Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2015年12月

IMG_6112今年もいよいよ暮れです。今年の暮れはヤケに忙しい


音響の現場こそ少ないが、社長も年齢が高齢になり、事務処理などの年末の残務がかさむ。

今年の年賀状は、忙しいくせに4パターンも作った。電気屋をフューチャーしたバージョン。音響やバージョン(この画像)、友人バージョン。で、社長用の4つ。昨年は全部同じ。

ザックリ見えてますが、中々かっこいいっしょ。音響屋さんポイ年賀状に出来ました。



IMG_6111ようやく本日雪が積もりました。でもこんなもん。今年は雪が無くて助かります。まぁ雪で飯食ってる方々には死活問題でしょうが、雪かきに大忙しの昨年は、仕事もかさみ、倒れる寸前でしたよ。


クリスマス、クリスマス前後に娘の誕生日、大みそか、正月・・・すでにパパの財布は大寒波・・・さぶ~。
予算は分担。パパはプレゼント購入担当・・・おい!一番高いじゃないかい~(T_T)/~~~女子は高くつく。

・・・・・・・(T_T)
今度は・・・お年玉。親戚に姪っ子に娘に・・・溜息。

稼ごう!・・・・そうそう!また、稼ごう!

IMG_6091年末はいろいろ壊れるますね。某公民館の追いだきのボイラー。

ちょ~寒い中、基盤をコチョコチョ直したり、テレビ直したり・・・物が売れるのは有難いですが、配達がおっついてないし。

音響業務が無いと、販売が忙しい。神様もよくバランスを見てくれてるのでしょうか?入荷が年明けも多くて、新年は音響と納品が既にいっぱいです。

来年も大繁盛の一年になりますように・・・。










IMG_6106機材も整理整頓。年明けの正月の現場が3か所。

新規でワイヤレスも増やしました・・・まぁ某アイドルの事もあるし・・

出初式ではピンマイクやラヴェリアマイクやハンド、すべてワイヤレス。

ラックに組み替えて準備しておきますが、それは30日。

機材も今年は入れ替わりました。でも相当減らしました。卓がデジになり、減らしたり、でも結構導入した機材も多かったかも。

音響関連現場も2015年は50案件をサポートさせていただきました。2011年からは毎年10現場近く増え続けてます。誠にありがとうございます。そろそろ人員を増やすのを考えますかね~

そういえば・・・来年は10月にきりたんぽ以外にも大きなイベントが予定されてますし、県外と市外にも現在見積もりしていますので、2016年もいろんな出会いが楽しみです。

更に・・・そういえば・・・当社も昭和50年創業で、気が付いたら40周年でした。とくにパーティはしませんが、新たに気を引き締めて、でも、性格がご存じの通りなので、気楽に楽しくで来年もお願いします。


いまだスターウォーズ見れてない。年内に見ないと・・・。家族しか知りませんが、わたくし、結構すごいファンです。昔から、家の中は至る所にスターウォーズ!って感じです。

まぁ僕の世代はもちろん第一作からの初期ファンです。今回のハン・ソロは楽しみ。

IMG_6059今年も残りわずか。

今年は機材もよく動きました。錆や汚れが落ちない内に掃除です。

スピーカーも吹上ます。いい感じに綺麗になったでしょうか?吹き上げるとわかりますが、汚れもあるものです。

グリルの傷も増えたな~。今年は現場が多かったし雨も多くて、撤収が時に粗末になった時もあったかも。

機材に傷は付きものではありますが、少しでも長持ちするようにしなくてはね。



IMG_6060ZXに続き、SXも磨き。

上はクラプロの8インチ。スピコン端子が背面以外に上面にもつけてまして、便利。
















IMG_6061ついでにラックも。さすがに金属部分が多いので錆もすこ~しだけ、出てきてるのがあった。錆は取り除きます。少しでも残すと一気に広がります。

私のケースは基本的にはDUPLEXですが、一部クラプロが2個くらいあります。ネジやロック部分が錆が速い気がします。














IMG_6063マイクは除菌で吹き上げと乾拭き。マイクはヘッドカバーが凹んだり錆びたりは最悪ですからね。

演者さんが匂いや扱いに、気持ちよく渡せるように手入れが大事です。風防も除菌消臭スプレーです。

除湿シートも入れ替え。まぁ冬は乾燥します。更にマイナス温度ですので保存は大丈夫です。

12月に入りだいぶ現場が落ち着いたのですが、1月の現場打合せや会議が多くなりました。12月よりも1月のほうが現場多いかも。

現在は3月まで現場が入ってますが、ありがたいですね。来年も音響を仕事で行えるのは、やっぱり有難い事です。この業界は現場が無くなっても不思議ではございません。この10年ほどは、この地域に根付いて音響業者として顔をつなげてきましたので、ようやくではございますが、毎年それなりには現場の数も安定してきている気がします。

毎週忘年会です。たまたまですが、毎週金曜日に集中。そろそろお疲れモードです。電気屋さん業務は、実は毎年ですが12月は案外、静かなもんです。

1月は新年会が多いし。有難いのは未だに雪が積もってない。降らない、温度が高く温かいって事かな。

今日は消防署と出初式の打合せしてきましたが、このまま雪が積もらないで出来たらイイね~って口そろえてお話してきました。昨年は超~大雪。一昨年は低温と吹雪。その前の年は・・・。

geig3ipqfipyfQU16とAR2412の接続でした。

GLDとの接続のみで来週貸し出しなので・・事前確認


相変わらず良い紫









uegdhdgtsiwgi本体に接続ですがこのままではAR2412をにパッチ出来ていません。GLDはサーフェスなのでAR2421などが在りきの機材ですがQUは単独でいけるのでチャンネル入力や出力の切り替えが必要になります。

あ~1,2

今のままではAR2412につないでも音が出ない。入力されない。






kuwcegculwfeどっかのチャンネルをセレクトして、Fnボタンを押すとコイツガ出ます。

通常は3つ選べますが、Localになってまして、dSNAKEに。全部なら右のALLを選んだりします。CDとかLINEものがございますので、ALLで全部切り替えてから、ST1とST2、ST3を選びLocalへ切り替えます。






wyfyygdigdigdd1,2~♪

出ましたね。一応Sceneに記憶。

この辺はややこしいけど、すでに数社のデジ卓をいじってきてますので、感で何とでもなるのです。









fd7i26lhebi今日はいろいろな方面に、いろんな機材を貸し出しが多い一日。今年は貸し出しも多い。マイクはちょっと傷が多くなった。少しショック。が仕方ない。

だいぶQUも慣れたす。年始も消防の出初式やダックスムーン新春ライブで幕開けです。1月は案外毎週現場で忙しい。良い年初め。楽しいです。機材いじりのオタクみたいなモンですね。


IMG_6034MacBookProの17インチで〜す。
会社用にiMac の27インチとMacbookAirと迷いまして・・やはり全部がちょうど良い17インチMacBookが良い!が、現在は生産されてない。というわけでウチの問屋さん経由でみっけました。i5の2.6Gなんでまぁいでしょ。HDもSSDに変更されていたし、付属品も揃ってるし、今使ってる15インチよりも傷などが無い。

起動。お〜デカイ!いいね〜。

データは移動しません。ウチのも元々SSDの512GBなんで入れ替えします。
IMG_603517インチはSAMSUNのSSD256GBか・・・。ブートキャンプでWinにしちゃうか。バッテリーデカっ!

マックも通算何十台目だろうか。OS9からのmacつかい。OS X(テン)の衝撃は忘れませんね。2001年だっけか?2002年は初のPowerBookG4の12インチ買ったすな〜あれは相当便利でした。その前はG3の黒。一番カッコイイと思います。最初は5440ね。あれもブラックマックって言われたね。

毎回カスタマイズするのがmac。窓系は完成品。macは自分でカスタマイズが常識。
IMG_6036
ウチの15インチ。コイツは一番活躍したね。17インチとはレイアウトが違います。

単純に差し替えて、一度起動ディスクの選択だけして、起動。おお〜デカイ。

機体が変わると認証モノのソフト(ほとんど)は一端認証し直しなので、ほぼ全部ID&パスワードをやり直し。15インチはWinOSのインストールからアップデート、他ソフトインストールし直しでほぼ丸2日かかります。窓系はユーザーさんすいません・・・面倒なOSです。 ウィルスソフトもインストールしなきゃいかんしね。

17インチ最高! 

IMG_6025QUとiPadの接続

iPadにQUのAppはインストールしてましたし、DEMOモードは遊んでましたが、そういえばまだつないでない。

つないでみると、DEMOには無い機能もあるし、やっぱ実機があってこそですね。こりゃ。





IMG_6020RTA表示もいろいろある。いいね〜

iPadは立ち上げて置くべしですね。











IMG_6021
GEQにもRTAはでます。

GLDとはAppの感じも違う。

X32は共通なのにね。呼び名もいろいろ違うし。

外人の作ってる機械だね〜






IMG_6023SEND on FederもPre,POSTも各フェーダーにPreボタンを点灯か消灯かです。

本体とも少し違う。せめて本体も共通であればイイスね。









IMG_6024チャンネルにEQやコンプなどのライブラリーがあるんだね。便利。X32はあったしプレソナスからのライブラリーも引き継いだけど、GLDはライブラリーにはなんも無いからね。

急ぐときは便利です







 IMG_0050ドラムのパラメーターは結構コンプ効かせてます。アコギのパラもEQが色々。












IMG_0048そういえばQUはダッキングが各チャンネルに付いてました。なるほどイベントには便利。アナウンスが入ると、勝手にBG音量下げてくれるしね。



まだまだ機能ははありそうですね。まぁ使う部分の把握が先。iPadで仕込むのはそれほど無いけど、RTAだしてGEQの画面固定で使うとか、色々便利ですね。



IMG_6031今日は突然閉店したCDショップの社長さんが当店に来まして、昔販売してたCDと売上げをワザワザ持ってきてくれました。 懐かしな〜ウチのバンドのCDです。私ボーカルでした。久々にCD見た。そうそうダックスムーンコーナーの隣に置いてもらってて、視聴コーナーもこのCDで置いてくれてました。マニアックなCDや洋楽CDなど良く買いに行きました。昔ながらで、予約すると特典やそのアーティストのポスターとかくれたり、なんかレコード屋さん時代からのレアな店でした。ありがとうございます。

IMG_6014ついに〜本降り

お〜なんか綺麗だ。積もってきた。

ついつい家族みんなiPhoneで写真大会です。









IMG_6019じゃぁ父ちゃんは裏口側も。

あ〜あ、結局倉庫の屋根錆びてきたのに、ペンキ塗りも、出来づじまい。

ちなみに音響現場は昨年の1,5倍位で、本当に忙しかった。ここのブログには私がオペした会場のみ載せてましたが、載せてない現場も、今年は多かった。





 IMG_5988機材もいろいろでしたね。奥が深いからね。大分増えたけど、なんつうかスリムにはなった。適当に増えた機材も自分の目的やベクトルの合う機材になって着たと言うことです。必要ない機材は大分少なくなった。自分としては昨年とたいした変わらないけど、今年は音響つながりで、知り合いが増えました。市外の現場も何カ所かあったし。

来年も忙しいね。でも楽しみです。アワビ祭りは是非とも来年はアワビ食べたいですね。

海の現場も楽しかった。長距離配線も多かった1年。まぁ・・・まだ振り返るほどではないけども 、ありがたい事です。100mのマイク、SPケーブルが在庫が増えた。どうしよ〜

でも一番はダックスムーンのライブが多かったのは楽しかったですね。沢山のライブをしますが、いつも新しい試みがあったり、オペも毎回学ぶべき事が多くて、毎日勉強できることは幸せなことです。

第九コンサートもありました。1月。来年は実は1月じゃなく、来週の12月2週らしい。しかもコモッセだからオペも依頼無しで寂しい。見たかったな〜。ベートーベンのCD全集も買ったのにね。まぁ・・・いいか。他社様の業務だし。当社がトヤカク言うことではない。

IMG_5981倉庫のケース。いろんな色が増えてきた。

他のカラーのケースも欲しくなった。なんてね。とりあえずパッチケーブルのカラーバージョンを買ったし(^_^;

会社のパソコン(窓系)が壊れた。窓系は良く壊れるな〜。結局自前のmacちゃんを毎日出勤させて、パラレルかBootcampで窓系を立ち上げてます。窓系の純正よりも良い動きです。ファンも回らないしね。

会社のパソコンを注文しないとね。Macにしようと思ってます。顧客管理のソフトだけ窓系なので、バーチャルWinで。ノートの17inchにするかiMacの27inchにするか・・・悩む。年内に決めよう。 

↑このページのトップヘ