Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年08月

IMG_7587学校の放送やチャイム等の設備の修理などの、業務もこの時期と2月に多くなる。

ここ数か月に関してという限定ではございますが、非常に態度が・・・悪い。教育をつかさどる方々とは思えない・・・方もいます。いました。

その辺の量販店やネットでクレームを問い合わせる、まぁ・・言ってみれば、そういう感じの脅しみたいな言い方。もしくは、「どうせお前らには無理でしょ?」的な、小馬鹿にした言い回しって感じでしょうかね。

じゃぁ他に依頼してくださいよ。多分当社のようには対応してもらえませんよ。

凄く残念な現状がここ1年以内に多くなってきたかな?
こちらに落ち度はございませんし、困った現状です。

正直、学校の放送設備系の対応は急ぎが多い、小回りが急務で、行う業者が無くなってます。しかも従来の通常の電気工事業者さんやメーカーさんに依頼となると、すぐ来ませんし、見ただけでも、相当な手数料は発生します。

IMG_7622当社としては、PTA関係者としても、なるべく各校の負担軽減や速めの対応をしてきましたが・・・

私もですがウチノ事務さんも、先方の電話での言い方が怖いっていうしね。精神的苦痛です。

今後はこの業務をお断り、もしくは対応の仕方で選ばせて行こうと、考えてますかね~

もちろん非常に気を使って、早急に行くことに、感謝してくれる学校も多いです。やはり、年配の先生や事務さんに多いかな?若い先生などの方が良く出来てます。感心です。

同業者のメーカーや業者さんにも愚痴りますが、ウチノ大館、北秋地域に多いらしい・・・。やっぱりか・・・。
IMG_7444
施設系の放送などは緊急性が高いもの、連動制が高い機械が多く、壊れた場合、交換しかないほど古い。そのため急な、故障でも、簡単に修理できないものや、1つ交換しても連動しているので、その後別な箇所の不具合も見つかったり。交換となると半端な価格では無理。または交換まで時間がかかるなど、私たちの不可抗力なのに、全て当事者のイライラがこちらに向くのが、現実でしょうかね。非常に複雑であることが理解できない。まぁ仕方ない。

貸出や簡単な修理からは手数料など頂かない事もあっても、当たり前のように、感謝も無い。全く傲慢かつ感違いな身分の職種の方々なのでしょうかね。

IMG_7603途中コンビニで軽く朝ごはん食べて移動。

11時から通行止めして、商店街で商人まつりというイベントです。昨年も行いましたが、今年はカラオケやPAブースの変更などあって、当日合わせって感じです。



SX3006発とブース前にZX5です






IMG_7602卓です。カラオケのタタキはウチ奥さんスタッフです。

QU-16、QSCのPLX3602、カーヴィンのDCM2004LMにCD、カラオケ、AKGのTETRADのWLと司会はサウンドピュアの8033です。

ここも司会の女性は会場およそ150m幅を行ったり来たりしながら、トークします。8033以外ではデット。







IMG_7605ほい、規制時間です。ここから1時間で完全に仕込みます。


その、白い仕切り版の中にブースです。










IMG_7609こんにゃ、感じ。

ココだけ、風が凄くて涼しい。日陰だしね。

QU-16から出力でなくて、あせったね。再起動で出た。AR2412のままになってんだね。









IMG_7607曲目確認。

炎天下で、テレビモニター見えないでしょう。まぁ仕方ないね。屋根でもありゃね~











IMG_7610さぁ開幕。

要望無いけど、いろいろファンファーレは鳴らしました。イベントらしいでしょ。無音よりもね。











IMG_7611いろいろイベントございます。進みまして~カラオケタイム。SX300にモニターを重ねてます。音はメインが後からガンガンなんで、音のモニター返しは無。























IMG_7613天気良すぎで、見えにくい。

まぁ仕方ない。












IMG_7614とりあえずカラオケも終わりました。

後でオペしてるので、やりずらい。表音聞きにいくと、ちょいと爆音過ぎました。











IMG_7620餅まき。大人気。

無事に夕方6時イベント終了。

なんと・・・終了後30分で撤収完了

よる8時に規制解除だったのに、主催側で速めたらしい。いや~疲れた。

でも・・・まぁ7時には家に帰れたから、まぁいいか。

暑くて疲れましたね。

IMG_7592昨日までの雨もすっかり良い天気。

運動会用PAの貸出。仕込んで渡していきます。

SPはPeaveyのimpulse200。

野外で貸し出して一番ミスのないSP。音も良いし、飛ぶ。

で、コンパクト。高出力。言うこと無い。


グラウンドを4発でカバーできます。中古あったらまだまだ欲しい。


IMG_7596運動会用のいつもの貸出システム。WLはサウンドピュアの8033です。ここはスタート地点からアナウンスするので、8033なら安心です。好評でした。

TOAのM-110は1台あると助かります。簡単で高性能。BUS送り系も充実してる、名器です。貸出でも簡単操作で好評。

下はタスカムのCD-A550です。カセットもあるかも・・・でした。


クラプロマイクのSWを2本本部アナ用。


IMG_7598アンプはクラプロのCP1400。重くて不評。でも・・・貸出だし・・・。

EQはYAMAHAのQ2031B。貸し出しにはまだまだ需要あり!年に数回なのでそのたびにガリとり。










IMG_7594朝6時から仕込んでます。8時半からは次のイベント現場仕込みです。今日は2人で仕込んでます。



IMG_7589昨年と違う。

2現場分の機材が積めた。SPが12本と機材。

重ねてませんので、上まで積めば、かなり積める。

前側の方に32型カラオケ液晶TVモニターも積んでます。








IMG_7591それでもEKXとZX5の2本GLDとか、まだ残ってるということは3現場イケるっつうことですかね。

やりませんが。

IMG_7584学校関連と公共施設の音響、放送修繕や設備納入が、今週は多かった。

集音マイクは学校祭が近いから、急に増えましたね。

っても、ステージギリギリまで前に出してセリフを言わせてる先生が多いから、照明もマイクも生きてこないんだよね。古い考えです。

ちゃんと照明や音響が生きる位置で演技しないと駄目ですね・・・。





IMG_7587設備修繕や移設、放送機器の見積もりも、古くなった施設が多く、すごく大変です。なるべく使えるものは、使う。・・・使えるもの?古すぎて使いたくない物は沢山ある。やりにくい。仕事がかえって時間がかかる。

しかも昔の設備はなんか、複雑。難しい用語ばかり。

合理的ではあるが・・・。


他に即引き受ける業者が・・・無いのかね。当社ばかりに依頼が来る気がする。抱えきれない時も多い。

まぁ大事な収入源でもあるので、頑張ります。基本放送室は暑い。

放送設備から音響にフィードバック出来る知識は多く、その逆もまた多い。放送設備も音響からの考え方で入れ替えた機材も多く、その恩恵は大きい。予算削減、設備の簡略化、音質向上、メンテのやりやすさ。

明日からまたイベントが始まる。がんばります。

なんか台風だらけです。ハッキリしない天気だけが嫌だ。

IMG_7577暑い日が続きます。夜が暑いからさ、つらい。涼しくはなってるけど、ウチの寝室が2Fなもんで、暑いのね。風通しの悪い部屋だし。

あと少しと思うと寂しいし・・・。あ~もっと焼き肉やっときゃ良かった~なんて。今年は3回か・・・

あっ、新車・・・な、わけないですよ~。そんな3台も所有しませんよ。試乗です。買わない・・・買えないか。

Jeepです。座った瞬間、良いって思うシート。かっちょええ~。


いつかきっと、こういうの買えるようになります。

IMG_7580なんんつううか・・・好きです。

犬はパグ好きなんで・・・なんか趣味分かるでしょ?。

パグは以前飼ってから、もう20年以上たってしまう。そろそろ飼おうと、考えて20年。生き物はね、生半可に飼えない。命ですから。

このごろお疲れ。イライラばかり。駄目すね・・・。まだまだ修行が足りない。






IMG_7581今週末から秋?の、音響業務が11月まで続きます。

多少は涼しくならんかね。

楽しんで頑張ります。

gf384fg0hhgsld (1)ここ最近出番が増えたエレクトロボイスのEKX12PとEKX15SPです。両方パワードで、内蔵のDSPで多様なセッティングが出来ます。

実はまだまだ試行錯誤中ではありますが・・・およそ、このSPの感じは分かりました。また今後はどの現場に持ってくかは、なんとなく決めてます。色々試していきます。

ウチのセッティングはノーマルです。ちなみに、プリセットセッティングは、ModeでMusic / Live / Clubの3つ。まぁ徐々にローが膨らむ感じ。あとはLocationでNormal / Cardioidがあります。あとはクロスのセッティングでSubwooferで80Hz・100Hz・120Hz・150Hz・EKX パワード・ELX パワード・ZLX パワードという感じで組み合わせで選べます。

なんで、いつも15SPとはEKX12Pしか組み合わせないので、基本は同じ。前にもいろいろ意見をさせていただいてましたが、12Pは12インチとしては、かなりの使い回しが出来ます。低音も出るし、12インチならではのクッキリ感も出せますし、重量も軽い。しかも・・・積めます。ZLXみたいな斜めのラウンドでもなく、ZX5みたいに丸くもなく、ELXのようにフラットに作られてるので、積めます。
gf384fg0hhgsld (4)サウンドはELXに近い。ZLXのようなドンシャリぽくない。しっかりEVサウンドです。パワードでアンプの音もマッチされているので、しっかりしたサウンドで、効率も良く、低燃費で大音量。

12インチとしては、低音は相当出ますが、EQなど卓では、やや厄介な回り込みなど、やりにくくなる場面もありました。その場面にあうMODEを選ばないと、やりにくい。で基本はMUSICからはあまり動かさないで、GLD80側のEQやDSPで音を作りますね。


15SPですが、予想以上の低音が出ます。18SPの方が持ち運びが可能であれば、お勧めですが、私は一人でも楽々運べる15SPにしましたが、正解。軽い。

ソーランでの爆音。良かったです。凄いですよ。
gf384fg0hhgsld (2)
音はね、その分締まった感じで良いかな~って思ってたけど、18インチ並みに50hz以下もきますよ~。しっかりお腹をノックしますね。十分です。

パワードで配線はスピコンケーブルが減り、マイクケーブルのみ。長い距離に関しては、マイクケーブルの方が良いでしょう。

電源ですが、12Pと15SP二つでも10A食ってないんじゃないのかな?フルテンでパンパンに出してないからかもしれないけど、表示上は、まず食わない。


gf384fg0hhgsld (3)思いのほか表よりも、裏にも回り込むEKX。まぁ価格相応ですので仕方ない。ラインアレーのように、演者側にまったく回り込まないSPなら、相当モニター作り安いのですが、そうは問屋がおろさないのが、このクラス。先日のいとく催事場では回り込みでモニターのローがつかみにくくなった。

どんどんモニターの音量が欲しくなる症状です。

SPは金額と重さが重要。音質は何とかなっても、やはり他は価格相応です。ZX5の方がまだマシ。

が、出音は間違いなくYAMAHAのそれ系にも負けてないし、さすがエレボイでしょうか?

キャスターに上げたままでもちゃんと抜ける辺りの音作りも素晴らしいと思います。

gf384fg0hhgsld (5)箱がしっかりした小屋であれば、ある程度無理押しも出来る性能です。また野外でもしっかり低音が飛んでいきます。言ってみれば、信じられないほど出ます。

おそらく・・・中ホールクラスでも余裕で無いでしょうか?

15Pと18SPの組み合わせであれば、到底想像が付きますが、なんせ15インチのフルレンジよりは12インチの方がメリハリが付く気がします。ZX5の15インチのフルレンジ出力での感想ですが。

両方4発で40万以上の価格ですから、安いとはいえちゃんと作られてますよ。

この15SPにZX5やSXなど組み合わせてみたいとも考えてますね。不格好でしょうがZX5との組み合わせは案外ヤバいかも。

アイドルのLIVEで片方しか鳴って無かった事件でも、1本であれだけ出せたのです。恐ろしい。

12P単体使用はかなりお勧めです。しっかり飛びますし、何より既に1200Wクラスの専用アンプ内蔵でこの軽さは、最高です。SX300との音の差は・・・別物と思ってください。SXは中域用のSRスピーカー。EKXは音楽用SRとでも言いましょうか。ZX,SXはTHE PA!ですがEKXは音楽的です。素敵な音のEKXだけだとお腹いっぱいになる。ZX,SXのサウンドは、自分の欲しい音を忘れずにいられる。そんな位置づけですね。

あくまで、私個人の見解です。あとは参考まで、いつか現場でご自分の耳で聞いてください。

好き嫌い好み、聞こえ方、聴き方はそれぞれです。口には・・・ださないように・・・してください。災いのもと。

IMG_7573上の娘のコンサートへ送って秋田市文化会館へ。AAAのコンサート。

なんと3時からグッズのみ販売。でこの行列。3時間並んで、

6時から開場。

また並んで。




IMG_7574見送って。終わったらまた迎えに来ての一日。台風もきて雨が降るし・・・












IMG_7575中華屋さんへ入り時間つぶし。

美味いラーメン食った。


すでにお疲れ。


帰りは秋田から、12時前に家に到着。

クタクタ。


明日からエアコンの取り付けがまた、待っている。

頑張れ社長!
 

IMG_7551朝6時半過ぎのいとくショッピングセンターです。真っ暗。ちょうどダイソーらへん。

その中一人で搬入。

最近は2〜4人で現場が多くなったので、そういえば一人で搬入か・・・って感じ。

疲れがピーク。眠い。お腹すいたし。イライラするし、あ〜歳だ。



IMG_7552途中あまりに忙しく・・・いきなりリハ画像です。私の卓周りの後にABSの機材がてんこ盛りです。NHK同様、気持ちの良い方々で良かった。

ここまで組むまで大変。ガールズのサウンドチェックですが、足下にまだケーブルとか置いたまま。


時間なさ過ぎ。




 IMG_7554ダックスムーンのサウンドチェックやリハも終え、合間になんとかまとめよう。

ガールズ四人らしい。しかもサウンドチェックは3名。楽だが、少し寂しいね。









 IMG_7555かだるフェスのままの機材。

チャンネルの割り当てもままならないままのリハ。まぁ、なんとかまとめるのが私ですが、今日は色々大変。書くのも大変な説明になるので書きません。









IMG_7556脚立?

なんかいとくの担当が対応が・・・いまいちで、結構命令形。「これツナイデ」ってLINE6のW/L渡され。「出せるでしょ」

まぁ出せますが!そうじゃないでしょっつうの。予定外の芸人さんのオペも急遽です。

芸人さんからはiPodの音出してもらえますかって。このチャンネル無いのに・・・いきなりかい。

IMG_7557まぁ、でも中々おもろい。

楽しめた

けど・・・

でも・・・同業の皆さんどう思います? 







IMG_7560ちなみに今日の機材

・・

・・・・

面倒なんで説明しません。

いつも通りかな。

W/L沢山。
AR84は便利。急な入力もこれでしのげる。

IMG_7562生放送の本番開始。

ハウリやオケのタイミングなど色々気を遣いながら。










IMG_7564司会のお姉さんとお兄さんです。真ん中はいとくのお姉さん。マティログさんというお兄さんです。すいません、最初指示書にマティログと書いてるのが、なんかの機材名かな?と勘違いしてました。今日まで。すいません。








IMG_7565MHGの生放送。

四人でもなんとかまとめたね。よく頑張りました。

これはこれで、四人もアイドルっぽい。良い感じ。









IMG_7566
まちあわせハチ公ガールズとダックスムーンのコラボ。


だいぶお馴染みになりました。








IMG_7569生放送終了後、撤収。

仕込み直して、はい!スッキリ。

まぁABSさんのあの膨大な機材写し忘れたので、良くわかないと思いますが。

ウチの機材もW/Lなど撤収しちゃったんで、卓周りもスッキリ。




IMG_7570午後は良い感じのダックスムーンLIVE。

良い感じです。EKX15SPのローも今頃になってバランスが分かってきた。

きっと生放送中はローが出過ぎだったかな?








IMG_7571結構まったりしてますが、良い感じに盛り上がってます。生演奏は良い。

PAの意味がある。

ローが足したお陰で、フルレンジを絞れる。

余裕もって、押し出せる。





IMG_7572最後は飛び込みで石川文子アナウンサーやハチ公ガールズの二人が浴衣で遊びに来て飛び入りで、エンディング。

お疲れ様〜

今日は疲れた・・・。
毎年の花火も見ずに・・・今年は、寝ました。 

IMG_7522かだるフェスin大館です。
詳しくはここで 

熟議とかマルシェとか、すいません・・・普段使わないので、どういう内容か分かりませんが、

大館を語るというコンセプトらしいです。 

いずれDJやハチ公ガールズ、ソーランなどがあり、パネルディスカッションありの音響現場です。スタッフ3名でお盆現場です。暑い・・・が、ここは日陰ですので涼しいです。ラッキー。
IMG_7518
機材はGLD80ですが、スピーカーをEKX12p&15SPのサブウーファープラスです。今日は両方間違いなく出てますよ。

AKGとSOUNDPUREのW/LそしてSX300。カーヴィンのDCM2004LMタスカム他。
屋根を出すと800hz近辺が回り出す。やりにくい。





IMG_7525NHKのカメラも入ります。ケーブルTVも入りメディアてんこ盛り。

若い方ばかりのスタッフです。少々テントの組み立て方が乱暴かな・・・なんてね。若いからパワーが有り余ってるのかもね。ウチのテントなら困りますが。






IMG_7528ガールズスタート。

今日は低音も爆音。デカ過ぎないギリギリのとこまで圧を上げます。なるほど〜

EKX15SPも2発なら凄いです。あ〜こないだのLIVEも2発ちゃんとならしてりゃ、こんな感じ。

まだそれほど好きになれないのがEKX12Pの音。良い音だけど、ZXのフルレンジの自然さが、なんか好きです。いずれ自分のいいとこを見つけていきます。

IMG_7529今日は6人のMHG。オジサンとしては楽にW/Lを運用できます〜。6波くらいがちょうど良い。8波は結構、ピリピリ、見張ってないと大変。

相変わらずお客様は、来ます。









IMG_7536続いてソーランのチームの鳳翔華。

ソーランはCDなので結構追い込んでます。

卓側でもお腹に来る低音。良い感じ。









IMG_7534踊ってるメンバーにも気持ちよく踊れたかな?

爆音でノリノリでしたね。











 IMG_7537ここから熟議というのです。パネルディスカッションみたいなものですかね。話し合いですかね。

皆さんSPの前でMCしちゃうんです。凄い大変。3本のマイク全部、上下のSP前。

慣れてないのは、仕方ないけどね・・・怖い怖い。

ハウリ?ありませんよ〜。もちろんですよ〜。




IMG_7540取材中。

BG切ったり、いろいろで、NHKサンとも仲良く仕事させて頂きました。

長丁場のイベントなので、合間でいろいろお話しできました。






IMG_7543この感じで夜の部へ・・・夜は飲んで食べて、DJやって、夜九時で終了でした。

いや〜お疲れです。次の現場の機材もここで分けながら撤収。NV350は機材が楽勝積める。楽です。前見たくパズルを組むようには積まなくて良いから。

そろそろ家に戻ってもバタンキューです。ビールも飲まず・・・。




IMG_7545どうでも良いが、車を綺麗に保つのが好きなんですが、物を上に載せるのはあまり好きじゃない。けど、先日仙台アウトレットで仕入れた飛行機のブリキが気に入って、ここに置く前提で購入。色や形も10種類以上の中から一目惚れ。








IMG_7547凄く雑に作られてるのが、たまらなく良い。完全に手作り。












IMG_7546こんな感じ。


お気に入りっす。 

↑このページのトップヘ