在。

今回は昨年以上に忙しいオペだが、昨年以上に楽しめる内容に、実感として、これはもっと多くの皆さんに見てほしい、さらには、他の本も舞台化してほしいと思える、演者の皆さんでした。まずはココまで仕上げてきた、総合プロデュースの石井瑠威先生には・・いや~・・・脱帽ですね。まさに「きれもの」・・・ですね。

IMG_1336ゲネはとりあえず無事にと言う感じで終了。結局袖にMUTE卓!的な卓を安保君持ち込み。Qu-24!QUに行ったん入れて、MIXの1~10に1チャンネルずつ出力してメインのGLDに送るつう、結構なシステム。大掛かりになりました。なんせ10波場面場面で、トランスミッタ1個ずつの入り切りは、絶対にミスが出る。

今日のゲネもまだ色々音声が入り忘れたりと言う事や、電波の事など問題はあるが、明日の本番までには完璧に仕上げていきます。

卓に置いてたATW-R92もここに移動。サウンドピュアはガナリようのみ。サウンドピュアのように飛ばないのが普通のメーカー。ATWもさすがにデットが多い。サウンドピュアより高性能ではあるが、飛びはイマイチ。
IMG_1335分かりやすいように、役名を貼ってます。

10波。とりあえず今日は乗り越えた。

明日、客入りでどうなるかな。

では、明日。
mixiチェック

IMG_1314編集作業の残務多し・・・。いつもこの時期なような気がする。CDプレスに送るマスターを早く仕上げないと・・・お金にならない。1ヶ月干してしまった・・。


久し振りにガレバン立ち上げたら・・あっ、バージョンがアップされて、かっこよくなったな〜。音も少し良くなった。Logicの影響かな。

IMG_1310今回の作業は録音した音源に色々バラツキがあって、再度Qu-16通して、Quで定位や音量のバランスなど整えて、QuからUSBにダイレクト録音したのをMacちゃんでエディットって感じ。

デジ卓の方が音に関しての編集は早い。のに・・今頃気がつく僕。部屋まで卓運ぶのが面倒なだけだけど、QUならなんとか。そうかRevとか楽器類もMac直とかより、卓で色々やって送る方が数倍楽でした。私の場合ですが。
IMG_1309椅子を回すと的な配置。



丸々2日間缶詰状態で完成。あとはクライアントへの確認が出来たら、プレス送り〜。あっその前に盤面デザインもでした。これが悩む。

IMG_1311 iPhone Xです。実機、いじってきましたよ。

ホームボタン無いのがいちいち迷う。でも良いかも。iPhone6でポッケで折れて、交換角が無く滑るので落として破損で交換。腹立って、その後でたiPhoneSEに交換。満足。折れない、頑丈。使いやすい。

iPhone X 案外新素材のフレームが頑丈そう。考えよう・・・

もしかするとSEの新機種出るかもってネットで出てたし・・・。じゃあNEW SEがいいし。デカイのは使いにくいしね。

でもデカイのは見やすいね。
IMG_1312ふむふむ・・・

楽しい。ソンな事よりも家に戻って、編集作業しないと・・。

あすは・・・ハチ子の舞台の「地方は活性化するか否か」の仕込みとリハです。

明後日本番。

楽しみ。












22140896_1484135805036448_5400736959162717721_n是非見に来て下さい。 
mixiチェック

↑このページのトップヘ