Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2016年01月

IMG_6320相変わらず走ってます。今日は樹海体育館。ランニングコースをおよそ40周。まぁ大体10km位走りました。着替えもロッカールームもあって便利だし、シャワールームもある。今日は筋トレの器具は無しでした。ちょいと疲れた。

今年の1月は長い気がする。イベントも多く、年明けからテレビもにぎやかで、あっという間のような感じでも良いのに。なんか長かった。まぁ充実満腹で素晴らしい1月でしたよ。

実は母が少し体調を崩してるので家の中も大変で・・・私がご飯支度したり・・・まぁ皆で頑張ってますが。

こう見えても家事は好きなんで^_^;・・・でも自分が元気でないとダメでしょ?だから、それでも走ります。
IMG_6321
某小学校の体育館の放送設備の交換作業と非常放送の点検。点検はメーカーチームにも来ていただき、同時進行。

しかし・・・古いのでケーブルもごちゃごちゃだし、使ってない回線と必要回線の分別から・・・

接続ケーブルは断線してたりで、ノイズが凄い。







IMG_6322ほい!2時間ほどですが、アンプミキサー交換とケーブル交換。また使用してない回線等は絶縁してまとめておきます。

またワイヤレスマイクも2本新調。ワイヤレスは劣化します。マイクもレシーバーも。中のコンデンサが電圧がカスカスになるのです。飛ばない、ノイズが出たら要注意。基本ワイヤレスは壊れるまでの期限がある機材と思ってください。

前はミキサーアンプにさらにマイクミキサーでした。入れ替えで簡略、音も良い。これですっきり。わかりやすい。




IMG_6323有線マイクも生かします。

調整中も非常放送の方の調整音が来て、体育館側のチェックを報告してあげないと行けないので、忙しい。

なんかそっちは、正常じゃないの?よくあるんです。そういうの。

冬の体育館は寒い。というより、足も、触るもの全てが冷たい・・。すでに痛いって感じです。






IMG_6324今年に入ってから、1月にも関わらず家電品も売れる。早期故障でクレームでお伺いし、お叱りを受けても、結局購入していただいたり・・・まぁ商品の故障はね、言われても自分が悪いわけではないのだが、お客様の身になれば、誰かに訴えたい気持ち・・・分る。社長じゃ言いにくい・・・だからいつも僕の役割になってます。

こういう性格なもんで・・・平謝りしつつも凹まない。便利な性格。買っていただけるチャンスと、とらえてしまう・・・前向きなのか、楽観的というか・・・。まぁ商売向きというか

ただ久々に家電販売のクレーム処理や商談をたくさんしてたら、「そうだ・・・僕も家電屋さんだった」と、今更気がつく始末。すでに音響屋と化していた自分。

1個自慢良いすか・・・
そもそも家電品販売全国賞を頂く事、数回の、私、一応販売のプロでした。が、最近(って言ってもここ15年位)のネットや量販、通販の価格だけで良いんだ・・・ってのが嫌で。嫌気がさして、近年は正直、あまり販売に積極的ではなかったな。インターネットに殺されるって思ってましたよ。まぁ今は逆に便利に利用してますが。色々と逆手に取ってね。

でも・・・個人的に長い1月でした。毎日色々ありました。「え?まだ1月だっけ?」なんて言ってます。来月も色々ございます。

PTAの総務部会もある。というお便りをいただきまして・・・
そうです、私PTA副だった・・・忘れてました・・・。やばい!書き物が溜まってました。
やっぱ会長とは違い、副って、だめ。責任ないから忘れちゃう。娘が生徒会長になりました。恥かかせられないね~ヤベヤベ・・・。

今週末は久々にお休みします。またスターウォーズ見に行こうかな~

Ju-keiに刺激されて、最近自分の部屋もほぼ完成に近づいて、ギターをまた弾き続けてます。なんかTVのCMについつい合わせて弾いてしまう。でも一番楽しい。案外良い練習になってるかも。
でも、やっぱりギターソロ物が好き。ずっと弾いてしまう。
でも・・・今は音響側にいるのが楽しい。演者側に行きたい欲求が出るまでは、多分こっち側。

IMG_6292おはようございます。

良い天気で気持ちのいい中でいよいよ最終日。

サウンドピュアが2波追加でワイヤレスが8波。

ヒーローショーで7波使います。

周波数の割り当てしてます。






IMG_6293ハチ公ガールズの色で分けてます。なんとなく・・・

コンパクトなシステムを・・・でしたが結局、ごちゃごちゃ色々ラックが山です。

全部卓周りにセットしたので、混雑してます。









IMG_6296今日も朝から天候は良い感じ。


実際のステージイベントは11時から、その前は神事や色々待ちで、結構余裕で準備。

テント内はスタッフなどでワイワイです。








IMG_6298長谷川さんが出店やお祭りの案内などでつなぎます。


手前のブルーシートのZX5の横にアンテナがありますが、サウンドピュアのアンテナを外部にしました。










IMG_6302既に暑い位。スピーカーのシートをあげようか~?

ブルーシートがあると高域がどうしても無くなり、モゴモゴした感じになります。まぁ気がつく方はいませんが。

シートが無いと、音質自体変わります。









IMG_6312ZX5出しました。

すっきりした感じです。

フードレンジャー!登場。案外面白いです。なかなか良い。ワイヤレス7波でてます。

ダンスでは良い感じに爆音。盛り上がります。

効果でディレイもあり、シナリオとにらめっこです。演劇並み。




IMG_6316初日もですが、餅まきは大変な盛り上がり。なぜかと言うと、餅の中に超豪華な賞品が当たります。しかも高確率。

1日目も危険なほど。

今日も凄い!アイドル並み。









IMG_6317はい、この熱気。

長谷川さんいわく、「殺気立ってる~」


小さい子供がかわいそう・・・









IMG_6319仕込から3日間良い天気でした。冬のイベントでしたが、良い感じに終われそうです。

撤収も早い!追われるように大急ぎで機材を車に入れました・・・でも疲れたな~

いろいろ収穫の多い業務でした。

でも良いイベントですね。また来年。

お疲れ様~

IMG_6258朝6時。まだ暗い。

1番乗り~って、当り前か・・・。

さぁとりあえず機材おろして、お手伝いの姉さんが来る前に、卓周りは完成させておきます。



さぶい。冷蔵庫ではなく、冷凍庫です。-7度なので冷凍庫よりも、冷凍庫。機材は動くかな?耐久テストですね。




IMG_62607時半、スピーカーを組み上げます。今日は朝から雪だけど、良くなる感じなので、ブルーシートで覆っておいて、あとで剥ぎます。スピーカーの前面をシートが触らないように浮かせてます。結構爆音な時はビビりまで爆音で飛んでしまい、良い音にならない。これなら大丈夫そう。










IMG_6261こんにゃ感じ。

寒いです。












IMG_6262隣の神殿には8033のワイヤレス3~4波で待機。

以外に感度もいい8033マイク。












IMG_6263駐車場とサイドの予備にSX300をパラっています。

今年は体育館内への音声の送出は無いので、助かります。一応、そこもワイヤレスで、ボランティアFes的に飛ばそうかと、目論んでましたが、残念。まぁ楽になったと言えば助かります。




SX300は軽いし飛ぶし便利です。




IMG_6270いよいよ開始ですね。

このころには既に天気が良く絶好のイベント日和になりました。結果として2日間天気は最高でした。

爆弾低気圧で日本中大騒ぎなのに、不思議。秋田県はドコモ穏やかだったらしい・・・



神殿のマイクも良い感じ。
サウンドピュア、すげーな。




IMG_6273マイクとラインで丁度12チャンネル。で、レイヤー左の12本と右の8本で丁度分けやすい。


結構フルテンなので、EQも相当ダイナミックにチューニング。どうしてもメインが回り込むのは、音が大きすぎなのかもね。








IMG_6276コケコッコー!基本はこれですね。

キリコとポンタなどのユルキャらもいっぱい来てます。なんか、野外版きりたんぽ祭りな気分。

しかも司会は長谷川さんだし。でも長谷川さんは良いね。声が良いし、シャベリもうまい。楽しい。大館の代表的なアナウンサーです。そうそう、美人だしね。


しかし・・天気は良い。





IMG_62791時間に1つというステージイベント。この位が良いんだよね。風が冷たい・・・













IMG_6281「待ち合わせハチ公ガールズ」登場。

この子らも、なんか成長したね。なんか、オーディションの事とか思い出しましたよ。






















IMG_6282ここでの観客が、どうよ、一番多かったかな?

相当音圧だしました。ゼンハーのEW135もいろいろ試したかったしね。

メリハリは圧倒的。

SM58と比較するもんではないけど、シュアとゼンハーの違いはわかったかな?

とにかくクッキリ




IMG_6283すいません一応実行委員でもあるし、なんか身内なのでハチ公ガールズを推して紹介です。

これだけ音量と音圧をかけてますがハウリ無し。モニターは1発のみです。

彼女らの声も一人ひとり確認しながらモニター^してましたが、声も出るようになったね。ヒーヒーハーハー言いながらの歌声に努力してるのが分ったね。


向こうにメンバーカラー「ブラック~!?」の長谷川さん。虎視眈眈と狙うのだ・・・。



IMG_6284受験や風邪で今日は4人のハチ公ガールズ。

でも良い感じですよ。

少人数も絵的には良いね。

大人数も迫力はあるけどさ。

良く頑張りました!お疲れ。






IMG_6286今日の卓周りです。

大きくシートで囲ってますので暖かいです。ただ炭で暖房とってますが、なんかクラっとくるのは、まずいかも・・・。

ここだけコの字で囲ってて1酸化炭素的な物がたまるのかな。

天気にも恵まれたし良かった。

サウンド的にも満足できる1日でした。爆音ではあったが、30mくらい離れた所からが出店ですが、そこまでいくと、普通程度まで減衰する。まぁZX5程度でここまで音圧出せれば十分ですが、もっと欲しくなるのは、上が無いという事。客席付近はそこそこライブ並みの音圧は出したと思います。必要かどうかは別として、満足です。

IMG_6247いよいよ大きな冬のお祭りの比内町で開催の酉の市です。午前中から仕込みのつもりが・・・

会場がまだ完成してない・・・

肝心のステージカーがまだ来てないし。

午後にからにしました。





IMG_6249午後1時半から仕込み。

今日は一度卓周りのみ撤収してしまうので、サウンドチェックの分を組んでます。

当初は卓はQU16で行こうかと思って積んでましたが、来る前に時間が出来、パッチしたりしてたら、GLDの方がやりやすいから、積み直し。

ワイヤレスは全部でSOUNDPUREの8033が6波とゼンハイザーのG3 EW135を2波です。全部をワイヤレスのみで2日間のイベントを乗り切ります。
IMG_6251
メインはZX5を2対向。QSCのPLX3602でフルドライブ。良い!!やっとフルで鳴らす機会が来た!って感じ。

出る出る〜

ロー箱無しでも凄いですよ〜。改めてZX5恐るべし。





IMG_6252ステージにSX300でモニター。1日目のハチ公ガールズ用に組み立てます。












IMG_6253サウンドチェックしていきます。トレーラーなので回り込みが凄い。ZXは鳴りますが、回り込みも相当なモノ。



SENNHEISERのEW135ですが、さすがゼンハーは良い。そうか・・・こんな感じなんですね〜?へ〜、何が良いかわかった。ゼンハー良いね。パキパキで抜ける。



IMG_6254PLX3602をフルテンで鳴らすのは、すげ〜気持ちいい。多分相当うるさかったかな?

一応「すいませ〜ん、少し大きな音がデマ〜ス。サウンドチェックで〜ス」ってお断りしておいたけど・・・

キリタンポロマンスでチェック。





IMG_6255しつこいが、フェーダーが銀で凄くスッキリした感じ。視認性もあがります。

気温ー4度。朝は−7度の予定。まぁ・・暑いよりは良いけど。さすがに−7度で正常にデジ卓は動作するのかな〜。







IMG_6256ワイヤレスの山。

明日はこのまま。明後日の本番2日目は更にもう1セット増えます。フードレンジャーのワイヤレス2波を足します。

さぁ撤収!明日は早朝6時入りの仕込み。

ZXとSXのみトレーラーに置いて行きます。
 

IMG_6202クラウンパレス秋北(通称:秋北ホテル)でダックスムーンゲスト公演です。

某医師会の新年会です。

今回は袖ではなく、会場内で卓が組めるので非常に助かります。やっぱやりやすい。

搬入が大変なのはドコも同じですが、ここも大変です。

汗だくです^_^;
IMG_6203リハ

真ん中の演台はとりあえず置いたまま。

ZX5ですが、本来は2対向が理想。バランスもいいし、無理押しせずに音が出せる。

最近は搬入や軽バンに入る分として1対向が多いですが、結構突っ込んでます。音が雑にならないようにするんです。ローミッドが少々暴れるが、まぁ1対向でロー箱なしではこの辺が限界。そろそろロー箱も考えようか・・・

大体のパラメータは決まってきてるダックスムーンチームですので、音作りは早いですが、自分の音作りで、毎回納得できるのは7割ほど。後は本番終わって気がつくのです。まだまだです。
IMG_6204
下手側中ほどに卓を組んでます。出来れば最後尾が良いけど、まぁこういう場では臨機応変にどこでも出来るようにしてます。

GLD80とCDプレーヤーのみの非常にシンプル。

あとはiPadくらいかな。





IMG_6205ステージ下手にAR2412のコネクタBOXとパワーアンプです。まぁいつも通り。カーヴィンのDCM2004LX・QSCのPLX3602。3602のアンプには大分助けられてます。1804よりも相当サウンドに厚みが出ます。出力はもちろん大きいですが、音そのものが良いのは助かります。

この会場規模で大体ボリュームツマミ1時位ですね。少し大き目ですが、相当タイト目なので、うるさくない音を出せます。
これもアンプの音で、微量の変化もつかみ易い感じ。
IMG_6206ホテル等でよく使われる、仮設のステージ。これ反響するんですね。ハウリは無いけど、音像がボヤける。

あとはギシギシノイズもある。まぁそんなもんです。

ダックスムーンリハ進行中。

私的にはリバーブの感じと打楽器、ベースの関係の音作りに時間を取ってますかね・・・あとはアコのギターの中低域の回り込みの感じは会場ごとに変わる。
あとは4人とも歌がありハーモニーで男性の声のハモリは結構難しのです。最近ようやく聞きやすく出音を作れてるようになったかな~
IMG_6212GLD-80

フェーダー銀です。最近発売のGLDのクロームバージョンの全部銀よりもこの位が良いと思うけど・・・


大分GLDのEQの癖がつかめてる気がします

何度か写真を撮りに来られました。僕では無いとは思います。卓とかだと思います。お医者さんって機械好きが多いからね

IMG_6208いよいよ開始です。市長挨拶してます。全部お医者様ですね。

挨拶マイクと音響は会場の物です。






IMG_6211たくさんの挨拶も終わり、いよいよです。

こういう会の最初の音量はいつも悩みます。

大概、最初は少~しだけ低めから、徐々に規定まで上げていきます。って言っても、ほんと少~しですが。

やはりいきなりだと、うるさい!って印象があるまま始めるのと、良い感じに迫力があるのでは、印象が変わる気がしますね。過去の経験からですが・・・。
しかもなんかセレブな空気。
IMG_6214登場です。よろしくお願いしま~す!

安心してください!のっけから、大うけで始まり、良い感じのスタートでした。さすがダックスムーンです。間違いない!

人が入り音も絞まって、良いです。






IMG_6215いつもよりも音圧を出してみました。

全体にコンプをインサートしてます。あとはベースとカホーにも若干強めのコンプです。

GLDコンプはdbxコンプに慣れた僕も同じ感じがつかめるようになったかな~

ただkneeの感じは未だ良く・・・わからない。勉強ですね~

圧縮の感じがグラフィックに表示されるのは良い
IMG_6216場も良い雰囲気になりました

新年の2日のライブから実はギターDIを全てcountrymanの85にしています。dbxのDIとは色が違います。

今一度確認のため今回はdbxに変えてます。
え~と、そうですね・・・太いです。dbxのほうが。暖かい感じと言うのが正しいかな?
85はタイトです。ただ厚みは十分あります。但し位相変換を、し忘れる・・・。3番HOTなので宅で位相を変えた方が良いです。2個のときですが。
会場で使い分けます。微妙に入力も違います。

IMG_6217最後の"With your smile"は皆さん両手をあげて盛り上がりました。パッカーション高砂さんも会場内を渡り歩きます。

みなさんお疲れ様でした。

この後ダックスムーン新年会でした。いや~ご馳走様でした。すご~く、沢山飲みましたし、沢山食べましたし、沢山しゃべりましたし、楽しい飲み会でした。帰宅が2時。いや~時間を忘れて楽しみました。

音楽や楽器の話を沢山出来るのも、この会ならではですね。

IMG_61811月は毎年施設の音響設備施工してる気がする

今年も老人ホームの音響設備納入です


ここ数日やってました。YAMAHAのEMXとタスカムのMD-CD1、ワイヤレスはサウンドピュアの8033e

サウンドピュア納品率がわが社は高い・・・ただしクレームも少ないし、音も満足していただけるので有難い。もちろんしっかり利益も出せるので助かります。

ラックはハヤミ。このラック良いですね。半端無く重いけど。







IMG_6178こんな感じにSPを常設していきました。

SPの位置で昨日の半日かかりました・・・というのも、天井や壁がウドで・・・固定できず四苦八苦。

なんとか形になりました。中央は一応あっち向きでモニター。行事ごとで、あっち側が舞台的になり(ちゃんと仮設の舞台があります)こちら側が客側になります。







IMG_6173モニター。

8インチのクラプロ。

こいつは僕も使ってますが、良く鳴る。ペアで持ってると便利っすよ~ただ持ち手が無いから自作をお勧め。

天井に直に固定。







IMG_6174メインは10インチ。

クラプロ10インチは初めて。12インチはかなり前に10本も持ってたけど・・・

10インチ、良い!大きさも丁度いいし、重さも丁度いいし、鳴る。取っ手も付いてるし~

これを壁吊。天井では持たなかったので、壁。で天井にワイヤーで落下防止。普通なら30分仕事ですが、半日かかりました。

とにかくネジが効かないので、固定出来ず大変でしたね。施設内は暑い・・・半袖。


IMG_6176上手も同じく。

上にモール












IMG_6177モニター

ハウリも相当追い込んで来ましたので、かなり音量を稼がないと大丈夫でしょう。

YAMAHAのEMXのEQキレッキレッです。









IMG_6184あれ~サウンドピュアのマイクのイルミってこんな色でした?なんかカッコいい。戻ったら家のを確認してみよう。なんかオレンジだった気が・・・

マイナーチェンジしたのかな?










IMG_6169やっと・・・スターウォーズ見てきました。1970年代の第一作からのファンですので、あのシーンや、このシーンはたまらなかったし、何より楽しめた。最高でした。うちは男子が僕だけなので、女子チームは誰もついてこない。

一人で映画見て、美味しいもん食って、まぁそれも楽しいと思えるようになった。なんか自由。最近自分の部屋も頂きまして・・・現在大リフォーム中。久々ギターをいっぱい壁に吊ったり、ギターのポスター張ったり、年甲斐もなくワクワクしています。

そうそう昨日の仙台国際ハーフマラソン申し込み、凄かったですね。通常のマラソン大会は定員に達して締め切りがおよそ1カ月から3カ月。仙台ハーフは2年前が1週間で定員。昨年はネットがパンクするほど殺到、2時間で1万人定員、今年は・・・・


何と・・・30分で定員。終了。凄い・・・凄すぎ・・・

わたくし・・・・なんとエントリー出来ました!!8時からパソコンとスマホの両刀で準備。大変込み合って・・・・のアナウンス画面にもめげず、更新、更新。
15分ほどでエントリー画面に進めました。まさにラッキー!入金して完了なので、エントリー手続きを済ませて、急いでローソンから入金。

大忙しの30分。こりゃエントリー出来なかった人も多かったはず。みなさんお疲れ様。
というわけで、今年も仙台をかけぬけます!

IMG_6159あけおめ~!!って感じすか!

毎年恒例の出初式です。

今日は朝4時起き。雪も少なく良い感じ。でも寒い。





















IMG_6142卓はハイエース内に作ります。先日のアイドルのまま。ワイヤレスメインなので丁度いい。

今日はピンマイクもあり、広範囲に電波を飛ばすので、大変です。

まぁサウンドピュアは安心です。

今年はマルチ無し。PLX3602から2Ωで6本送り。






IMG_6146ZX5とSX300です。ZX5は本部周りに2本。


6本で十分に200mをカバーします。

アーケードも音が回る効果を利用


ようやく明るくなってきた。7時にはアップしたいです。お腹すいた・・・。


今日は3名体制。速い速い。


IMG_6148規制前ですが・・・結線したので~もう動かせませ~ん

消防の方々もお手伝いに6時に集合していただきました。正直、あまりお手伝いも無いのですが、すごく有難いです。毎年ながら、感謝です。さらに今年はコーヒーまでご馳走になりました。ありがとうございます。









IMG_61558時半です。本来はここから交通規制です。(^^ゞ


人が出てきました。今一度サウンドチェック。

こういう所だと、みなさん「ワンツー」が珍しいから、ニヤニヤして見てるんだよね~子どもなんか笑ってるし。

ピンもハウリ無し。

いつでもどうぞ!

8時までBGM流してました。ダックスムーンでしょ!やっぱ!


IMG_6156外からはこんな感じ~


指令?音源担当?の方もここにいます。











IMG_6157マトイ

素晴らしい。

去年よりデカク無い音。でもちゃんと聞こえる音を目指しました。

なんか・・・今年はこんな感じ。







IMG_6161度々、風雪が・・・ブルーシート取っちゃったよ~



でもハイエースはエンジン掛けっ放しなので、暖かいす・・・。すいません。

問題も無く終了。今年の正月も良いスタートです。
6日まで休みなので、明日また休み。
うれしい・・・まぁ休みは僕が決めてるんですが・・・

お疲れ様~お腹すいたし、眠いし・・・。


11時終了。

IMG_6163帰ったら、ケーブル拭いて巻きなおししたりで、結構時間がかかり・・・みんなイライラ。というわけで、お昼を僕がおごりましたよ~



でも去年の大雪から見たら快適な毎日。








IMG_6165数年前の画像がどこに行ったか忘れたが・・・・倍くらい増えた気がする・・・振り返る時期ではないが、こなした現場や現場にこだわる機材を引いたり足したりの結果。自分の足跡とも言える。また5年後位になったら変ってるのでしょうか?いや!変わるべきなんですよね。多分このブログを始めた頃の自分は想像できなかったでしょうね。この先5年後も想像できないもんね。楽しみです。

では今年もぶっ飛ばすぜ~


すげ~余裕をもってね。気楽に。ではではお疲れ。

IMG_6121朝8時搬入。元旦は8時起き。2日の今日は6時半起き。正月から規則正しい毎日。

ダックスムーンのリハ終わりでハチ公ガールズのリハ。マイク持って定位置で一度「よろしくお願いします」欲しかったな~・・・まぁいいか。マイクもそれぞれの色分けしてたんだけど・・・

しばらくぶりに見たけど成長してましたね。歌も、その他も。まぁ私のことはすっかり忘れられてたけどね(T_T)

周りのアイドル委員会も大変ですね。お疲れ様。ついでに皆さんに年始のあいさつも出来たしよかったです。



IMG_6123メインのGLDの横にアイドルのワイヤレス専用にMIX作ったので、Qu-16も出番です。ここでワイヤレスのミックスと出力のEQからGLDへアウトします。すごいシステムです。他社じゃ・・・マネしません。


QuのEQも良いです。切れっ切れっに切れます。ハウリもそれほど追い込まなくても、出ません。ワイヤレス6波とダックスムーンのコラボではVoマイクが全部で10チャンネル以上。他楽器系で28チャンネル。

楽しいです~ウホウホです~正月からハイ。



IMG_6127待ち合わせハチ公ガールズスタートです。

マイクシステムの紹介です。電波の混信も考えて、オーディオテクニカのデジタルを2波とアナログのサウンドピュアを4波、バックアップにゼンハイザーのEW135も用意してましたが、大丈夫そうなので出番なし・・・が!!

リハでは無かったんですが、やはり本番でWifiの混信ノイズが入りました。まぁ音に埋もれてくれたのでオーデイエンスには聞こえないと思いますが、ヘッドフォンでは明確に確認しました。スマホなどWifiだらけの時代なので仕方ないが・・・ゼンハーにしときゃ良かったかも(T_T)

でもねテクニカのATW-1102ですが、音はね良い。十分。LINE6と違い、58に近い。良いよ。お勧め。ただ距離は飛ばない。
IMG_6126
見えないと思いますが、マイクの下のカラーテープ。ネットで各色9色かき集めましたよ~結構がんばりました。

一人ひとりの声もモニターしてましたが、大分張って声が出せるようになったと思います。手前の小さい女の子も応援していたけど、周りの大きなお兄さん方にビビってましたね。ちょっとかわいそう。小さい子供らいっぱいいたので、その子らももう少し、いじってあげても、良いのでは?・・・すっすいません・・・。つい。実行委員意見でした。





IMG_6130さぁダックスムーンです。今回は前回までのいとくの会場の音に満足できなかったので、初心に還り、結構シンプルなサウンドを目指しました。リバーブもいらないところでは少なめ。全体の音もタイト目。パッカーションもタイト目。アコギはアコギらしい感じという風です・・・わからないっすよね(^^ゞ~









IMG_6132下に敷いた赤じゅうたんが良い感じに吸音していて、ハウリません。更に音質も締まる。後ろのカーテンと相まって、今日は気持ちいい音質。

正月馬鹿の私にも心地いい。桜月が良いっす。今日は。なんか正月で・・・おごそか。素敵です。

Ju-keiのフレットレスのベース音が良いです。今日はベースにフランジャーかフェイザーが掛っててて、かっちょええ。

パッカーションの高砂さん、コンガの出番多し。




IMG_6133GLD80のフェーダー・・・・銀になってます。へへへ~

視覚的にも、操作上でもわかりやすくて良い。かっこいいし・・・。











IMG_6135最後はコラボです。盛り上がります。マイクが多くて大変ですが、綺麗に音が鳴ってたと思います。

ちなみにアンプはQSCのPLX3602ですので、以前よりも相当出力がデカイです。厚みも違う。まぁ・・・やりやすいです。モニターはSX300、メインはZX5、モニターはカーヴィンのDCM2004LM。

ベース、打楽器のモニターはPeaveyのimpulseです。impulseは良いんですよ~本来は最強です。

楽しかった~。また明日から冬休み。次は5日の出初式。今年は1月の業務が多い。縁起がいい!

今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

IMG_6118今年最初の現場は~ダックスムーンのライブです。

なんと縁起が良いのでしょうか。ありがたや~


が、2日。まぁ・・・正月ですが、子供らとは3日から延々遊んでやるっ!つうことで、、2日からの現場も、正直個人的には少し楽しみ。元旦ですが、朝は毎年恒例の元旦マラソン!良い走りをしてきました。良い一年になりますよ!午後から初詣。そして奥さんの実家で1杯。

ほろ酔いで、あすの準備って感じ。

フェーダーを新年からは銀!に改造してます・・・。うひひひ・・・

IMG_6117明日はアイドルのハチ公ガールズもあるので、ワイヤレス6波の周波数のチェック。6波っすよ・・・。案外大変。仕込みも、お金も・・・本番の電波も・・・

IMG_6102

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

皆様にとっても良い一年になれば良いですね〜
祈念しています!

自分にとっては・・そうですね〜・・
2015年はいろいろと〜変化が多く、新しい出来事も多かった。
2016年はまた、楽しい1年になれば良いですね。

また、現場で会いましょう!
 

↑このページのトップヘ