Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年06月

IMG_7294やっと日曜日。普通に休める日曜日。

家族を連れて愛車に乗るのも何週間ぶり。

盛岡イオンへ、ママちゃんの来週のマラソン大会用のシューズを選びに。

偶然に同じランニングチームの後輩もシューズ買いに来て隣にいるし〜。久し振りすぎてかなりお金使いましたよ・・・。

1Fではコンサートしてました。
IMG_7295家に帰り、CDとiTunesの整理。なんか、最近ハードロック離れてたな〜。やっぱこれでしょ〜。80年90年もののHR/HMは、やっぱ1番。マイケルモンロー最高です。これは、27年前になるんだ。歳だ俺も。

CDが1000枚入りのCD棚からあふれて、上やタンスの上などにさらに○百枚あふれてます。整理しようと思ったけど、寄せようが無い。やめた・・・。JDサウザーやブレットの「if」とか当時の良い曲もあったな〜なんて聞いてたら夜中。 AOR系も多い。ルカサーのTOTOとか。日本の大沢よしゆき。いいね。すげ〜聞いた。ついついまた聞いてしまう。今、こんな感じの曲作りしてるアーティスト居ないね。矢沢永吉のPM9。今改めて聞くと最高です。あ〜こんな事書いてると長くなる・・・。こういう話って中々話せる仲間って減ったな〜。こう言うので呑みたいですね。

明日は銀行さんと色々会議して、夜もきりたんぽ実の会議。
また1週間が始まる。来週はライブもあるし、週末はマラソン大会。陸上の全県大会。
なんか・・・忙しいでしょ?僕。

良い休日でした。 






共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7282ウチの上の子の運動会。高校です。

凄い人数ですね。うちの子が出る種目時間に合わせて来ました。待ち合わせもいるんだね〜


保護者は車の止める場所がないので・・・って案内来たし、じゃぁ、俺も運動だ!ってんで、チャリ。

楽しい楽しい。やっぱ体育会系の僕。運動大好き。無駄に動くのが好き・・・


IMG_7280東大館駅に車をおいて、そっからチャリ。6速から変えない!重いままで1日こぎます。

いや〜正直走る並に足がパンパンです。結局大館市2〜3周走るくらいの距離をチャリで楽しみました。









IMG_7276バラ祭りの会場までチャリで・・・最終日なんで、顔出して・・・

バラ見て。みんなと合って。「アスリートですね〜」って言われて良い気分。デブアスリートですが・・・。

大分散ったな。今日は気温が低くて、ブレーカー着てます。


でも汗たっぷり。

お昼は会社に戻って一人、コンビニ飯

下の子の吹奏楽もあり、家族みんな別行動。最近こういうパターン。


IMG_7277
 がんばれ!子供達。





















共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7220いよいよ最終日。今日はハチ公ガールズとゴスペルのジョイフルシンガーズのミニライブもあり、このざまです。

帰りは積めるだろうか・・・

GLD80についにデビューのエレボイのEKXです。Loは無しで行きます。ワイヤレスが8波。



















IMG_7226こんな感じ。えらいことになってます^_^;

AR2412に入力し、BUS等の出力からのケーブル4本を、現在BGMで出力してるDCM2004LMの4チャンネルと入れ替えるとマルチの先のGLDに回線が切り替わる仕組みにしておきます。

夕方のミニライブ終了後にGLD80周辺の撤収をしても場内のBGMを止めないで、撤収する方法でした・・

まぁ・・・わかんね~だろうね。




IMG_7228ワイヤレス8本スタンバイ。

























IMG_7229卓が園内にまだ組めないので、ここに卓を仮に組んで、システムのリハとEKX12もつないでの回線チェック。

各チャンネルの簡単なパラメータも設定しておきます。


一時大雨の予報でしたが、結局運が良いのか、快晴のまま。







IMG_7236午後からEKX12Pを仕込んでいきます。ライブのみ。GLD80と一緒にライブ後撤収。

お~ランプが付くんだね。


パワーアンプ自体のレベルがどの位にしたらいいのか、いまだ不明。まぁ・・・音出しながらかな?







IMG_7238モニターはSX300のサイドを両端から。


いろんな音響屋さんや電気屋さんが見にきます。

よくハウンねーナ~

どうやら前のイベントで、どこぞの変な音響屋さんで大変だったらしいです。ハウリまくり。この程度じゃハウリませんよ・・。

つうかここ数年ハウリって、無いかな。EQあるしね。普通。ちゃんと仕込んでればね・・・。


IMG_7242大きな区画からの絵。

緑のテントに卓周り組んでます。












IMG_7247ハチ公ガールズの本番です。ちょっと大きめに出しながら、EKX12Pのサウンドチェックをしてます。

良いですね。EKX12P。

SXのようなギラギラ感もなく、聞きやすい。他社のサイトでも見ましたが、ローも案外出る。12インチとしては、使い勝手よさそう。室内なら余裕でしょうか?

これでも、半分の出力。

一応ミキサーアウトを+4db程度にして、EKX12Pでピークよりも相当余裕の入力レベルにし、メインの出力で12時程度で、音の大きさでSX300をDCM2004LMの3時位の駆動レベル位音が出てますので、かなり大きい音です。
IMG_7251
で、今度はそのまま園内移動での歌でしたが、園内向きにはSX300が2基で受けてます。そっち側の出力が少しおっつかない位でしたね。

配線プランと仕込みの成果ですね。まぁリハもなしですので、今回は100点満点のオペでしょうか。


今回はEKX12Pの音に期待していたので、良いテストにもなりました。

ハウリに関しては、アオッていくと、500hzらへんかな~のってくる気がしました。まぁハウリませんよ。良いSPですね。音も押しますしね。
IMG_7253
最後の曲では低音を少し出してみましたが、ブーミーにもならず、しっかり12インチらしい張りのある音でした。

ZLXやELXのパワードとは違う感じですね。YAMAHAのDXRとかの部類でしょうね。

まぁこのSPは今後活躍しますね。パワードSP良いね。







IMG_7257今回卓周りの電飾忘れてました。

デジもライトが無いと操作しにくい。

SX300のEQ画面です。あまりカットしてない。3~5khzらへん位かな。あとはSX300はローは抜いたほうが良い。どうせローは期待してないSPだから。








IMG_72587時からゴスペル。ジョイフルシンガーです。そういえばゴスペルも初に近いかな?

良いですね。初めてですが、皆さんからも非常に満足頂きました。アイドルのままWrのままでのオペでしたが、AKGのデジタルワイヤレスは良い音でした。あとはマイクとレシーバーを距離を取れたせいでしょうか、全く干渉もせず、実質9本問題無く運用出来ました。

急きょ、LED投光機を照明にしまして、良い感じです。

EKX12Pからのピアノの音の再生音が心地いいね。



IMG_7268最後に今回の7日間頑張ってくれたスタッフで記念写真です。

ちょいと撤収して行きましたので、10時ころまでイルミ付けながら、誰もいなくなった園内を片していきます。

BGMは聖子ちゃん80年代BESTです。まぁ私のリクエストです。

明日は1日スタッフはお休みで、明後日また撤収作業で終了。

今年もやりきった、バラ祭りでした。
まだもう少し見頃です。是非石田ローズガーデンへ!

ちなみにバラ祭り自体は19日まで。
毎日の夜中のビールが癖になりそうですが今日で終了。今日も飲むぞ!
寝不足も今日で終了。




共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_71982日目です。

毎日良い天気でありがたいです。

今日は仕込みなどは無く、今日は私一人。

朝に音響を仕込んで、BGMを出し、ライトアップ用の配線や場内の養生を定期的に手直しで見回って、夕方にライトアップというスケジュール。






IMG_7197スタンドタイプのLED100W投光機とSX300を並べていき、奥には見えないとこに、クラシックプロのCSP8を2個仕込んでます。


暑くなってきたな~









IMG_7199屋上です。ここは大館市がとても良く見えます。最高の見晴らしですね。ここにも投光機が設置してあり、全体を見渡せます。日陰で小休止。人目にもつきにくいのですが、風通しも良いので、最高です。











IMG_7202時間があったので、電池の整理整頓。

アイドルのPAやるようになって、まぁ電池を使うね。

60%~70%以下は家用に、それ以外はリハ用。本番は全て新品。

1回で1ステージ、16本。2ステージで32本。凄い消費量です。年間10回で160本。多く見積もって300本。

恐ろしい。エコとは程遠い。





IMG_7203バラが素晴らしい咲きっぷり。

植物に興味のない自分でも、眺めてしまいます。

ペットと同じで見続けると、情が移りますね。素晴らしいです。









IMG_7206さぁ2日目の5時ですね。点灯です。


毎日でしたが、5時前後が一番来場が無くなります。暗くなる6時以降から増えます。










IMG_72086時です。明るいが、人が増えてきました。














IMG_7215橋の下に、ミラーボール式のイルミが仕込んでます。

皆さん盛り上がってました。

この区画も観光課の方から、今年はなんとかしたいという、要望でかなり駆使した区画です。

個人的にも楽しみながら仕込ませていただきました。

アトラクション的イルミです。

















IMG_7217昨年はこの区画は割とシンプルで、来場は大きいほうの道向こうの区画が、人気でしたが、今年はこの区画に相当イルミを駆使したせいで、ここからの区画に人気が殺到してました。


写真撮影の方も非常に多く、驚き。


なんか自分の作品を撮って頂けてるようで、嬉しいです。




来年も頑張ろうと言う力になります。


そうですね~来年はこうしよう、とか考えてますね。すでに。


え~と実は・・・


まぁそれは来年。


IMG_7218今日は一人でしたので、昨日までの賑やかスタッフがいなくて、少々さみしい感じでしたが、多くの来場や、後半は一人での作業で大忙しでした。


無事に2日目も終了。月が綺麗ですね。


お疲れ様です。























共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!

IMG_7151当社唯一の電飾屋さんと呼ばれる3日間。

3日間の設置を終えて・・・では無い。

今日も夕方の点灯まで作業していきます

3日間の当社スタッフチームにイルミとライトアップ設置をまかせ、音響部分をわたくしが仕込んでいきます

基本はSX300をころがしたりです。

3日目はさらに機材搬入です



IMG_7154QU-16とWrマイクとCD-MDとiPad

ほぼiPadでBGMなんですが・・・急きょマイクもあるかも・・急きょCD?そんな感じらしいので、このシステム。

アンプはいつも通り4chアンプのCarvinのDCM2004LM
です。

基本はバラに合うJAZZです。


音楽があると良いです。って来場したお客様から言われます。シーン・・としてるよりは良いですかね。


IMG_7160今回は仕込みも、本番も天気に恵まれてる。

暑い・・が、イベントとしてはありがたい。この3日間後に雨予報。ラッキーです。

SXが栄える。



石田ローズガーデンも3年目ですか。





IMG_7164イルミもラットアップのLED投光機も設置完了。

お昼頃には一瞬点灯。












IMG_7175いよいよ点灯です。入口です。














IMG_7176ここは今回私・・・こだわりました。やり過ぎなほどね。





これがね・・・もっと暗くなると・・・・








IMG_7192こうなるのね。ちゃんとイメージは想像してたので、出来る技。まぁ設計図がいつも頭の中に描かれてるので、スタッフが大変でしたよね。



皆さんお疲れ様。








IMG_7179トンネルの出口も今年はこだわりました。

向こうも明るく見える感じ。わかります?

これは当初から決めてきたライトアップ。

イルミネーションは演出。ライトアップでバラを引き立てる。

両端の下に、花びらのイルミを演出しました。






IMG_7182今年の変化は屋上からの投光機を減らしたことですね。

明るくはなるのですが、お昼みたいなのはイルミやライトアップの効果が薄れるし、暗い中に浮かび上がる感じ位がナイトガーデンでしょう。つううのが、今年の勝手なテーマ。









IMG_7190下からスタッフがのぞいてますが、今年はビブスにSTAFFってスプレーで書きました。適当だけどかっこいい。ビブスもシルバー!350円也。

さぁどんどん来場してきたよ~










IMG_7194これもイイ感じにうけてましたね。

昨年までのただのグルグル巻きみたいなやり方は、今回は全部捨てて、全てに効果を想像したやり方にしました。

それで正直、手間がはんぱない、かかってます。

今年は満足です。1日目としても多くの来場もあり、大変ですが、自分の作品を見ていただけてる気分です。うれしいですね。

音もコダワリましたよ・・・まぁ色々ね。

とりあえず、良い1日目でした。

あ~今年はまだ2日あるのか・・・。長いね。でも毎年たった1日しか公開しないで撤収でしたからね、こんだけ苦労して仕込んでますので、たくさんの方々に見てもらいたいですね。

IMG_7136今年もローズガーデンのバラ祭り

ライトアップは今週末の金、土、日、の3日間。

今年は3日間です。ハチ公ガールズやゴスペルのショーもあり、例年以上に盛り上がります

明日からの仕込みを前倒し、火曜日、水曜日で仕込む。木曜日は雨らしく、一日早く、天気の良い・・・暑いなかイルミやライトアップの仕込み

まぁギリギリすよ・・・。
IMG_7131今年はバイトの子も増えて助かります。

今後音響業務もお手伝いできたら嬉しいですね。まだ10代で若いので、期待してます。


イルミは昨年よりも思考をこらしてます。







IMG_7132こんなんとか・・・














IMG_7141地べたにチューブを走らせたり。














IMG_7143全容は会場でと言うことで、あまり証せませんが、


良い感じです。

やり過ぎたので、いつもよりも手間と時間がかかってます。


もちろんお金もかかってます。


電源ケーブルも何百メートル使ったか、分かりません。


ここの仕込み中にハチ公ガールズのリウ&ヒヨリが遊びに来てました。ちゃんと挨拶していきましたよ。



IMG_7145小型LED投光器も多数。さらに30W、50W、100WのLED投光器も多数。


従来の感じからどう変わるか、1日目に実験

2日目に修正という感じかな〜

あとは明日の1日目が夕方に開幕なので、それまでに完成を目指します。明日からは晴れそうです。

 

夜は、今日は4Kテレビ購入予定のお客様、大型冷蔵庫ご検討のお客様の営業があるので、今日も遅い。母が見守ってくれてるのか、ここ2ヶ月は仕事も、販売も途切れがない。ありがたいし、僕らも日々、頑張ってますが、思ってるようにお金持ちになってる感は無い。だって出るお金も多いし・・・入るお金も多いが・・・まぁお盆でいちど、良い状態なのか分かるでしょうか・・・

もう少し頑張ろう。

今日は、成約になりますように・・・ 

IMG_7121今日は日曜日ですが、早朝からウチの陸上部の大会。

その途中で抜けて、いざ文化会館へ〜

ウチの娘の吹奏楽の音楽祭です。

ウチの学校の番だけ見に来ました。すばらしい。

しかもエアコン効いてる。

また戻って、陸上競技場へ


もちろん、優勝、入賞、沢山で全県大会へ多数出場です。今年も最強です。リレーは全国大会も狙えるのですが、全県大会へは1人1種目のみという規定で、子供らと相談して自分の種目で全県へ。

正直残念ですが、自分の種目でも優勝しての全県。まぁいいか。でもリレーの全国へはそうそう狙える物ではなく・・・う〜コーチとしては、何とも難しい判断でした。全国へも行きたかったかな・・・。

大館の圧倒的な最速チームが出場しない・・・おかしいですよね。最速チームで争えるシステムをお願いしたい。

まぁよく頑張りました!!

休みたい〜 

IMG_7111今日は映像ヤサンです。

凄い祝賀会の記念のブルーレイ製作のための撮影。


いや〜久し振りですね。

我が子の撮影はしますが。






IMG_7116なんか撮影は久々で疲れた。

やっぱ音響がいいす。

これを後に編集もあるしね。まぁ欲しい映像の素材撮りしてるようなモンですが。


お疲れ様〜 

IMG_7103野球大会のPA貸し出し。

運動会などのシステムセットはいつでもスタンバイしていますので、急な出動も大丈夫。

ここも昨日の夕方に音に不具合が出たらしく・・・

急遽でした。朝6時の仕込みでした。

TOAのミキサーとCarvinのDCM2004とPeaveyのimpulse。


IMG_7101普通に飛びますね。






CarvinにEQも内蔵してるので、こういう現場にはプロセッサー付きは最高です。





IMG_70997時に役員という方々が来たので使い方を説明。

まぁ学校に貸したときもそうですが、ケーブルは腕に巻かれるんでしょうからね。まぁ仕方ない。

巻き方までは練習させられないしね(-_-;)








IMG_7096とは言え・・・

電機屋さんなんです。今日はパソコンの販売。うちはね、説明して、設定して、ネットや周辺器機の接続、何もかもやってあげて、お渡しなんです。PCのみの価格ですよ。もちろん。

いいでしょ〜こう言うのって、中々やってくんないでしょ? 

↑このページのトップヘ