Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2014年12月

IMG_3464年明けの準備をしてます。

ワイヤレスを5波ですので、周波数プランを仕込んでます。


今年は混信ノイズでやられた~時が多くて。出初め式はトラブルフリーで。

しかし・・・雪がやまないね




IMG_3465ヘッドセットマイクとピンマイクです。SOUNDPUREのピンも性能が良いですね。ハウリも少ないし、指向性が単一で音が良い。このメーカー、本当に良いです。安いしね・・・。










IMG_3470今年はこの白いラックを持たない現場が無いほどでしたね。実はオーディオテクニカのケースですが・・・











IMG_3468なんと、マイクが2本蓋に入るので~す。若干無理やりですが、ココに除湿剤を入れて持ち歩くので、便利。











IMG_3471大みそかです。午後は夜の宴の準備と部屋の大掃除。LPレコードが出てきました。で・・・中断してしまう。みちゃうよね。

昨日はランニングチームの恒例の30日忘年会でした。1年で一番楽しい、飲み会です。今年も無事に皆参加で、ちょ~盛り上がりましたね。

良い一年でした。みなさんありがとうございました。良いお年を。

87597597ituglhkbjjvfde57r68爆弾低気圧中です。小屋が揺れます・・・凄い風と雪。前が見えませんな~仕方ないから、機材点検。

でも・・・小屋の中が現在マイナス温度。冷蔵庫よりも冷えてます。

X32のデータ確認。こうやって並べるのは初めて。miniはかなり小さいのがわかるね。フルが相当デカイのもわかった。

そのうちフルをハウスで、S16の代わりにminiをステージBOXに、と考えてます。ステージ側でもハウス側でもいじれるのは理想。iPadのx32MIX全然使ってないし・・・。

IMG_3405マイクも全部、入力ゲインが一緒か確認したり、DIのノイズなどの確認。BOSSは1個駄目。メーカー送りです。

dB12のDIはこうやって比べても、ノイズレベルは相当高い。良いDIです。

Countrymanの85よりもノイズレベル高い。ノイズの質はdbxはソー・・・って感じで、Countrymanはシーって感じ。
BOSSはザー〜って感じ。


IMG_3409積めばこうなります。スタックできるようになってるんですよ。欲しくなったでしょ?

まじで、ノイズが少ないです。







IMG_3411miniのケースはアルモア。フルはRR。フルもやっぱアルモアが良いな~・・・

お金貯めよう。5万か・・・何色にしようか。


う~寒ぶっ!飛ばされそうな爆風です。

既に積雪50cm近い。


IMG_3404こういうときは、外に出れないし・・・年賀状。

5日から営業で~す!!

私は音響現場ですね。


ではでは。

IMG_3383さぁ1時半です。半分から後ろの一般席はいっぱいです。半分から前の生徒場所に、椅子を持って、生徒が入ってきました

ドンチョウは占めてます。前には前半行事の集会とダックスムーンの歓迎会です。スクリーンを立ててます。

マイクや音源も前半行事は学校の設備を使うので、暇。






IMG_3389と、おもいきや、学校のためのオリジナルソングを披露が先でした・・・いきなり。

1曲のみの本番。

良い感じです。今日はいつも見たいにZX5は2対向では無く、1ペア。角度などのチューニングで十分いけました。・・・そういうことなんですね~

仕込みってそういうことなんだな~・・・いまさらですね~でも、毎回学べて楽しいな~。音はハッキリ変わります。


IMG_3385で・・また閉めて、行事。

なんか・・・な~。

でも・・・さっきの修正をパラメーター上で出来ました。こういうとこ、デジ卓って、いいっす。USBで録音してたので、スグに音をヘッドフォンで確認しながら、木村氏のアコ音がマルチエフェクターが入ってるせいで、三浦氏のギターとの混ざり方が悪い。多少LRに振っておきました。

58の新品は良い。良いのがヘッドフォンからもわかる。


IMG_3390で、ようやく本番!

お~!!真っ暗。まさかのライト忘れてきたし・・・

MacBookProの明かりで助かりました。

今日は良い出音。と思いきや、本番はダックスムーンさん皆さん声がデカクなって・・・想定以上にね、でかくなって、特にCDのオケが大変。CDも大きくして行きますが、モニターのバランスでCDが聞きにくくなってるようで、時々リズムがずれる。大き目に返して、ようやくあってきたが、ライブ後録音を聞いたら、それでも相当低かった。ここだけ反省。本番を想定してはいたけど・・・

IMG_3391今日は・・・予想以上にリハと差があり過ぎて、ちょいと慌てたね。

まぁCDのオケがらみは2曲だけだし、あとは有終の美だったかな?最後は総立ちだったしね。

アンプの出力があと少し欲しくなりました。今でPLX1804は600Wなので、700W以上はほしいね。あと、サブローかな?来年はもう少し、余裕のある音を追求します。

今年のヒットはワイヤレスマイクのSOUNDPUREかな~。今回もステージ下に降りる用に仕込んでました。3曲くらいで使用してましたが、問題なく、歌にも行けますね。飛びも問題ないし、あとは消防の出初め式で、どうかな~。
Peaveyのimpulseのビリつきが目立つ。そろそろ限界かな・・・。モニター入れ替えとなると大変だな・・・。中古探そうか・・・新品でいくか・・・ZX3安くならないかな~。

SX300、200ですら、安くならないもんね。結局定番は安定してるって事。音がどうこう言うより、定番は定番。

dbxのdb12は良いですね。とにかく、ローノイズ。音質自体に良いとか太いとかは無いかもしれませんが、ノイズ無く、ミスも無い機材が一番。

音響って、機材をいろいろ支度しても、いつもステージの演者の他人のために、支度するんですよね~。そのために、お金使って、気を使ってさ・・・。すごい人のためって、気がしません?限られた場所ですが、良いことしてるって思います。凄いサービス業ですよね。音響業務は。

今年をダックスムーンで終えられたのは幸せですね。今年はいろいろステージをさせていただきました。毎回少しずつ成長させてもらいましたね。感謝です。ギャラ云々はあれど・・・自分にはかけがえのないバンドです。長くオペをさせてもらえたら、ありがたいですね。来年もよろしくお願いします。メンバーの皆さんありがとうございます。

今年はこれでおしまい!来年は消防の出初め式からスタート!

では、同業者の皆様、お先に~お疲れ様です。

電気屋はまだまだ、忙しい。天気が悪くて、走れない!!

みなさん仙台国際ハーフマラソン1月13日から受け付けです!

IMG_3363朝9時集合でしたが、雪で遅れました。ダックスムーンの皆さんもさらに遅れました。

とりあえずリハ開始。

本番は午後からなので、まぁ~のんびりです。







IMG_3364音出して、「なんかこれで、良いんじゃない~」

そりゃそうだ、同じパラメータです。よほど体調が悪いとか、会場の規模や作りが変わらない限り、良いと思います。

で・・・スグにリハ開始。でした。

時間が余ってしまうほど・・・。





IMG_3367無事終わりました。メンテしたギターもノイズも出ないし、良い感じ。あとはdbxのDIは良いですよ。ノイズも無いし、音もマイルドだし、カッコいいし(それは余計か・・・)ただ、スタックするような形では無いかな?









IMG_3372大きい。でも、アコなどには別に邪魔じゃないし、この形は良いね。作りもガッチリしてる。BOSSのDIはクリアケースにケーブルと入れてると、傷だらけになるけど、dbxは傷が付きにくいというか、目立ちにくいですね。しかもローカットなど、便利な機能もあるし。








IMG_3376どう?すか?

一応、スタックできるように、底側も工夫されてます。










IMG_3370カホンとパッカーション系には57βを上下に。











ダックスIMG_3373木村さんの足元にはYAMAHAのアコ用マルチエフェクターが。ソロ用など、いろいろ仕込んでました。

ムーン三浦さんの前には例のSOUNDPUREのワイヤレス。SWでいつでも使えるようにしてます。

何度も言いますが58が新しいので、ハリがある。前の調子がイマイチのは、やはりヘタってるのかもしれません。

最近のニセもんの58、57はわかりにくいと、言われますが、このような、大きな音量やがっつり、モニター返したら、別物とスグにわかります。すいません、1昨年、1本買ったことがあります。もちろん、本物と思ってですが・・・。あとはマイクのヘッド以外の材質が違うので、色や質感ではハッキリ違います。
IMG_3380
モニターの回り込みを、メンバーがいないうちに、解決。


やっぱ120Hzですね。この会場だからでしょうかね~

あとは、思った以上に800Hzがハウリたがるね。






img_3382レキシコンリバーブ。今回は480Lのホールリバーブ。

これ良いんですよ。アナログなリバーブで嫌味が無くて、自然で。



こういうの入ってるってX32、やっぱりすごいね。


では。お昼、ごちそうになります。



IMG_3394大雪ですね・・・。毎朝5時起きして、家の除雪。そして20分かけて会社まで移動して、除雪・・・。お疲れです。

今回はダックスムーンです。いろいろDIを支度してます。今回はdbxのアクティブDIのdB12を2台入れましたので、それの実践もします。あとはCOUNTRYMANの85もあるのですが、今日はdbx

アコが2台なので同じDIで比べます。先日ダックス木村さんのギターをメンテしたのでそのノイズの確認。DIのノイズじゃ、まずいので、新品のDIというわけ。



IMG_3354結構遠いっす・・・。夕方に仕込み。尾去沢の学校です。教頭がうちの子の同級生のお父さん。それから、陸上の先生が僕の同級ということで・・・す。

大雪で、1時間かかりました。

いつも通りの仕込み。X32自体には前のパラがあるので、会場の反響などを軽くチューニングして・・・みたいな。





IMG_3355代わり映えしなくて・・・ごめん。

デジの良いとこ。モニターのバランス、チャンネルのEQをそのまま引き出せる。あとはハウリや反響などを会場に合わせるだけ。マイクや、楽器が変わらない限り、アーティストのパラメーターは使って行けます。

リハでは案外、イジクリまくりますがね・・。





IMG_3356今日はリハ無いし、ダックスムーンも来ませんので、音響仕込みのみ。

新兵器のECM-8000の測定マイクで、EQの波形をフラットでチューンしてみました。なるほど・・・120Hzから160Hzらへんに盛り上がり。なるほど~

なんかスッキリ。たしかにZXはゴモゴモする感じがある。押しがあるとか、太いとも取れるが、正直いつも悩む、ゴモゴモ感。




IMG_3387これね。安いけど、良い買い物です。


なかなかの重量感。ホルダーが強すぎ。









IMG_3381こんだけカット。












IMG_3365角度をかえるK&Mのアタッチメントも今回はこの位。前回の保育園の半分位で、ちょうどかな?


反響の戻りも無いし、角度、向き、フラットな特性、いろいろ勉強ですね。今までのが、なんだったのか、解決。





音は正直です。





IMG_3358モニターは5系。58のマイクはへたった、のを2本新品に。

怪しいヤフオクの58は避け、正規品のCEマーク入りを発注。ちがう!いいね。新しいフラムは。

ここはKeyなので、パッシブのDI。これ安いですよね。一応ステレオ出しなので、2個。あとは全部アクティブ。パッシブは・・・ノイズあるな~。なんとなく。





IMG_3361いつものステージ側のラック。デジ卓でもここだけは、これ以上どうしようもない。

ミキサーから信号来ないな~って、思って、まさか、ようやくX32の故障か?とおもったら、LANケーブル挿して無かった(・・;)すいません。

X32は現在Ver2.08ですが、一度も問題なし。安定感最高です。YAMAHAの01V96もO3Dもプレソナスもそれなりに、一度くらいは機械的ななんか!?はあったからね~。X32は一度も無し。

今日はこれで帰ります。お疲れ!

IMG_3343師走ですな・・・。今年は現場が多かったおかげで楽しい仕事でした。個人的には仕事以外ではいろいろ苦痛が多かったかな。春までは、そういえばPTA会長でした。もう遥か昔の気がするほど忘れてました。

今日は新しい会館の下見。ココに当社から音響機器が全部入ります。まぁ・・・取りました~!(*^^)vって感じ。でも・・・年内は無理そう。この状態です。1月の現場になるでしょう。木造の良い感じのホールです。




IMG_3341ココはステージになる場所。接続盤の位置や配線など、工事やサンと打ち合わせ。


SPは全部で7回線。ハイインピーダンスは使わず、音質にこだわり、PA機器で組みました。せっかくメインもアレータイプのSPなので、マイクの58からして普通の会館の放送設備っていうよりも、ホールの音響設備という感じです。

まぁ楽しみです。



IMG_3349今日朝起きてびっくりです。家の前はマジで、ヒザまで積りました。昨日の夜は何も無かったです。びっくりです。

冬は即効です。

寒いです~。体重は変わらないけど、体脂肪や内臓脂肪の割合が恐ろしく減った。走りこみと筋トレの成果ですが、やはり、寒く感じる。脂肪が多いのと少ないの違いを体感です。

今日はずっとランニングのブレーカー上下着たまま。中、ジャージでもOkな位。一応ちゃんと服着てるけど。一度も脱いでないし・・・。
そういえば、何気に、ほとんど見たことが無い!?ブログの管理画面というのを見たら、拍手とか、それのコメントとかを、頂いてるのに気付きまして・・・すいません。ありがたいですね。この場を借りて、まとめてですが、感謝申し上げます。今後もよろしく。それから仕事下さい(ToT)/~~~

残り1カ月体に気いつけてがんばりましょ。

高倉健さんと菅原文太さんは数少ない役者ではファンでした。ご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。ブラックレインを見たときの衝撃はよく覚えてます。すげ~日本人だって思いましたね。トラック野郎のミニカー何個も持ってたな~。

日頃は歌番組は、ほぼ見ません。でもFNS歌謡祭(今日です)はみます。使ってるマイクや機材がこだわりがあるし、内容が良い。すべて生バンド、楽器っていうのもいい。ただのヒット曲でないので、いいですね。余計ですが、今の若いアーティストが可哀そうに見えるほど、やっぱ大物たちは良い味です。個人的意見ですので、みなさん、それぞれの番組楽しんでください。

F1グランプリも総集編の季節です。今年もアロンソが勝てなかったな・・・。ハミルトンがチャンピョン。まぁいいか。来年はホンダが戻ってくるし、ベッテルのフェラーリもなんか興味あるし、アロンソのマクラーレンホンダも期待してしまうし。あのエンジン音だけなんとかならんかね・・・

来週のライブ現場が音響業務としては今年最後かな~。ではでは。

↑このページのトップヘ