Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2015年09月

IMG_5477秋田市文化会館です。いつもお世話になってる大手音響屋さんからの依頼でした。最初は別会場のオペでしたが、急きょ、こちらのコンサート仕込みをお願い!ツウわけです。

ただの仕込みで出張はしませんが、音響仕込みが私と発注元の二人らしく、まぁ・・・そりゃ大変でしょうね。てなわけでとりあえず受けた次第よ。





IMG_5474まずは会場づくり。

で、マイク位置を決めて・・・




















IMG_5476オーケストラさん待ち。

午前中で粗仕込み










IMG_5479今回の音響屋さんの持ち込みは・・・じゃ~ん!

MIDASのM32・・・やったー!
見たかったよ。隣は小屋出し用のプレソナス。なんか親近感。このシステムなら僕でも分かる。

M32カッチョエ~。やっぱモニター角度良いね。全体のパーツ全部がね・・・やっぱ良いわ。こりゃ高いね。内容はX32とまったく同じですよ、そりゃ。

でもね、フェーダー動作はX32も機敏ですが、M32は更に上。なんつうか正確な感じ。あとは・・・ツマミ1個1個のイルミが趣味が良い感じ。X32はそれに比べると多少安っぽい感じかな?まぁ単体的にはX32で最強ですよ!!ただ高いのが分かるね・・・。

IMG_5478MIDASのDL32です。なんかここの音響屋さんはべステックオーディオさんとお取り引きがあるようで、相当安く導入出来たらしい・・・う・・・うらやましいね。まぁX32とM32話で花が咲きましたね。

DL16の方が良かったそうですよ。

上下に分けて置けるでしょ?今回は袖と舞台で、画像通り、アナログマルチの16チャンネルをつないで送りました。

楽しい・・・。

IMG_5486飯から帰ると、出演者さん方が搬入してまして・・・


即リハ。1時から5時半過ぎまでリハ。

いや~途中寝ちゃったよ・・・。

夜前に私への発注主が来て交代。

無事に帰りました。音響現場は普段ほとんど吸わないタバコが進むんだよね。

飲み会並みにね・・・。走りたい。




IMG_5483毎週毎週の現場が続きます。

会議も続きます。

きりたんぽ祭りもいよいよですね。10月ですね。まずは10月を乗り切れば・・・毎週1回位は休みがとれます。

M32欲しい・・・でも高いから無理だな。X32と動作内容は同じだしね・・・。まぁX32でどこまでやるかも、このサイトの名物みたいなもんだしね。

ただYAMAHAのTFも実は「どう?」って声をかけられてまして・・・揺れてます。かなりお安く導入出来るような金額も提示されてるし。でもね、卓変えるだけではないからね。マルチも、周辺いろいろ変わるしね。しばらく悩みます。TFがね~X32以上か、同等の内容ならな・・・。

IMG_5470当社の仕事の放送設備等の修繕、施工、販売も年間利益を占める割合が増えてる大事な部門です。

ただし毎週のように何十万、何百万という金額の現場は年間で数回で、実際は毎週のように、操作などの不備や、子供たちの操作で、ちょっと壊れてしまったマイク・・・みたいなのが原因で~つううのがほとんどです。が、一応契約上、即お伺いします。


今日の卓は2Fに放送室。体育館と職員室に、優先放送のリモート回路があり・・・案外複雑。

電源が切れない・・・切れてるのにランプが付く・・・

IMG_5473放送室は正常に動作してるのに、音声が校内に送出しない・・・

今回もこの辺の症状です。まぁ一応リレー基盤やら、裏の配線等の確認をします。これだけで2時間ほどかかります。

確信は予想してたのですが、まずはココから。

で・・・やっぱり確信どおり。どっからか、リモートで起動しています。体育館遠いのよ。まずは職員室。切れてるね。体育館は・・・あっやっぱね。リモートボタンON!です。ちゃんと注意書きをしてるんだけどな~ひらがな書きでね。

まぁそんなのが多いのね。でもそれを症状確認と処置、点検、清掃も仕事だしね。お疲れ様。

IMG_5447本番です。結局16チャンネルフルで入力してます。

民謡さんが入るとマイクは増えますね。

いろいろやってきたけど、リバーブとショートディレイの組み合わせは良い感じ。レキシコン380Lのエフェクトが良いかな?









IMG_5438演台はβ57。いずれハケるのでバミリません。


有線はオペしてても安心。音も良いけどミスが無い。ワイヤレスよりは100倍良い。しかしワイヤレスの便利な所は有線の100倍良い。










IMG_5448市長挨拶。

まぁお客さん多い!

1000人位かな?


SX300飛ぶし~抜ける。









IMG_5450余興始まり~

SX300は確かにローは出ませんが、出せば出ますよ。CDなどLineモノはチャンネルEQで思いっきりロー(100hzと80hz)をブースとしてやります。

ガッツリ迫力満点に出ます。バランスも良い。

SX300はこうやって使えば良いんですよ・・・個人的意見ですが・・・。


出力次第ですが・・・入れ過ぎるとローで割れますので、ほどほどで。


無事終了。

積み込もうとした瞬間にゲリラ豪雨~
20分ほど待ち・・・休憩。

IMG_543758のスイッチ無しを1本追加。新品です。基本はマイクは新品のみしか仕入れません。
マイクのコネクターらへんに、CEのマークあるでしょ?

ネットはどうも偽モノやら、美品って言っても、経年変化でどこまで劣化してんのってモノだったり、新品同様って言っても、なんかこう・・消えない匂いが残ってたり・・・

やはり正規品を正規に仕入れてます。毎回。まぁ販売店でもあるので仕入値ですので、安くは仕入ますが、現場では大音量です、偽モノはすぐわかってしまうし、ミスになる。メーカーから仕入れても偽モノが混じる?あり得ません。絶対にね。


IMG_5459SOUNDPURE用にオーディオテクニカワイヤレス用のケースを使ってます。もう一台仕入れました。

フタにマイクやレシーバーが入れられるし、しっかりした作りだし、外観も良い。アルモア製だしね。

やや!仕様が変更されてる!










IMG_5458手前が昨日届いた方。

前はアルモアのテカテカな白でしたが、なんか革ぽい感じになったね。テカテカ光らない。

まぁ作りは同じだし良いけど、見た目は前のテカテカした方が良いな~










IMG_5461取っても、ラックのパーツメーカー物に変わったね。まぁ良いメーカーだし、これもシッカリした物だし・・・いいか。














IMG_5462テクニカ用からSOUNDPURE用にしていきます。マイクのゼンハーみたいなシャークフィン部分の切りぬき。それとレシーバーをはさめるように、スポンジを切り抜き。













IMG_5463アルミスーツケースは現場にいつも持って行きます。他社の現場でもです。中身は自前のヘッドフォンや58マイクや工具、サウンドチェック用CD、筆記用具、クリーナーなど、自分がオペする時の必需品を必ずもって歩きます。

これはさらに電池や変換のプラグ等です。これは自分の現場しか持って行きませんが、他人の機材のオペでも、怪しい時は必ず持って行きます。

案外持ち込みの、プレーヤーとかいろいろあるしね。

電池は100円ショップ。毎回新品を使用するので十分。使い古しでも70%以上残ってる電池が多く、リハや、簡単な現場で使用します。電池チェッカーは必需品。50%以下は家用。でも、家でも余ってきた。年間100本近くでるので、現場の会場に「もしよかったら~!」とかって寄付します。古いのをね・・・。
IMG_5465今月でこれだけ古電池。まだ使えます。

現場はミスが無いように新品が基本。

電池で音が変わるから●○電池しか使いません!?・・・変わりませんよ。毎回新品じゃ。


えボルタは長持ちはしたよね。確かに3現場位もったもんね。マジで。でも本番は新品にするからね。

IMG_5415今年の敬老会もこの会場で最終日です


毎度のことながら、ここは広い

参加者も参加団体も多い。

マイク数も多く仕込むのですが、X32miniでも良い数なのだが・・・余裕を持ってX32ラージで。

他はCD、MD、カセ。

Wrも2本。




IMG_5417サウンドチェック中におかまいなしでリハーサルを始めるのです(ToT)

仕方ないけど、CD流してあげます。

そんなもんですよ。

ちなみにメインはSX300です。
広いしどうかな?って思いましたが、ローが回らないし、良い感じで聞きやすいのでこのままSX300を1対向のみでやります。






IMG_5419今回の音源集。

全てMDに。














IMG_5421ステージ袖のモニターとアンプ、マルチ、ワイヤレス。















IMG_5423右の端っこに卓ブース。
















IMG_5425→の下がSX300

結構端っこでしょ?1発づつだけど、これでこの最後尾までばっちり。しかも見た目も目立たない。

さらにハウリも無し。

メインのEQで多少アオッて、無理やりハウラせてチューニングした程度で、チャンネルEQはローの邪魔な部分を抜いて、ほぼフラット。







IMG_5428どうせなら真後ろが良いのですが、婦人会さんの動きや配線が表に出ないようにするため、この位置。卓のカバーの前には”放送係”の紙が貼られてます(^_^;)




でも・・・卓周りのラック減ったよね・・・。


数年前までなら良いEQ欲しいとか、高いコンプ欲しいとか思ってたけど・・・。

いまなら精々高いデジミキ欲しいって位かな?


IMG_5429リハ終了。

音源も集まったし。チェックもしたし・・・。

今日は終了。












IMG_5432いつも置いてくるときのカバーはこれです。10年くらい前にホームセンターでソファーのカバーみたいなコーナーでいろいろなマルチカバーが1000円位だったんで、その時から使ってます。

次に日って案外ホコリだらけになってたり、ちょいちょいいじられてたりで、カバーは案外重宝します。普段は倉庫でスピーカー群にかけてます。





IMG_5351朝5時。いまんとこ晴れ。でも間違いなく雨。だって西の空が真っ黒。あと1~2時間持つかな?さぁ仕込みきってしまおう!

8時アップ

外側は2発のimpulse200で。例年は3~4発でしたが、多分2発でちょうどいいはず。角度もしっかり下向き。すこし高台の外堀。






IMG_5356会場内へ。

impulseをここでも2発。昨年までZX5。impulseはSX300よりは相当飛びます。さらに押しも強い。良いスピーカーですよ。なんで、SX300あっても手放せない。12インチでこれほど万能スピーカーは無い。MAX2000Wですよ。







IMG_5354通路や放送ブース、催事コーナー側はSX300を4発、ちらかします。建物の反響で広く聞こえます。


範囲が相当広いです。縦横300m×200mくらいの範囲を鳴らせます。もっと少なくても鳴るね。多分・・・配置次第では4発でも、行けるかも。

案外SX300やimpulseは飛ぶし、鳴らせます。




IMG_5349雨ということで、撤収やいろいろ考えて、建物への音の送出をワイヤレストランスミッターで出来ないかと・・・SOUNDPUREのワイヤレストランスミッター飛ぶし。シュアのワイヤレスのフォンケーブルしかないけど、もしかしてツナゲル?出ましたよ~音。メーカーでは互換なしですが、とりあえずちゃんと音が出ます。これに、X32のBUSアウトをつないで、50m先の建物にレシーバー置いて、音が終始飛びました。建物内の放送設備にレシーバー接続して、完了!去年はS16で配線に気が気でなかったのにね~。

アナウンスもその建物の近くで、これもSOUNDPUREのワイヤレス様様です。ちゃんと終始安定して、行いました。


IMG_5358マイク受信用のアンテナと、真ん中に送信用のトラッスミッターをマイクスタンドで高さを出します。前回の野外で、これで150m位飛んでるので、安心。

今日も相当の人出です。













IMG_5359発電機を車両端に2基5.6kwです。

雨の仕込みですので、テントは無し。ハイエース内でブースを組みます。









IMG_5352快適です。今日は寒かったし、雨でも安心。寝れそう・・・おいおい。











IMG_5360卓のシールが昨日のまんま。

と、いうわけで面倒なんで、同じく仕込みました。

バナナも、コーヒーも飲めるなんて、いいね~みんなで朝ごはん。








IMG_5362ラックは・・・いつも通り。

そういえばQSCのPLX1804は久しぶり。

外堀のimpulseへブリッジで出力です。1000W位では出せそうですね。そこまでは出しませんが。

メディア系は開会行事で幼稚園や小学校などの踊りなどの音源です。前にDVDで来た時は悩んだな=。



どうしたかって?その時ね、DVDプレーや付きのテレビ持ってきてテ、サボり用の・・・それが役に立った。開会式終わると、アナウンスとBGMだけで何もすることがないのでね・・・。


IMG_5367始まりました。












IMG_5368は~い雨。しかも強い。

開会行事が中止。

マイク、CD、MD撤収。お疲れ様。

後はアナウンスとBGMです。

さぁ再度みんなで朝飯と休憩。

ハイエース快適。


IMG_5371あまり強いので、リアのドアも閉めます。

音はベリのアンプSPでモニター。

これねいろいろ便利。1個必ず車に積んでます。iPodのラジカセにもなるし。






SOUNDPUREのワイヤレスも安定。切れない。
BGMはiPadでエンドレス。

何も作業が無い・・・睡魔。
運転席で昼飯。

IMG_5372寝てるし・・・見えないテレビ付いたままだし。


しかし雨がやまない。









IMG_5374野外の出店の早めの撤収が決まりまして・・・撤収後、SPも店側の3本は撤去します。











IMG_5375とは言うものの、置く場所が無い。というか居る場所が無くなった。リアのドアの下で雨宿り。

回収したケーブルも時間があるので、しっかり拭いたり、前の席でエアコンガンガンにして、乾かしたりで、助かった。








IMG_5377土砂降り。

終了しました。半分位、撤収済みなので、撤収も速攻で終われた。今年は野外が雨多い。というか、雨は今年の夏は少ないが、土日に降る。明日からまたずっと晴れなのにね。

とりあえず帰って風呂!ビール!で、寝る。既に疲労困憊。毎週忙しい。休み無し。

IMG_5334おはようございます。

朝8時半入り。

なんでかって?ここは朝に今日の音源集まるのです。で、それをMD化。そのためです。出演が多いので・・・音源も・・・・多いというわけで、早めの入り。音源の音があまりに加工が必要とすると、その場でMacで取りこんで加工したり、ノイズ取ったり、マスタリング掛けたり・・・。

自分のテープが悪いのではなく、音響屋の機材が、音が悪いと思われるのが・・・嫌でね(・・;)

IMG_5336MIDASのM32用のAPPですが、どうやらX32でも動きました。まぁ同じものだしね。カッコいいから今後はMIDASのAppで。

上がX32用、下がMIDAS用。黒だし、フェーダーもカッコいいし。

X32用は茶色だし、なんかね・・・。


音響制作 近藤 賢悦 共栄電機 大館 音響スタッフ キリタンポ祭




IMG_5339最近iPadは3台。初代、2、Air2。2年縛り解除ごとに増えます。Air2はもちろんSB回線でもつながってます。

X32miniの時はこうしてiPadでBUS画面にして、卓フェーダーは16本全部入力にしておく。仮想8チャンネルのフェーダーを出しておけます。更にAir2はEQとか。初代はすでにAppが対応してませんので、BGM用






IMG_5340さぁ始まり~

市長挨拶。

いろいろダウンサイジングですが、挨拶のβ57と司会の58Sは変わらず。結局ここは変えようがない。音質はダウンしたくない。一度ワイヤレスにしたけど・・・ダメ。有線最高。どうせ余興前に挨拶用はハケちゃうので。

SXは抜けは良い。ZX5よりも抜けます。押しはZX5にはかなわないけどね。スピーチは抜けが良いのが良い。


IMG_5345余興中は写真が撮れないほど、忙しいのがこの地域。でも相変わらず、しっかりした余興です。さすが矢立・・・あっ言ってしまった。でも素晴らしい演者が多い。市議会議員まで余興しますからね。まぁ・・・卓前にいる黒のご婦人も議員さんです。いつもいろいろお世話になってます。なんとか党とかは、私は良く分かりませんが、人は良い方です。歌も上手いし。

無事に終了。今年は我ながら、音が良いな~って思ってしまった。いろんな組み合わせですが、今日は良い音。いつも良い音を目指して、頑張ってますが、今日は特に良い音~っ♪て思って帰りました。

明日は野外フェス。つかれた~・・・帰りにハイエースを拾って行くのですが、その前に菓子パン。明日は・・・雨。あ~ぁ。

IMG_5329先週、今週もいろいろ現場が多いので・・・全部は紹介できません。

最近はかなり、ダウンサイジングな機材になってます。デジミキやSX300、ワイヤレスマイクなどがメインになりつつあるので、音や性能や、現場対応は逆に良くなってるのです。

なんか機材が少なくなって、適当になってる訳ではございません。逆に非常に高度になってる気がします。

というわけで、仕込み。秋の敬老会の3?4?会場目。


IMG_5330敬老会の中でも一番の余興数と内容も濃い場所です。

機材はX32ミニですが、チャンネル数的に非常に便利。モニターの送りの音が決まれば、16チャンネル分の入力フェーダーに切りかえてしまうので、16フェーダーミキサーで使えるので便利。

リバーブの時だけ、BUSに切り替えますが、その時はボーカルのフェーダーを1~8になっていれば、右のフェーダーがBUSやエフェクトにしても問題ない。




IMG_5331今年の敬老会ツアーは全会場SX300です。実際大きな会場でもどこまで鳴らせるかのテスト的な使い方してます。確かにローは欲しいが、EQで欲しいチャンネルだけローを稼ぐやり方で何とかなってます。

仕込みも軽くて最高。


ここは幅の広いステージで、ハウリングはしにくいけども、音が遠くなるので、結構内側向きのSPセッティングです。

音響制作 近藤 賢悦 共栄電機 大館 音響スタッフ キリタンポ祭

IMG_5332モニターは小学校の机をお借りしました。前の小学校会場でもこれでした。ちょうど良いです。

アンプも今年はダウンサイジングでカーヴィンの4チャンネルアンプ。実際3チャンネルしか使わないから、毎週空チャンネルを移動して、鳴りに片寄が出ないように、まんべんなく馴らしてます。

レベルは・・・メインもモニターもほぼ同じ。アンプ側ですが。ミキサーの出力はメインとBUS送りで多少音量が違う。

まぁ、自分の機材は癖や感覚の慣れで、ほぼ分かるのです。


IMG_5333ステージから見ると、卓は真ん中らへんの入り口の後ろです。

まぁウチの定番の場所。かな?

後は明日。

今日は非常放送設備の工事完成書類や、これからの工事見積もり、大変な数の書類がまってます。放送機器の関連の工事がタマタマですが、多くて、書類が特に多くてね。ほぼ社長の仕事ばかりです。代表は社長名でも、すべて書類や現場責任者は僕。あとはスタッフとメーカーで取りつけなので、まぁ・・・大変。金額もデカイので・・がんばりますが、さすがに事務までとなると、そろそろ限界。うちも社長や事務が年配で、出来ない事が増えてきて、かといって、アルバイトに頼めるような事でもない。

大きな音響現場や音響・放送設備工事が増えたのはありがたいが、会社の受け入れ態勢の器を越えてる時が出てきてるかな?とにかく今は全てにミスが起きないようにだけはしっかりした、余裕のスケジュールを組むのが一番の仕事ですよ。

そうそう、LINEはねとりあえず終息かな?いろんな友人や知人から連絡貰って、みんな「やっぱりね~おかしいと思った。そんなお願いするような奴じゃないしね」って、誰も被害無さそうで良かった。友達から少しですが信頼があったから、皆、信用してくれたのがありがたい。沖縄の友人からもきました。そいつはちょうどコンビニにいて、「これってどう思う?」ってコンビニの店員に聞いたんだって。したら「これって、詐欺ですよ」って。でも「でも、ウチノ店に無いから・・・」って。まぁ・・・とにかく久々にいろんな方と、久しぶり~的な電話で、鳴りやまない数日で、別の意味では、皆と話せてよかった。うちの子の中学の校長先生にまで行ったらしい。もちろんあの日即電話で連絡しましたよ。「大丈夫、そんなの相手にしてませんから」。さすが。でもね、一番は僕のLINEの話し方(書き方)出ないのが、一番おかしいと思ったらしいよ。

まぁいろいろお騒がせでした。しばらく・・・ずっと?LINEはいらないかな?ではでは。

IMG_5242今日は朝8時集合!

9時からリハです。結局集音マイクやヘッドセットのワイヤレスマイクやいろいろ仕込みます。

金額ド返しですね〜






IMG_5252婦人会さんがたが色々行います。

歌あり

劇あり。







IMG_5255上手、下手にベリンガーのC-2を1本ずつスタンドで仕込みます。幕を閉めたり開けたりです。ある程度ゲインを稼がなくてはいけないので、アオって、相当追い込んでおきます。まぁ限界はありますが、お客様は、お耳が多少弱くなったお年寄りがほとんどなので、相当音は出すので、案外狭い会場の方が大変です。

さらにサウンドピュアの8033eのヘッドセットも追い込んでおきますが、このマイクはハウリにくい。消防の出初め式や先月のイベントでも相当な音量でしたがハウら無い。
IMG_5268
ピンタイプの指定でした。やはり頭に付けるのを嫌がります。が、音出ししながら、結局このタイプで決定。









IMG_5264卓位置は私が2年ほど、この会場の依頼を断ってた(他のイベントがあって)ので、前の方だったらしく、融通も利いてくれないので、その間はやりにくかった〜って言ってましたね。私がオペで喜んで頂けてうれしいです。


音響制作 近藤 賢悦 共栄電機 大館 音響スタッフ キリタンポ祭





IMG_5265
 CD-A550は運動会のまま、シール付き。

今回もたまたま、演劇はCDのスタート係がいまして、使いやすかったようです。なかなか本格的でした。

SOUNDPUREはワイヤレスが活躍でした。





IMG_5272演劇始まり〜

なかなか素晴らしかったです。


集音もC-2は安いが適当な感度もあり十分。






IMG_5280マジックショーです。BGはポールモーリアです。定番。


ヘッドセット。良かったです。








IMG_5288最後は歌と踊り。

演目の数は他の会場より少ないのですが、内容が素晴らしく、良い会でした。

お疲れ様でした

お値段以上の音響スタッフでした・・・。




IMG_5293先日、待ち合わせハチ公ガールズのマスターCDが完成しました。ダックスムーンの木村さんのマスタリングから頂きました。いよいよプレスに入稿です。

10月の本番に販売です。

木村氏のスタジオも初入室〜(なんか嫌らしい)でしたが、個人的に良い感じでした。僕もそういうスペースほしい。

僕のギター部屋は1畳ですからね・・・ 

IMG_5241今週末ももちろん敬老会です。今週末も現場が重なってます。

ここの会場は久々です。3年ぶりかな?

綺麗でエアコンありの現場です。しかし・・寒いほど。

今回は演劇やマジックショーらしいので、いつもの会場よりもいろいろ違います。楽しみです。


IMG_5234S16とDCM2004LMはいつも通り。

SX300とモニターはRAMSA。会場が小さいので十分すぎるほどです。アンプのメモリも9時くらい。メインは9時半程度。ほんの少しで十分な音量







IMG_5236全部ワイヤレスでも良いかなと思いましたが・・狭い会場ほどミスは出やすいので、ここはミスがないように、β57とSM58は変えず・・・。

β57はハウリングが非常に置きにくく、ある程度追い込んで仕込んで置けば、相当声が低い方でも、そこそこ音量が稼げるし、ゲインも高い。




IMG_5238上手の前幕の下にRAMSA。置いてるだけ。

メインもRAMSAでもいけるほど小規模な会場です。

先週のデカイ会場とは正反対です。

機材もケーブル関係も少なく仕込みも早い。

明日は朝からリハをするそうですので、そこで更にいろいろ仕込みます。

↑このページのトップヘ