Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2015年06月

IMG_4629---コピー夏の音響業務予定と秋以降の予定が固まってきまして・・・土日が埋まりかけ・・・


11月まで休めない気がしてきた。でもまだ土曜が現場で日曜が空いてたり、平日だったり・・・

いずれ同日2現場とかがあって、それに向け眠ってるスピーカーやアンプを出して一通り確認。音出し。

ついでに遊んでます。外はゲリラ豪雨だしね。


IMG_4630---コピーわかります?

また・・・エレボイのロゴをZLX12にはっ付けてみたり~なんかカッコいい。

まえにELX115にやったね。前のロゴの方が業務ぽいね。







IMG_4631---コピー-(2)上ね。したが純正。横の下のチラッと見えるのがZX5。
















IMG_4627---コピーそういえば今さらだけど、X32のBUSなどで出来るPEQって6チャンネルでしょ?4チャンネルPEQは出来ても、でもそれってどう切り替えるのかな~って、思ってたら二つのボタン同時押しだったんだ。

いまさらですいません。

まぁBUSは31バンドEQばっかりだったしね。でもノッチ代わりに使えそう。

知ってました?知ってますよね・・・。


IMG_4626PEQで6バンド使えると、31バンドEQ使わなくても良いかもね。したら31バンドEQは他の出力に使えるし・・・別のエフェクトも増やせるし



X32って最強だね。無いよ、多分、他メーカーでこれだけ機能が入ってるの。凄い。X32だけはベリでも良いって思う。他社に切り替えたら不便が多すぎると思うね




IMG_0007こんなのも試してます。僕は・・・必要無かったかな?時計としてのデザインもノッペラな感じが、イマイチかな。


先週、今週は2週間で80kを走りこみました。

どんどんタイムが縮み楽しい。やっぱ僕Mですね。でもイジメラレテモ気がつかないだけ、追い込んで自分をいじめるのが好きだけど、そもそもMって、追い込まれてるのに気がつかないだけかも。マイナスを気にしないというか・・・

悪く言うと能天気。良く言うと前向き。でもなんでも良い風に考える”楽天的”ではなく、悪いことがあっても、良い方に変えようと努力する”楽観的”な方のポジティブだとおもいます。

暑い日、雨の日、寒い日、いろいろですが体に気をつけましょう。では。

IMG_4585


来月の肉の博覧会inおおだてです。よろしくお願いします!!





私もスタッフとして、音響業者として参戦してます。



何気に・・・宣伝。









IMG_4576バラのライトアップの撤収です。3日目。

しんどいっす。

そうか・・・今回は100V電源モノだったから、配線が100本近い。良く1日~2日で仕込んだもんです。昨年は1週間。

毎回撤収は大変です。10WLEDライトも40個。チューブLED50mが6本、こいつを巻き上げるのが大変。網LEDが3枚。電源ドラムが6基、発電機6台、他・・・。



IMG_4577バラまつりはまだまだ続いてるので、撤去中もお客さんが来るのです。

必ずここの職員と勘違いしてバラの品種とかの質問来ますが、全然わかりません。分かるのは綺麗ですと言う事。来年はバラも詳しくなって見ようかな~

自分の庭でもこんなに詳しくないのに、ここのバラ園は花以外の事はかなり詳しい。嫌いなクモの巣もなんのそので歩き回るし・・・


まるで自分の庭のよう・・・。

来月はまたマラソンの大会が控えてます。走らないと。全然走れてない。天気がね・・・夕方に変わるからさ~

明日は20km走ってやる!7月はいよいよ肉の博覧会というイベントです。

そこは音響屋さんとして入ります。規模が広すぎるので大変ですが~、まぁそれまでは小休止。
IMG_4579今日の業務は学校のリモートマイクの修理です。

防災基盤に仕込まれてます。

電源入らず。まぁ・・・。









IMG_4582


いじって良い場所と、触れてはいけない場所がございます。

この盤には機械ごとに管轄が違うので、慎重に。

僕ら電気、放送業者が触れるのはこの中ではリモートマイクとその制御基板位です。


あ~暑い。





IMG_4584展示会後で家電の配達や工事も溜まってるし。放送設備の点検や修繕なども溜まったし・・・。会社の中も展示会での商品の配達待ちで、いる場所がない・・・まぁありがたい話ですが。

来月のイベントどうしようかな~ステージもあるとか無いとか・・・どっちよ。全然システムが変わるんだよね~。アイドルのデビューもあるしね。まぁアイドルって言っても他のアイドル同様、仕込みや撤収で働いてもらいますけどね。

日々普通の時間に帰る日々でリセット。でも今週も休み無いのね。来週は休めそう1日だけだけど。今月の休日はたった2日間。労働基準法に違反だ~!まぁ自分で決めてるから仕方ないけどね。朝も早くて、夜も遅い。でも・・・金も無い・・・(ToT)

昨日の男子のサッカーのW杯予選シンガポール戦は・・・見ました?疲れたね・・・・。入らない、入らない・・・何十回ゴールしたかね。でも良い時間。ビール飲みながら、ゴロゴロ。

女子のW杯は良いね~まぁ、勝てばいいのさ。なんでも良いから。

W杯とオリンピック、野球のW杯、F1、MotoGP(ロッシね)で、釣りビジョンが僕のビールのおつまみ。至福の時間。テレビっ子です。テレビやサンだもん。

MotoGPの今年のロッシ良いね~。YAMAHA良くなったね。ロレンソ、負けてくれないかね~すいません。ロッシにチャンピョンなってほしいね~。最年長?かな。

F1はさ・・・HONDAがね・・・。アロンソに頑張ってほしいね。ベッテルのフェラーリも推しです。BASSのTOP50は今江克隆推しですが、さすがに勝てないね。でもレジェンドだしね、頑張ってほしい。

七月は実はもう一つ県の電気組合の青年部が発足します。私副部長に就任します。逃げてようやく副です。出来れば役職は逃れたかったな・・・。なっちゃうんだよね・・・溜息。総会では得意(!?)の司会です。

さぁいよいよ7月からは忙しくなります。今までも忙しいけど。ありがたや~ありがたや。感謝感謝。

IMG_4541さぁさぁ良い感じに暗くなってきましたね~

今年初のナイトガーデンのライトアップする手前側です。昨年テレビで中継され話題にもなった、LED懐中電灯のライトです。足元やいろんな部分に再度使いました。


やっぱコレ良いかも。


すでに来年のコンセプトを見据えてますが、来年は昨年の様なイルミネーション的なライトアップが良いかもね。

IMG_4542写真だと明るく映るので、分かりにくいですね・・・

トンネルのネットタイプのLEDと下には点々と懐中電灯LEDです。









IMG_4543こんな感じ。挿すだけなので・・・簡単。電池だしね。












IMG_4558人も多くなってきました。

中庭のツリーLEDも見えてきました。さぁ新市長がきました。










IMG_4561市長の点灯式で本格的に開始です!












IMG_4566暗くなるほど照明が活きてきます。












IMG_4568たくさんのお客様が来ます。

雨も上がりました。良かったな~










IMG_4569昨年も屋上からこの光景を見ながら感動してましたが、今年も同じですね。

当社の現場で会場全体をプロデュースするような現場は少ないし、ましてライトアップや照明の業務はココ位ですので、まるで絵を描いてるようでしたね。

その現場を見て喜んで貰えるのは嬉しいですね。素直にうれしいです。自分を褒められるよりも、音が良い、綺麗、って言ってもらう方が嬉しいのは・・・変でしょうか?おかしいかもね。



IMG_4570料理人で多いらしいですが、自分よりも料理がおいしいといわれると嬉しいという方が多いらしいですね。それに似てるかも。


何日も苦労して作って、数時間でバラスのです。だから価値があるのかもしれませんね。自分のしてる仕事はまさにセミみたい。一瞬の感動を作ってるだけかも。やり直しが効かないけど、価値のある仕事だと思います。音響や照明、舞台やステージの仕事はそうかもしれません。

でも楽しいです。ありがたいです。嬉しいです。

まさか僕が!って、誰も思わないでしょうね。だから面白い。

最後に仕込みとアイデアで助けてくれたピュアさん、一緒に面倒な注文に頑張ってくれた、観光課の皆さん、きりたんぽ実行委員会(商工会議所)の事務局の皆さん、市役所、関係各所の方々、石田ローズガーデン関係の方々、TBKのバラ管理の方々、皆さまには成功をお祝い申しあげます。そして本当にありがとうございました。

また、できるなら来年もやりましょ!




来年・・・LED100個にしようかな~・・・
電池のLED200個もいいかな~・・・

疲れた。来年考えよう。

今回のBGは「家カフェ」「夜カフェ」他でした。

IMG_4520やはり雨

昨年も雨。多少湿り気があると花は綺麗ですし、養生シートもふわふわしないから良いかな。

本番の夜は上がりそうだしね。


さぁ午前中で音響システムも仕込み。




IMG_4524やってる最中に雨が降るし・・・これ、一番嫌ですね。


ZX1-90をバンバン配置。配線。









IMG_4528正面はこの辺。市長のカウントダウンもあるらしいので、マイクも準備。











IMG_4530卓は昨年同様の場所。
















IMG_4532今年はX32ミニ。カービンのDCL2004のアンプ。この4チャンネルは最高です。僕の音響では毎回登場ですが、モニターはもちろん、こういうイベントでも軽いし、音も良いし、4チャンネルで色々出来るし、出力も十分。あとはタスカムのMD-CD1。でワイヤレスのSOUNDPUREの8033の、この4点セットとZXでどんなイベントもほぼこなせますよ。安心簡単システム。












IMG_4534午前中に展示会の会場へ行き接客し、午後からバラ会場へ戻り、ライトアップの準備。


音はiPadで鳴らしてたので、切れてないですね。








IMG_4536すこーし、薄暗い日なので、早めに投光機のみ点灯しようか・・・


雨、上がりませんかね~



IMG_4507先週、今週は・・・(僕の場合結局いつもですが・・・)いろいろ重なるスケジュールです。

明日からのバラまつりナイトガーデンのライトアップと音響仕込みの本番と本業の家電屋さんの展示会が同じ日。

助かったのは、会場が公園をはさんで隣って事かな?

今日は展示会側の仕込み。ヘトヘトです。なんせお年を召した社長さんが多いので、私でさえ若者。冷蔵庫などの重量級は若者が運ぶ・・・

お昼の弁当は鶏めし~!うまい。あとはモンテールのどら焼き。
IMG_4509
その後は午後からバラまつりの仕込み2日目。


電源ドラムやなどの雨対策と配線や照明の修正と仕込みの続きです。今日は一人で。

手前のバラも綺麗ですが・・・奥の黒いビニール袋が僕のメイン。電源ドラム。今回は配線が目立ちすぎるので・・・悩む。




IMG_4511LEDの位置を今一度確認しながら、位置を修正して行きます。


位置がバラに影響すると、協会の方などから、「ここのライトはバラが可哀そう~」って言われますので、大切に・・・。








IMG_4513各ライトのネジ固定。


昨日の夜の豪雨で結構びしょ濡れ。

コンセントのつなぎ目のビニールテープに隙間があるところは巻き直し。






IMG_4514新規のエリアの全体の照明を高い位置へ。


一応点灯して確認。今日も夜が遅い。


ここ数カ月、家での一人での晩御飯が増えたな・・・。パパ遅いから~って子供らに言われるし。体は毎日疲れが残る。

さぁ明日は午前中に音響を仕込んで完成!

がんばるど!

IMG_4468仕込み開始です。今年は区画が増えたので大変です。

昨年はキリタンポ実行委員会の協賛でしたので、人出はあったのですが、今年は広くなったし人出も無いし・・・

頭悩みましたね。


後はイメージで機材の選定をしました。




IMG_4480今年は昨年よりも強力なLEDのミニ投光機を40基導入しました。ただ、こいつに金具を別に仕入れるとべら棒な値段で大変なので、またまた、発明工夫しまして~・・・ネジの長い棒とネジを金具に付ける。すると、土に挿せるのだ~(すいません分かりにくいですよね・・・)



いつも手作り多いです。




IMG_4479こんな感じ・・・見えにくいか。・・・

まぁ一杯挿して、明かりを増やしていきます。


大変な作業です。このライト1個ごとに配線もするのです。







IMG_4474今回はピュアさんの二人にも助っ人で来てもらいました。

ありがとうございます~










IMG_4482わかる?こんな感じで挿していきます。

暑い・・・。










IMG_4483












IMG_4494夕方になり少し陰になったところで、一度点灯しながら確認して行きます。

良い感じ。









IMG_4497昨年同様屋上などから全体を浮きだす投光機です。


この仕事だけ、音響と会場のライティング演出。まぁプロデューサーですか~!!

でもね・・・1年で一番やりがいはある。絵を描いてる感覚って言うところですね。

毎年会う、管理のオジサン方や観光課のみなさん、キリタンポ実行委員会の事務局の方、みんな凄い協力してくれて、ありがたいです。良い仲間がいるので良い現場、いい仕事が出来る気がしましたね。ありがとうございます。
IMG_4499
ことしはね・・・この真ん中広場にもイルミです。











IMG_45027時過ぎてようやく活きるイルミ・・・


開始が5時だよね~早いかもね。









IMG_4504どうすか?試験点灯ですが、大丈夫ですね!!


大変でしたが、頑張ったよ。
へろへろだ・・・歳だね。

嬉しいっす。今年も上手くいきますように。


みなさんお疲れ様!

IMG_4473今年もバラの季節です

ライトアップも2年目。今年はエリアも広がります


今日は下見。


すでに大賑わいです。ダックスムーンのケイコさんに会いました。偶然。



IMG_4466昨年アーチのライトアップに苦労した


今年は思考を変えてライトアップします。


LEDのミニ投光器40個を使い全体をライトアップします。





IMG_44711年ぶりに帰ってきた気がしますね〜


管理のオジサン方にも久し振りに会いました

「今年も楽しみにしてるよ〜」憶えてくれてたみたいです。昨年は1ヶ月位毎日通ったしね。凄い苦労して飾ったな。

今年は3人体制で仕込んでいきます。


IMG_4472












IMG_4453
先週の大会でウチのクラブの子供らがやってくれました。優勝です!総合のリレーです。写真付き!

陸上のコーチもボランティアですが、この子らは裏切りません。その辺の大人よりもマシです。

久々に泣いたね。ありがとね。お疲れさん。



 

IMG_4427今日はダックスムーンライブのオペですが、団体さんの会議後の交流会のアトラクションです。

大きな会場ですステージ間口も大きいです。

手前の方々も出演団体さんですね~







IMG_4422コンパクトにまとめて持ってきました。細々したものがあり・・・エレベータでもガチャガチャ落としたり・・・。

パーテションで仕切り向こう側で会議の為、サウンドチェック等はダメで、機材を仕込むのみ。


会議終わりでパーテションをつなげて懇親会場になります。

そっから1時間以内で全仕込みとチェックとリハをこなしていきます


IMG_4424今日は袖に卓なので、iPadでおもて音を作っていきます。
SOUNDPUREで表音をワンツーして行きます。まずデットが出ないね・・・。標準アンテナなのに。

そうか・・・iPadだったよね~なんて今さら便利さに気が付く。だって普段はほぼモニター画面代わりのiPadでした。長く使ってる割に・・・なんか使えない私でした。結局どっかアナログなんですよね。






IMG_4426いよいよ本番です。ダックスムーンさんです。

今日は3人。乾杯の挨拶までは機材等ははけた状態でしたので、その間で仕込み直していきます。


う~ん、相変わらず良い感じのライブです。オペしてても楽しい。






IMG_4428表音の確認です。iPad持ってうろうろして見ます。

良い感じです。

ZX5が1対向では限界ぎりぎりの規模。でも実際十分な音圧は稼げてました。測定はしてませんが・・・。

大きい位です。


打楽器が無いのでベースの輪郭を少し固めにしまして・・・リズム感を強調ぎみ。

IMG_4429相変わらずの笑いあり、素晴らしい歌がありのダックスムーンです。


会場を取りこむのが上手い!さすが・・・。


X32のminiですが、最近はライブではノーマルばかりでしたので、フェーダー数やフェーダーアイコンが無いとか、微妙なところが実はやりにくいです。こうなるとX32compactが良かったかも。



IMG_4430X32のコンプは前回同様非常に良い効果を生んでましたよ


ZX1のモニターの音はもう少し追い込んでみたいけど、ユックリ仕込める環境が少ないので・・・まぁおいおいかな。

音的には満足な現場でした。楽しかった~

お疲れです

IMG_4421一年早い。もう6月。

2015年は1月から音響業務関連が多くて機材のチェックがまともに出来ないまま現場や貸し出しになっています。

昨日の某結婚式場のへのエレピの貸し出しは会場に言ってから音出しチェックしてるし・・・。冷や汗ものです。

天気も良いので今一度機材のお手入れ。

マイクの天日干し。なんか変な生き物みたいです。機材等には除湿剤をいれてますが、限界マークが出てます。意味ないじゃん。天日干しで復活らしいので、30度の炎天下干し。
IMG_4419
増えまくった8インチチーム。全部で8本。その後ろはZLX12。その後ろにimpulseとZX5。既に置き場所確保が困難。今年倉庫を改築しようか・・・相談中。

ケーブルもケースごとに入れ直し。巻き直し。なんか少ないかも。昨日の現場から戻って無いかな?

夏と秋の大イベントもにらんで機材を振り分けないと。なるべく仕入ないで在りモノでマカナイたいけどね。しかもその現場両方とも、ダブルブッキングなので人件費と車両費もカサむし。隊長としては、頭痛いっす。野外はどうしても雨を想定した仕様を考えないといけないしね・・・。
今月も野外ありますし、来月も大規模野外のイベント業務あるし、夏のうちは野外が多い。

電気屋業務もありがたいけど、家電納品が新築ラッシュで、期限決まってるので、大変です。

暑い日が続きますが、夜の涼しさが気持ちいいこの頃です。楽器や機材の話で一杯飲みたい、そんな日々です。お疲れです~

↑このページのトップヘ