Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2017年02月

IMG_8692BOSSのDS-1が40周年として記念の限定DS-1です。懐かしいオレンジではなく、メタル系エフェクターのカラーのブラックです。中々カッコいいし、DS-1はあまり使わない。OD-1やOD-3がメイン。


パッケージや仕様も当時を意識した作りですね。








IMG_8690ネジも銀ネジ。

いいね。あとは回路ですが・・・まぁそこは触れず。

限定なので御早目に。あんがいね、安いのね。










IMG_8620限定ついでに、F1マシンコレクション。ディアゴのね。本屋さんでカサバるように積んでるアレ。買ってますよ。もちろん。でもね、ヤマトの時に定期購読で痛い目にあったし、F1マシンも欲しいのだけで良いから毎回本屋さんで見て買ってます。しかも一台一台塗装加減がね、違うので良~く見て、なかでも良いのを選んでます。

セナのMP4/4もいいけど、ウィリアムズFW15はカッコいい。今月号のベネトンはなんとも言えませんが、色々思い出のマシンなんで買いました。

また・・・溜まるんですよね~ごちゃごちゃ。殖やさないのが良いのに、好きだからね・・・

IMG_8663いよいよライブスタートですね。開始10分前まで、お客様の居ない客席で・・・このまま開始かな?と不安。

しかしギリギリで来るわ来るわで、数分で満員。立ち見状態です。すごい・・・。

司会の長谷川さんも着てましたし、元MHGメンバーも遊びにきてました。また多くのファンの方も大館から来場してまして・・・やっぱDucksMoonの底力は凄いと思いましたね・・・。





IMG_8668最初は、秋田大学のアカペラサークルの「ixi」です。2組のグループが出演しました。

ステージ側の後のイルミが良いですね。外のイルミです。なかなか良い感じのステージになりましたね。

ライブは楽しい。








IMG_8673ダックスムーンLiveスタートです。

やっぱいいですね。 

外のイルミと相まって暖かい良い感じのライブイベントです。

ストーブを囲んで厚着のお客様がまた、冬の山小屋でライブを見てると言うか、和やかな感じです。






IMG_8674実際の会場の感じです。

この卓の位置でちょうど良い感じのハリのある音になってます。

座る位置でローも鳴ってるイメージですかね。









IMG_86756月の35周年記念ライブへ向けた音作りも、なんとなく頭の中で考えながらオペしています。

いろんな機材の可能性も含みながら・・・でも基本はいつも通りかな~。SPや出力系にもしかしたら大きめの物もありかもしれませんが。


オケありの曲で少しローがこもりますが、会場的に仕方ない。

とりあえずミスも無く無事終了。



IMG_8679終了と同時に花火~!


横目に撤収作業です。











IMG_8680ダックスムーンの後の窓のイルミです。














IMG_8681道路や各所、この手作りの燈篭が延々です。凄いです。














IMG_8683町中道路わきも全部、いろんな燈篭です














IMG_8684所々にいろんなモニュメント的な・・・。














IMG_8682雪も積もってました。かなり降ったようです。撤収積込みは燈篭の関係で近くまで入れず、手運びで車まで運ばなければならず・・・3人でヘコヘコ運んで、ようやく家路に。

楽しいイベントでした。阿仁は中々来たことが無いので、感動でした。



snowcandle29_2_18第12回スノーキャンドルストリートinあに!のイベントにダックスムーン出演と言うことで、ダックスムーン2人と私の3人で一緒に会場へ・・・

昨日からの雪が降ってまして、積もっていましたがなんとかたどり着きました。

どこぞの、バンドのライブハウス回りのようなワイワイ楽しい道中でございました。

















IMG_8651予定よりも相当早く到着しちゃいまして・・・
どんだけ遠くを想像してたのかと言うほど、前に着きました。

まぁ早く着いたのは良いことです。到着後場所の確認を・・・


町も大いに盛り上がってるようでした。






IMG_8649阿仁の異人館です。中々良い感じの建物でございまする~













IMG_8652こんなんなってます。見えにくいが、イルミが付いてまして、こいつがライブの時間になるとね~良い感じになるのでした。












IMG_8653なかなか良い感じの施設内。本当にどっかのライブハウスに行く感じ。

しかし・・・寒い。-4℃



搬入はここからではなく、ちゃんと会場に直接行けるルートから搬入が出来たので安心。






IMG_8656搬入から1時間後。
とりあえず完成。なかなか良い雰囲気。

数十年?数百年?にわたって、そういうイベントの許可がおりなかったそうです。貴重な建物らしくコンセント、照明も無く、昔のまま。外部より電源は確保。



中ほどの上に部屋の仕切りが・・・演奏側には相当やりにくさあります。客席にはほどよくハイが抜けて聞きやすい。


IMG_8657卓はGLD80。M32で来ようか迷ったし、2人だしコンパクトに・・ならQu16もありとは思いましたが、秋田大学アカペラサークルixiのライブのオペもあるようで、丁度フルスペックでありながら、一番中間のGLD80で出動。M32が一番良いが、なんでデカイし重い。しかも前の日に氷で滑って転んでしまった僕。御兄さん指打撲。なんてこった。

GLD80久々な気がする~。一瞬迷う操作。さすがにデジも3種類とも操作性が違うので、ある意味良いボケ防止でしょうか?これでEQ画面にRTA表示があればね~M32に勝てるのにね。



IMG_8658アカペラチームのマイクは出し入れを考えてAKGのワイヤレス。いつもMHGで使用しているTETRADです。


ダックスムーンのチェック後、アカペラのチェック。

この広さではギリギリ・・・ハウる。フェーダーから手が離せない。コメントに頂いてる解答にも書きましたが、全体の音量を下げ気味で対処。まぁ仕方ない。

十分迫力はあるので、楽しんでもらえると思います。




IMG_8660アンプはQSCのPLD42でメインのZX5とサイドモニのSX300を鳴らします。狭い会場だと抜けが良すぎて、少しギラギラしたサウンド傾向なので、EQでハイを多少抜き気味。さらにAKGのワイヤレスもハイ上がりな音なので、チャンネルEQもハイを抜き気味でようやく落ち着く感じ。

58はローが回る感じでローも抜き気味で丁度いい。中域が遠くなる感じの吸収する壁や床でしたので、中域の腰をしっかりさせる感じです。これで多少、全体音量が無くても聞きやすく、迫力もある感じに仕上げました。

またダックス木村氏のニューギターも非常に良い抜け感ですが、この会場では抜けすぎ感があるので、全体に混ざるような感じで少しリバーブとトータルコンプを入れます。
IMG_8662
午後5時半スタートですので、外は暗くなりました。窓からイルミが見えます。良い感じの演出です。


最初は秋田大学のアカペラサークルからです。

IMG_8639音響設備の納入がたまたま・・・かな?多い2月。ありたや~。

先日はセレモニーホールへ、今日は保育施設へ、アンプスピーカーなどの納入となりました。










IMG_8641これも偶然ですがどちらもワイヤレスピンマイクの納入です。納品と説明をさせていただきましたが、今のピンマイクは良い感度になってます。

またパワードスピーカーは先生方にも喜んでいただけました。









IMG_8644最近多いのがTASCAMのCD-500














IMG_8645私も使ってるRC-20

これも私から提案させていただき導入となりました。

便利ですからね。


普段からいろんな音響設備を使ってるだけに、皆さん詳しくてすぐに使えてました。


明日はトランペットスピーカーの納品と体育館のハロゲン電球等の納品です。

来月の請求書が怖い(^^ゞ

IMG_86232月も中盤です。すいませんサイトを更新する余裕の無い日々でした。すいましぇ~ん(T_T)申告時期と予算の見積もり時期、また、たまたまですが、音響設備の納入もありがたいことに、多く、会社でパソコンに座る暇がなった。まぁ2月に忙しいのは有難いこと。

その合間に今年ドラム用に支度しましたマイクです。

ずっと欲しかったオーディオテクニカのATM25です。キック専用マイクの定番とも言えるマイクです。2バスにも対応しようと2個導入。フロアタムやベースアンプにもちょー良いらしいです。ギターアンプ録りでも実は良いらしい。鉄のカタマリなマイクです。とりあえずカホンにこいつと57で仕上げるのもイイらしい。楽しみ。
IMG_8615某学校の屋上のTVアンテナ修理。吹雪で大変でした。まぁ・・・電器屋ですので・・・

屋上の雪もひざ以上に積もってるし。

雪かきしながらの作業です。まぁ大変。

上と下で3人体制の仕事ですが、依頼主の私がやはり外に行くべきでしょう・・・。一番若いし。47ですが。
IMG_8603別の学校の放送卓です。修理不可。ついに不可。直せない時代ものが出てきたね~

昭和56年。?いつ?・・・19…1986年。ちがうな、1981年ですね。松田聖子登場の頃ですな。オフコースがOVER出したころだっけ?矢沢永吉の「PM9」買ったころだ。横浜銀蠅のぶっちぎり・・・TOPだっけ?のころ。



卓。




IMG_8631あとはテープからの編集。CDとかMDとかいろいろ。レアなカセットテープがでてきました。当社の売り残りのカセットも新品あります。売りませんが。1980年代のテープだらけ。ウォークマンもありまっせ。ベルト交換しないと動きませんが。おそらく相当レア。

会議、会議も毎週2個も3個も。ありえない。

母さんの1周忌もあってなにかと・・・息継ぎ出来ない毎日でした。











IMG_0058そんな中、僕のiPhoneSEが・・・画面割れ。まぁ・・・まいった。とりあえず1周忌の前の日に割れて、1周忌の次の日の日曜日にDocomoに新しいSEが入荷。大館はアメっこ市ですが、私は見る事も出来ず・・・。

アメっこ市は機材を貸し出したのみ。

隣りはTAK Matsumoto&ダニエルホーのニューアルバム。B'zの松本氏とダニエルは両氏ともグラミー受賞コンビ。またね・・・素晴らしいアルバムでしたよ。お勧め。1曲はダニエルさんがボーカルで入ってますが、後は両氏の演奏のインスト。質が高い内容でした。

あとはね、映像の編集作業と、レコーディングした素材の編集、ブルーレイとDVDとCDの製作ですので、一時的にmacの容量がパンパンになりました。映像物は外のディスクに保存して呼び出ししてるとエラー出るので、内蔵のSSD512GB に保存。こうなると1TBは欲しいね。ブルーレイへの書き出しは時間がかかるけど、SSDになってからは1時間かからない。凄いね。HDDの頃はDVDでさえ朝までかかって書き出しだったのにね。

今メーカーさんと交渉中はMacBook。前からモバイル用のマック欲しいとは思ってました。Airよりも軽いしかっこいい。1kg以下ですよ。iPhoneあるので経由でどこでもネットも出来るし、打合せ先でそく見積書も出せるし。

最近は朝会社を出発すると昼か夕方しか戻れない状況で、顧客管理データを見たくても会社に行かないと、管理ソフトはさすがにクラウドやスマホ連動にはしたくないしね。

現在仕入れ価格交渉中・・・。

しばらくぶりの更新。ごめんなさい。そんな毎日でした。

IMG_8646映像物の編集がたまってます。残業して仕上げます。



いつものことですが、僕がもう二人欲しい・・・










IMG_8647音声物は終わってるが、これらをまとめてCDに焼くので、マスタリングをまってるデータ。


あ~・・・懇親会続きで飲んでる場合ではないが・・・

会議も多すぎる。


仕事も進まない。毎日寝不足っす。

↑このページのトップヘ