Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年07月

IMG_7459秋田市の児童会館でのオペ。

ダックスムーン三浦氏の講演というライブのオペです。

基本はミックスとモニターで、出力の表音は会館のプロセ、クラスタに2チャンで送り、会館さんにお任せ。

持ち込みは卓がQU-16とモニターはSX300。アンプにQSCのPLX3602、あとはCDプレーヤーという感じ。マイクも全て持ち込み。
IMG_7455 
ソロなんで、明かりもこんな感じ。中々良い雰囲気ですな〜

こういう会館は表音が後に回りにくいから、モニター作りやすい。

良い感じです。





IMG_7457午前の講演と午後の本番までの1時間ほどで仕込んでサウンドチェックしてリハして〜という運び。












IMG_7458立派な演目です。

へんな・・・緊張感が。





係の方々がすべて、女性の方で、なんか穏やかに進められました。















IMG_7462紹介があり・・・いよいよ本番です。














IMG_7463歌もあり、トークもたっぷりあり。

充実内容の1時間。











IMG_7464終了!

演目のトークに、私もネタに登場させて頂き嬉しいやら、お恥ずかしいやら。10年前のバンドの頃の自分ならステージに参加もしたでしょうが・・・

今は無理。すっかり音響スタッフ。

大いに盛り上がりました。流石です。
アンコールまでありました。

お疲れ様です。
IMG_7448
帰りはせっかくなので、秋田市に引っ越しのお客様へちょいと寄り道しながら帰ります。

あ、車。はい・・・NV350「キャラバン」です。

やっちゃえ、日産。買っちゃえ日産。

前日の夜に納車され、早速今日、秋田市までロングドライブ。



IMG_7447でかい。物がガンガン積めます。

運転も楽。いいね〜

何となく、やっぱシルバーです。

いずれ色々ステッカーとか社名など入れて行こうと考えてます。





IMG_7450やっぱカーステとナビはこだわりのカロッツェリア。AVIC-RZ99。iPhoneやiPodがブルートゥースやUSBでつながり、そのままプレーリストも反映されるし、リモコンで選べるし、凄い便利。サウンドはかなりチューニングしました。

カロッツェリアの販売を長くしていたので、このサウンドは良いね。ナビの内容も、なるほどカロッツェリアらしい。満足。しばらく、調整や車の色々いじるので、楽しめそうです。

が・・・明日からお盆までエアコン工事が毎日埋まりました。音響業務の合間は電機屋。さぁ稼ぎますよ〜
キャラバンも活躍します。

音響現場が多い7月でした。お疲れサマー!



 

IMG_7434テントに花に・・・すげ〜。

さすが大会社ともなると、凄い。

サウンドチェックOK。あとは映像。









IMG_7436モニターは42インチ。100インチでも良いけど・・・予算とスタッフがね・・・。

映像来ました〜。中の祭壇をモニターします。


暑い・・・炎天下です。モニターが熱で持つかな?それほどモニター本体が熱い。





 IMG_7433私はこんな場所に陣取ってます。

それでも一応礼服。葬儀現場は礼服。結婚式などの式典はスーツ。他は・・・半袖短パン!










 IMG_7439いよいよ始まります。

本番はお寺さんが使うピンマイクから音が来ない。

法要後みたらお寺さんが入れるはずのトランスミッター電源がOFFでした。まぁこちらのミスではないので、仕方ない。W/L自体お寺さんの物。

あとはまったく問題なしで本番終了。

あの膨大な100個近い花の撤収が夕方までかかるそうで・・・車両自体入れないそうで・・音響撤収は中のみで、あとは他が撤収した後に来ます。一度会社に戻り、遅い昼飯食って・・・




IMG_7444某学校の放送設備を直して、



















IMG_7442サイドお寺で撤収!

暑い。天井をハワセタ、映像用配線。

天井暑い。結構な大仕掛けの現場です。














IMG_7443案外上って見ない物です。

こんな時に限って一人現場。

お疲れ様〜
 




ヘトヘトで帰って、残業。
8月の現場の仕込み図と打ち合わせ。お盆2カ所。
今年は母の初盆なのでドコモいけませんので、まぁ現場なら良いでしょうか?仕事が忙しいのが好きな母でしたので、きっと母が忙しくしてくれてる気がしましたね。

本と忙しい。毎日休み無し。月末月初めは経理も大変で、一人3役の会社のいよいよ、毎回アルバイトを頼む事も多くなりました。

いずれその延長で社員を雇う事にもなっていくのだと思います。8,9,10月の土日はほぼ音響業務で埋まりました。空きが2,3カ所ありますが・・・入れずに大会に出ようか模索中。走りたい欲求が、爆発しそうです。

普通にお祭りにも行きたい。そんで生ビール飲みながら楽しみたいですね。

仕事でしか、イベントに行けてない今日この頃です。


共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!  

IMG_7430葬儀PAの仕込みです。

大きな会社の葬儀でお寺の前にもテントの中にTVモニター で、中の模様をカメラで中継します。玄関横にMackieのパワード。こういう時に役立ちますね〜

カメラ音声をまんま、出力。

TVとカメラと外用SPだけ・・・でしたが、中の放送設備がかな〜り古く、調整はやってあげましたが・・・

葬儀屋さんのリクエストで、中のPAも急遽仕込み。
IMG_7426暑い・・・30度越え。

急遽で一人で仕込み。配線やら大変。

ワイヤレスが2波AKG

卓はALLEN&HEATHのQU-16

SPはEVのEKX12を2本。




IMG_7424何とか片を付けて、あとは明日。お昼の葬儀ですが、なんせスケジュールがびっしりで、朝一から仕込み続きです。

毎日音響仕込みと撤収してますよ・・・。

エアコン業務も結構たまった・・・。来週からお盆前のエアコン集中月刊にしよう。 

IMG_7412地域の音楽祭。ダックスムーンとハチ公ガールズとソーランとかがでました。

ハチ公ガールズの現場はチャンネル管理が大変で機材も増えますし、手間も仕込みも大変です。がんばります。

リハ中。

今日は暑い。日曜日だし、昨日のバーベキューも大盛り上がりで、飲みすぎたかも。

正直ちょいと、ねむ。




IMG_7413今日のシステムですが最近パワードのEKXばかり多かったのですが、今一度音質重視でZX5です。重いし大変ですが、やっぱ・・・良いわ。このSP良いね。改めて良いね。太い!押す!ってのが、分かる。EKXはそれそれで素晴らしいのだが、ZX5とQSCの3602の組み合わせの音はたまらんね。ナンボデモ出る!









IMG_74132今回のZXですがスタンドが前回のハチ公ガールズLIVEで登場の、アルティメイトのTS90B。テレロック機構がついていて、ZX5みたいな重いSPを上げ下げするのに良いです。あとはねK&Mの21460とかの定番物よりも、パイプが太い。すげー太い。頑丈。ただ、アルティメイト独特の3脚部分のクロスするのが・・・う~ん僕には使いにくい。

上げるときは楽でした。













IMG_7415ダックスムーンの位置でモニターの回り込みがそのまま、前に飛ぶので、メインのZX5に音がかぶる。

ちょっとやりにくい。音重視の僕としては、今日は音は少し我慢の仕込み。

「音は出てりゃいいんだよ」って言われたら即効撤収しようと思いますが、ダックスムーンやハチ公ガールズのスタッフは色々アゲテくれるので、頑張ります。すいません気を使ってもらって。のんきな短気なもんで。






IMG_7418卓周りに、アンプなど全部のラックを集合したのは久々。

いいね~全部見張れるのは。


施設の方だったか忘れましたが、また聞かれた。「これ全部自分のですか?」

自分のって・・・まぁ会社代表ですので、自分のって言えば自分の。当社のっていえばそれが正しい。なんか、その質問する意味が分からないす。借りてきました~って言ったらどうなるのかな?すいません、よくわからない。まぁあまり考えず「はいそうです」って言いますが・・どうでもいい話でした。


IMG_7420AR2412もここ。パッチが分かりやすい分、ごちゃごちゃして、やんだな~って感じ。まぁ・・邪魔。タタキとかやりにくい。SDもリハでケーブルがあたって、勝手に再生してるし。

卓周りは整然としてたいモノです。









IMG_7422さぁ本番です。お客さんとダックスムーンが遠い・・・

今日は藤里物語の笛もイイ感じ。数こなせばね、何とかなるもんです。

イイですね。やっぱダックスムーンです。

高砂さんのパッカーションが欲しいな~って思ったり。



三浦さんのギターのノイズも減った感じ。木村さんのギターもプリアンプ無だと、二人の音も、案外なじみやすいです。なるほど・・・


IMG_7423まちあわせハチ公ガールズのステージです。今日は5人でしたね。音響さんとしては5波位のワイヤレスがやりやすいです。今日は気持ちよく再生しました。

皆さんライブ後また良い感じになりましたね。ファンの方も来てるし、小さい子供のファンも来てるし、盛り上がってましたね。


明日も仕込み。毎日音響現場。夏だね~











共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7411子供たちも夏休み。が、毎週現場ばかりで、いい加減私も、夏を満喫しようと、急きょ思い立って、バーベキュー。

うちの娘が一番かわいい。どこぞの娘よりもね。

今日は焼くぞ~

夜は娘らのリクエストでイルミ見たい!つうので、いくつかライトアップ!

あれだけのイルミがあっても、家でライトアップをしたことがない。すいません・・・面倒くさがりなんで・・・。




IMG_7407機材整理もしてました。

紫のケースをアルモアに発注してました。良いね~

Wr用に奥行き短め。










IMG_7405テクニカの白のケースは真ん中のチューナー部分がこのラックに入ったので、マイクのみのケースになりました。蓋と下部分で小さいケースになりました。












IMG_7409ウチの会社のロゴマークも今風にCGな感じに作ってみました。
























共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7374なんか毎日仕込み撤収をしてる気がする・・・。電気屋業務よりも上回る音響業務。

今日は「夜めぐり」のライトアップ&音響
ここも、バラ祭り同様、毎回いろいろ考えてます。まぁ、来たお客様でイルミやライト、装飾に感動する方は見たことが無いので、なんとも言えないが、発注を受けた業務はカッキリこなす。きっと誰かが見ててくれるさ。

今回は・・・どう?向い側の3Fからチューブライトを設置。一日限りの現場でここまでするのは、ウチの会社位でしょ。




IMG_7372このヨシズ?スダレ?もいいでしょ?。まぁ実は色々仕掛けがありまして・・・













IMG_7373中にライト。


この音響、イベント業務をすでに10年以上やってますが、未だに、「これ全部お宅の機材?」って聞かれるのは、何すかね・・・

あとは誰の機材だっつうの。借りてきたらこの金額で出来るかい!ってんの。なんでその質問なのかが、不思議。まぁいいすけど。












IMG_7378向い側にはベンチを利用しての装飾。ここもいろいろ感がてます。


今日はスタッフ4名。










IMG_7382少し暗くなってきました。良い感じに装飾してるでしょ?

少しライトが生きてきてるでしょ?

後は吊ってるチューブライトも点灯!

これがね、暗くなると・・・








IMG_7393こうなるのね~


良い感じでしょ~











IMG_7392
良い感じでしょ?


夏ですよ。


いつもおよそ頭の中でこう!って言うのがあって作っていくんですが・・・今回もほぼ形にできたかな?






IMG_7390イベント自体は盛り上がったようです。














IMG_7394提灯の中にイルミの端っこを入れて良い感じの色合いです。













IMG_7395今回のライトアップもイイね。今回もきっちりテーマを決めて装飾するんですが、スダレからどの程度光が漏れてくれるかが、決め手でしたが、ばっちりでした。

全体的にLED光源がほとんどなので、電気量も少なく助かります。

音響はばっちりです。







IMG_7402ベンチの後にもスダレとライトと・・・ミラーボール!でした。実際はもっと恐ろしく輝いてました。













IMG_7403今回のスタッフのセンスも生きて、素晴らしい作品になりましたね。次はどうしよう・・・

今日も午前様。夏は音響、イベント業務が増えますが、しかし多い。














共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7358まちあわせハチ公ガールズの初ライブです。
9時からリハですが、9時まで近隣の騒音の関係で音出しできず・・・。まじか・・・。












IMG_73619時からリハ開始。完全に通しでゲネプロです。

ロー箱が初なので楽しい。やっぱ余裕がある。ちょうど隣りに18インチのアルテックのローが出るので比較できます。18インチは良い。

しかし予想通りのEKXの15インチロー。しっかり締まった音。さすがエレボイです。好みです。ただ予想よりも出力が弱いのか・・・実は終了後に分かるのですが、接続間違いで、下手のローから音を出力してなかった。気がつかないほど、上手のみのローで本場もしていた。あ~・・・。




IMG_7362この規模なら、EKX12Pと15のローで楽勝でした。まだ余裕があります。もう少しサウンドチェックで追い込めれば、もっと押せたかな。70%位でのドライブでした。でも十分。

ただエレボイらしい中高域と中低域の抜きたい部分が作りきれなかったかな?

なんせワイヤレス8波で入力の弱い声ですので難しいオペです。

LIVE、ファッションショー、トークなど盛りだくさんで、良い勉強になりましたよ。



IMG_7363無事リハ終了。生楽器のチューニングだけやり直して、あとはこのまま行きます。本番まで1時間無い。

昨日からスタッフ2名と私の3名体制。この機材とレンタの車両で〆て・・・大赤字の予算です。まぁふつうは受けないけど、きりたんぽ実行委員の皆さんとの、イベントです。まぁ・・・1杯おごった気持ちで、めいっぱい応援したつもりです。


お昼は大館名物のとり飯~。





IMG_7365EKX、ETXシリーズお勧めです。軽いし出力あるし。電気食わないし。消費電力1/8出力で1.8A・・・ウソでしょ。

実際EKX12PとEKX15SPの4台全部を上下電源各15Aで間に合いました。どこでも出来ますよ。

いずれ下手のローが出てなかった。あ~未だに悔しい。両方出てたら、どんだけの低音よ~気になる~。アルテックに対抗できたかも~・・・って、そこかい。

最近毎回のアルバイトスタッフの丸●くんでも一人で搬入出来る重さだす。彼、すげー細いけど。



IMG_736612Pのレベルは+4でメータがピークで3分の2ほど。で、ここ小~中ホール位は楽勝。

全部キャノンケーブルでイケるのも利点。

ZX5と対決はしません。ZX5の方が良いからです。









IMG_7367ステージのラックはAR84。こいつにキーボード、ギターDI。で、出力はモニターのSX用とメインのEKX用で丁度。












IMG_7370本番の写真は載せられませんが、ファッションショーの画像です。
無事に終了まで行きました。撤収も即効ですので、大変でしたが、中々、良い現場でした。色々試せたしね。

撤収の時に、「あれ?このケーブルなんでココにつながってんの?」が、EKX12Pからローに送るのに、12Pの入力から15の出力につながっていた・・・意味無いじゃん。EKX12Pのもう一つの入力に卓からのが接続してあり・・・音は出てるが、ローには音が行かない・・・。あ~凡ミス。ってなわけ。

やっぱサウンドチェック無は怖い。てか、俺の凡ミス。

次、がんばります。すいません。


共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7350車が届きました~・・・ってのはウソで、まだ納車には時間がかかるみたい。たまたまハイエースをレンタしに行ったら、「ごめん、今日はキャラバンで良い?」って。お!偶然。購入した車とほぼ同じなので、なんという偶然。

っても、いつもレンタしてるハイエースと差ほど内容は変わらないですね。

でも、ディーゼルなのでエンジン音はハイエースの方がもう少し静かだった気がする。ウチに納車されるのもこんな感じだろうか・・・。まぁいいか。積み込み!





IMG_7351夜8時からの仕込み。正直お疲れ状態。夜だし。ビール飲みたいし・・・世の中3連休だし・・・

今回はエレボイのEKXのハイ、ローのオールスターです。ここぞと音を出せそうです。モニターはSX300

映画館ですのでステージ自体はバホバホしてるので多少ローは締まった方がいい。でウチのローは15インチなので良い感じでしょうか?

なんせ音出しができない仕込み。




IMG_7352両端に映画館のアルテックのスタックがあって、そこには組めない。しかもウチのシステムの方がコンパクト。












IMG_7353上手にキーボード、ギター、DI、ラックを組んでいきます。

キーボードはダックスムーンの木村さんからの借り物。












IMG_7354電源が15Aが各箇所に何個かですので、心配ですが・・・EKXのパワードの消費電力を確認。ん?まじか、っつう程度しか流れないらしいが・・・う~ん心配。まずは明日のリハかな?サウンドチェックもできないままリハ。











IMG_7356アルバイトの男の子と作業で1時間ほどでここまでたどり着けましたね。

ワイヤレス9波。実質は8波ですが、トラブル回避で1波を予備。音源はCD2基とSDプレーヤー、macという感じ。

20チャンネルの回線。今日はノイズを軽くながして、各SPが接続されてる程度の確認。あとはざっとEQであおり。

回線チェックまでは出来た。

予想通り会場はデットだが、キンキンする感じ。EKXも結構EQで追い込んでます。

実は・・・まぁ・・最後のバラシで分かるのですが、回線が1個接続間違いが発覚。本番も鳴って無いのがございました。

演目や見た方々には全く気がつかない事ですので、LIVEへの支障は0ですが、私個人的には悔しい結果です。



共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7344ハチ公ガールズのライブ会場での打合せ。

立派なアルテックのSRがある。なんか迫力で負けた感。

照明の仕込みとDMXやムービングのプログラムを行ってました。

音響の感じと卓の位置、電源など確認。デットだが、硬い感じ。反響はしないが、音が硬くなりそうな感じ。









共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_73357月も相変わらず毎日スケジュールに空きが出来ない。

難が有るのは・・・有難い。こと。

音響機材もいよいよ、倉庫からあふれてきた。ここ数現場はアルバイトなど人手も借りるようになり、音響やらしくなってきた。かな

どう整理しようか・・・う~ん

いよいよ音響用の車も年数もたち、買い替えることに。ハイエースにしようか、NV350にしようか。やっちゃえ日産の方がレアかな



IMG_7339某幼稚園。中々の音響効果のえられる園内のホール。

某大手工場からの寄付のピアノなど豪華。

でも音響・・・つうか、放送設備はお粗末で、今日はとりあえず、アンプ交換の作業。









IMG_7338ハインピーとローが一色たんに、接続!?え”。

まぁ、不思議なことに音がちゃんと出てるし、騒がずに交換。どうせ交換だし。

エアコンも順調に売れてます。当社のサイトが出来たら、いろんな勧誘のメールなど来る来る・・・仕事の依頼も少々・・・。

銀行さんとも大分、仲良くなったし、経理も・・・多少慣れてきた。ただ今度はウチの前社長の父がダウン。

とりあえず、お店番は出来るし、

しばらくは、3人分働くのみ。


共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

↑このページのトップヘ