Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年03月

IMG_6606YAMAHAのSTAGEPAS600iです。

施設用野外行事用に導入させていただきました。

他はワイヤレスマイクsoundpure8033eとTASCAMのCD200をラックに組んでます。

スピーカーに合体できるのは非常にコンパクトですね。

しかも、予想を上回る良い音です。やばい・・・これでもライブできるクオリティ・・・恐るべし。

リバーブもイイです。なかなか。


IMG_6604ラックの後部にはワイヤレスアンテナを搭載したまま収納できるように、カスタム仕様にしています。

出力ケーブルも色分けして、詳しくない職員の方も分かりやすいようにしています。










IMG_6605サウンドチェック。施設長さんも納得。

私も納品しておきながら、驚きました。これなら軽いし、音も大きいので簡単なイベントはカバーできますね。

まぁさすがYAMAHAですね。それなりです。

造りもイイです。

さて今日の夜はきりたんぽ祭りの今年度の実行委員会の発会式ですね。わたしも”長”が付いてしまいました。

アイドルやステージ全般のグループです。

今年も良いステージを考えてます。

3日間のコンセプトをしっかり作って、ステージもなにか1日1日テーマを・・・と考えてます。

まぁ始まったばかりですので、楽しみです。

あと1カ月で山田ロードレースですね。いろいろあって、中々走れてないけど、今月は先週から今週と100kほど走り始めました。やっぱイイです。走ってるとスッキリします。辛いこと、嫌なことも考えたりするけど、走り終わった後になんというか・・・すごい、ポジティブになれる。やっぱスポーツは最高です。

IMG_9444某発表用のSEの素材作りの仕事・・・

ソフトはStudioONE2とガレバン。先日レコーディングでダックスムーン木村氏のスタジオでLogic proをみたら、使いやすそうで、少し気持ちが揺れてる。

StudioOneの素材もいろいろ面白いのでこれはこれで、捨てがたい。プレソナスのミキサーは無いのですが、これはちゃんとお金を出して買ったソフトなので、そのまま使い続けてます。いずれはGLD80のマルチレコーディングで連携させたいけど。

GLD80のマルチRec化にはDanteカードの増設が条件。しかも・・・その増設のカード、ただの増設用カードですよ!20万円以上します。悩むでしょ~
IMG_9445
ここが私の仕事デスク。何十種類の書類分けのため引き出しが多い。カメラ側には、MD、カセット、レコードとかいろいろなメディアプレーヤーと仮眠場所です。ここで多くの電気製品、楽器修理と音楽メディア制作(今は素材とかCDマスタリング)が行われてます。忘れっぽいので、すぐメモって、壁に張るので、壁はメモだらけです。

基本macの内容は自宅のmacと内容がリンクするように、クラウドで全て保存となってます。壊れたりしても、保存データはほとんどクラウド側。

現在は17インチMacBookProです。今は製造されてませんので案外レア。i7/3G,SSD500GBというハイスペックなので現行に変えるつもりはないです。速いからね~

BootcampでWin7とmac OSを行き来してます。一度Win10にしましたが・・・どうもmacのキーボードのキーをちゃんと把握してくれなくて、やめました。mac osは10.10のまま。
ちなみ他のWin機よりも速いですよ。軌道も瞬間だし、エクセルもワードもすげ~速いですよ。純正のWinのPCよりもmacでWinのほうが速い気がします。会社ではWin、音楽制作とかはmac。
家のmacはパラレルっつうソフトにWinを入れてますが、あまり使わない。mac歴20年以上になりました。キーボードはCore2duoのころのMacBookProのが一番いい。あのモソっとした、キータッチは忘れられない。音がしない感じのキーボードは良かった~

素材制作に戻りますと・・・年間何回か発注はございますね。効果音的なものや、登場シーンのSE的なもの、既存楽曲の何分何秒バージョンへ編曲とか、カラオケ素材とか。
後はレコードからのマスタリング、カセットからとか。多いかな。プラグインのマキシマイザーは必須アイテムです。
あとはDVDなどの映像制作のナレーション制作ですね。これは時間がシビアです。
昔のレコードはね、一度ちゃんと綺麗にしてから再生します。カートリッジもMM、MC、一番多いのがVMですね。磁石が強くて高出力で個人的に好きな音。オーディオテクニカの針ですね。オルトフォンやシュアももちろんイイですが、CD化にはVMからの音が好きです。

IMG_6583いよいよ当日です。

11時スタート。店内は10時開店なので、それまでにサウンドチェックとダックスムーンとハチ公ガールズのリハを完了させます。

8時入りです。

今日のダックスムーンライブでダックスムーンさんをオペさせていただくのも、ちょうど20回目となりました。

2013年11月24日の八幡平中学校のライブからです。




IMG_6585今回もコラボありなので、そのリハ。

その前にワイヤレスのサウンドチェックやりたかったな~


今回は全員、生声。

でも、イイ感じです。







IMG_6586で、ガールズのリハ。若い。朝から動きますよ。


何やら、ワイヤレスにノイズが・・・。終わったら確認しよう。


歌もだいぶ歌えるようになりました。場数ですね。

リハ終わりでワイヤレスの点検。大丈夫です。多チャンネルは怖い。お金ありゃな~全部デジタルにするんだけど。

多チャンネルのアナログは管理が大変です。A帯使えるとイイのだが、誰が払うのか・・・。まぁ無理。


IMG_65889時50分でリハを終われた。

10時半過ぎから会場。下もイベントなのでにぎわってる感じ。

SX300メインだと、タイトというよりは、低音を抜いた感じ。こういう反響が多い場所では、ローが回り込まない分、ハイがきつくなるので、あえてローを足す。SX300にローブースとさせると、イイ感じのヤンワリ低音が出る。無理押しすると、きれいな低音ではなくなる。





IMG_6589いよいよ待ち合わせハチ公ガールズのステージから開始です。

音圧もあって、イイ感じにオケをマスタリングされてます。








1瞬ワイヤレスに雑音。


IMG_6590続いてダックスムーンのステージです。

お手紙シリーズのMCが面白い。聞きたい方は是非ダックスムーンのライブ見に来てください。


今日は打楽器なしなので、ボトムの圧がどうかな~って思いましたが、ピアノの中低域もカット幅を少なく、アコギの音も厚め。もちろんベースはタイトにしていた部分は、少し緩めにしました。

全体的にはイイ感じにアコースティック感があって、良いと思います。



IMG_6593コラボレーション!~ん、s

イイ感じにミックスしました。生楽器に女の子ボーカルもイイもんだ。今風になってます。











IMG_6596最後にボーカリストの武田あかりさん。実は家が近いのですが、近年まで知らなかった。まぁ自分もバンド活動を盛り行ってた頃は、彼女はお子様だったでしょうしね。

イイ感じですね。

声が多い。それだけで圧がでる。迫力もあるのです。声の力もすごいですね~

ワイヤレスの問題だけ何とかなればな~

こんな感じのステージを2回公演でした。

ワイヤレスの干渉は2回目とくに目立ちました。原因を探るにはすでに本番だし、時間が無さ過ぎて無理。せめて前日にアイドルのリハが組めればいいのだが・・・。
IMG_6600
会社に戻ったら即効確認しようと、状況とかをメモったり、写真撮ったり。

やっぱ有線マイクが一番ですね。ミスが無い。今後もアイドルは多数のワイヤレスだろうから、大変です。他社があまりワイヤレスを多チャンネルやりたがらないのは、こういうミスが怖い。機材を壊しかねませんからね・・・。

運用の管理をちゃんとしてればイイのですが、なかなか~・・・ワイヤレスは難しいのです。しかもお金がかかるのです。

いずれ良い運用の方法が見いだせれば、後は安心なんで、もう少し、いろいろ研究しよう。

IMG_6601で・・・終わりまして、撤収後、倉庫でワイヤレスと格闘。

マイクとチューナーの距離や電波の強さ、チャンネルプラン、いろいろ試しながら、夜が更けていくのでした~

寒いから終わり!

アナログで4波が一番安定してるかな?デジタルで残りでしょうか?

それか同メーカーで6波。あとはデジタル。そこに他社のアナログが入ると、途端に干渉しあう・・・。

公称ではB型ワイヤレスは9波位は同時に行けるようですが、現実は無理。スピーチ程度ならまだしも、雑音、干渉なしで音重視の歌モノは、多分無理。お金次第。

どうしてもデジタル方式と併用しかない。が、デジタルもクセモノで、基本は2,4gh帯域を使うので、いわゆるWi-fi(無線LAN)の帯域ですので、最近のスマホや町中のWi-Fiスポットなど各家々も無線LANだしね・・・まぁ電波が乱雑に入り組んで、怖いものがある。

良いシステムでは、そこそこ安定した受信は行けますね・・・AKBとかアイドルが多チャンネルやってます。ただね~あれ式だと、◎00万円、◎千万円もしかしたらそれ以上の費用がかかる。ワイヤレスは大変です。

じゃぁお疲れ~s

IMG_6580昨日の仕込みでは組み上げるほかは、なにも出来なかったので、今日も午後から来て、オケや素材の編集。

ダックスムーンのオケとハチ公ガールズのオケとか、CDから、SDに取り込んで音量のバランスをとります。

ワイヤレスのマイクの音量のバランスもヘッドフォンで作っていきます。







IMG_6581下ではイベントも始まり、本屋さんやくるま屋さんも盛り上がってます。

上は誰もいないので、暖かいし、なんか落ち着く。まったり仕事。

音出しが出来れば、誰もいないついでに、いろいろやっておきたいけど、まぁ明日の分は何とかなるので、今日はこんな感じ。

あ~なんか眠くなった。仮眠とれそう。とりませんけどね。帰ります。お疲れ~。

なんか最近疲れがドドド~って来てる。

IMG_6556こんなイベントの仕込み。

ダックスムーンと待ち合わせハチ公ガールズのライブです。


でっかい本屋さんの2階のイベントスペースです。エレベータ無いから・・・大変。

本番は日曜日ですが、今日金曜日に搬入です。











IMG_6559いつも買いに来る本屋さんなんで、ここってどうなってんのか気になってました。

お~本屋の上から見える~



イベンターさんとダックス木村さんです。







IMG_6564階段下から・・・アイドル委員会の野田君と木村さん。


そうそう、ここをね、機材もって上がるのね・・・

すげ~大変です。


まぁ~僕は鍛えてるから~楽勝~?実は結構大変でした・・・・・





IMG_6565やんとか、にゃんとか、運んだ。汗。


Qu-16で簡単に!の予定でしたが。

まてよ・・・アイドルのマイクとか、ダックスムーンとコラボもあるよね・・・って、考えた結果、SpのみSX300で固めて、あとはいつも通り。しかもワイヤレスが増える。







IMG_6570結局ミキサー運ぶのは数分違うだけ、本番で不便なよりはいい。GLDで行きましょう!

ワイヤレスの仕込はきっちりやっとかないとね。今日は6本。いろいろ干渉するんだよね。

やっぱデジタルかね。多チャンネルは。

ダックスムーンはGLDにほぼ出来あがってるので、即リハ行けます。メインのSPは会場ごとに。





IMG_6571SOUNDPURE社の8033eが4波、ゼンハイザーのEW135が2波。メンバーカラーで色分け。













IMG_6575ラックです。


















IMG_6577ダックスムーンの機材は並びました。サウンドチェックは明後日の朝行います。

今日は音は出しません。







IMG_6578信号系統の確認をして今日は帰ります。もう暗くなってますが・・。

楽しみですね。今回のダックスムーンはJu-keiを加えた3人。

IMG_6525いい天気が続き、アンテナ工事も気持ち良すぎ~・・

の、はずだが。母の後処理などで実質仕事は一人が多い。父はすっかり傷心でしょうか、歳でしょうか・・ほぼ店番状態。

妻も雑務と家事で中々店の手伝いまで追い付かづ・・・。

まぁ経理から現場、すべての業務をこなしてます。3月ということで、なにかと大変。

が、仕事があるのはありがたいというもの。さらに天気がイイのが助かります。








IMG_6528照明器具等の取り付け、工事も一人は大変です。上り下りがね・・・


そうか~最近走る暇なかったしな。正直もう走るなんて、無理かな~なんて思ってたけど・・・


4月から会社の代表として頑張るんです。体力が無くなってはダメ。

よっしゃ~走ろう!つうことで、ランニングも再開しました。やっぱりイイです。走るって。



IMG_6545そんな中、来年度のイベントもぼちぼち入ってきました。大きい規模のものが増えました。

打合せも増えました。

いよいよロー箱、在庫しないとね。

あとは人員も増やすかな・・・募集考えよう。







IMG_6548卒業式時期で、貸し出しをたんまりスタンバイする時期です。ここの小学校は明日卒業式なのに、前日ミキサーが壊れました。

あるんだね~こんなこと。

今は1日1日乗り越えてます。

なんとか。

先のこと考えると、予定が立たなくて不安なので、今を信じて・・・明日を信じて、1歩ずつ歩いてゆくよ~(すいません、ダックスムーンの星空でした)

まぁ毎日一生懸命やってりゃ、なんとかなるでしょう。


お疲れ

IMG_6513おはようございます。平元(ひらもと)地区でのライブ本番です。
また暗い・・・訳ではないです。
ホールに一番乗りしたので、照明着いてないだけです。朝8時半です。11時から本番ですので、とりあえずアンプなどに火を入れておきます。

GLDユーザーさんいますか?最近電源入れてから立ち上がるのに5分くらいかかります。そんなもんすか?


お〜なんか不気味。 IMG_6515




そうこうしてるうちに、メンバーも到着。

地元の方々も到着。ワイワイしてきた。

サウンドチェックとゲネ開始。




 IMG_6519満席。幕の前で、挨拶や来賓紹介やら・・・で、小、中学校の発表。ここで10分以上押しました。ワイヤレスにノイズ。ヘッドフォンで確認したときでで音は落としていたので良かったですが、1本が会場のWrと干渉。こっちのWrを切りました。

地元、学校など一同に介しての会らしい。ダックスムーン 後に、講演や演芸会など目白押し。そりゃ撤収も即効ですかね・・・



IMG_6524いよいよダックスムーンライブです。

多分初めてという方も多かったとおもいます。

BASSのJu-keiは風邪、パッカーションの高砂さんも次にのスケジュールが押してる。更にプログラムも20分押し。ワナワナして開始。

人も多いので、最初から通常音量。

昨日の段階では、最初は低めからと言うことでしたが、大丈夫そうです。
IMG_6522
結構盛り上がります。

久し振りにローがハウリます。一瞬ですが。ブ〜んって。なに?・・・

Wrが入りっぱなしでZX5の真下にあり、メインからはWrはフェーダーは切ったままですが、モニターにはプリで送ってるので・・・まぁそういう感じで回って、ローがブ〜〜〜〜んというわけでした。


IMG_6523ライブ終了後、一服してるとき、イベントスタッフの地元の方に、すげ=良かったって言ってもらいました。いずれまた呼びたいって、言ってましたね。良かった。

「りんご」というタイトルの曲も演奏されました。ダックスムーンで平元小学校150周年?で製作したそうで、その曲も小学校の子供らと一緒にコラボ。まぁWrはそのための集音で用意してました。

相変わらずライブは良い!その経験を普段のイベントなどにフィードバック出来ますからね。
今日もすげ〜楽しかったです。小規模ですが、音の響きでは凄く難しい場所でした。私の腕もまだまだです。またこのホールにリベンジしたいね。
ダックスムーンライブでまた来たいすね〜
贅沢言うなら、照明は欲しいですね。
風邪は早く治しましょう。お疲れ様。

IMG_3998鹿角市の平元(ひらもと)地区のイベントです。ダックスムーンの公演です。

公民館的な場所と聞いていたのですが、ちゃんとホールがある。凄い。









IMG_65031時間ほど予定よりも早く到着。道に迷う予定が、案外すんなり着いたし〜

一人でとりあえず搬入。

中ではすでに準備作業を地元の方々がしてます。
ラック少ないでしょ?デジになるとねコウです。


天気も良いし暖かいし・・・最高。



 IMG_6512遅れて、パッカーションの高砂さんやダックス木村さん到着。で、ベースのJu-keiも到着。ムーン三浦さんは今日はこない。

ある程度の音出し程度まで。

座る座敷的な席でした。音の響きは割とデット。反響は1秒って感じかな?リバーブが効きます。ちゃんとした体育館ですが不思議。

ただし先週の藤里のパラメータだと、音が全体的にコモル。
IMG_6507 
組んでから、このイベントは次々に出し物が多く、ダックスムーンライブ終了後30分で撤去する、手順。げ・・・。

上手からすぐ車に行けるルートを確保して、全て上手袖に一気にハケル手順で仕込み。

デットなくせして、どうしてもローがコモル。Ju-keiベースにお願いしてベースの音を、少ーしだけ硬めにしてもらって 、高砂さん打楽器はコンプとEQをカチカチ。
IMG_6512
Ju-keiは風邪で大変そう。

ZX5-60ですがモニターのSX300並にハイ、ローともカットです。と言うほど、最近は凄く全体がガッツリ飛んできます。5年目でようやく鳴りが一番熟成してきたのでしょうかね〜

気に入らないのは、バウンダリのPeavey。今日は会場に合ってない気がしました。ボコボコした感じです。今日はテクニカ試した方が良かったかな。

 ボーカルマイクも、58以外は使いませんが、今日の場合ゼンハーの835、845、似た感じでオーディックスのOM5、またはコンデンサなどであれば、客席側にもう少しハリが出せたかな?

それぞれの唄マイクのチャンネルEQで2k〜1kらへんを少〜し持ち上げで補正はしましたが、58はこういう場合、どうしても太くなります。 良いマイクって事でもありますが。ローカットしすぎると腰が無くなります。

その分ピアノやギターの耳障りは無かった。音量を上げても問題なかった。

PAはおもしろい、会場で全く音の響きが違う。それと格闘するのが楽しい。自分の経験値レベルも上がって行くのでしょうか? 先日の「ばら・す」凄く為になった後だから・・・特にね。
テーマはね、「コンサートホールを、ばら・す」でした。音の響きや、ホールの構造や反響などホールが出来るまでや、まぁ食いつくように見たね〜。

暖かいのは良い! 

IMG_39973月になっても大雪な今日です。

普段からこのサイトへコメントや拍手コメント沢山頂き、ありがとうございます。いつも、すべて見てますから〜

そういえば中々お礼を伝えてませんでした。ごめんなさい。いつも励まされてます。それからいろんな知識や応援など、ありがたいです。極力、即効で返信したいと思ってますが、遅れてしまったりしてます。今後もよろしくお願い申し上げます。








IMG_6422このサイトで音響以外の当社の近況を全部は、お伝えしてませんので、電機屋チームから、ご心配していただいてるようですが、ちゃんと・・・電機屋さんも頑張ってますよ〜(^^)

確かに戦力は一瞬落ちてますが、周りのお客様やメーカー等の関係者、仕事仲間や友人の皆さんが、元気づけてくれましたので、大丈夫です。今後は女性社員1名補充し4月より新体制の予定です。

すでに忙しくさせてもらってます。今週も某保育所の照明器具や学校放送設備修繕(ミキサー卓)、冷蔵庫納品、玄関灯取り付け、・・・え〜あげれば、この2週間いろいろでした 。


実は腰が痛い・・・今日の朝の除雪で除雪用トラクター運転中ちょっと、ひねった・・。歳だ・・・。
IMG_6461
そういえば先日のダックスムーンのLIVEでカホーのバウンダリのオーテクのマイクですが、いろいろテストしても正常でしたね〜

なんだろうか。また試します。音質は良いのにね。さすがaudio-technicaですがね。






IMG_6457来週は鹿角でのダックスムーンLIVEですね。楽しみです。多種多様な年齢と多種多様なイベントに合わせられるバンドって・・・無いよね。凄いことです。それだけに音響のレベルも多種多様な会場や状況が多くて、勉強になるバンドです。

自分もバンド活動中のボーカルの頃は、老人ホーム慰問などもあり、それこそ多種多様バンドでした。だからこそ、ダックスムーンのバンドの大変さが分かります。凄さも分かります。


ここ数日は急に自分が会社の経理や家の税のことなど、どどど・・・〜と、やらないと行けないことが増え、大変です。

固定資産税のウチの内容、初めて見ました。
なに?この山?これはどこの分?こんなに土地や畑?田んぼ?山林?小屋?これウチの?誰が払っていくの?俺か・・・。

さらに、確定申告時期でした。用意する資料の請求が来るんですが、逆にそれって、何ですか?なんて・・(笑)聞いてしまったすよ〜。逆に他人の担当さんから「多分、お母さんいつも、黒いカバンに入れてたから、あの中じゃないすか?」なんて教えてもらったり。

もちろんウチの父も知らない。男らは外で動いてられたのは中で細々と経理や雑務をしてくれてたお陰ですね。

先月まで関係無いふりしてましたが、マメに照明消します、無駄な暖房消します、なんか通帳みて、これ全部自分が払うのかと・・・思うとね。

そういう意味では、なんか母さんは偉大でしたね。いまさらだけど、ごめんなさいです。残された長男と夫は駄目駄目です。まぁウチの嫁さんがしっかり者で良かった。なにより救いだ〜

なんか、笑い話ですが、時間掛けて・・・まぁボチボチですが、がんばりますわ〜。
 

↑このページのトップヘ