Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2015年11月

IMG_6002少し朝早いっす。寒い。山は雪です。初雪ですね。ついに・・・でも昨年と違い白くなった程度。

いまは雨がひどい。 

本日はTASCAMのMD-CD1とカセット。でCarvinのDCM2004LM(こいつは皆勤賞!)でSoundPureのワイヤレス8033(こいつも皆勤賞並)で、QU16。

QUはGLDではgangingとかいうのでチャンネルリンクして2つのフェーダーをリンクしてたのに、QUは、LINKっていうのあるし・・・じゃぁGLDもLINKで良いのにね。多分ALLEN&HEATHの部署が違うんでしょうか?なんて人の会社のことを考えたり。
IMG_5998大館の鳳凰山でございます。大文字が真っ白。冬ですね〜

今年は娘もスキーなんて100%行かないだろうな〜体育会系のパパには寂しい。

走るから良いか。東京マラソンも抽選落ちたし。







IMG_5984RAMSAのA80もいつもながら活躍。

スタンドをかな〜り伸ばしてます。軽い。


こいつはローが出る。8インチなのに。電機メーカー系のPAはビクター(現J&K "JVC&KENWOOD"ね)もパナもJBLも音は良いのです。

設備系のPAメーカーはなんか硬いんです。
多分エレボイとかYAMAHAとかはPAよりSRメーカーですね。すでに拡声器ではない。





IMG_5985こういう現場で大活躍はクラプロです。8インチ。軽いけど、結構出ます。クラプロも音が良い。

今日のSPは全部8インチ。ZX1残しておけば良かったかな?でもあれ、持ちにくいし、置きにくいし、ローがこの2メーカーよりも全然出ないし。







 IMG_6003カセットデッキはね電気屋さんなんで、処分で引き上げてくるんですが。便利。ラジカセもいっぱいあるし、レコードプレーヤーも良いのあるしね。もったいないから直して溜まる在庫。

本日も相変わらずMD化してますので朝の取り込みでカセットはお役ご免ですが一応スタンバイ。












IMG_5983
良い色のケース。

正直最初はこの色に惚れました。

機材が好きなんで。色とかメカっぽいとか・・・選ぶ基準が不純。

案外GLDの紫ケースも慣れたら良い色に見えてきた

無事に本番も終わり、QUの良さも大分わかりました。音も十分良い。

いつのまにかALLEN&HEATHばかり。コモドマッティーナの電話番号が携帯に残ってます。

・・・エレボイが無い現場も初めて

IMG_5982QU16を導入しました。GLD80もあることだし、AR2412とかマルチのケーブルを兼用できれば良いかな〜と思いまして先週に導入。実は・・・凄く安く仕入れられて・・・ついつい・・・ネットで販売使用かと思ったけど、当社導入!で今回現場にてデビュー。まだ在庫あるみたいだしね。

GLDと違い音に関してはあまり期待はしてませんでしたが、他のブログやインプレでは良い評価が多いし、大手の音響やさんが、かなり導入してるので 少しは期待してます。そもそも人の話を鵜呑みに信用しない性格なので、実機で自分なりの感想です。

操作は相変わらず説明書は読まない。面倒だし。倉庫で軽〜くトレーニングはしてたのですが、特に悩む部分は無く・・・。
IMG_6006
シーと言えば、カスタムフェーダーの作り方でしたが、この画面でチョイチョイと出来ました。これは説明書見ました(^_^;

タッチ画面が便利になってます・・・X32でパッチってル時も間違って画面を触る始末。これは便利。今頃。





IMG_6005チャンネルごとのモニターアウト(今回はMIXセンド・・・呼び名統一してよ・・・)も、Pre、POSTが細かく作れるので安心。全部にグライコ付いてます。







IMG_6007各チャンネルのPEQにRTA表示が出ないかな〜こればっかりはX32で慣れてるから、無いと不便。凄く良いよRTAありは。アップデートしてください。コモドさん!お願いします。

肝心なHAの音はね・・・ZED428の時に感じた音。HEATHらしい音です。GLDと同じ。ちゃんとしてましたよ。問題なし。厚みもあるしっかりした音です。HAも幅も広く良いプリだと思いました。


コンプの効きが良いすね。X32よりも効きがわかる。
IMG_6009
ステレオ入力が1フェーダーで3系で使いやすい。まぁウチの音響やみたいに、イベント系が多いとステレオ入力は3系から4系統、カラオケが入ると5系統なんて事もザラ。ST3ってどこよ?って探したら・・・

あ〜ぁ表にあった。しかもミニジャックかよ。ミニジャックーミニジャックなんてケーブル無いし。そく注文。これiPadとかのBGにします。 




IMG_6008レイヤーはカスタムしか使わなそう。入力、出力マゼコゼできるし便利。

フェーダー動作は速い。モサモサ感無し。FXもMIXもSEND ON FADER系は楽。

GLDぽい所と違うところ、X32的な感じなど、QUも独特。でもデジ卓はプレソナス以降基本は同じ。すぐ使える。即効現場導入出来るのもデジの強みかな?


 IMG_6004ケースのくすんだ水色は最高です。世田谷ベース的な色で大好きです。ウチのパジェロのラジコンと同じ色。

リハらしいリハもしなくても、とりあえずサウンドチェックは完成。X32で仕込んだ感じで大丈夫でしたね。EQカーブは同じくしといて完了。 

IMG_5975保育園のお遊戯会。

X32のminiとカーヴィンのDCM2004LM、RAMSAのA80がメインSP、タスカムのMD-CD1Bと、ワイヤレスはSoundPureの8033e2波。

すいません見えない場所に卓なのでごちゃごちゃです。





IMG_5973スタンドで伸ばしてRAMSAでSP。

幼稚園なのでこれでも十分行けますね。











IMG_5968レコードとカセットからCD化しました。さらにMD化もします。年間で一番コンパクトな卓周りです。

雪が降りそうな天気ですが、ここ暖房機の前なのであったかいです。






X32は昨年のパッチを呼んで、あとは少しEQし直して完了。速攻でリハ行けました。準備が30分。デジならではです。





IMG_5970WRは基本園児が使うので重かったかも。

SoundPureのワイヤレス、売り切れてたよね。スゲ〜売れてるんだね。ウチももう1セット考えようかな〜。




マイク自体もう少し軽くなればね〜あとはスイッチが手元の方が良いかな〜・・・


IMG_5967園児の画像は載せませんが、みんな良い踊りでしたよ〜



















IMG_5972お昼には終了!

お疲れ様でした。 







来週はALLEN&HEATHのQU-16も導入です。 

IMG_5947今年も走り納めですね。早い。

昨年同様に宮城県某マラソン大会に参加!
デカイお祭りも同時開催です。盛り上がります!

昨日現地入り。夜は飲み会!セーブしながら飲みました。楽しかった〜






 IMG_5950アップです。ここからスタートですね。去年よりも良い記録と行きたいが、今年は忙しすぎて距離は稼げてない。しかしこの2週間で80kmほど走りました。ハーフの距離も3回走れたので何とかなりそうかな?ワクワク。

マラソン大会はいつでも最高。

今自分の一番楽しい趣味です。




IMG_5951過去最高の参加数らしい。みんな走り納めかな?関東など雪の降らない地域はこれからがシーズン。いつかは東京マラソン。今年も抽選落ちました。

さぁスタート。去年走ってるのでコースは分かる分楽。コースが分からないと気持ちが折れるのがこのコース。 

最後尾の組からスタートしました。追い抜かれるより、追い抜いていく方が楽しいからね。ペースも自分のペース作りたいし。

IMG_5955途中の画像は無いけど無事ゴール。なんと昨年よりもスゲー記録更新!!走り始めから足が軽かったし、絶好調でした。終始ペースも良いし。今年は最初の大会が最悪だったから・・・良いランで終われたよ〜やった〜!!最高!!ウチのチームは5人とも自己新。まさに帰りの車は着くまで寝る奴いないし。

今年は良い感じで一年が終われそうです。

 

IMG_5960倉庫の奥の奥まで掃除。

いろいろ出ました。スピーカーとか・・。

アナログミキサーも出ました。Mackieの1604VLZ-pro

7〜8年前かな?もっとまえかな?自前で機材を集め始めた最初がこれだった気がしますね。

周りでマッキーのミキサーが良いよって聞いて、とりあえずマッキーのこれを中古で購入して、クラプロのSPとか買ってましたね。
IMG_5961とりあえず、清掃。

サウンドチェック。お〜年式の割にちゃんとしてる。久々にアナログミキサー触った気がする。良い感じの音だよ〜

サビとか出てるからね・・・手入れしてまた使ってこう。


ケースも用意しなくては・・・










IMG_5962どうでも良いが、ウィンドウズと言うOSは何とかならんのかね〜アップデートやら多すぎ。しかも何十時間やってんのって位一晩以上。実は仕事でつかうのでパラレルデスクトップでmacにWinをインストール。やっぱ窓系は駄目だね。使うソフトで仕方ないから使ってるけど。

 

IMG_5920さて、何をしてるの図でしょうか〜?
クラークテクニクのDN9610です。夏のイベントでは100m以上のAES50のイーサコンを引く為のリピーターですが・・・

実験ですがGLD-80とAE2412でも行けるのか?と思って・・じゃぁ接続してみるかって・・・

X32のAES50仕様のKLARK TEKNIK社SuperMACデジタル・ネットワーク用のリピータだし、普通は使えないのかな〜と思いますが、これで動作に支障なければまた更に使えるしね
IMG_5919無理を承知で70mのイーサコンとか120m以上を繋げてみました。












IMG_5918電源ON!。普通に起動。サウンドチェック。問題なし・・・え〜!!まじすか?

GLDでもこれが使える。inputもoutputも問題なく。ランプ等の点灯や点滅も正常。ありゃま。ラッキー。何百メートルでも行ける。あとで一応メーカー確認してみようかな?

ちなみにアンプはQSCのPLX3602です。レベルは2メモリーで結構デカイ音になります。SX300が太く良い感じに鳴ります。こいつも良いアンプですよ。1804とは違う感じ。特に中域の押しと低域の出方がレスポンス良い。
IMG_5922
20本近く作った15mケーブルの導通テスト。

全部大丈夫でした。これしておかないと現場導入出来ません。面倒でも1本ずつしっかりと・・・









IMG_5923前はベリのCTを使ってましたが、最近はこれ。KVOXの奴。メーカーだけ別でオレンジ色のがOEMなのか元なのかありますが相当値段が違う。こいつは案外安い。しかし!超〜優秀!端子1つ1つチェックできるので、相当優秀賞!しかもXLR、スピコン始め、LANやUSB、8端子のスピコン、更には導通だけですがテスター代わりもでき、電池も測定できたよ。かなり便利。デカイけど、デカイのが・・・良い!小さくて便利な物が多いけど、デカくて、手がかかる、面倒くさいのが楽しい今日この頃。 


IMG_5924ブログっぽくですが別に自慢という気持ちは一切ございません・・・財布を数年ぶりに買いました。革のハンドメイドで、チョイとお高いがジップでこの大きさで堅く、分厚い革でスゲー気に入りました。梱包されてる袋とかもこだわっててカッコイイ。センスが良い製作と見た。革好きなんですよ・・・。

革ジャンも数週間クリーニング掛かりましたが、全部で6着ほど長いのは20年くらい着てます。重いからね・・・歳で着るのがオックウだけど、カッコイイからたまに重くても着てしまう。

破けたジーンズとか、ヘインズの白Tシャツとか、ロックTシャツとか、リストバンドとか20代から何も変わりません。僕のファッションは流行とかには興味なし。オヤジだな〜。

話は音響に戻りますが・・・DiGiCo “S21”が発売になる。常々DiGiCoのミキサー欲しい!ってだけ思ってルだけでしたが、S21出ます。10370DiGiCoとしては格安。とはいえ軽自動車並の価格はホイ!ポチッとな!とは行かないのが現実。性能は見れば見るほど素晴らしい。さすが。

重量も操作性も当社には良い感じのコンパクト。といっても、ケースに入れると厚みもあり、一人ではちょっとキツい。

でもオペしてても楽しいだろうな〜
私個人的には仕事でどう!とか、より一番は楽しそうな機材に、まずは惚れてしまう。
いいな〜来年どっかで実物見てみたいですね。

あと注目はラインアレーの独自の技術で出来たスピーカー
Bose® F1 Model 812 Flexible ArrayLoudspeakerです。
F1_Mode_812 (1)見た目何じゃこりゃですが、非常にコンパクトです。まぁ詳しくはサイトでどうぞ。

何が凄いって、実はフレキシブルに動きます。














F1_Mode_812 (3)角度も変えられます。いろいろと。なんとラインアレーなんです。しかも・・・ウチのZX5-60よりも小さい。まじで。

さらに1000Wアンプ内蔵のパワードなのでマッチング最高の音質。音圧レベルは132db 。凄いですよね。

構成は
中高域:2.25 インチドライバー x 8、低 域:12 インチウーファー x 1

重さが20kg。ZX5より軽い。
消費電力は200W(最大かは詳しく分からないのですが、多分今のデジアンを積んでるのでしょうから200W〜500W前後が無難でしょうか?)すげ〜省電力。
これ単体でも相当でますが、これ用のサブローも同じ大きさででてます。どちらも値段は23万。安いです。ハッキリ言って。これは売れますよ。ここからサイトへどうぞ。イイスよ〜 

IMG_2448今年はカナレのL-4E6Sを相当量仕入れました。最近は交換会での長距離使用など・・・

倉庫も数百メートル分であふれ、ただ取っておくのも邪魔になり、15mのマイクケーブルへ作り変えとします。

オスメスのノイトリックのキャノンを20個ペアを用意・・・これだけでも案外出費でした・・・。

今年は外の現場でもオリジナルの長さで作ってましたので、慣れたものです。

メスのジャックは作りにくいですよね、半田付けるとき安定しない。オス側はニッパーで先を挟むとバッチリ固定出来るので楽。

IMG_2449作ったす。15巻。10mとか20mとかで全部で40~50本は出来たので大規模バンドの時でも余裕でしょうか?

15mの市販ケーブルだと同じ仕様では、相当予算がかかりますが、手作りは安あがり。いつも手作りですが。

うちは半田も良いのを使ってるからね~市販よりも質は高いと思ってます(*^^)v

昨日は久しぶりにPTA関係の飲み会でした。久々の仲間と楽しかったな~。少し騒ぎすぎかも。反省。

ちなみにSPケーブルはそのまま100mです。ほかにも100mは2巻。4S6は細いので便利ですが通常の音響現場では4S8か4S11がメインですので、相当距離が余ってます。まぁまた引くこともあるでしょう。とりあえずマイクケーブルは使うので一仕事完了。

だいぶ寒くなりました。だいぶ走りこんでますが、走ってても丁度良い・・・から、少し寒いになりました。


最近大事なPTAの仲間の早い死もあり、自分もそういう年齢であることに改めて気づいたりしました。そういうこともあり、しばらくお酒を控えてましたが、彼も別の小学校PTAの会長でした。

会長同士の集まりは好きでした。

そういう仲間と私も会長を引退後参加してませんが、今回急きょ参加となり、勝手な思いこみですが、楽しく飲むことは供養でもあるだろうと思いました。もしかしたら、彼が参加させたとも思いました。

でも昨日は、そこで彼を知る仲間とその話も出来たし、なにかそう思えました。
本当に良い人でした。

ご冥福をお祈りします。



生きて行くことはいつも有難いと思いながら過ごしてまいますが、一日一日がますます尊く感じます。今日出来ることを精一杯。そう思うと益々急がしい日々のように感じますが、彼が見たくても見れなかった今日という日を、自分は生かされてると思うと、何もかも諦めるわけには行かない気がします。

大切な存在がいなくなってからばかり、気がつくのですが、生きる方法ではなく、生きる価値を考えさせられます。明日が必ず来る保証は、自分にも無いのだから、いつも今日が最後と思いながらなんでも精一杯・・・頑張ります。適当に・・・。テキトーでは無くね。なんかそう思いました。

難題の"無い"人生は"無難"な人生。
難題の"有る"人生は"有り難い"人生。

IMG_5910長かった交換会撤収。

一人で撤収。

死ぬ~・・・

ケーブル巻いた巻いた。

SP、マイクケーブル、総距離700m

巻いた。




IMG_5913出店は片すの早い。

撤収日初日なのに、すっからかん。


真っ暗。


今日の昼までは大賑わいだったのにね。

祭りのあと




IMG_5914次の日。

天気も良いし。予備日だったので、午前中はのんびり、ケーブルを洗います。L-4E6Sは、15mで切りまして・・・15mのマイクケーブルにします。 15mが一番使いやすい。100mのケーブルも1本残して今後のイベントにも対応します。まぁ今回の経験で200m位はキャノンケーブルで送れるのが分かったし。

SPケーブルの4S6は普段はあまり使わない細さなので、とりあえず50mにして、別現場へそなえます。

洗って、拭いて、巻いて、結構疲れました。

午後は今日は1カ月開けてしまったランニング再開です。
1か月開いたのは初めて。それほど毎日忙しかった。
今月末のハーフマラソン大会に向けてランナー復帰!!

まぁ何よりも楽しい時間ですので、今日はゆっくりLSDです。10kを走りました。さすがにブランクがひびいて走れないかと思いきや、通常通り走り切れましたね。しかも気持ちいい!!最高。
4時半からはヒンヤリ空気が急に冷えてくるのが体感できました。

そういう自然の流れも感じれるのは走ることの喜びです。肩こりなど、走ってるときには感じない疲れもありましたが、今日は走った後で、肩こりも無くなりましたね。血行が良くなかっただけでした。

2週間後までに10k、16k、20kと距離をのばして、大会に向かいますぜ~!!

IMG_5660放送機器修理、導入は我が社の大事な財源。

がんばります。

今日はプログラムタイマー。

ほかの学校など施設でも数か所プログラムタイマー故障の交換、修理を抱えてるのですが・・・ちょうどドコも古くなる時期なのか・・・

ここはたしかに~古。

懐かしいを超えて、見たことない位の年数。

上で2プログラム。下でも同じ。で、4回線。

単純だが、見やすいよね。こういうのが良いかも。
なんでも小さくなれば良いってもんでない。




IMG_5904チャイム音源基盤も点検。














IMG_5905動作テスト。すいません・・・何度もチャイム鳴らして。

各音源も点検。ウェストミンスター?でした?これがまぁ定番かな?











IMG_5906はい!各回線のチェックして、はずします。














IMG_5907で・・・無くなり。

新しいPタイマー設置。

分かります?










IMG_5908これ。

なんか個人的には前のが良い。

時計!って感じ。

試験、設定等済ませて完了!外は真っ暗。








IMG_5683別の日。

工場の放送設備ですが、不具合をお願いされた某電気屋さんが、放送設備が分からないのに、仕事を受けて、お手上げ~

で、当社に依頼。さっそく点検。

音も出ないが、時報用のサイレンも鳴らない。なんで?

数時間点検に費やし、まぁいろいろ発見。





IMG_5682スピーカーと勘違いして普通のホーンSPに交換したり、適当な工事。はずしたSPを発見。これ、サイレン音源ですよ~電気屋さん~・・・

そりゃサイレン鳴りません。

ほかもいろいろありましたが・・・疲れました。
機材の注文とかいろいろ教えてあげて、撤収!

ありがとうございました。

IMG_5872GLD-80のインプレ

iPadに昨日接続しなかったのに〜今日は1発。なんだろ。iPadのEQにもRTAは出ます。便利。X32はこれだけは無い。



どっちもタッチパネルなのでやっぱ快適。




IMG_5874問題の!?ヴィンテージエコー。良い音なのよ、このディレイ。アナログで。ノイズまでシュミレートしなくて良いのにね。したらいっぱい使えるのに。

さすがにあのノイズはヤダ。









IMG_5875X32はEFのセンドとリターンは入力側と、出力側のフェーダーで分かれているので、そういうミスはないのですが、GLDは同ラインにあったので、X32で慣れた私には必然的ミスでしたね。










IMG_5879ディレイは通常はこれにしましょう。とてもクリアーな音です。でもデジタルです。アナログのディレイは音がたまらないのにね。




タップはソフトキーに出してるので、曲のリズムにリアルタイムで合わせて行けるのは素晴らしい。即効プロ並みのディレイになります。



IMG_5880昨日はmacにも接続できなかった。














IMG_5881原因。あ〜これね。

コネクト・・・?みたいなやつ

クリック!









IMG_5883で・・・コネクト


まぁ細いことはいいでしょ










IMG_5884するとフェーダー1個ずつ、ザッザッザッって同期していきます。





で完成。






IMG_5886リバーブ。

おそらくlexiconのシュミ。GLDってなんか紫。











IMG_5887














IMG_5888特に説明しませんが、GLDの画面と同じ物がmacに出るって事です。












IMG_5889EQは4種類から選べます。

こいつは多分クラークのDN360。

EQの上の波形をよ〜く見てください。






で、別のにすると・・・


IMG_5892ハイブリット。

よく分かりませんが、青いEQ











IMG_5893
 デジタル。

波形の違い分かりにくいかな?結構ちがってます。



モニターのハウリにはこれかな?






IMG_5895コンスタントQ

これは多分dbxの2231でしょうね。











IMG_5891波形そのままで選択できます。














IMG_5896AUX1のルーティング画面です。

各チャンネルごとにPreとPostが選べます。





一目瞭然は使いやすい





IMG_5898パソコンのキーボード的な感じで入力しやすい。














IMG_5899コンプは有名どころが各チャンネルに入ってます的な・・・












IMG_5900














IMG_5901出力系は各系統ごとにこれで一気にも確認できます。














IMG_5902AR2412のパッチ状況が分かります。

これを見ながら、ステージ側のスタッフに「1番に58〜」的な事を指示出せます。「右の2段目の2列目にAUXの2番でお願いします」とか。









IMG_5903シーンメモリ画面ですが、ここは不満。実際さっき間違えましたが、シーンを選んでRecall(緑)をクリックなのですが、記憶は黄色のStoreですが、つい間違える。間違えた僕がアホだが、間違いやすいし、1個戻るボタンがない。さっき先日のダックムーンパッチが昨日の文化祭シーンと同じ物にしてしまった・・・

RecallとStoreはもっと離してほしいし、なんか間違いやすい配列。ここだけ不満。


以上GLD-80いろいろでした。ちなみにGLDにサウンドピュアのマイクでやると、むちゃくちゃSOUNDPUREの音が良くなります。良くなってました。まぁ僕のチューニングも良いのでしょうが・・・(すいません)HAの音がマッチしてるんですかね〜 

今日も朝6時半から花輪の交換会へ。
その後放送修繕で某中学へ
午後は某会の中間会計監査、その後某小学校にプログラムタイマー工事。
そしてこれから、暖房器機の営業に夜お客様卓へお伺いしますので、今日はまだ帰れない・・・

明日は休めそうか・・・いや!休む!位の気持ちで、携帯の電源を入れない・・・。 

↑このページのトップヘ