Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年05月

IMG_7027また今年もこのお祭りの季節です。

今年は3日間。












今日は下見



IMG_7021なんか久し振り。

まだ咲いてないですね。











IMG_7011こないだの我がスポ小の陸上大会。はい!またもや!!優勝と入賞かっさらってます!嬉しい!よく頑張りました。

私もヘトヘトです。真っ黒に焼けました。夜は子供らと反省会でしたが、コーチとして挨拶しましたが、子供らに感謝です。僕らはその環境を整えてあげてるだけ。そしてギャーギャー指導しながら騒いでるだけ。結果は子供達のがんばりです。嬉しい。チーム全員我が子のような気持ちです。

おめでとう。
IMG_7015
次の日疲れてましたが、ママが、休養をくれました。釣りに・・・。1日中竿を垂れてきたっす。ありがとうございます。

すげ〜気分転換。社長の休養〜って感じ?

実は先週、新しいリールとルアーを仕入れたからさ、実釣したくって、ウズウズしてた。まぁしばらく無理だろうな〜なんて思ってたから。ママに感謝。

IMG_7014ど〜ん。いろいろですが。コイツはライギョです。でっかいです。最高です。60センチ・・・以上はあったと思う。まぁ・・・秘蔵のポイントですが。



今度は海釣りに行きたい!夏だしね。スズキ釣りたい。

まぁ・・・しばらく無理だろうな〜


 

IMG_6946私、秋田ですので、次の日の秋田会場に行けばいいのですが、明日も会議や仕事で一切体が空かない。今日のみ空くので、休もうか迷って、本日の仙台会場まで、また・・・頑張ってドライブ

まぁ 一人ドライブは好きだしね。高速道路も基本遅いです。100キロ出しません。のんびりなんで。






IMG_6947到着〜

お・・・良い感じ。カッコイイ出で立ち。

今日の目的はNEXOの音と、安いパワードのサブウーハーの音が聞きたくて。あとはDanteの話も聞きたい。






IMG_6949すげ〜
RIVAGEだ・・・。言ったときは、仙台近郊の学生方が多くて、触れなかったが・・・なんとか、触りまくって来ましたよ。いいね〜良い!さすが。

まぁ家1件分?それ以上のナイスなプライス・・・ですので、これを持つことはございませんが、良い。欲しい機能は全部ある。





IMG_6950QL5です。乗用車1台分で買えます。が・・・まぁこれでも当社には無理ですね〜

いつか激安で中古とか出ないかな〜

QLは好きなミキサーですね。動作や画面の内容など、良いですね。隣にTFもありますが、差が分かります。TFは・・・特にございません・・。





IMG_6957視聴の会場の卓周りです。YAMAHAのCL1ですねこれも良いミキサー。これなら、5年ローンでも組めば行けそうですが・・・QLが良いね。











IMG_6970Danteも勉強になりました。来て良かった。高速とガソリン代で1万円以上掛けてきた甲斐があります。

このパワードの音の確認はまさに値段以上。視聴して買えるのは失敗が無い。

う〜んやっぱ18インチかな・・。

でも15インチのパンチも案外良い。しまってる。

12インチウーハーがここまで出るとは・・・イトクならこれでも、爆音ですよ。すいません例えがローカルでした。

とにかくYAMAHAのパワードの質の高さは素晴らしい。中々安い価格帯域の視聴が出来ないですよね。ウン千万円のSPの視聴はしてるが・・・現実的ではなく、この価格帯、ウン万円からウン十万円の音が今の当社の価格帯。
IMG_6975周波数特性です。18インチのローの特性です。しっかりバランス良く鳴ってます。

15インチは下が70hz前後にピークがあり中規模までのホールでロック向き。12インチも似たような特性で、15インチに肉迫。ただし、15インチと18インチの低音の”色”とは違うのです。

12インチウーハーも2発持ってれば、結構いろんな現場良いかもね。軽いし。



SXのローのSPとは違いますよ〜あれと比べると、ちゃんとしたウーハーの音です。中規模まではバッチリ使えます。 



IMG_6984NEXOのGEOのM6です。良い。単純に良い音。ローの余裕も違うけど、高域の気持ちよさが良い。

横の小型のiD24ですが・・・知らない方、驚きます。これでこの音?実際これで、爆音ロックバンドとかじゃ無いのであれば、これで中規模ホール楽勝です。凄い。やっぱこういう所が、大御所メーカーです。NEXO改めて良いですね。

このiD24とサブローのシステムでウチの現場の6割いけますよ。導入を検討!!YAMAHAに見積もりしてもらってます
IMG_6988
実は終了後がおもしろかった。

参加した方しか知らないのですが・・・某有名SPメーカーやアンプでの色々。一番おもろい、テストでした。

やっぱ・・・QSCかな?

来た甲斐があった1日でした。 

IMG_6861某学校の校庭のスピーカー交換工事。

良い天気を越えて、猛暑に近い。暑い5月。

高所作業です。

作業と高所作業車などの下請け3名をいれた工事。







IMG_6849実際、工事中に5台目が見つかりまして・・・まぁ契約は4台なので今回は4台のみ。












IMG_6888工事終了。高所作業車借りついでに、校舎の換気口の補修もしてあげました。


なんと・・・午前中で終了!

工期は1週間でしたが・・・。まぁ良かった。


4月も5月も、大げさに言うと毎日と言うほど会議。実際は3日続けて会議で、なか1日、2日ほどでまた会議という感じ。多すぎ。秋田出張や仙台出張などはさんで、普通に夜7時に帰れれば、子供達から「パパ、久し振り」って言われるし。
IMG_6931たまの休みは、頑張って家族サービス。クタクタですけどね。

仮面ライダーV3

いや〜僕が幼稚園のときだから、40年くらい前ですよね。

なつかしい。今の子供らにも人気あるって、テレビにも出てるのですかね?

V3はカッコイイ。ストロンガーも好きだったな〜








IMG_6943袖の卓は、最近のイオンは全部入れ替えたのか、やっぱヤマハ。SPもDXRのパワード。

秋田はYAMAHAのデジのTFでしたが、盛岡はMGP16。WrはLine6。共通ですね。YAMAHAのDXRは音良いね。シロートでも良い音出せますね。




 

IMG_6831今週は運動会機材や外スピーカーの修繕工事など目白押し。

今日は某小学校の運動会用PAの納入です。

別の学校に収めた時の校長先生で同じような簡単でコンパクトに持って歩けるシステム。

アンプはべリンガーのEUROCOM MA4008
ワイヤレスはサウンドピュアの8033e
後はCDプレーヤーと有線マイクなどです。

スピーカーが学校の既存の30Wの100Vラインのスピーカーですので、アンプはハイインピーダンスに対応したモノ。

IMG_6832このアンプの優秀なところは、ハイインピーと8ΩなどのローインピーのSPの両方に対応。さらに、両インピー同時使用可能らしい。

今日はたまたま屋外の練習日らしく、イイ感じでリハが出来ました。ワイヤレスがよく飛ぶのや音が良いので、喜んでいただけました。

CDプレーやが時間は出るが曲番号が出ないのが予定外。急きょ、今までのCDラジカセも接続できるようにしました。

有線にクラプロのマイクですが、やはり58とは違い、ハイの方がハウリやすいですね。まぁ安いので十分。


IMG_6833WRアンテナは後に常設してます。どのシステムも基本、この作りをしてお渡します。間違いので。このままカバーも出来るので紛失しない。

SPを接続するのですが、バラ線だと心配ですので、ピンコネクタでつなげるようにしました。簡単に行えます。

30Wのトランペットスピーカーは両端に2本。K&Mのアタッチメントを使用してクラプロの通常のSPスタンドに取り付け。大きなグランドも十分にカバーしています。







IMG_6835なんでも最初は操作が大変です。

運動会うまくいくのを応援します!

IMG_6824各校に貸し出し、納入の嵐ですが、ここは私が会長しています学校です。ここにも貸し出し。

システムはPeaveyのimpulse。

カーヴィンのアンプ。これに既存のimpulseの15インチとYAMAHAのP3500を組み合わせてます。

impulseは野外は最強です。SX300以上に低音も出ますし、飛びますね。中域の再生能率はSX300が良いですが、音楽再生も含めるとimpulseは持ってて損は無い。

無事に終了。途中のダンスもイイ感じの爆音でした。

私の挨拶は・・・校長、生徒会長(うちの娘)、でPTA会長の私なんで、すごーく短く、要点だけ。

IMG_6829終了後機材整理。

すでに収まりきれない数で、貸し出しのたびに全部出したり引っこめたり大変です。

そろそろアナログ機材は処分した方がいいかな・・・。

ほぼ積んだままで、年に1回か2回出すか、って程度。

無ければ無いで良いです。なんか高いお金で買ったものばかりなんでね。





IMG_6828impulse。案外出番多い。SX300よりも重い。が、音も比例で太く、でかい。

やはりスピーカーとアンプは重いのが良いとは、その通り。


まずはお疲れ様。

IMG_68216日より仕事。

週末はまた各小中学校などで運動会もあり、いろいろ修理が多い。

あとは運動会用PAの納入もあるので、6日は発注や現場確認などなんか忙しい。

休み明けだが、疲れ気味。


これは3階の上の屋上のSp。



IMG_6820いろいろチェック。

実はこのあと、地区のPTAの総会がある。

いつもながらPTAの会議は正直楽しいです。同じ立場の会長さん達の集まりということもあり、久々の校長先生方とも会えるので、楽しみにしてる会議です。

もちろん大変盛り上がって終了。連休もあっという間。






IMG_6822連休前に注文してたけど今頃到着。

ネットのポイントもすげー貯まってて、まぁ時計好きなので、ツイツイ衝動買い。COGUの時計です。

中々お気に入り。

普段はG-SHOCKが大好きで愛用してますが、時計は何個かあって、普段用、会議用(スーツ用)にわけてましたが、これが仲間入りです。そうですね時計は好きですが数はそれほど持ってるわけではないです。いまは・・8個位でしょうか。

IMG_6814五月連休は休もう。そうは思ってましたが、いろいろでして・・・

まずは3日はスポ小の陸上。私コーチなので頑張ります。非常に暑かった。30度。この日やけ。

真黒です。朝早くからですが、子供たちとがんばりました。







IMG_6792優勝!が2つ、準優勝が1つ、入賞が1つなど、最高の成績でした。他校を圧倒してきましたよ。

コーチとして誇らしい瞬間。大した子供たちです。おめでとう。


男子リレーが圧倒的大差で優勝は最高でした!







IMG_68184,5日のみお休みが出来ました。っても、家族サービスっていうの?また朝早くお出かけ。遅いお花見みしたし、大きなショッピングモールもいったし。

楽しかった。



ちなみに弘前城公園は半分位でした。桜がね。でも気持ちよかった。





IMG_6716その少し前にちょいと、久しぶりのお魚釣り。まぁ正味2時間ほどですが、デッカイの釣りました。八郎潟ですが・・・まぁ自分的なシークレットなポイントがあるんですが、1年ぶりに来たけど、やっぱ入ってました。

デカいから上がらないかと思いました。

実はこの後会議で秋田の日でしたが、頭の中は興奮気味の釣りでいっぱいでした。

こんな事も全然できなかったから、ストレス解消。













IMG_6768午前の部が終わり少し昼休み。

昼中に午前に問題があった、Wi-Fiの問題を解決しながら弁当を頂きました。

WrのデジもWi-Fiなのですが、AKGのWrは優秀で干渉がおこると自動でスキャンしマイクとリンクしていきます。

X32側のMacのエディットなどの方が 動作が変でした。

IMG_6767午後のダックスムーンステージが始まりました。


昼ご飯後で少々だるいが、本番が始まると、復活。


ムーン三浦さんのギターが新型で音の感じが今までとは違う。ゾン!って感じ・・・。バラツキがない。多少プリの出力に色々あったけど。




IMG_6762  
ハチ公ガールズも各ソロがあり、「キリタンポロマンス」別バージョンはとても良いアレンジになってました。










IMG_6769毎回ライブ録音はしてますが、GLDはステレオ録音のみなので、X32の時くらいはマルチで丸取り。アイドルもダックスムーンも全部マルチ取りしました。いわゆるレコーディングですね。あとで暇なときでも、KenvoMixしてみます。

32chマルチレコーディングできるのもMacのパワーがあってこそですね。さらにFireWireの優秀さです。USBはやっぱまだまだです。



IMG_6771最後までたっぷり行いました。

今度はまたダックスムーンをたっぷり行きたいですね。

お疲れ様です。

今日は疲れた。機材の複雑さは自分の責任ですが、サウンドチェックの時間をもう少しキッチリとっていきたいですね。 

ZX5-60でのメインは凄く楽です。音のまとまりも良く、ローの太さも圧も十分でした。SX300ではさすがに音モノのメインはきつい。
PLX3602のメモリは10時ほど。それでデカ過ぎなほどでした。オペの場所的に分かりにくいが、会場のドアが開いてる時を想定したサウンドを作って行きますので、閉めてるリハでは多少うるさい感じ。

X32のRTAやBUSの作り方は、久々ですが、やっぱ良いです。改めて出来の良さが分かります。マルチのS16をマイダスのマルチに変えれば完全にプリはマイダスに変えられるので、今後検討ですね。X32の場合はAES50のクラークテクニクの伝送が採用されているので、リピーターも使える点を考えると、GLDよりもX32に軍配があがるかな?少し検討。

X32のiPadのソフトもRTA対応になってましたね。全然気がつかなかったな〜こりゃ益々最強でしょうね。もちろんこのクラス!という意味です。わたしも、このクラスですから。

連休は皆さん予定はいかがでしょうか?当社は少し休みますかね〜
っても、2日は4月分の見積書と請求書を全部完成させなくてはいけない。
3日は陸上のスポ小で市民大会。まぁ優勝候補のわがチーム。コーチ頑張ります。
いいとこ、4日と5日くらいでしょうか、休めるのは。まぁ全部娘達の行きたい場所へ、運転手ですが・・・エスティマちゃんを運転できるのが良いってくらいかな。

では良い連休を〜 

IMG_6746おはようございます。朝6時半です。店内が真っ暗で店内の防火シャッターも開かず・・・しばらく怖かった。

まぁ8時までは人もいないから好きなように仕込もう!

眠いっす。体もガタガタです。外観とは関係なく中身はおっさんです。しんどい。





IMG_6747Wrの周波数プランを作っていきます。変えながら干渉してるチャンネルを探して、最小になるポイントを見つけていきます。

デジは無いが、アナログはたかだか4波でもある。3波までは全く問題なくいけますが、4以上はそれなりにある。






IMG_6748モニターはSX300。打楽器、ベースのモニターはPeaveyのimpulse。久々のX32です。GLDでダックスムーンのバランスが出来ていて、X32のパラはそれ以前。ちょっと前なのに、「あ~こんな感じの音でやってたんだ」的な・・・

まぁ自分も進歩してるんでしょうか。

そのままでは、今の自分は妥協できず、EQとコンプはやり直し。メインも全部。

で・・・ちょ~と、イライラ。

はい、根が真面目なもんで。さらに実は超~短気なもんで・・・。


IMG_6751リハ開始。アイドルとダックスムーン。

いろいろしっくり来ない事は多いが、やることが多すぎ。
周りからヤレ音がどうこう言われても、自分のやり方で、
まぁそれなりに収集付けて行くしかないのが、音響さん。なんとかマトメテいきます。で、イライラ(-.-)

でも、相変わらず良いね。

久しぶりにダックスムーン聞けて、なんというか・・・ほっとしますね。勝手ではありますが、ホームのような。

ハチ公ガールズ良くなりましたね。素晴らしい。ハチ公ガールズは実行委員としては私の所属下って事なんでしょうが、私は活動でも知らない事が多い。いろいろ知らないウチに進んでるようです。まぁ頑張ってるようだし、何度会っても、どっかの音響やのオッサンと思っているでしょう。
IMG_6753陰ながらになるのですが、成長していってほしいですね。
まぁ歌も、他も上達してるし、今後も期待してます。

一人一人のパッチも今日は作りました。今までは全員それほど大きな差もないので同じでしたが、今日は特に声の質や大きさの変化も大きく、それぞれ仕込みました。

まぁでも・・・大変でした。


IMG_6757いよいよスタートです。

最初はダックスムーンです。

良い!”朝の風景”は改めて良いすね。

”は・ら・り”は好きな曲の一つです。

でスティンガー、スターマインとロックバンド顔負けのナンバーですね。ついつい、オペにも力が入る。目も覚める。

いつもですが、音響さんですが、聴き入ってしまってる・・・。Ju-kei&高砂さんのコンビは最強ですね。

聴かせる場所が多いのもダックスムーン。

IMG_6758続いて待ち合わせハチ公ガールズです。

8人。今のところの最大人数です。

毎回、演目になってきていますね。

曲が増えれば、構成もいろいろですね。







IMG_6760Wr安定です。

でもアナログはたまに、・・・きます。

焦るが、今日は最小限。



午前はここまで~

午後の部へ






↑このページのトップヘ