Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2014年10月

IMG_3069秋の恒例の地域祭です。

X32となり間もなく1年。今年は卓周りを決めて、LANを1本引いて、ステージ周りという感じで、仕込み時間は大分、短縮できています。

卓周りのラックも減りました。

今回はメディアはフルですね。CD、カセット、MD、カラオケ、Mac。全部、使います。



IMG_3070ステージを仕込んでいきます。


モニターはこっち向きで画面を確認。


今回は演目に生楽器集音もあるので、57を2本。後はWrです。改めて、Line6も仕込んで行きますが、こいつは音が良いね。SOUND PUREのWrが大分なじんできたけど、LINE6は良いね。デジタルの音質は大したもの。

モニターはRAMSAのA80をスタンドで1回線だけ。

IMG_3073なんか例年になく、下手にはラックが多いかも。

Wrが4ch分とS16とカーヴィンのアンプ。

にぎやかです。








IMG_3071メインはZX5です。本当はZLX12で、昨年同様と思ったけど、最近ZLX12のサウンドがイマイチな感じで、ZX5にしました。まぁ間違いない音なので。


ZLXをモニターはあり得ないですね。中域の押しが無く、カラオケやバンドでも、モニターしにくいというのが正直な感想です。






IMG_3062ブースです。












IMG_3076サウンドチェックを始めると、どやどや人が集まってくるし、やりにくい・・。本番もこんなにうるさいの?ハウリングしてるよ?・・・


いや・・・だから・・・今、やってるんですが・・・

ハウリも、わざとやってるんですが・・・・(・・;)






IMG_3060とりあえず仕込み終了です。

しかし・・いつも思いますが、カラオケシステムは場所取りますね。とくに車のね。スタンドも・・・言って悪いが、たかがスタンドもSP1台分ほど場所を取る。何とかならんのかね。積みにくいし。








IMG_3061しかもデリケート。HDD積んでるしね。

まぁ液晶にして、本体もハードケースなんぞ入れてやっても良いけど、僕個人の現場としては年間2,3回のものには金はかけられませんね。そのうち「ありません」って言おうかな(-_-メ)

IMG_3118mac os X(10)もバージョンが10!先日まで、10.7でしたが、10.6.8が一番お気に入りでした。が、10.7からしか駄目なソフトがあって、仕方なく10.7にしたのも去年(遅っ!)で、今回も仕方な〜・・・く、10.10・・10.10!?なんか読みにくい。バージョン10か・・・。OS Xになったときを思い出すね〜革命的でしたね〜。





IMG_3055そもそも理由は・・・GarageBandがこういうのになってたのね〜・・・で!そうしたくて、・・・したら、最新にしないと、AppStoreからダウンロードすら出来ないので、仕方なく・・。で、無事にアップデート!!案外速く終わった。10.9を間違ってアップデートしたとき、やたら時間がかかった気がする。しかも・・・

なんか速い。

あれ?快適。10.6.8の時に近いよ。いいよ〜10.10 Yosemite
IMG_3059
ソフトもとりあえずほぼ動作OKです。なんだ〜注射と同じだね。やってみりゃ〜こんなもんか。

久しぶりに最新OS!mac OSは無料!!凄い!やっぱmacだ。ガレバンが最新になってさらにレコーディングに関して性能アップ!です。




NEC_0016iPhoneも6になったしね。でもiCloudはCloudDriveにはしません。まぁいろいろでね。

でもmacの動作が速くなったよ〜うちのは古いけど一応、i7の2.66GBのCPUなんで、そこそこ速かったのよ。でもOSが10.7とか10.9にしたときは、モッサリ。なに〜これ〜!!!ブーブーって、感じだったのよ。ぜひ皆様も。

IMG_3028また・・・増えてる。


おもろい。会社のPC前がうるさいっす。

あ・・・フルコンプしたくなります。

 

IMG_3010秋深し~良い天気です。走ります今日からは、ハーフの大会まで走ります!再来週までは走りこみ。

そのあとから減らして、大会1週間前は10k程度にして疲れを抜きつつ走ります・・・。


今日からいよいよハーフ(21km)を走ります。良いコースも見つけたのだ〜

しかし~いい景色ですね。風が強いし、寒いけど、走るにはちょうどいい。しかもこの景色ですからね~気持ちがいい。
IMG_2991毎年のセリフですが、秋が一番好きですね。ですが、秋が一番忙しいから、ここ数年は紅葉を見にドライブも出来てないし・・・釣りも出来てないし・・・

まぁ大好きな音響業務とは言え、来年は少しはお出かけの時間を作りたいと思っている今日この頃。


走ってるとき誰かに、車から声をかけていただいたと思いますが・・・すいません音楽、ガンガン聞いてるので、気がつきにくく、失礼しました。




IMG_2963さて、話はサマノルの時に遡りますが・・・いろいろな条件でハウリングを除去が最近得意になってましたが、この時ばかしは、なかなか抜ききれなかった。

司会がSPのど真ん前だった、ファイルかなんか持ちたくて、マイクスタンドでの司会で、少し遠いマイキング。実際EQバランス自体はフラットまでしっかり追いこめていたと思います。

ハウリも抜ききり、フェーダーが上がりすぎの状態で全部の周波数が回り込む状態、つまりそれ以上は全体がハウル状態でしたので、後は多少音量下げ~

あとはもう少し出力と高さですね。まぁスタンドで行う限界値でしたね。本番はハウリ無しでしたのでまぁ良くやりましたね。
IMG_2972

あとはほんの少しディレイを入れるオペもいますね。たしかにかなりマージンは稼げますね。大規模PAや大会場などで使うテクですね







IMG_2982
デジタルWrの時はレテンシーの兼ね合いがあるので、一概にディレイって訳でもないでしょうが、dbxのdriverackなど便利な機械を持ってれば、そういう速い完璧!仕込みもいけるかもしれません。

先日の狭い空間の大音量ではハウリポイントがはっきり出ました。が、面白いのは、大きな空間では4kがハウればそこを切ります。

が、今回はその周辺も多少乗る感じでしたね。

こういう場所ではクラークテクニクの360などのバリアブルQような切れ方のEQが合うと思います。dbxの2231やYAMAHAの2031みたいなコンスタントQ特性ではそこをズバッと切る場合に適しますね。完全にハウリング除去EQです。
IMG_3026EQやコンプは音響の機材の中でも奥が深いしいろんな機材を試す価値がありますし、それぞれがいろんな色を持っていて楽しいです。

いまはRTA内蔵のデジ卓で、わかりやすくなりましたが、それも無くてもいじれる技量がある程度あればこそだと思っています。

私もいろんなオペの大先輩方や仲間から盗んできた技術を自分なりに解釈し納得して、今の自分というオペが出来たとおもいます。

すいません・・・ガンダム。増殖。ついついガチャガチャ。またズゴックか~でも・・・シャアザクきた~!!

IMG_2973昨日のサマノルからの機材も全部下ろしてないまま、次の現場です。

某いつも良くお世話になってる地域(今は部落という言葉は差別になるそうだ・・・)の○○組合の○十周年記念式典と懇親会。で、音響入れた方が良い!というわけです。

よく知ってる町内会館ですが、必要かな〜?



IMG_2974まぁ・・・予想通りですわな〜

マイク無しでも聞こえると・・思います。が・・・一応依頼です。仕事仕事。








IMG_2975ど〜ん!
カラオケシステムを足して、必要機材を積み分けてきました。昨日のサマノルのケーブルも積んできました、空き時間があったので、土まみれのケーブルの清掃。

ただお疲れモードで、ボケてるかもね・・・





IMG_2976上手から見てここが音響のブース。に、しました。目立たないように・・・。なんか、それでも目立ってるし。


あと、カメラ係も頼まれました。まぁついでに、集合写真のッシャッターを切るだけですが。






IMG_2978今日のシステムは昨日の引き継ぎ。
Mackieの1642VLZ4、まぁベリの8チャンミキサーでも良いくらいでしたが・・アンプもQSCと贅沢。一応EQでdbx2231、CD・カセットでTASCAMのA550(使いませんでしたが)WrはSoundPureの8033。これで司会と挨拶、カラオケの歌マイクなど全部まかないます。SPはZLX12。こういうときは最高。軽いし、何かあってもそこそこ音が出るし。でカラオケ。

ここで・・・忘れ物。
カラオケには?そう・・・エコー!リバーブ忘れた。っうか、最近X32ばかりで、いつも内蔵してるから、リバーブ単品って、何処においたっけ?て、くらい。 
IMG_2977リバーブないと、味気ないよな〜・・・まぁ勘弁してもらいましょう。

金額以上のシステムだし。天気もいいし・・・








IMG_2979会議、総会、式典中。人数も20人くらいだし、すご〜く静か。しかも長い・・・。ここ良い感じで日があたる。ぽかぽかで、すいません、うとうと寝てました。何もすること無い時間が過ぎていきます・・・。なんか疲れで、寝てた。

拍手で目が覚め、何となく会議の行方を眺めてました。

で、集合写真で、写真屋さんみたいに「はい!いきますよ〜」(^_-)-☆パチリ!てな、感じ。


IMG_2980さぁ懇親会。1時間ほどワイワイ飲み会。カラオケもマイクも使わないし、BGはガンガン流してますが、暇だし、僕も頂いたお弁当を食べてました。なんか昨日と違い、ある意味のどか〜な現場。

というのも、ここまで。
「こ○○○さん、そろそろ行きますか!」って幹事さんが、ごっそり、カラオケの受付してきた曲を持ってきました。そっからは怒濤のカラオケラッシュ!しかも酔っ払いだから、凄い凄い。
IMG_2981歌う歌う!!さらには2時半で全日程終了が、すでに3時。あ〜娘と予定を入れてたからさ〜案の定メールきて、「ママと行ってくるから」すでに3ヶ月近くちゃんと子供らと休んでない。あ〜ぁ今週も無理でした・・・。

まぁ地域の行事はこんなモノ。
仕方ない。慣れっこ。

結局倉庫に着いて機材を下ろし終わって、自宅に着いたら5時でした。だれもいないし・・・疲れてたから、気がついたら寝てました・・・。あ〜シンド。

次は来週金曜日まで、音響業務は休憩〜 当たり前と言えば当たり前か・・・。

IMG_2988夜、僕のおごりで、家族全員と姉貴で焼き肉を食べに行きました。家族サービス挽回でしょうか・・・。肉うまい・・・。

なんか夜はワイン飲みながら、ガチャガチャのガンダム組み立てに没頭。これおもしろいね。結構関節とかどうにでも稼働できるようになってるんだ。へ〜。こまい。

ズゴックの量産型。かっこいいっす。 

IMG_2960あたりも薄暗くなってきました。ここは鹿角市。急にス~っと、冷たい空気に変わっていくのが分かるほどです。

しかも、眠いし・・・連日の疲れがピークだし・・腹減ったし・・・

まぁサクサク仕込んでいきますよ~。ここは初の現場ですね。毎年サマノル後半のレセプションは依頼主の音響システムなので、私は①で、さよなら~してたしね。今日?今日はね、依頼主はもっと、良いギャラの現場もやってるらしい・・・。大儲けだ!すばらしい!


IMG_2961卓からの風景。奥にウィングのトレーラーで、ステージ。手前は表彰や吹奏楽などの発表など。

いつもはエレボイのデルタで爆音らしいが・・・すいません私はZX5でがんばりま~す。

反対側にS16でマルチを組んで、有線マイクを仕込んでいきます。ココは音響にも3名のスタッフがいるので安心。

あとはマイブームのSOUNDpureでWrを2波。ウィングでも落ちないので、おそらく50mいけるのでは?案外、飛ぶし安定してる。音も58でハウル位置でも、案外マージンは稼げてるし、凄い。良いマイクですよ。こいつは。
IMG_2962車を付けていられるから、搬入、搬出も楽。

①からの移動で仕込み時間が1~2時間無いのですが、デジタルは凄いです。スグにいける。ラックを組んだりが少ないからの恩恵。あとはRTAのおかげで、ハウリングも、いわゆる見えるという感じです。ハウったポイントが、出るので一発で切ることができる。どこでオペをしても、大丈夫なのがRTAの威力です。


でも・・・やっぱステージ前でオペが出来ないと、不安です。



IMG_2964こんな位置です。後ろの風情あふれる建物は「関善(せきぜん)」という建物で・・・う~ん私の説明ではうまく言えないのでここをクリック!凄く歴史的な建物で、ここの前で行うことに意味がありそう・・。








IMG_2965横には全国からくる選手などにと、花輪ばやしもスタンバイ。


そういえば①の現場と②の両方でここのサイトを知ってる方々もいました。ありがたいっす。こんなつまらない、個人的サイトですが、適当に見てやってください。心から~心から~感謝します。実物はあまり愛想が無い奴ですいません。嬉しいです。






IMG_2966関善のなかです。なんか・・・すごいっすよね・・・

トイレでお借りするのですが・・・なんか歴史ですか?・・・いいすね。









IMG_2968さぁレセプションと表彰式です。

鹿角のウィンドアンサンブルの演奏。

その後楽器が後ろに下がって、表彰式。

司会に仕込んだ58がハウりそう。経たったかな?
Wrに持ちかえさせて、とりあえず解消。すげ~なSOUNDpure





IMG_2969後半はウィングのステージでスキージャンプのあの!舟木選手です。かれが進行しながら、じゃんけん大会などが進みます。良い声してるね。案外慣れてますね。マイクの使い方もうまいし。声の入れ方が上手い。

いろいろ選手が上がったりで、全部で6本のマイクが爆音でしたし、スピーカー前でしたが、ハウリなしで、なかなか良い感じで終了!





IMG_2970奥の屋台村からも沢山食べ物がきたし、すげ~おいしい。煮込みがトニカク旨い!!

多分5,6度くらいまで気温が下がったと思います。

ちょ~さむかった。

みなさん!お疲れ様~!!明日も現場だ・・・・死にそう・・・・

IMG_2943おはようございまする~今日の午前2時にきりたんぽ反省会で大盛り上がり!・・・3時間ほど寝て・・・鹿角市のサマーノルデぃっくの全国大会PAです。飲みすぎでは無いのですが・・・眠い。凄い眠い。おなかも吹田市。現在午前6時

さぁがんばろう!

昨年同様です。ZXを散らかして、ZLXで開会式で、今回は夜のレセプション・・いわゆる歓迎のお祭りもあります。18時間の長丁場なので、気楽に・・・まじめに・・・眠らないように・・・



IMG_2942夜の分で、一応X32です。今回はS16を開会式の場所まで50m位をマルチで引きますので、X32です。そう・・開会式の場所が違うんです・・・。いろいろあって音声の送出もあるので、全部の音を一度X32に入れなくてはいけないので、今回も便利です。




今年の駅伝大会とやや同じなので、パラメーターはその時のを使いまし~



IMG_2947昨年はここまで快晴では無かったな~

良い天気。










IMG_2948ZX5を4台です。パワーがあり、ある意味やかましいので、4つですが、さらにパワーの出力はPLX1804で7割程度です。だいたい・・・2時半から3時位の位置です。










IMG_2950開会式です。ウィングトレーラーが到着と交通規制が開始30分前ですので、結構ギリです。私はメインの卓でスタンバイで、ここには今日のスタッフに担当してもらいました。基本は挨拶と司会です。














IMG_2949まぁ昨年同様。卓は今年はMackieのVLZ4 1642です。dbx2031とカーヴィンのDCM2004です。で、一番下がS16。

S16の1,2にVLZ4のサブアウトをもらって、50m先のX32に送って、全体から音出しと、映像中継へ音声を送出、商店街のアーケードや、150m先のトラっペットSPなど、いろいろX32からBUS出力でフルに送出します。

そういう使い方も即出来るのもX32とS16ならでは。ラクラク仕込めます。









IMG_2953卓周りはこんな感じ。

年代順にスタートしますので、それのBGを出力しながら、隣の司会進行のマイク2本を再生します。









IMG_2952去年は、絶対に来年は選手で!って、多分書いたと思う。まぁ出来なかったけど・・・つううか、忘れてたけど、やっぱ見るとやりたいね。でも今は来月のハーフの大会と来年のフルマラソンへの挑戦もあるし・・・しばらくはRUNのみかな・・・。


相変わらず、カッコいいね。


しかし・・・腹は減るし・・・眠いし・・・ヤバい。夜まで持つかな。



IMG_2957とりあえず2時半で終了。レセプションの場所は町内が変わるので、ココは全部きれいに撤収して、スグにまた、仕込み・・・キツキツですね。

ここのデータもセーブは忘れず、移動。

JPG-(2)この数カ月はほんと音響やでして・・・食いだねの本業は電気屋ですが、今日はココ数日たまった、電気屋仕事です。

また明日以降、音響業務が始まるので、やっておくのだ!~

天井裏の電気工事やテレビ、冷蔵庫配達・・・電気屋さんらしいでしょ?だって電気屋だもん。これがあるから音響業務が出来てるようなもの・・・。

恩恵は音響機器もメーカー直での仕入れができるので、安い場合や修理なども仕事ですので・・・安心。どうか、ご用命ください。

PA機器を買ってくるとか、直してもらいに行くなどは無いです。自分の会社がそれ系ですので・・・。
JPG-(2)時には時計も修理。ナショナル製の電波時計。まぁ施設や学校についてるデッカイやつね。

これも修繕すれば、それなりに修理代がかかります。大仕事です。

でも商品を配達して、使い方を説明して喜んでいただけると・・・やっぱ、ほっとしますね。電気屋さんなんですね。でも、ここ数年は、大きな電気屋さんが増え・・・売れませんね。安いだけでいいらしいです。

私や古いけど技術を持った、仲間がいっぱいいます。大きな電気屋の何百倍も技術と知識を持った仲間が、どんどん、廃業や電気屋を撤退していきます。それは・・・つらいです。小さい電気屋は高いから、詐欺だあいつらは!的に言われるときもあります。「買って失敗した~騙された~」って言われたことがあります。商品とうちのサービスの対価を頂いただけなのに、大きな電気屋よりも高いから・・・騙された・・・って。騙すって言葉はひどいですね・・・。あ・・・すいません愚痴った。でもそういうこともあります。どうか・・・そういう小さいけど良い電気屋さん、いっぱいあります。応援だけでも良いので、お願いします~

JPG-(2)いよいよ学芸会当日。昨日から電気屋の展示会も行ってまして・・・いよいよお疲れモードです。まぁ予行で仕込んだままなので・・・楽勝!
と思って立ち上げ!
・・・・

・・・ん?

・・・あれ?なんで新品みたいなパラメータなの?あれ?色とりどりの、ボタンが・・・黄色の新品みたい・・・あれ?

まぁ、プリセットに保存してるから・・・あ”れ”~!!!まじすか?無い。プリセットメモリー1年分全部ない。
JPG-(2)ちなみにバージョンは・・・1.15・・・うそ~!!え”~!!!2.06じゃないの?~ヤバいやばい・・・あと1時間で本番。コンデンサマイクやワイヤレスや学校機器の設定は?

汗(・・;)でも・・・やるしかない。という朝でした。

なぜだ・・・。先生が先日一度電源を入れてしまったらしいが・・・リカバリー出来るはずもなく・・・。なんかの弾みでそうなるの?教えて????

どうにか20分前には集音のコンデンサマイク4本のとワイヤレス、司会、は復帰させました。ステージ側のS16の割りあても、使うマイク分は復帰させ、ハウリングは、すでにお客さまも入場してるので、記憶してる位置を、とりあえずカットしていき、音は出る状態にはしました。汗だく・・・。まじかよ~
JPG-(2)コンデンサをさりげなく、アオッてハウリを確認していきます。でもバージョンが1.15なのでRTAが出ないので、こういうときはやりにくい。

一番目の学年でテストですよ~まったく。一度もハウリングは出さないように・・・つうか、気がつかないように、ハウラせて、切っていきました。あ~これで最後までは出来る。

ワイヤレスのSOUNDpureの8033ですが、最高ですね。音も非常に良いです。良すぎる。デジタルのLINE6に負けてない。もしかそれよりも太く良いですね。間違いなくもう一セット買います。是非お勧めします。外観はゼンハイザーみたいなフィンがありカッコいいし、日本製だし。へんな海外製よりも安心で、とにかく音がいいね。飛びも良い。当初2波で50mくらいと言われてますが、この卓の位置からステージ端で余裕。かなり良いです。
JPG-(2)卓も悔しいから・・・またカラフルにしておきましたよ(-_-メ)原因が知りたい・・・ただ何もしないうちではなく、数日前に先生が一度電源を入れてしまったということで、それが原因だと逆に良いのですが・・・何もしないのに、こうなるのでは、機械的故障なので・・・不安。

まぁ私の仕込みのスピードでとりあえず着々と何事も無かったように進行で来てるのは良かった(`´)腹立つ””””





JPG-(2)なんとか最後の幕が・・・落ちま・・・す・・・・良かった~(ToT)/~~~嬉しい。これほどスリリングな3時間は無かったね。少々お疲れモードでしたが、ガッツリ目が覚めたよ。クソッ!

帰ったらチャックです。今週末も来週末もずっと現場入ってるし・・・修理の時間が無い。

今回は集音はべりのC-2を4本でしたが、もう3年目ですが、このマイクは良いね。十分です。司会は58。WrはLINE6とSOUNDpureの2本で計3本。本番はLINE6の出番無し。それほどSOUNDpureの8033は良いです。8033はスイッチ付きなので、いろいろ使えますし、音圧も大きいのでボーカルでも最高でした。また簡単な集音もハウリングマージンが高く、多種多様な感じです。
JPG-(2)夕方、倉庫でX32のチェッキングです。とりあえずバージョンを2.06に戻します。

・・・あれ~。全部戻った。予行練習のデータも残ってた。そうか・・バージョンが下がって、上位バージョンで作ったデータが見えなくなってたんですね。じゃぁバージョンだけが1.15に戻ったということだけでした。ではどうすればそうなるのか?・・・

いろいろ記憶を巻き戻しました。そういえば予行練習の音をUSBに録音しながら行ってました。そのUSBには確かに・・・1.15のファームウェアが入ってました。もしかして、予行練習終了後、電源を落とした後、USBを抜かず・・・再度電源を入れたっけ?というとこまでは、たどり着き・・・
JPG-(2)いずれ、数日置いてくるため、布をかけた時、USBが刺さったままで、布に手を入れて抜いたのは思い出しました・・・もしか俺が犯人?なら良いです。ちゃんとバージョンダウンしたって事だし。

そういうことで決着付けました。多分・・・そんな気がする。実際初期は1.14だったし、わざわざ1.15にはしたことが無いので、USBから再起動した以外あり得ない。ちゃんちゃん。すいません・・・(..)

焦らず、本番の朝にとりあえずバージョンを2.06にすれば全部解決してたのにね。

まぁ全部のプリセットデータも元通り。一応全部USBにプリセットもバックアップしました。USBもいっぱいあって、全部一度ファームウェアは削除しておこう・・・また間違って指したまま再起動したら書き換えしちゃうもんね。長くなれば色々です。お疲れ様。

IMG_3034感極まってる暇もなく・・・昨日のキリタンポの疲れもつらいが、仕込みです。凄いスケジュールですよ・・・まったく。


明日が予行練習の学芸会の音響仕込み。やはり今日やらねば。

で次ん日です。

今回は4本の集音マイク

予行ですので、紙に学年ごとの転換やセットリストをメモって行きます。






IMG_3037ステージ下の演技がある学年の立ち位置にも集音。


ハウリは前日に仕込みで抜ききりましたので、かなり音量を稼いでも大丈夫。

X32様様です。きりたんぽで体が痛いし、眠いし仕込みどこで無い状態でしたが、RTAはいろいろ助かり、昨日の仕込みは早めに終え、9時に就寝っていうか、寝てた。記憶なし。




IMG_3039体育館のWrからも回線をX32に入力。

LANマルチのS16をすぐ隣にあるので簡単にできます。


先生方は卓では無く袖で音出しをしてるので、元々のやり方でも出るように作りました。










IMG_3041で・・・案外いっぱいの入力。



Wrは6系。キリタンポで衝撃のSOUNDpureのWRも試しに導入しちゃいました。SW付きで、良いです。画像を撮って無い・・・すいません。











IMG_3042Line6のWrは挨拶や歌などに・・・。REXERは予備。


袖には影マイク用の58と緊急用に565を仕込んでます。

今回のセットはご覧の通りと、ZX5







IMG_3043終わりました。集音を一度撤去。後は日曜日までなので、機材に布をかけて、マイク系は撤収。バミリもしっかりして、あとは当日。金曜日から電気屋さんの展示会もあるし・・・今週もいっぱい。


なんか燃え尽き症候群。だるいし。

あ・・・卓周りの画像も撮り忘れ・・・。すいません。まぁいつも通りです。

新導入はSOUNDpureのWrとiPhone6!だけ。


お疲れ~

IMG_3030毎日家に帰ると、疲れ果ててました。今年のきりたんぽ。
睡眠もなかなか寝付けづ・・・。

でも・・気合いです。最終日。皆さんがんばろ~!

朝一番は高田ゆかさんのリハーサルで、今日はネイガーなどもあり、座席の作戦をみんなと練ります。

そしてネイがーです。ごらんの通りステージの今回一番の人出。やばいほど・・・前列3列を地べた席に替え、詰めていきますが、それでも無理・・・。


IMG_3033最終日は30分押しで終了でした。愚痴はいろいろありますが、私なりに努力した結果です。

最後のグランドフィナーレのダックスムーンを送りだしたとき、バックステージで疲れて、多分今日初めて座った気がしました。「星空」が流れた時は、涙がホロリでした。

結果、3日間で12万人。過去最高でした。

いいイベントでした。良い仲間と良いチームに恵まれました。感謝します。また、出演者の皆様にもいろいろ不手際や無理難題を笑顔で受け入れてもらい、感謝でした。

いまはタダタダ・・疲れました・・。

家に戻って、一人でラーメン食って、ビール飲んでました。なんか頭が空っぽで、ぼ~としてしまってます。

ほんとたくさんのご来場感謝します。んで実行委員の皆様には感謝とお疲れさまを送ります。

また・・・来年。・・・実行委員やるかな?・・・

↑このページのトップヘ