Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2016年04月

IMG_6739ダックスムーンのライブです。いとくです。

毎年ゴールデンウィークの定番化してる。

前日搬入です。

正直ヘロヘロでしたが、次の日を考えると助かる。


仕込みながら、一瞬寝そうになってしまう。





IMG_6741とりあえず並べたっつう感じ。

今回はX32。大館アイドルも参加なのでWr8チャンネル分とFireWire経由のRecとマルチのS16での接続とX32側での接続が必要で、GLDでは無理なのです。

そう考えると、X32は凄い卓ですね。

MacBookProは17インチと15インチの2台。

WrはAKGのデジWrとサウンドピュアのアナログで8波。

でもなにやら、他にも8波揃えてくれる、音響やがいるらしい。ウチが気張らなくても良くなってるか・・・。

IMG_6740卓に入力は便利。なぜ今回は卓側Wrかというと・・・まぁ当たり前ですがマイクとレシーバーは距離をとる方が良いので、会場の大きさから卓側というわけ。混信が少なく安定します。今回はデジで4波ですのでさらに安定。まぁそこまで、アイドルのために揃えるか~って、わけではないです。1Uで4波は良いでしょ。

いずれWr8波のアイドルとバンドマルチで20チャンネルのオペは片手間ではありえないので・・・まぁいずれ考えますよ・・・。






IMG_6745これだけ組むとさすがに大変です。

デジ卓なのにレイヤーを切り替えも多くて、今回は大変でしたね。複雑でした。





今日は搬入で夜8時になりまして、閉店なので、あとは明日の朝。

こりゃ1時間やそこらでは無理だな・・・早朝入りしかないね。いつになったら熟睡できるのか・・・。

IMG_6696今年はほぼ毎日総会、会議。日中も切れ間が無い。

今日は某学校のプログラムタイマー交換の工事。

チャイムや外の大時計などを制御しています。

これも結構な金額です。

ありがとうございます。

現場確認や症状の検査など何度も手間がかかってます。
















IMG_6709ほい。新型に交換。

無事先生がたに引き継ぎ、引き渡しも終わり。

工事の書類や請求書もこりゃまた、多いのね(@_@;)

社長業、経理、工事、販売、PTA、諸会議、音響・・・もうできましぇ~ん。



正直何個かイベントや会議、懇親会を欠席、お断りしました。














IMG_6724翌日は、この風景が分かる方は多いかな?秋田の目ね。秋田で会議。ついでに息抜きで、走りました。


さらに1年ぶりに竿を振りました。

もちろん釣れましたよ~うまいから。でもこんな余裕って無かったね。まぁ余裕・・・ってほどではないが、正味1時間の釣り。でもやっぱ一人は良い。こういう時間が・・・今は、1時間でも取れない。

人前では笑顔




IMG_6736で、さらに翌日は大館のマラソン大会!

もちろん完走。走ることも1人に浸れる唯一の時間。でも今月は100キロも走れてないので、タイムは普通。

来月の仙台ハーフも、中学校の運動会と重なり、ましてPTA会長なので、どうしても出席で、あきらめ。

6月7月にいっぱい走るし。

わざわざ疲れる事して~って言われそうですが、逆です。一番ストレス解消。コリ解消。最高です。

夕方から懇親会。走る仲間は良い。体育会系は良い。


IMG_6737で、さらに次の日は、自称マニアのスターウォーズのBDがアマゾンからお届け~!この日昼に1回、夜に1回見ました。最高。大画面は娘に占領されてるので・・・Macです。かわいそうなお父さん。


夕方は明日のダックスムーンLIVEの搬入です。

IMG_6673朝早く起きて、会場入りならぬ、お寺入り。8時半。

朝一で娘を学校まで送って、お寺まで少し遠いから、7時出発で、朝ご飯はコンビニ。

軽くサウンドチェック。








IMG_6684いろんなUSBメモリーがありまして、これはレコーディング用。10個あって、全部デジ卓用。アップデータ用、シーメモリー用、それぞれGLD用、Qu用、X32用など・・・。










IMG_668116チャンネルマルチ録りしてみました。エラーだらけ。ありゃま。

結局ステレオ録音。

なんじゃろ。








IMG_6683今日の卓。

AKGのWrが4チャンネル、SOUNDPUREで2チャンネル。ピアノ、CD、SD、iPad、Rev、Delay、Moni1、2という、カスタムフェーダー仕様です。Quのフェーダーの動きはいいね。一番良い。しゃっ!しゃっ!機敏。

多機能。コンパクト、音も良い。





IMG_6679DCM2004LM側に内蔵してるEQでローカット。

バッサリ切れます。

Macで内蔵プロセッサーいじれるから、便利。

QSCの4チャンネルアンプ聞いた。良いです。厚みもあり、繊細。





IMG_6686さぁ本番。まずは講話。

良い感じ。AKG。











IMG_6689続いて、国立音大の教授の音楽療法的ないろんな子守歌












IMG_6691毎年けっこう盛り上がります。

やっぱ・・音楽ってイイスね。

 









IMG_6678やっぱQuのマルチレコーディングはエラーが出まくってやめた。なんじゃろ。

USBメモリーの相性かな?


レコーディングにはX32のFireWireは最強か。

来週のダックスムーンは再度X32もってこうかな〜

 

IMG_6672明日のお寺さんの、花祭りの仕込みです。

昨年同様の講演です。

歌や鍵盤もあります。









IMG_3999途中、桜がほぼ満開。すげー綺麗です。

暖かいしね。










IMG_6675AKGのワイヤレスとSOUNDPUREのワイヤレスのみです。

やっぱり抜けや音質はアナログがいいね。SOUNDPUREは良い。デジはデジ。









 IMG_6683Qu-16です。こいつでマルチレコーディングもします。

USBでステレオ録音と16チャンネルのマルチ録音が出来る優れもの。楽しみです。

チャンネル名の付いたWAVファイルが16個保存される仕組みですね。

Quはとにかくフェーダーもその他もレスポンスが最高。音も良い。プリが良いです。ロックな感じ。



IMG_6682 BGとかはSDプレーヤーです。いろんな現場で最近はこれが一番扱いが良い。

いろんなメーカーから出てます。おすすめ。

PC用のテンキーをUSBでつないでます。ダイレクトに呼び出しも出来るので便利です。タタキやポンだしには最適。





IMG_6680ある程度チェックしたので、今日はこれまで。帰ります。

メイン、モニターはSX300










 IMG_6669家に帰ってからランニング。大会まであと5日だしね。シューズですが今頃新品。色違いで同じ型式なのですんなり移行出来ますが、走ってきたら、やっぱ新品。少し痛い。古いのにしようとは思うけど、ソールが減ってるんだよね。

まぁ何回か走って、当日考えます。

良い色です。ライムも良いけどね。




IMG_6670さらに愛車です。今年はいろいろ大変なんですが、愛車も修理に10万かかってね・・・。

まぁブレーキ系とかで、安全を考えるとね。まぁ仕方ない。いつもは仕事の軽バンばかりなんで、休日は愛車で遠出が多い。ハイブリッドで、今年は夏タイヤを新品にしたので燃費はリッター16km。良いね〜。

タイヤ変える前はりったー14位です。タイヤの差は大きい。少し無理して良いタイヤにしました。4本で10万位。結構出費でしょ?まぁ・・・何年かに1回の出費時期。 

7523iewkrt2uf熊本・大分の地震の被害には心からお見舞い申し上げます。東北の震災もまだ癒えてないうちに、この災害は、心がつらいです。どうか通常の日常がはやく訪れることを、切に願います。

私は今年の新年度は慌ただしく、久しぶりの小学校の陸上部コーチや2年ぶりのPTA会長(中学ですが)復帰。某実行委員会や某会の部長など、毎日、毎日会議、そして仕事の繰り返し。そして、マラソン大会も近いです。

母もワッペンで一緒に参加!なんて考えてます。

久々の子供たちとワイワイランニングは楽しい。今年も優勝を狙っていくぜ~。


y2g38g23pd9p23ugMacbook proもついにRetinaへ買い替えました。まぁいろいろ言いたいが・・・

まずは容量をアップしようと、SSD512GBを準備したのですが・・・あけてびっくり。HDDが無い。あっ今、こうなってんだね・・・。全部基盤。SSDも基盤にくっついてる。それ用にしないといけないらしい。なるほど。メモリーは増設はできません。まぁ十分ですので大丈夫ですが・・・

結局SSDは専用のを注文ました。買ったSSDは仕方ないけど、外付けHDDケースです。

15インチですが薄い。軽い。音がしない。起動が秒です。

4683763864fo84f8o34これHDDです。まぁSSDです。これでおよそ500GBです。

会社は17インチ、自前は15インチ。15インチですが解像度が17インチ以上ですので、作業スペースは広い。目は良いので、表示は相当小さくなるのですが、不便はないです。

あとは・・・DVDドライブは外付け。買いました。面倒なので、家用と会社(持ち歩きで車に置きぱなし)に2台のドライブを購入。普段は本体のみ持ち歩けるように、全部2個づつ。

ここまでRetinaが解像度が良いとLogic ProXも行けそう。

会社の代表になって事務処理などなんか忙しい。ハンコも変えなくてはイケなかったり、役所の書類も市や県、国それぞれあるし、名刺も造り直しましたし、そういうのが毎日。

PTA会長も慣れてはいたけど、総会や歓送迎会後は、疲れがドット来たね。まぁ歳ですから。はい46歳です。楽しく行きます。

音響機器をいじる時間も無かったし。自分の時間がそういえば無かったかな。すこーしイライラばかりしてた2週間でした。充実はしてるんだけど・・・ふに落ちない会議が多くてね・・・。今日も会議です。まぁ適当に行きます。肩の力抜いてね。気が付いたら5月の連休も近い。もちろんお休みします。家族ともども、少し疲れが出てるし。

再来週はいよいよ山田マラソンです。今年は記録ではなく、完走です。楽しく、走ります。

IMG_6635 2AKGをアカゲと呼ぶ方は今はいない。僕ら世代が最後かも・・・まぁ音響の問屋さんが会社に寄った時に勧められて・・・まぁWrでは色々問題を抱えてたので一度、試供品を借りてテストしてました。

TETRAD VOCAL SET D5と他マイクを3波で4本。

1か月ほど使ってましたが、音も良いし、混信もなく、音飛びも良い。D5のマイクには以前に、あまり良い印象が無かったけど、まぁまぁ良い。

ので!導入に至りました。

なんせ4波が1つの受信機。これは良いですね。電波はご存知デジタル。2.4Gh

IMG_6636まぁ詳しくはWebで・・・ってCMか!
でも詳しくはWebで見てください。ただ混信ですが、この機種の優秀なのが混信電波が入りそうになったら、自動的にかわす機能が付いてる。レテンシーは今までのデジのWrでは一番長い気がするが、適材適所。使用する場面ではまったく気にならないかな。

現場もここ数年は良くダブるし、Wrでこなす現場だらけ。音楽モノや、仕込みをしっかり行う現場は58で十分ですが、イベントモノはWrが良い。速い。ケーブル巻きも少なく済むので助かる。

AKGか・・・まぁしばらく使えれば良いな~

SW付きはサウンドピュアに任せて、その他はAKGがメインになりそう。

IMG_6622先週ですが、某大型イオンへ。

すると催事スペースの音響機材がYAMAHAのTFになってました。上からみて感動。いずれ下に行ってじっくり見てました。

なんかかっこいいですね。ただ近くに行くとテカテカした感じで、なんとなくね・・・。

ボードにはLINE6のワイヤレスが3波とdbxのAFS2が2基あとはCDとか・・・

ハウリング抑制装置のAFS2は設備系には案外導入されてますよね~


IMG_6623でも・・・ハウってから抑制なんでね。僕らにはあまり要らないかな?

パワードSPはYAMAHAのDXR15。サブウーハー要らないね。ハイとローの分離もいいし、飛ぶ。十分な音量もあるし、軽そうだし。いいな~。パワード。いつも導入を考えるけど、やめちゃいます。

TFは昨年の音響の機材の発表会以降見たことが無かったので、実はいろいろ触りたかった。いまだ良く知らない。ネットやカタログでは色々頭でっかちですが。実機じゃないとね~ミキサーは分からない。

IMG_6626出ました~松本孝弘のNew。知らない方へ・・・B'zのギターね。彼のファンでB'zも好きになり、追いかけて30年です。彼のB'z前のソロの時代からです。

今回のは・・・僕がインプレしても仕方ないので、詳しくは言いませんが、相変わらず良い。前回までは、ラリーカールトンとの共演作品や、凄いジャンルへいってましたが、今回の「enigma」は久しぶりにロックであり、プログレでありの作品です。毎日毎日聞いてます。



ギターの細かな音質、音色。Takの音大好きです。


IMG_6628音響してるのでツイツイ音質にまで聞き込んでしまうのですが、意図としてかは、分かりませんが、コンプというか、マキシマイザーかけ過ぎな感じしません?聞いた方。いあます。

相変わらず良い音ですが、打楽器系は少々つぶし過ぎなサウンド。

ギターのサウンドはもう、絶品。途中ゲイリームーアのstill got the Blues的なのもあって、聞かせますね~

最高です。




IMG_66292そして~!

ガンズです。最近知りました。ガンズの初期ファンですが、スラッシュが帰ってきますね。

はじまります。

ガンズのコピーしてきた私としては、またギターを握ってます。レスポールひきたくなります。

松本孝弘とガンズのSlashは自分のギタースタイルです。テクニックではなく、ギターで誰かわかる。あとは非常にブルージーでメロディアスなギターソロ。Takはもちろんですが、ガンズのDon't cryのソロやSweet Child o' Mineはすげー練習した。

Use Your Illusion のアルバムはCDが傷だらけになって、買って、の繰り返しなほど聞いた。TakのアルバムとガンズとVanHalenのアルバムは2枚ずつあるのが多いです。VHの5150は4枚あります。カーステとかで聞くと傷だらけになっていくしね。いまはiPhoneとか取り込んで聞くから、CDは買っても傷がつくようなことが少なくなった。

やっぱガンズはスラッシュですよ。ダフもですが。アクセルローズ、足怪我してるし・・・。

↑このページのトップヘ