Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2017年08月

securedownload[1]9月10日御成座にてライブです。楽しい出演者でたのしみです。なんか結構な宣伝で恐縮です。


ガンガンやります。是非ご来場お待ちしてます。


次の週は文化会館でハチコの先生の石井先生のダンスオデッセイのバレエの発表会です。誰が見ても楽しめますね。凄いステージです。音出しながら・・自分もすご~く楽しんでます。


次の週はコモッセでハチコの舞台の宣伝などイベントです。


で・・・さらに先ですが、次の週はダックスムーンのライブですね。その次の日がボランティアFesで野外。夕方が某学校の祝賀会で司会、その次の週はいよいよ本場大館きりたんぽ祭り。その次に周は短大でライブ・・・書くとキリがない。


是非都合が合えば、来てください。

IMG_0731出張中にたまった残務。見積もり、請求書、仕様書、設置届出書、各種ありまっせ〜・・・全部今月中に各所に提出しないと締めに間に合わない書類。

さらに・・・

先々週に現場確認していた施設でしたが、「あれ?今週中に出来るよね」

・・・・

「え”〜!!まじすか〜。だって見積もりでしたよね・・・」
 IMG_0717と言う訳で、9月2日が内覧会らしいので、音響機材を発注、今日から工事。あと2日間で完成しなければならない。

配線工事だけでも出来しておこう。と、一人現場入り。すでに内装も大工さんも終わってるし。

有り難い発注ですが、いや・・・見積もりも無しで、金額も決まって無いからさ、まさかすぐ工事とは。まぁ・・がんばるか。


IMG_0720スピーカーケーブルは予定の場所はすでにふさがって、配線不可。社長や建築ヤサンと相談して、場所の変更です。











IMG_0722葬儀屋さんの新しいホールです。

ワイヤレスのバウンダリーなど初物も多く、それなりに楽しみではありますが、なんせ時間がない。

他現場もあるのですが、ここ2日間でなんとか出来す。その後は週末に音響仕込みもあるし、自分が3人いないと会社回らない・・・。書類もいっぱいあるし。




IMG_0721とりあえずラックの位置も決めて・・。














IMG_0723天井裏ではこれ!釣り竿・・・みたいですが、ケーブルを引いたり、引っ張ったりする、まぁ・・釣り竿。NTTや電気工事では定番。うちも、コレがないと大変。










IMG_0724暑い。

他の配線も把握しながら、孤独な作業です。











IMG_0727とりあえず夕方までに壁の端子まで完成。


ここまで出来れば、あとは商品の取り付け。


なんとか明日じゅうに完成できるかな。



イライラしすぎて、気持ち悪い。
会社を急いで出発しなきゃと、あわてて物にぶつかって、店の入り口のガラスを割っちゃうし。
イライラすると良いことない。でも、考えてもここ3日間で全て出来るか、頭が痛いのが、正直なとこ。誰かに愚痴ったって仕方ないしね。まぁこの試練すら楽しんじゃえ!って思ってますよ。だって生きてるって気がするもんね。元気だから乗り越えられるって訳だし。仕事があるって有り難い。今が人生で一番楽しい。

まずは今日を乗り越えよう。 

IMG_0676クタクタですが、今日の朝5時過ぎから、運動会の会場の音響設備を設置、その後8時からあきんど祭り会場の音響仕込みへ。


働くでしょ?クタクタよ・・・。でも楽しい。









IMG_0684QU-16とカラオケ他・・・


日が当たる。今日は暑い。まぁ関東の暑さから見れば、ベトベト感は低いですからね。










IMG_0688ホコテンでのお祭り。

司会は毎度、ケーブルテレビの田村さん。

いつも楽しいです。










IMG_0692モチまきは、毎年すごい盛り上がります。


ここ比内町は冬のとりの市でも、モチまきしますが、凄いですね。モチまき・・・好きなんですね。










IMG_0698カラオケは、向かい側にテントを立てて、その中で行います。宅からTVモニターとワイヤレスマイクを引きます。


昨年も凄い天気で、モニターが見えないということあり、今回はテント内









IMG_0701ここでも田村さんの司会で絡みつつ、時間どおりにさばいていきます。良かった良かった・・・。













IMG_0704端の銀行前でキリタンポ祭りでも出演していただいた、ハチ公バンドの皆さんの演奏です。

自前のPAでしたが、結構凄い音です。クラプロのCSP15とカーヴィンの15インチ・・・サウンドハウスシステムですね。


中々の演奏でした。

休みなしの毎日ですが、今週以降11月まで休み無。無いんです・・・がんばります。

IMG_0615PTA大会も今日が最終日。東京をいれて3日間ですね。


いよいよ秋田県へ帰る日です。


今日は逆側の席にしました。








IMG_0635さすが楽器の街静岡です。高校にはオーケストラもある。吹奏楽もある。しかも質が高い。すごい。













IMG_0647そして今回の特別講演です。

俳優の”筧 利夫”さんです。踊る大捜査線などでも有名なあの方です。じもと静岡の高校での話など、大爆笑的な公演です










IMG_0652飽きない公演でした。その後閉会式など行事が続くのですが、自宅に着く時間を考え、早めに帰路に着くことに。

掛川駅で静岡のお土産を買って、東京駅で他にお土産買って、新幹線に乗り、駅弁食べます。










IMG_0664富士見らへんでようやく良い感じに富士山。

でも、雲が多くて。まぁ今回はこれでも良いか・・


静岡なんて来る機会も無いだろうと、思い切って出席、ついでって訳ではないが、東京で同期や恩師にあえたのは、もしかしたら一番の思い出。最高の1日でした。

一人は議員さんになったり、金持ちになったり、それぞれの生き方をしてました。でもあの頃と変わらず嬉しかった。

私たちは55期生なんですが、1期生から60期生まで全部集めるような会を約束して別れました。また会いましょう!

盛岡についてホームに出た瞬間
「涼しい・・・」やっぱ、僕にはこっちが良い気がする・・・。

家に着いたら寒い。

あっと言う間で、長い3日間でした。明日から直ぐに音響仕込みや仕事がスゲ~溜まりまくってます。この3日間のうちでも電話だらけ。さぁ働くよ。

IMG_0526旅とは・・・早起きなんだよね。いつも。眠い。昨日は朝から飲み過ぎた。


浜松です。ここからシャトルバスへ。


2002サッカーワールドカップ会場にもなったエコパアリーナへ






IMG_0530でかいスタジアム。しかし・・・

暑い。風が強いが。熱風とはこのこと。ドライヤーを浴びてる感じ。暑い。痛い暑さ。

全国から高校のPTAの皆さんの集合。



1万人は凄い。





IMG_0550エコパアリーナです。デカイ。














IMG_0538
ついつい音響みちゃう。

FOHはラインアレー。どこかな・・・Lアコかな?案外規模に対してコンパクトだな・・・

サイドのスタンド席側のフォローは、エレボイのZX4。

モニターは全てSX300






IMG_0539プロセには・・・エレボイのアレーかな・・・














IMG_0546多くのアトラクションは地元高校。














IMG_0547秋田県PTAの席からです。

中はがっつりエアコンが効いていて、最高です。












IMG_0551じっと座って無いわたし。外では沢山のお土産の店舗のテントなど、会場内は大変なお祭りです。


でも私は・・・どうしてもみてまう。好きなんだね~

卓はYAMAHAのCL5

ステージにも集音やら結構な数のマイク。

やっぱどちらかと言うと、あそこが良い。




IMG_0574ここの音響やも、カラフルなラックが好きか。














IMG_0589午後から分科会で各地域の会場に移動。

私は第二分科会ですので、清水へ・・・

そう”ちびマルこ”の清水。清水の次郎長の清水。

都会な感じで電車で移動で気が付かないが、多分浜松からだと大館から秋田まで位ある。

清水の駅前のホールへ。

新しいホールで、素敵なホールです。

設備をみると、SP関係はすべてEAW。卓はYAMAHA。ヤマハの本拠地の静岡県ですね。卓はYAMAHA以外見ない。楽器博物館やバイクの博物館見たかったな。バイクは8耐のバイクも展示してるようでした。









IMG_0591私とした事が、会議中1度も寝てない。

楽しすぎて、眠いのに、居眠りしてない。興奮状態か。


分科会にわかれても1会場に1000人規模。


全国大会とはすごいね。






IMG_0593富士山。雲が多くて・・・こんな感じ。


今日はこれで現地解散ですが、秋田県組50名ほどで浜松で懇親会が開催されるので移動。

浜松まで1時間30分くらいかかる。

がっつり飲んで浜松の夜をすごしました。お疲れ様です。

IMG_0502今日から3日間の長い出張。前回はPTAとダックスムーン宮城公演。


今回は・・東京で27年前の同期とあって、恩師が赤羽で、昨年亡くなってしまい、母が無くなった2ヶ月後でしたので、今回ようやくご自宅に伺うというのと、夜静岡県に東海道新幹線で移動し、磐田へ。


高校PTA全国大会へ出場!

1万人の大きな大会です。


IMG_0503新幹線久しぶり。


なんかワクワクします。


ワクワクしたまま東京駅到着。








IMG_0510同期とあったりしながら、北区赤羽へ。東京生活も長く、さらには広島など全国を駆け巡っていた27年前。二十歳すぎの若かりし頃。

横浜、八王子、東中野など各地に住んでましたが、じつは赤羽・・・初です。

時代ですね、赤羽とはいえ都会です。

しかし・・・熱い。同じ暑いでも、ベトベトな感じ。

こりゃ静岡はもっと暑いか・・・。



IMG_0513一応、恩師の課長の奥さまと。どうかいつまでも健康で。私の事は良く憶えていただいてました。まぁあの頃は・・・沢山迷惑かけてました。悪い子は忘れないてか?


その後、課長も多分飲んでいたであろう・・・赤羽で呑みました。風情がある町な感じ。

素敵なまちでした。






IMG_0518夜中になる前に、飛び乗った東海道新幹線、浜松で乗り換えて東海道線で磐田へ・・・人がいない・・・。

夜中ですが、暑い。さすが静岡県。秋田県の暑いとは、質が違う。ベトベト。着替えが間に合うか・・・


まずはホテルへ行こうかな・・・

ついつい、駅前で一杯。一人旅的な感じ。










IMG_0519そうか・・・ジュビロ磐田の本拠地。


この周辺は浜松含め、YAMAHA、KORGなどの楽器の街。音楽の街。そしてバイクとかの街。

私に向いてる・・・。


まずは今日はお疲れ様。

IMG_0476非常放送設備の工事です。


メーカー、消防用設備士と取り付けです。



防災用設備は数多く施工させていただいてますが、毎回消防設備が連動なので、資格取得者と工事します。






IMG_0485














IMG_0498完成。館内でいわば、災害訓練。全部報知機をならしながらのテスト。




毎度ありがとうございます。

IMG_0449ここ数日は夏の暑さを多少取り戻した感がございますね。でも30度にはならない。わりと快適。

お盆明けも夏のイベントがつづくけど、施設音響設備見積もり、設置工事など続いてます。ここも素敵な新築の催事場ですがスピーカーを吊り〜のワイヤレスマイク等の設備の見積もりと施工。






IMG_0452今日は数ヶ月ぶりの我がスポーツ少年団の陸上部。

子供達や他のコーチには難儀を掛けました。中々コーチに行けず、大会も春の2大会以来。
たった2ヶ月位ぶりですが、楽しみにしてました。

それというのも、前に、実は4年生の子供からのお葉書でした。


(わたしは黒のラインの右端ね)

IMG_0471こんなん、もらったら、泣いてまうやんか〜
行かないわけに行かない。何を差し置いても、今度の大会だけは!と今日の大会には全ての予定を入れずに久々のコーチでした。

我が子たちは、立派に沢山の賞状をもらいました。

私が居なくても、立派に成長するのが子供達です。それでも、いないと寂しいと言ってもらえるのって、中々無い事です。私なんか無いです。

”教えた以上の結果は、君たちの努力そのものです。そして○○コーチや○○コーチ、そしてお父さんやお母さんの応援のおかげという事を忘れないで下さい。でも私、こんどうコーチは、君たちを忘れた事は一度もありません。はがきで呼んでくれたときから、君達に会えると思うと、今日が楽しみで昨日は寝られませんでした。今年は練習に行ける日が少なくて本当にゴメン。今日はよく頑張りました。正直嬉しくて言葉がないです。なるべく時間を見つけて、またコーチに行きます。今日は君たちに感動しました。ありがとう!休みもあと少し!宿題早めに終わらせるように!以上”

私が今日の終わりに、子供らに言った言葉です。

・・・本当は、中々行けなくなって、今年度限りでコーチを引退しようと思ってました・・本当は決めてました。

色々忙しくなって・・・まだ二転三転するかもしれないけど
多分来年もこの子らを見て居たいと、思いました

今日も良い日でした

感謝。 

IMG_0427ABSの生放送収録も終わり、超特急で配線のし直しをして、午後からのそれぞれのLIVEに備えます。


2時よりまちあわせハチ公ガールズ、4時よりダックスムーン。


衣装も変えてのステージ。

途中再度、ダックスムーンとのコラボしたりのコンサート。




IMG_0430ファンも大分増えました。全国から来てもらえるようになりましたね。

1列目の席は将来のハチコの席。











IMG_0434終了後、ダックスムーンのリハ。

今日は大館の大文字祭りと言う事もあり、夕方はお客様少なくなるのでは?と、少し静かモード・・・











IMG_0435ダックスムーンLIVEスタート!

”夜明けのヒロイン”から”朝の風景”という良い感じのスタートでしたが、お客様がすごく盛り上がってまして、妙な盛り上がり。凄く良いステージになりました。










IMG_0437気が付けば満員。さすが35周年。

文化会館2DAYSも来たお客様も多く、関東より来られた方もいました。

待ち合わせとは雰囲気は違うけど、良い感じのライブになりますね。


音重視・・・ABSからの流れで今日の音はいつもの9割程度が良かったかも。




IMG_0438最後はWith your smile!盛り上がるね。やっぱり。

夏の野外からZX5がフル稼働ですが、安定感さすが。

8月のイベントは野外がまだまだあるし、今月は静岡への出張もあるし・・・すご~く忙しい8月。


あっという間に9月になるのかな。

娘2人は友達と花火。送り迎えのママ。私はここ終わりで、家に6時着。それからお盆業務の倉庫片づけ。

大変でしたが・・・7時には家に。シャワーして、デカイ家に僕一人。ビール飲んで、夜9時ごろに送り火。お袋を送り火して、ウトウト、ゴロゴロしてたら、ワイワイ帰ってきましたね~彼女ら。

そんなお盆でした。おつかれさま~

IMG_0412本日はイトクショッピングセンターでABSラジオ生放送とLIVEの音響です。一部の12時から生放送。そのごはLIVEという、1日がかり。もちろん出演はダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズ。司会はマティログさんと鴨下望美アナです。あとはガヤルダーハチ。


昨年も一緒に現場させてもらいましたが、石崎Pはじめ、大分知り合いになってましたので、楽しく現場させてもらいました。


朝6時発、7時より搬入。仕込み。イトクも真っ暗。眠い。

お盆は激務・・・
IMG_0413GLD112、ZX5、SX300、W/Lはサウンドピュア、AKG、TASCAMのSS-CDR200、QSCのPLD4.2、PLX3602いつも通り。しかし、32チャンネルマルチでABSとウチとで全てのチャンネルを頭わけ。指示書は私が作ったんですが、ボーとしてて、結線をいつもどおりに・・・色々間違いで、一瞬ヤバかった・・・という話は割愛・・・。









IMG_0411ABSリハ。つうかいつも通りのLIVEリハな感じ。生放送中はいつもよりも20%音量はダウン。ミスの無いように、万全期します。

ABSラジオのジングルやアナのマイクの戻りなども、回線を作り、チェックして行きます。









IMG_0415なんと・・・ついついとは言え、鴨下アナもハチコと踊る。完コピ。

かわいい。・・・す、すいませんつい本音が。いや~しかし、可愛い。

いつも夕方のニュースでも天気予報担当で見てましたが、実物はさらに可愛い。すいません・・・。しかも小さい。








IMG_0416さぁ本番。

私も卓にはシナリオを呼んで進めてきます。

ダックスムーンもスタンバイ。

最初はスティンガー。中々元気な曲からです。








IMG_0417で、ガヤルダーハチがでたり、企画も多い。


ダックスムーンのメンバーも楽しそうに見てます。











IMG_0418ダックスムーンのコラボの「キリタンポロマンス」などもあり、ハチコも「大好きOdate!」で閉めます。

予定通り、途中、鴨下アナも結局コラボ!レアなハチコのステージでした。

楽しませてもらいました・・・。








IMG_0420結局・・・・すいません。写真お願いしま~すってなことで・・・

ありがとうございました。お疲れ様です。またいつか一緒の現場期待してます。

あっ、Tシャツ?音響じゃないよ~

スターウォーズのTシャツです。

マティログさんは、相変わらず面白いです。毎回気持ちの良い対応をしてくれます。ありがとうございます。

その後のLIVEへ、つづく・・・

↑このページのトップヘ