Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2017年01月

IMG_8565おはようございます。良い天気の日曜日です。走りたい位の良い温度。


本番です。着物の御姉さま達や物物しいにぎわいの中、わたしは「ワンツー」しながら音を出していきます。



結局カセットはこういう時に限って・・・止まるとヤバいので、TASCAMのSS-CDR200も持ってきた。


BGMはiPad。音源系はほとんど持ち込み。なんじゃそら。
IMG_8567
大分人も多くなり、偉い方々も来てるようです。

式典ぽくなってきた。











IMG_8570御酒も間違いなく書いてきました。おめでとうございます。














IMG_8589一応私もスーツ。

挨拶のたびにマイクの出し入れ等頻繁に出入りするので、正装です。











IMG_8568軽く祝宴や余興のリハーサルをしてモニター等の確認。

SDに取り込んだ曲の頭のきっかけの確認












IMG_8583間もなく開始です。


およそ200名。


後方の席の年配の方が倒れまして・・・救急車きました。・・・凄く暖房がききすぎて、暑かったですからね。

前半はそういう色々で・・・





IMG_8584放送室の窓から・・・


良い感じにマイクに近づいて話していただけてるね。


リハでお願いした甲斐があります。


この画像だと、ウチの機材のみに見える。





IMG_8573全景で・・・違う。

























IMG_8596祝宴最後に小学校太鼓。

いよいよ乾杯ですね~

市長も拍手。










IMG_8599乾杯後は歓談で1時間ほどBGMのみですので、私もここでお昼を頂きました。豪華ですね~

おいしく頂きました。また、謝礼も頂きました。ありがとうございます。納入機材もこれだけ鳴れば大丈夫です。ある程度大きなマイク入力でもハウリングも無く、安心して御使いできると思います。


無事に終了。隣りがいつも走ったり、トレーニングしたりする樹海体育館なんですが、走ろうと準備してきましたが、今日は・・・ちょっと疲れた。後ろ髪ひかれる思いだけど、帰ります。どちらかと言えば、だら~と横になりたいっす。この感じわかりますよね~。

家には受験生がいるので、中々だらだらも出来ない。久しぶりに音楽の御部屋に行きまして・・・少し整理整頓して、ギターを鳴らしました。凄く・・・久しぶり。手が憶えてるのですね、頭で「あれ?どうだっけな~」って考えてるうちに勝手に弾いてしまってるのに、驚きました。まじで・・・。真空管のMarshallなもんで、最初の音が、あまりに久しぶりで変てこな音だった。球があったまってきたら、「そうそう・・・うひひひ」ってな、音に鳴りました。

知らないうちに40万アクセスでした。10万アクセスまでは良く見てましたが・・・すっかり忘れてましたが、40万アクセス超えです。ありがとうございます。特に多けりゃいいとも思ってないし、わりと数字はどうでも良いのですが、適当~に、今後も見てください。

お疲れ様です。

IMG_8562公民館竣工記念式典です。


当社は内部の音響設備等を納入、施工させていただきました。当日は納入した音響のオペ等をさせて頂きます


今日はその準備作業。







IMG_8569立派な建物ですね。奥がホールとなります














IMG_8557当日は祝宴等にカセットもあるようで・・・納入機材にはカセットはございませんので、持ち込みです。

本番で操作しやすいように接続を変えたりします。

基本は納入機材のお披露目でもございますので、それだけで進行して行きます。








IMG_8558ステージもしっかり仕込














IMG_8560司会は58S














IMG_8563ステージはワイヤレス。

ワイヤレスは予備を入れて2本です



とりあえず準備完了!


お祝いのお酒にノシつけないと・・・こういう場合は、御祝かな?


ここ数日で大分、走り始めましたよ。仙台国際ハーフマラソンの出場も決ったし、春も山田マラソンなどあるし、今年は去年走れなかった分、イッパイ大会出場したいしね。4月からは10年間頑張ったPTAも卒業。今年は少しは大会出場できるかな・・・。5月連休は既に大型イベントが入ったし、休めるとき休もう。中々毎週、御休みは取れないけど、楽しんで仕事してるからね。大丈夫でしょ。今年度のキリタンポ実行委員会改め、「大館食の祭典協議会」が発足。私はエンターテイメントグループ長です。昨年同様にステージとアイドルの各員会を担当します。

IMG_85242日目です。最終日です。

今日はiPhoneの各社の天気Appでは、あまり良くない天気予報ですので、備えましょう。

しかし朝の段階では、ハズレまして、良い天気。

このまま今日は大ハズレになれ。

今回の音響の女子スタッフ達~に囲まれ、にぎやかです。


会場椅子が酒の入れ物(なんていうの?)で、良い雰囲気。
IMG_8525
そういえば卓が登場してなかったかな?

はい!大人気Qu-16で~す!・・・(^^ゞ

1~8にW/L、9~11にSTチャンネルを3個割り当て。
あとはMIXとリバーブなどで16本埋まってます。

もしマイクがこれ以上の場合は、GLD-80!でしたね。

MHGのオケだし、表彰の効果など、TASCAMのポンダシはKYO-EIチームには必需品。



IMG_8526例のDENON・・・今さらだけど・・デノンって言うらしいよ。僕らがDENONのステレオを使ってた40年前はデンオンです。そもそも社名はデンオンなはず。海外に買収されたらデノンになっちまったね。変な名前。

各出演者様からは今回は全部CD!

助かります。この気温と天気でカセット来たらどうしようって思ってたけど。






IMG_8527ゴスペルのジョイフルシンガーさんです。

ドームや文化会館でも素晴らしいステージパフォーマンスを見せてくれます。


CDのオケと合体で、素晴らしい迫力のステージに・・・


しました





IMG_8529喜んで言ってくれまして、嬉しいです。




ゴスペルの音響も楽しいですね。是非今度はLIVEのオペしたいですね。








IMG_8530きました。大雪。ここでようやく天気予報が当たりました。


ZX5に屋根をかけます











IMG_8532次のソーランも雪です。


CDの音源が尻切れで、「あれ~」って言われたけど・・・


僕じゃないですよ~

CDの内容がそうなってますよ~


途中で止まったみたいに切れてるけど、時間もカウントもそう録音されてるので、音源製作時点の問題でしょう。
お疲れ様です。

IMG_8539そして今年大館市民文化会館で記念コンサートの

「大館曲げわっぱ太鼓」です。大澤しのぶの大迫力の太鼓ですね。

私がバンド活動の頃からの知り合いですが、素晴らしい太鼓奏者ですね。日本一です!








IMG_8540で、フードレンジャー。

食育をテーマにしたレンジャーです。


面白いです。









IMG_8545そして、2日目の!


モチまき!最高の人出です。

いつの間にか天気もスッキリ。


いや~・・・・凄い。






IMG_8546見に行った時、たまたま僕の足元にポロっときたので、


横にいた小さい女の子かな?取れなくてションボリしてたので上げました。したら・・・隣りからお母さんが、2個も3個も拾ってきました・・・

無事に今年も終了。伝統的で地元らしさもあり、本当に良いイベントです。スタッフ、実行委員、出演者、関係者の皆さまお疲れ様でした。

案外このブログ見てる方多いのも知りました。今後も適当に見てたんせ~

ヘバナ~・・・なんか俺の時代は、セバナ~だったような・・・

へば、マンツナ~とか・・・

へば。

IMG_8492朝7時です。ジェネの火を入れていよいよです。



SPを各場所に降ろして結線。車を駐車場へ~



気温は極寒でございますが、天気がよさそう。よかった。






IMG_8496ステージは開会行事準備














IMG_8493AKGのTETRADとサウンドピュアの2波の6波分をここ。

まちあわせハチ公ガールズの専用回線みたいなものです。

モニターは上下にSX300


あとサウンドピュアの予備を含め4波は卓周りと外部アンテナ。





IMG_8497神殿行事は仮設の神殿にマイク等準備














IMG_8498神殿からの全景。


出店業者やJA、商工会の青年部などのブースですね。


本当に良い天気になりました。








IMG_8500司会は長谷川さんです。大館の司会と言えば!というほど、定番ですね。

今回は地元の司会者とコラボ。


良い感じで開会式が始まりました。


ZX5素晴らしい。何度もいいます。





IMG_8506この観客。すっ・・・すごい。素晴らしい!














IMG_8507コケコッコー!

長谷川さんが「ここ、毎年新聞などメディアの表紙になるよ~」って言うように、次の日の新聞やテレビなど、この幼稚園の方々のコケコッコが使われてましたね。

一応、マイク位置も気を使いましたが、新聞にはしっかり当社マイクも出演してました~







IMG_8510演目は進み、午後からは「まちあわせハチ公ガールズ」です

今日は5人という事でマイキングに関しては丁度いい。

私はトレーラーの下手のブルーのテント。ZX5の真後ろなので何も見えない、ヘッドフォンのモニターのみ。

毎回だけど面等向かって5人そろって挨拶に来るんですが・・・慣れない。なんとも照れてまう、オジサンです。





IMG_8511サプライズ発表したけど、そうね新メンバー増えます。

3月以降の動向も来週のアイドル委員会で色々話し合いはする予定ですが、良い方向で進めばいいね。

私も今後も一緒にMHGのサポートはしていきたいと思ってますよ~。





IMG_8512ZX5-60、MHGライブで久々爆音でしたが、さすがですね。今後の今年行うダックスムーン35周年コンサートやLIVEイベントも色々視野に入れて、出力系の選別に入ってますが、ZX5-60はほとんどの小屋ではメインで行けそうですし、メインで行きたい。やっぱ音が良い。










IMG_8516QSCのPLD4.2ですが・・・

入力電圧と使用電流の量が表示されます。これは壁コンセントを多用する私には大助かりですね。

でもね・・・SX300、6発鳴らしてますが、1アンペア(100W)程度の電流しか食わない。通常の10分の1。

ここのジェネからの電圧108Vくるんで・・安定です。音響としては助かりますね。確かに卓の上の電球が明るい気がする。球の寿命は縮みマスがね。




IMG_8518お祭り1日目の大詰め!

一番の盛り上がりはモチまき!

この中に豪華景品の目録が一杯入ってるんです。当たりだらけのモチ。

壮絶です。注意も多いんです。

凄い。





IMG_8521最後の神事とドント焼き。

エンディングを長谷川さんがしています。

素晴らしい天気で盛り上がりました。

気温は低いので食べ物のも売れたんじゃないかな?
私は、思ったほど食べれなかったけどね。今年は、なんか忙しかったです。

でも素晴らしい1日目でしたね。お疲れ様。

IMG_8487明日からの「比内とりの市」イベントのメインステージの音響仕込みです。


昨年同様に天気に恵まれそうです。何より有難い。出初め式も天気良かったしね。


今年もZX5-60メインです。サブローで行こうか迷ったけど、ZX5の2対向でこの会場カバーしますからね。しかもローも相当鳴りますよ。何度も言いますが、ZX5は凄い!


QSCのPLX3602フルテンで鳴らします。ピークギリギリ。

IMG_8489そうするとね鳴るのよ。ZX5是非。ここまで出力すると最高のバランスで鳴ります。

トレーラーステージの袖に卓で何も見えないブースです。ただし雪対策なんで・・・仕方ないのです。まぁ表のステージにスタッフ付けてるし、大丈夫でしょ。









IMG_8491会場カバーはSX300をあちらこちらに、ばら撒いて、モニターもSX2個。「まちあわせハチ公ガールズ」と「ゴスペル~ジョイフルシンガー~」のステージに合わせて仕込んで行きます。他はお祭りイベントの演目です。

サウンドチェックを済ませて、ワイヤレスアンテナの外部アンテナケーブルはわせて、仕込みは完了。SPは全部車に積み込んで帰ります。

3日間撤収は付き物なんです。





IMG_8490今回はQu-16メインです。GLD80を一度積んだんだけど・・・チャンネル数とか考えたらね。Quでも余裕か~ってわけです。ただ見た目は昨年よりも少ないようで、内容は凄いですからね。ワイヤレス8波ですからね。

新登場はDENONのCDプレーヤー「DN300C」プレーヤのみの単機能ですが、TASCAMに慣れると、やっぱなんか動作がもう少しかな。表示も明るさが薄いし、CDの引き込みだけは速いが、大した読み込みが速いわけでも無く・・・プレーの反応もイマイチ。まぁ再生するだけなら慣れれば良いかなって程度です。安いからね~どんなもんか導入してしましたが。普通です。説明書も海外語句のみ。え?日本正規品なのに日本語無。しかもどこの国か分からない電源コードのみ。別の電源ケーブルは持ってますので無事に電源はつなげましたが・・・まぁ・・・いいか・・・。

やっぱ安全なTASCAMだな。痛感。

今回もサブのアンプにQSCのPLD4.2ですが、良い感じで鳴りますね。
特に野外はクッキリした感じが良いです。ただし、なんとなくですが、ピークに到達も速い気がするね。400Wならもっといけるっしょ?的な部分でピーク?リミッタランプ?がちょいちょい付く。それ位かな?SX300もそれほど追いこんでないので十分ですが。SX300と組む場合は、ハイをかなりカット出来ます。なので、ハウリません。それでもハイが抜けます。そういう意味ではSX300とは相性が良い。

メインはZX5-60つうことで、QSCのPLX3602ですが700W×2ですのでPLD4.2では無理。PLX3602は音質重視で、しかも他社アンプと以前に比較しましたが、低音の出方と、声のメリハリの違いが、しっかり確認できました。しかも・・小音量でも。ZX5とは相当、相性いいです。当社システムが相性いいのかもしれませんが、ZX5-60が2対向だけで中ホール楽勝でしょう。ロー箱あれば、バンド系、DJ系ライブまでイケますね。野外でこのレベルで出力できますからね。1000人以上規模の野外でこの低音、この押し。あと何求めます?

相変わらずのサウンドピュアのワイヤレスですが、野外では無敵。飛びます。ハウリングマージンも非常に高い。ただし・・・どうかサウンドピュアさん、手元スイッチバージョン出来ないでしょうかね~期待してます。司会の方には表示部分らへんのスイッチが良いかな~。

いよいよ明日開幕です!

へば

IMG_8482今日は少し商品の紹介。え~と、購読している「PRO SOUND」の出版社のステレオサウンド社が高音質CDとして発売しているシリーズで、松田聖子シリーズがありまして・・・初期のCDをマスターテープ、マルチレコーディングのマスターテープなどから再編集しSACDで高音質で発売してるのです。

私・・・松田聖子ファン(基本80年代の・・・)というのはご存知でしょうが、個人的に中学生か小学生のころの私には限定物など購入しそびれていたレコードがあり・・・

このほどこの企画のもと発売となり・・・3枚オトナ買い。値段も高いけど。まぁ言っても分からないかな・・・

1枚は1982年にリリースされたクリスマスアルバム「金色のリボン」。クリスマス限定でしかも2枚組の企画もので、値段も高いBOX仕様のレコードで、手に入れられなかった幻のアルバムで、友達からカセットテープにダビングしてもらって聞いただけ。

ついにCD化。しかもこのステレオサウンド社の高音質化企画CD。

他3枚も中々レア。

是非興味があればステレオサウンドのサイトもご覧ください。

懐かしい・・30年以上ぶりに聞いた。素晴らしいの一言。音が最高。当時のCBSソニーのマスターの高さもあるのでしょうか。現在のサウンドとしても最高レベルに仕上がってます。ここ毎日聞いてます。いずれ良い音のステレオでも聞きたいですね。デジタル臭さがまったくない。こういう音ですよ、良い音って。多分自分も理想としてるサウンドかもしれません。

いや~・・・「金色のリボン」
35年かかってやっと手に入れられた喜び・・・。
しかもこんなに良い音で・・・。感無量とはこのことでしょうか。

ちなみに他の作品はすぐに売り切れます。で、今回の3枚も売り切れると思って、即買い。ヤフオクで凄い高値で出回ってますが・・・転売目的はやめてもらえると、僕みたいに純粋にファンで、当時買えなかったので、やっと帰ると思っても、高値になってはね・・・。

他にも最近は坂本龍一の「Ryuichi Sakamoto  Playing the Piano 2013 in Yokohama」も入手。久石譲さんも好きですが、坂本龍一は小学校の頃からYMOを聞いて育った私としては、なんとも馴染みやすい。中々売って無いのですが、この音源も素晴らしいサウンド。ピアノのみの曲ですが、これもお勧め。ヘビロテです。

実際は普段のカーステレオはピアノ曲やクラシック、映画などのサントラなどが多いですね。
好きでね・・・後はほぼFM。

最近の曲の情報はほぼFM。実際にぎやかなのはあまり聞きません。
好きなのですが・・・普段は聞きません。ギターを弾く時はハードロックなのにね。

Itunesには数万曲最新曲などいれてますが、あくまでネタとして。イベント用のためですね。ヒット曲も入れてますが聞いたことが無いのも数千曲。
最近取り込んだ中で絶対に聞いてなかったアニメの声優さん系の楽曲でしたが、たまたまネタ用に取り込んだ、水樹奈々を先日聞いたのですが、素晴らしい楽曲と歌声でしたね。しばらく聞いてました。
ursdutsdyufu758753wいよいよ明後日より開催の「比内とりの市」です。

明日からの仕込みですね。

冬の野外イベントは、寒さと天気との戦いでしょうか?

ただしこのお祭りは、とにかく食べ物が全部うまい!

毎年、楽しみは食べ物。

オペしながら食べてます。









ihguyftd436w5e6uタイムスケジュールです。

1日目は「まちあわせハチ公ガールズ」出演しますよ!
寒い中昨年もレビューしましたが、MHGの時は多くのお客様になり盛り上がります。


「新春モチまき」参加したことが無い方、ただのモチまきと思ったらイカンデス。一番盛り上がる。その理由は、モチに入った景品が凄い!しかもイッパイ当たり!

多分大変な盛り上がりになるでしょう。

大人も子供も関係なく、殺気立つほどの「新春モチまき」です。














%E6%AF%94%E5%86%85%E3%81%A8パンフ裏面です。


比内地鶏千羽焼き。きりたんぽ祭りでもおなじみですが、売り切れます。とにかく旨い!


全体的におもしろいイベントです。

きりたんぽまつりにもフィードバック出来る事が多いです。勉強になります。

是非とも暖かい格好で・・・いや、極寒に対応した格好でお越しください、旨い、楽しい!のイベントです。

駐車場は激混み必至なので、少し歩くくらいの場所に駐車をお勧めします。帰りが楽です。

では~とりの市で~まちあわせ!へばな!

すいません。つい

IMG_8466ダックスムーンの某新年会のスペシャルゲストでのLIVEです。


プラザ杉の子での開催でした。



お昼の本番ですので、朝一番の仕込みです。


ダックスムーンとしては初のQU-16でのオペ。



IMG_8467今日は二人ですので、オケありです。

モニターはサイドです。


リハ終了後撤収。式典後仕込み直しという日程。

終了後も会場で余興があるので、撤収も急ぎです。

メインもSX300ですが、今日は大きさも天井の高さもちょうどいいので、音が良い。




IMG_8470今年はダックスムーンの35周年の年。


記念ライブ、CD発売など企画が盛りだくさん。

楽しみです。









IMG_8471アンプはQSCのPLD4.2

マルチもAR84です。入力は8チャンネルと卓側にCD・SD。


PLDは低音も凄いね。ハイも伸びるけど、ローの押しも素晴らしいです。


SX300の音とは思えないです。




IMG_8473ダックスムーンのお二人の後姿・・・














IMG_8475式典が始まりました





無事に終了

写真撮影中に仕込み・・・






IMG_8476私も仕込んでオペスタンバイ。




女性が多いので、盛り上がりますね~









IMG_8477良いね~



やっぱりダックスムーンですね。クオリティは高いですね。


入力されてくる音が良いので、出音も良くなるわけです。







IMG_8479盛り上がりますね。














IMG_8480無事に終了です。


余興も大盛り上がりのなか、こそこそと撤収です。


午後からは、別の会場仕込み現場の撤収作業に移動です。







IMG_8481到着しましたが・・・まだ終わってませんでした。



IMG_84591月の・・・まぁさまざまな施設の音響、放送設備の見積もり期限が迫っています。



ココはホテルのホール









IMG_8458こちらはエアコンの見積もり・・・














IMG_8464ここは学校の体育館の追加スピーカー設備と配線の見積もり。

ほかも多数案件頂いてますが・・・回りきれないです。見積作業も場所によっては1日がかり。見積もり査定料も頂ける場所もございますが、なかなか厳しい経済状況もありますね。


新年会も立て続けです。12月のように体はこわさないように、しなくてはね。


IMG_8443消防署の出初め式の音響です。


朝5時より仕込み。


-10度らしいですが・・・昨年同様、雪が無いので、寒いだけですが・・・寒い。


機材動くの?




IMG_84456時過ぎに消防署の方々もお手伝いに来てくれましたので助かります。SPが四方八方に10発。交通規制は8時からですので、道路をまたぐ場所は配線はしません。



SX300とimpulseを配置してあとはキャラバンの中に卓を組みます。


有難いのが大町の角のハチ公プラザが開けてくれてまして、明るいし、何よりトイレが使える事が助かります。



IMG_8446サウンドピュアのワイヤレスのみで3波。ピンマイクとハンド。チューナー1機に1波。で広範囲をカバーします。

パワーアンプにQSCのPLDで10発カバーします。2か所3発駆動で2Ωでの駆動。さぁどうですかね。










IMG_8447車内もマイナス4度。とりあえず音も出たし、大町通り2~300m圏内はカバーしてるので一安心。

QSCのPLDですが2Ωでまわしてるせいか、音量の割にリミッターランプが頻繁につきますね。

音は不自然にならないので、良い感じです。

野外でメインなら、1つ上の4.2ではなく、4.3の方が良いですね。4.5だとSPの側の対入力の確認も必要です。

今度は4.3狙いです。

卓はQu-16。こいつは万能ですね。

IMG_8449W/Lのアンテナはマイクスタンドで3波全部高さで稼ぎ、安定をはかってます。

飛ぶ。サウンドピュアは良く飛ぶ。











IMG_84508時です。交通規制です。全体のサウンドチェックします。


消防団も集まってます。


端っこのはしご車近辺もOKです。

Peaveyのimpulseは鳴るね。でも・・・SX300の方が飛ぶ気がする。





IMG_8452おめでとうございま~す!














IMG_8453この辺の最大都市!?(一応)なんで、人手も凄いですね。毎年良い天気。

有難い。






















IMG_8455今年も無事に終了!さぁ仕事初めだって感じ。


いいスタートになりました!

今年もよろしくお願いします。

IMG_8434明日の消防出初め式の機材リハ。

ダックスムーンのLIVEの機材積んだままのNV350から、機材を入れ替えながら、ここである程度仕込んでしまうのです。現場は5時早朝で、予想はマイナス8度らしい。スタッフ数名。寒さ対策を万全に。

チャンネルのパッチと出力の割り当てして、つなげば直ぐに音が出る状態で作って置いて、まにあわせます。




IMG_8435機材の選別と下ろす順番で積みます。SPを路上に1つずつ下ろしながら200mを移動しますので、下ろすSPとスタンド、ビニール袋など順番にいれます。











IMG_8436SPは10本。

SX300とPeaveyのインパルス。

12インチの高出力SPは取っておきましょうね。ヤフオクしないでね。使い道は多いです。

当社は12発はいつでもスタンバイしてます。





IMG_8437さぁQSCのPLDですがAチャンネル入力を1.2.3.4の出力に割り当てしました












 IMG_8439HOMEのOUTPUTSの・・・














IMG_8440ここで変えるのだ・・・



なんか・・・色々出来るアンプ。便利。

SP10発をコレ一台でまかないます。一応予備のアンプも持って行きますが、コレ一台で。


卓はQu16

年末スペースプロジェクトへ貸出したら内部にメモリーしてたZX5-60とSX300のパラメータ消えたかも。アンプも変わったし、どうせ作り直さなければならんから良いけど。

週明け9日より開店です。すでに沢山の仕事が入ってまして・・・ありがたいです。今月は全部の週末も音響業務で埋まりましたし。今年も良い感じでスタート出来そうです。 

↑このページのトップヘ