Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2015年01月

IMG_3660今日は某学校の集音マイクシステムの納品。

卒業記念らしいです。ありがとうございます。

ただ集音マイクですので、受け渡しも操作などキッチリ説明しないと、ハウルだけの商品になるので、しっかり仕込みます。

X32と測定マイクを持ちこんで、ハウリングの除去をします。

納品はマイク4本とミキサーとEQ。手前のラックですね。

端子盤も付けましたので、使いやすく作りました。

IMG_3661奥の真ん中は測定マイク。

スタンドに2本のベリのC-2。それからステージにバウンダリマイクを2個。こいつはPeavey。こいつがまた、ハウラ無いし、感度良いし・・・。いいな・・・。俺も買おう。

入力をあげて行きまして、あおります。






IMG_3665YAMAHAの1031です。出力はモノで体育館放送へ。で、シングルEQです。なかなか良いですね。結構、カットします。なんせ、生徒たちが操作しますので、結構カットします。もうハウリません。

集音4本ですからね~


IMG_3662先生方にいろいろな立ち位置で声を出して確認してもらいます。


まずまず、良い反応。よかった~



このセットなら、いろいろな場面に使えそう。

ステージだけならバウンダリが2個でも行けるし。



IMG_3666X32のRTAのみですが、助かります。ハウリの周波数が1発です。いろいろな使い方してますよ・・・。

担当の若い先生にケーブル巻きを伝授しました。30分くらい試行錯誤して、なんとか8の字巻き出来ましたね。


今回はケーブルが沢山なので、長持ちさせてください。

ラックの接続が無いように、組みあげました。

受け渡し完了。ありがとうございました。

IMG_3558帰り道、来週の音響設備一式納品の、建設中の公民館に寄って、現場確認。

ほぼ完成。端子盤は出来てない・・・まぁ遅れてるらしいので、音出しはその後でしょうか・・・。


ようやく会社の中も段ボールの山から解放





IMG_3667何気に会社の私のデスクを整理してたら、かなり前のミュージカルの音響オペの指示書がでてきました。7年くらい前かな~

懐かしい・・・今見ると、それほど難しいオペではなく、わかりやすいけど・・・

この時は、何が何だかわからなかったな~と・・・

仕込めなくて、迷惑掛けたしね。ハウルし。
指示書の見方もわからないし・・・。なんか、もしあの時の関係者に言えるとしたら・・・なんか・・・すいませんでした。

でもね、あの時のスタッフ、優しいのね。県内3公演まわったんですが、最後に「近藤さん、最後は素晴らしい音でした!」って、拍手してくたんだよね。

あの後からですよ、本腰いれて音響に取り組んだのが。なつかしいです。でも、思い出すたびに冷や汗でます。


またミュージカルやってみたいですね。

あの頃よりは・・・成長はしたんだなとは思いましたね。


なんで今頃出て来たんだろ。
かなり前っすよ。


不思議。

ほんと、不思議。

IMG_3643いよいよ本番当日を迎えます。

すでにオーケストラにかぶれそうな程、ハマってる。










IMG_3644NT-5をコントラバスとチェロのフォローに使いました。


ヘッドフォンでチェロのモニターを聞いた時は鳥肌です。素晴らしい音。人間に一番近い音域らしいです。

またプレーヤーも世界で活躍するチェロ弾きの女性です。






IMG_3645昨日のリハ後に修正。また今日の午前中はゲネプロで本番前に更に位置を修正しました。



基本、生っていうのを忘れそうなほど、マイクで取り過ぎました。本番は基本、生。で多少のフォローでマイク。






IMG_3649とりあえず・・・いろいろ間に合いましたかね~












IMG_36523日目でようやくレキシコンリバーブに慣れました。

X32のレキシコンとはちょっと違うので、多少てこずりましたが・・・。



ヘッドセットマイクのWrも良い感じということでOK





IMG_3656お昼は出演者の皆さんと、地元の方がマカナイしてくれた、キリタンポでした。


うちのより、都会風。あっさり。



そろそろ会場しました~




IMG_3657大分、席も埋まってきたね。

がんばりま~す!!










IMG_3658いろいろあって、本番画像は出せませんが、素晴らしいステージでした。筋肉痛な程、緊張感。


Mackieに張った注意書きバミテ。


まずは・・・おつかれ!

共栄電機 音響制作 近藤 賢悦

IMG_3598朝は冷えたね・・・マイナス9度。少し前は-15°だったらしい。今年最低気温でしょうね・・・。今日も現場直入り。


全体リハーサルは昼から。午前は各楽器などのチューニングなど、いろいろらしい。











IMG_3599全体で~す。












IMG_3600ココが卓。












IMG_3601ステージ上手から~



スタンド位置はまだバミリいれてません。


オーケストラの位置が決まってないのでね。





IMG_3605ピアノの集音は昨年は・・・いろいろ研究しましたね。ピアノ協奏曲聞いたもん。











IMG_3611下手、Sp












IMG_3614X32ではONYXからパラで音を分けたものを入力。RTAの画面で見張ります。

あとはモニターもしました。



SOUNDPUREのWrはヘッドセットマイクも歌で使うことになり、念入りに・・・チェック。ハウラ無い、優秀なへっどせっと。マジですよ~。このメーカー凄い。



IMG_3616Mackieの卓は私もメインでしたので、凄く使いやすい。音も良い。ぴゅあさんの現場に来れば触れるから、楽しいですね。

ミキサー!って感じします。その向こうはEQの山。



音響屋さん!って感じでしょ。





IMG_3627Wrはなんせ遠いのでデットが出ないように、チューナー1台で1波にしました。ヘッドセットは司会用と共用ですので、同時使用が無いように、割り当てます。一応理論上は100mは飛ぶ。

アンテナもこんな感じで、マイクスタンドで上げます。

AF、RFともに最高レベルから落ちませんでしたよ。優秀。奥のマイクは測定記録用にRODEのNT-5を仕込んでます。









IMG_3623さぁぼちぼち、プレーヤーがご入場してきます。

客席にそれぞれ楽器や、持ち物を置いて、楽器のチューンなどをしてます。良い緊張感。









IMG_3637合奏がはじまります。

うちの下の子が吹奏楽で先々週は大会でした。大会に慣れたせいか、この雰囲気良いっすね。


集音のバランスをいろいろ作っていきます。基本生ですからね。






IMG_3639後半の夜は、後ろの合唱隊がリハです。最後は全体でした。


凄い。


前の4人の声楽さんの集音でのフォローでバランスに悩む僕。あ~第九聞いておくべきでした・・・今さらですが。

でも・・なんとかまとめました。特に大きな問題も無く、一安心。なんすかね、めちゃくちゃ緊張したけど、この楽しさ。しびれますね。明日は第九聞いて来よう。

もう2日立ったんだっていう気がしないほど、あっと言う間の2日間です。
凄く疲れたけどね。走ってるよりも、足がパンパンだもんね。

あ~明日が本番で最終日か・・・なんか楽しいっす。もう2,3日この場に居たい気がします。

頭の中がずっ~と第九。なんかクラシックって良いすね。

では明日。

IMG_3590鹿角のオーケストラのイベントです。ぴゅあさんの現場です。今回もオペでお手伝いの依頼です。ガンバラさせて頂きまちゅ

大きな会場なので、わくわくです。およそ1000席です。


今日は仕込み。明日はリハーサル、明後日がゲネと本番です。


東京からくるオーケストラのチームです。合唱は地元方々を募集したそうです。


IMG_3592大分組みあがりました。

ぴゅあさんは照明や、ステージ作りもします。

ベートーベンの第九なので後ろに地元の合唱も多数入ります。その集音と前の声楽の4人の集音。そのほかオーケストラのフォローの集音、司会、Wrのマイクなどがオペの内容です。多分・・・。






IMG_3585RODE NT-5とべりのC-2です。

モニターがないので特にハウリは大丈夫です。










IMG_3588メインはJBL18インチ2発入りのSRを2本。モニターはMRXの12インチ。











IMG_3591パワーです。












IMG_3594で、卓周りです。WrにSOUNDPUREを4chとさりげなくX32もモニター用にパラで信号をもらいます。メインはMackie 24.4ONYXです。

ダイレクトアウトがあった気がしたが、勘違いでした。

X32の画面にRTA表示出来るので、安心。

今日は仕込んでおしまい。

明日が楽しみです。

IMG_3575おはようございます。

ストーブがいっぱいで、あったかい。

朝8時入り。親族や関係者がいっぱいでしたが、時間があまってきました。葬儀は11時からです。







IMG_3576次々花が届きます。花屋さんはほとんどの業者とは顔見知り。しかし・・・花も多い。凄い。

和尚さんが6人?かな。


うちのおばあちゃんの時も多かったけど、それ以上。






IMG_3579椅子って言っても、いつものクリアケースですがね・・・。


なにかと便利なX32ですが、こういう場所でも電源のUPSは持参します。結果オーライが一番だしね。重いけど。








IMG_35802時間ほどの法要でした。

お疲れ様でした。

IMG_3570葬儀の音響です。

この地域の有力者のかたで、多くの参列が予想され・・・音響というわけです。

葬儀ですので・・・当たり前ですが、突然でバタバタです。今日は休日ですが、昼から来て仕込みます。

こういうときX32のミニは活躍します。

あとはワイヤレスで配線を減らします。


IMG_3565入り口はテントが8張りくらい立ってます。凄いですね。受け付けがいっぱい。


寒い。しかもだれもいない。








IMG_3572ZLX12を両端に。












IMG_3573





玄関にもRAMSAを置いて外や玄関をフォローします。






IMG_3574入り口からは卓がここ。

皆の席も椅子で良かった。私も椅子にします。座ってるのはキツイ。明日は礼服ですね・・・。









IMG_3522走って、走って・・・

冬は雪が良いクッションです。ただ、今年は寒過ぎて、雪が多すぎて走りにくい。16kコースを走っても、21kmのハーフのコースくらい疲れます。

筋肉痛なんて、数年ぶり。やはり雪の16kmはかなりの負荷。

まぁいいトレーニングです。筋肉はムキムキになってる気がするけど、体重が落ちる傾向が無い・・・。一度プロティン中断します。

気持ちいいです。イルミネーションの下。

吹雪が多くて、天気が落ち着いてるときのみ、走ります。

で・・・・ 

ついに・・・・
IMG_3328
トータル2000km達成!

本当は、2014年中に・・・しかし、12月は雪の影響で走り切れず。

29日まで頑張ったんだけどね。今年は元旦で2~3キロ走ったから、あと15キロでした。無事に本日16kmコースを走って達成です!!まぁ自己満足ですので(・・;)

でも3000kmも4000kmも年々達成はして行くもの、今年はハーフマラソンの一年にする予定。で、来年には、フル!42,195kmと行きます。もしかしたら年内に・・・。

最初の1年目は1年でシューズが2足履き替えました。2014年は3足です。走る距離と走るペースで変わるものですかね。




IMG_3419今年の走り始めにと、昨年新しいシューズにしました。M1040LM5です。

元旦マラソンでデビュー!いつものNewBlanceです。今まではM870やM890でしたが、昨年最後の大会で足裏の違和感があって、あえて、M1040に戻しました。このカラーは限定でしたので、買えてうれしいですね。テンション上がります。

派手ですが、大会に行くとまったく普通です。もう一足買うか、走って、慣れたら考えます。必ず同じものを2足買うのですが、いつものから、違うので、1ヶ月くらい走って見てかな?

履き心地すか?良いす!今までの1040の感じよりも、ピシっ!とします。前よりもソールも固めなので、前に押してくれます。
IMG_3446
晴れた夕方はこんな景色です。朝もこんな感じ。すーっと空気が乾いていて、走るには案外気持ち良いです。

滑るので通常よりも3割位疲れます。ただ、左右や雪で道路が盛り上がったりで、トレイルランニングと同じ効果があって、体幹が鍛えられます。更には筋力もかなり付きます。

冬はジョギングって感じより、冬こそ鍛錬って感じ。でも楽しいから、ありがたい。

冬は体が脂肪を付けてしまうけど、走って増やさない。減りはしないが、増えないが良い。

春になればその効果で更に減ります。ま、その分飲んでるし~

BGMは僕は1年中、特にノリノリだけの曲は聞きません。年末はクリスマスや年末の曲。意外にバラード多いかも。タダでも疲れるので、ウルサイ曲はウザったいかも。音楽では落ち着きたいしね。ランニングに合う曲集みないなのは、聞かない。僕には合わない。

今年も更に更に走ります!!サイコー!!!

IMG_3496朝5時起き。現在6時半。出初め式当日です。

スピーカーを仕込んで行きます。


こんな雪の壁。いままで無いね。







IMG_349860M地点のS16とパワーアンプです。X32のおかげ。雪が凄い。でも・・・久しぶりの晴天、無風。よかった~











IMG_3499ただ、雪にケーブルを埋めると、養生代わりです。


踏まれても大丈夫。









IMG_3501消防の皆さんも朝6時から来てくれて、雪かきとか手伝ってもらいました。











IMG_3504ワイヤレスアンテナはきっちり仕込みます。飛ぶね。1波だと100m近く飛ぶ。











IMG_351530分後です。会場も出来てきて、交通規制。

X32ミニです。便利です。小さいくて。


でも寒い。マイナス4度







IMG_3505ここがブース。ハイエースの後ろに宅を組んでます。












IMG_3506こんな感じ。












IMG_3516相変わらず良い眺め。

スピーカーも100mの直線に今回は6発です。










IMG_3519終わると規制解除が速いので、一気に積み込み~!

おつかれ。


仕事はじめが音響とは、毎年ですが良い年になれば良いです。

IMG_3482あけましておめでとうございます。

今年もよろしく。

元旦は恒例の元旦マラソンでした。天気も最高でした。そのあと初詣と嫁さんの実家で飲んで、2日は家族サービス。

3日は受験生が勉強ですので、明日の出初め式の現場の下見と一人正月です。大雪です。

例年の数倍の大雪。この隙間にスピーカーを置いていきます。


IMG_3488えらいこっちゃ~。

下見のあと、一人でお寿司。昨日は家族だし、今日は一人で贅沢。で温泉。明日から仕事。せめて・・・もう一日位休みたいね。
元旦から早起きばかり。


良い一年にしましょう!そうね・・・今年の抱負とかはまだ思いつかないけど、気を使う性格を少しやめて、40も半ばだし、好きなように生きるかな~。今年は少しわがままになるかな~。面倒くさいのは、やらない。

ではでは。

↑このページのトップヘ