Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2015年02月

IMG_3866ダックスムーンライブです。


いろいろで・・・午前中が空いちゃいました。ので、メンバーと観光です!!


藤里でした。結構観光地です。




IMG_3868良い滝です。すごい。


見応えがある。


いいパワーをもらえた。





IMG_3870なんか・・・まったり観光。


食事の場所に行けば、さすがメンバーは有名人。みなさん注目してます。







IMG_3871午後からようやく会場に仕込めました。


今回は真後ろなので音像がしっかりつかめます。


いいね〜いいね〜



仕込みでぴゅあさんも遊びに来まして〜手伝ってくれました。

IMG_3872会場自体は反響が無く良いですが、すこしデット過ぎで、ローがモゴモゴします。










IMG_3878今日のシステムは・・・まぁいつもの。

Macでマルチ録りしてみます。



毎回自分のミックスを聴きながら、次回の改良点を探してます。

今回は今までは一番表音は良かった

IMG_3882デジですので・・・案外シンプル。ですよね。


ごちゃごちゃ機械だらけがいいけど、やりようがない。








 IMG_3883ZXは1対向のみ。十分でした。QSC PLX1804は12時くらいで十分のレベルでした。


低音はありすぎるほど。







IMG_3884ウェッジはいつものimpulseです。そろそろヘタッテマス。いい音なんだけどな〜。


木村さんのエレピが新型になってました。


凄いいい音です。圧が凄い。生々しいです。




IMG_3885キーボードの音がローファイな感じでしたが、シールドの問題でした。ケーブルは重要ですね。

変えたらぶっといサウンドになりました。


パッカーションもコンガが増えて、なんか良かったです。





IMG_3886dbxのDIはいつもながらローノイズ。つううか無ノイズ。



今回ベースにはCountrymanのDI

ベースのJu-keiは最高ですね。個人的に日本一のベーシストだと思います。音は人柄が出ますね。

リハ終わりで、ピュアの小林さんもベース弾いてましが、凄い。うまい。流石です。二人とも僕とバンドしてました。最高です。

IMG_3887今日はS16の入力も満杯。


そろそろもう1台ないと足りないかも。



WrのS.pureは相変わらず、太いしローノイズ。素晴らしいマイクです。



IMG_3890いよいよスタートです。

卓前のテーブルで飲食コーナーです。


よく見えないかもしれませんが、客席は数もあって、満員です。今日は良い感じ。リバーブの感じも今日は決まったです。バランスも良いですが・・・、



IMG_3891終了後感じたのは、次煮詰めたい音がまた見つかりました。まぁ・・・なかなか音は奥が深いってことですね。


後日この日の音源をCDで聴きながら思いました。







IMG_3892でも良いバンドです。飽きないですね。

オペレーターですが、お客よりも一番楽しんだのは・・・僕かも。

毎回楽しみでオペしてます。腕も上がるし、楽しいし、美味しい弁当も頂けるし、感謝です。

お疲れ様でした。 

IMG_3808今日は夜のイベントの音響とイルミネーションです。


朝からツリーのイルミを作って行きます。


園芸用の部材で作って行きます。


頭の中だけにイメージはあります。


IMG_3809枠組みを作って・・・
















IMG_3810ネットタイプのLEDイルミを2重に巻いていきます。



星形のイルミを取り付けて完成。







IMG_3812会場では雪かきです。実行委員の皆さんで大仕事です。





この手すりにイルミを取り付けていきます





IMG_3813先ほど音響は仕込みました。



RAMSAの8インチを2発でまかないます。







IMG_3815ネットタイプのイルミです。基本はブルーです。




夜から天気が崩れますが、仕込みしてるうちは天気が良くて助かりました。





IMG_3824マイク2本とBGMのみです。












IMG_3819とりあえず完成です。




あとは暗くなればバッチリ






IMG_3827入り口のアーチもイルミです。












IMG_3830さぁスタートです。良い感じですね〜












IMG_3831












IMG_3840電気を使わない事も、イイスよね。












IMG_3843新聞にも大きく取り上げられるほど、多くのお客様が来場しました。










IMG_3845いい夜でした

雨が寒かったけど 

IMG_3560老人ホームで音響システムの見積もりの打ち合わせをしてると、急きょ、葬儀のPAの依頼で・・・

またも、葬儀音響でした。

市の偉い方の関係らしく、大人数のためのPAです。

会場はたまたま、前回同様のお寺。

X32のプリセットがそのまんま生きるのです。素晴らしい。仕込み即!


IMG_3561Wrマイクを2波です。位置が多少変わるので、若干ハウリがでた8kらへんをカットしたくらいかな~

今回はPAブースは同じ場所ですが、その前に花が山。で、参列の方から見えないので、楽。

参列にまたも、市長やら、今月やたら一緒のメンバーですね。なにやらご縁があります。

正直この日も恐ろしく忙しく・・・午前中に一度、寺入りして、即、冷蔵庫、洗濯機配達・・・しかも鹿角市まで。で、戻って礼服に着替えて、昼ご飯も食わず、寺入り、1時より葬儀。

IMG_35663時半撤収完了ご、コンビニおにぎり食べて、4時半から電機工事,その後学校などの放送機材修繕など・・・

この忙しさはいつまで・・・ 

IMG_3550例の音響設備工事の会館がようやく竣工式です。

今日は音響担当さんと仕込んで練習しながら、完全に業務を渡します。

おめでとうございます。

なんか自分の作品を嫁に出す感じ・・・かな?





IMG_3553市長はじめ、偉い方々がいっぱい。

音響の調整室に市町直々こられまして・・・まぁ、いろいろお話しました。クラプロのラックを見て「あっこれ、僕も使ってるメーカーだよ」・・・そうすか・・・

最初は司会の方が声が出ないので、反響が目立ち、焦りましたが、声が入るようになると、案外良い音で、安心しました。





IMG_3557余興が始まると、あとは大丈夫でしょう、という事で、私はお役御免!というわけで、会社へ戻ります。

3時過ぎてましたが、遅いお昼です。

ちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございました。

その後、ランニング!良い天気でついつい16k。大館を思いっきり1周。


夜はPTAの懇親会・・・お疲れ様でした。

IMG_3768今年は周年記念、閉校記念などの理由でのCDレコーディングが多いです。3月末までのギリギリで、録音業務が舞い込みます。

今日は、DVD制作の合唱の音源制作です。の、はずでしたが、急きょ、CDも作りたいという事で、今回と3月に2回のレコーディングで記念CDを作ることになりました。

今年は2月に異常な忙しさ・・・

冗談抜きで毎日スケジュールが埋まってます。

そろそろ疲れが出てますよ・・・。

IMG_3769合唱風景は割愛させて頂きますが、今回はCADのコンデンサが合唱メイン。

ピアノはNT-1A。

CADのサウンドは太いです。後で加工しやすい。指向性はNT-1Aよりも広いです。






IMG_3766女子が少ないので、その辺の編集が大変。



今日の音は記念DVDに使用されますので、映像やサンへ、渡します。



なかなか良い音で録音できたかな?

MDを回すのを忘れたりしたけど・・・MacのHDDをSSDにしたり、OSが10.10になったり、マスタリングソフトを導入したりで、良い感じに仕上がりました。あとは来月。

IMG_37461月から3月までは学校関連の放送設備の修理などの依頼が多くなる。年度末って事もありますが。

今年は1月からなんか忙しい。ありがたいですが、そこにいつもの設備の修理が入ってくるので、見積書の数が増える。しかも、3月の卒業式までに~・・・って言うのが、リミット。


卒業、閉校記念などのレコーディング制作なども佳境

冬のイベントもいろいろ。


IMG_3748現在抱えてるのが、5校ほどですが、どこの学校も年代物で・・・なかなか難しい。

寒い中、地味~に、半田ごてで、回線のケーブルや壁コネクタを、コミコミやってます・・・。


不満といえば・・・ランニング。ずいぶん雪も解けたけど、グシャグシャした残りの雪が、余計に走りにくい。かえって、雪が降って圧縮した方が良い。完全に路面が消えないと・・・10k走っても、16k並みに疲れる。

昨年よりも、距離が走れてないですね。暴風雪の期間も影響してるし、仕事の数にも比例してる。忙しいのはありがたいけど、今は・・・走りたい。雪が少ない地域で2,3日走りたいね~。

では~お疲れ様~。

IMG_3744今頃ですが~

Ver2.10にアップ。

2.08でもなん~にも問題なしだったけど、コンプにAUTOが付いたり、LANマルチが更に安定するような・・・いろいろな憶測がネットに書いてるので、まぁ・・・とりあえず良い事ならと・・・アップデート。





IMG_3738この画面も変ったね。サンプリングレートの切り替えしても再起動なし。便利かも・・・。











IMG_3743RTA表示もピークが出たり、その時間も調整で来たり。


なんかニギヤカ。








IMG_3740チャンネルEQもGEQもRTAも同じく。












IMG_3742チャンネルのコンプにAUTOのボタン。












IMG_3741アタックとホールド、リリースがAUTOで。


来週はレコーディングやライブ。便利な機能は使わないと意味がないけど・・・コンプはライブでいけそう。


本体やS16との接続がより一層安定してくれるのは、一番良い。X32も足かけ3年。ほぼ、まったく問題なしです。

最近はバックアップのミキサーもX32ミニをもって行く。アナログミキサーは錆びないように、たまにはメンテしたり油挿したり、音出したり・・・。年間で出番が・・・無くなってる。
EQやリバーブ、アウトボードの登場も無くなってるかな~。

これでSPがパワードになると、アンプすら・・・ってなるのかもね。

IMG_3734あり得ない。すげ~雪。また除雪道を埋まった。すでに体が疲労困憊だけど、ここが通れないと、除雪出来ない。


1時間で30mほど掘ってきました。汗でおかしくなりそうです。



昨日の寒波はこないだ以上かも。




IMG_3733この先も頂上まで道を掘り起こさないと・・・

除雪して少しづつ山になって行ったんです。スコップよりも雪が積もってるのわかります?


死にそう・・・

でもいい加減明日はゆっくり休みたい。毎週雪かきばかり。




IMG_3736大分進んだでしょ。こういう感じで、がんばります。

まぁ記録だし、あえてこのサイトに記録として残します。もう勘弁ですね。今年はもう無いといいな~

まだ2月だもんね・・・







IMG_3737不思議なのが、ビニールハウスですが、あまりの爆風で月曜日と同じかんじ。地上には凄い積雪なのですが、不思議。


ココをやって、屋根の雪をまた・・おろして・・・おろした雪を除雪して・・・

昼は1時間も寝てしまった。夜のビールは旨いでしょ。


たのむ!雪は降るなとは言わないが、大雪は勘弁してくれ~!

IMG_3730また、大雪と爆風。もしかしたら月曜日の爆弾低気圧よりも凄いかも・・・あ~あ憂鬱

今日は、”例”の会館の、例のLR反対のSPが直ったらしいので、再度調整です。RTAでX32とまたまたお邪魔。

お!、やっぱね~SPは正直。良い音。

でも、ここの体育館、反響が凄いね。

べりの測定用マイクも良いね。使える。


IMG_3731で、実は後ろの敷地にFMの中継アンテナがあり・・・電源から混入して、SPからFM音がでるのね・・・結構わかるほど、ハッキリと。で・・NHKとかいろいろな各関係各所と、話し合いしていろいろ試してました。電源フィルターやコイル巻いたり、で・・・今日はアルミ巻き。アルミや銅は電波を切るので、こいつをパワーアンプに巻きます。ラックの内側にも貼ります。

止まりました。凄い。原始的ですが、これが一番。

ちなみに・・・巻いたのは



IMG_3732これ!ホームセンターで買いました。

注目は、厚さ。20マイクロメートル。安いのはほぼ、10とか7です。厚さもあるのかも。


外的なノイズ混入には最高だそうです。僕も現場に持って歩こう。

ちなみにアンプは放熱の関係もあるので、メーカーと相談しながら、巻いてください。巻く位置も考えてください。



IMG_3729測定中も外の暴風の音が凄い。最初の画像のRTAは暴風の周波数です。

1週間に2回もこれって・・・ないっすよ。


会社は既に、雪で、閉店状態。

家に帰ると、車庫のシャッター前に40センチ以上の雪で、開かないし・・・明日の朝が恐ろしい・・・。

IMG_372545年生きてきましたが・・・1日でこれだけ雪が降ったのは初めてかな・・・。

休日も無いです。雪を寄せる、除雪、排雪。

ここ2Fの倉庫の屋根ですが・・・わかります?屋根に下の畑から歩いて登れます。既に総積雪は2m近いかも・・・。






IMG_3724雪を寄せる場所が無くなってます・・・。深刻。

うちは畑部分が相当な敷地なのでトラクターで排雪をしますが、昨日までの爆弾低気圧で、トラクターも入れなくなるほど積もってしまった・・。








IMG_3723ビニールハウスの頭が見えてます?既に2m位埋まってます。その横に除雪して出来た山とそれに上がる、雪道があるのですが、わかりませんよね?

昨日の大雪でそれを埋めるほど雪が降り、その道の雪を寄せます。それに1日。自分の腰くらい・・・およそ高さ60センチ以上の雪を、幅180センチでおよそ70m掘って、道を再生。

夜は死んでます・・・。なんとか・・・寄せた。


除雪は普通でも除雪道路を人力で除雪は45年生きてますが・・・あり得ない。
まぁなんとか・・・よせたよ。

↑このページのトップヘ