Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2014年06月

IMG_2417X32をいよいよver.2.05にしました。

時間なく中々出来なくて、しかもcompactはUSBのviewボタンを押しながら起動しないと、ファームウェアアップしないくて、なやみました。


ようやくできました。





IMG_2409チャンネルのプリセットライブラリーがいっぱい入りました。前は空で自分でプリセットをプレソナスから移動しまして、使ってました。

ライブラリーも豊富でドラムのプリセットもかなりの多さです。








IMG_2410エフェクトプリセットも豊富です。


なんか凄い。









IMG_2412目玉のRTAなども良い感じ。


なるほど・・・チャンネルごとに、出るんです。凄いね。分かりやすい。








IMG_2413ほい。ちゃんと2.05になりました。












IMG_2414チャンネルの表示の名前もかなり増えた・・・


でも・・・相変わらずCD,とかMDとか無い。LINEか・・・









IMG_2415EQ以外、各チャンネルのEQにもRTAでます。


機能が増えすぎで、ツマミの役割が増え、切り替えて使うので、てんこ盛り。






IMG_2416コンプやゲートなどダイナミック系にはリアルタイムに青いコマが動きます。











IMG_2418今回compactにした一番はこれ。
バージョンが2になり、

たとえば1-8のボタンと17-24のボタンを同時押しすれば・・・









IMG_2419出力系の8つのフェーダーが17-24の入力チャンネルにかわります。











IMG_24201-8とエフェクトリターンを選ぶと・・・












IMG_2421左が1-8、右がエフェクトレベルのフェーダーに












IMG_2422もちろん1-8と9-16を押せば、16本のフェーダーは1-16までのフェーダーに











IMG_2423右の出力計のBUSボタンを押せば瞬時に戻りますので、フェーダーが16本あれば、十分。

非常にcompactで、ミキサーの重さも軽くなり、小規模からバンドまで十分に、僕の年間の現場は対応できますね。

すばらしい!なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・。






IMG_2424ちなみにチャンネルの表示も色が反転する機能もついて、バリエーションが増えました。

反転の方が見やすいかな?文字は良いかもね。


エフェクトのlexiconやiPad、macの連動など、後ほどテストしてアップします。

ではでは。

IMG_2385良い天気。どんより~


プロジェクターには最高です。


昨日のナイトガーデンの疲れも忘れ、切り替え。






IMG_2386今日は爆音!で応援!

がしがし仕込んでいきます。

スピーカーの後ろに卓を組みます。








IMG_2388ど~すか!!映ってるでしょ!!


すごい暗幕でしょ。床の反射も防ぐ暗幕まで、いろいろ計算してます。


メインスピーカーはZX5

多分購入後最大音量を出してるかも・・・
表現できないけど・・・すげ~飛んでますし、すげ~迫力です。


IMG_2391いや~・・・この日のこの映りを出すために、2カ月悩みましたね・・・

良かったす。









IMG_2393さぁサポーターも集まってきたし、始まります。


円陣にまざりました。

その後、ステージに上がって、卓に戻る途中、ステージから落ちまして・・・足を打撲。全治2週間。

この日は気付かれないように、しのぎましたが、痛すぎて、途中、ママをよんで、裏で治療。



IMG_2397がんばれ!ニッポン!












IMG_2399大勢が来てくれました。



これも感無量。

2日間感動です。自分の現場として忘れられない2日間になりました。





IMG_2402デジタクはX32compact












IMG_2406終~了~・・・・負けた・・・・。

くやし~


でも・・・本心は大成功のパブリックビューイングで、ホッとしたのが・・・ほんと本心です。無事に最後までおわってよかった。

ちゃんと映って良かった・・・。




IMG_24072日間お疲れさんでした。

実行委員の皆さんもホントありがとうございました。


足が、すげ~痛いけど・・・嬉しいです。


今日は眠れる。

IMG_2337さぁいよいよ本番。100均ライト120本も実行委員の皆さんが手分けして挿してくれました。

NHKの取材時は午後6時40分くらいでしたので、多少明るいのでしたが、7時を過ぎたころから、すばらしくイルミが活きてきました。







IMG_2339100均ライトも立派なスポットになってます。



来場者の方が「これ!テレビで見たよ」って声をかけて頂きました。

嬉しいです。


発案者のウチのママも子供らと来てくれました。


IMG_2341良い感じ。












IMG_2353良い感じになってきます。

さらに暗くなれば、もっと良い感じになります。










IMG_2356












IMG_2361今日の夜に限り、カクテルやナイトガーデンならではのお店が並びます。


きました。沢山、来場してきます!!








IMG_2365












IMG_2367感無量。


なんか嬉しいです。













IMG_2378












IMG_2379すばらしい経験でした。
また来年、パワーアップしてライトアップしたいですね。


まずはお疲れさん。


明日はワールドカップの日本戦。パブリックビューイングです。
あと1日。がんばるぞ!

IMG_2305いよいよ本番当日です。
今日は朝からやはり、天気は悪い。

しかし、ライトアップを数週間がんばってきたので、いよいよ解放です。








IMG_2301
今日は本番でBGMも流しますので、音響も仕込みます。

音響の仕込みをしてると・・・ホッとします。

やっぱこっちが本業。

JAZZメインです。





IMG_2298天気が不安定なので雨対策です。

ZLX12とPeaveyのIMPULSE200です。










IMG_2311
今日はNHKではなく、朝日のサタナビが生中継。

キャスターのお二人ともいろいろお話ができました。ありがとうございます。
できればナイトガーデンを取材してほしかった。







IMG_2313取材中も市外からお越しの団体さんがたは、どしどし写真撮影。


今日はさすがに朝から大勢の観光客がきます。


そしてわれわれスタッフも終結してますので、大賑わいです。






IMG_2316こんな感じで雨対策してました。


MacのiTunesでBGなので、4時間くらいはほっといても大丈夫。













IMG_2317
夜のライトアップまでは、BG流したりがメインで案外・・・暇。


昼食を町に繰り出して、車で昼寝。

くらい、暇。










IMG_2320雨も意外に、ふりません。


途中、降りますが、長続きしないので、

お客様がどんどん着ます。



ちなみに写真は屋上に上がって撮ってます。



IMG_2327
4時過ぎです。いよいよライトを少しずつつけます。

とりあえず全体用の投光器を6基点灯!









IMG_2330

少しずつ薄暗くなってきました。


続きは2で・・・

IMG_2290完全に大雨です。昨日の夜は雷がすごかった。

それでも役所の担当は外でやる!って決めたので、今日は音響機材を搬入します。仕込みは当日、早朝から行いますが、明日はバラ園の方に音響機材を搬入したいので、今日は機材のみの搬入です。

今回の機材です。ZX5×4、X32、PLX1804、MD-CD1





IMG_2291雨、風で暗幕が揺れます。向きがいいので、雨が入ってこない向きがせめての救い。

雨の方が暗くて、写りは良いですが、見る方が大変です。









IMG_2292反対側の控室には映像関連です。












IMG_2293なんとか雨だけでもやめばいいね。

でも快晴は望みません。










IMG_2294あと2日。がんばれニッポン!

今日のブラジル戦最高でしたね。ネイマールかっこいいね。

私の苦悩もあと2日。なんぼか成長しそうです。

いろんな方にも面識ができたし、良い経験。

IMG_2262まじすか・・・どしゃ降り。満開。



うだうだ言ってね~で・・・ライトアップ仕込み。ちなみに・・・いつも一人で仕込みしてるんですよ・・・大変です。


今日は2名ライト設置に手伝ってもらいました。




IMG_2264今回の目玉の100均ライトに割り箸を取り付け、即席スポットライトを100個。

観光協会の皆さんが、造っておいてくれました。感謝、感謝。


そのネタも、今日の生中継で使われます(^_^;)

ウチのママのアイデア。




IMG_2268こんな感じで挿しこみます。
















IMG_2270養生も万全


チューブライトも300m分仕込み切りました。









IMG_2271中継のリハ。












IMG_2283大分暗くなりました。良い感じでライトアップが生きてきます












IMG_2285












IMG_2287で・・・生中継中。



なんか、やっとここまで来たね。すこしほっとしました。



なんか、疲れた。




IMG_2289美しい絵は12日のナイトガーデン本番で・・・。



ほんとお疲れ。


雨か・・・・

IMG_2252私の担当はライトアップとさらに、サッカー日本戦パブリックビューイングの映像、音響制作です。つまり、メインの両方ですので・・・死にそうなほど大変のはお分かりかと・・・。

日中は絶対に野外でプロジェクターは無理!というインターネットの検索などを打ち消すべく、市の職員さんと3人、不安の中!?準備です。






IMG_2253講演の大ステージに暗幕、200インチスクリーンの制作をします。


大変です。写るまで、やります。


少しの明るさもNG。





IMG_2254スクリーンは紙製の専用スクリーンを4枚くっつけて大きくします


また床の反射も抑えるため、床にも暗幕を敷き詰めます。

徹底的にいろいろやってます。



担当の方の「どうしても外でやりたい!」の熱意に私もうごかされ、不可能を可能に・・・


IMG_22554時間後。

この状態で、とりあえず試し。もちろん本番は真ん中の3枚を上げます。


お~!!!うつるよ~!!






IMG_2258なんとかなるかも・・・




というわけで、本番は日曜日10時。


ごごから、またバラ園へ
明日のNHKの生中継の為の仕込みです。



IMG_2260なにやら・・・天気が怪しくなってきた。



まぁ・・・ここまできたら、やるのみ。


この2カ月、この2現場の準備でへとへとです。

平日は普通の電気屋業務、陸上部コーチと大忙しの2カ月でした。お陰さまで、ウチのチームは全県出場が10名以上。うち、大館北秋田地区を優勝した子も2名。そのうちの1名は自分が去年から1対1で指導してきた高跳びの子。優勝は一生忘れませんね。


天気に負けず。乗り切ります。

IMG_2246この画像も馴染んできたでしょうか?

大分、咲いてきたでしょ?っていうか満開に近い。ヤバい。ナイトガーデンまで、もつのかな?


バラ祭りが開幕。椅子とかいろいろ出来てるので、下見。

うわ~お客様が多い。こんなに来るのね・・・




IMG_2251なるほど~。なかなか素敵です。



石田ローズガーデンに毎日来ていると、なんだか落ち着くようになってくるのは・・・興味なかった、バラが綺麗に見えてくるのは・・・

やはり、花は美しいです。

IMG_2226ほぼ毎日ちまちま作業。

今日はNHKの12日の生中継の下見

女子アナとスタッフの皆さんと照明の打ち合わせなどしました。

当日の放送時間の暗さとライトアップの効果を確認します。






IMG_2227チューブライトも這わせました。あと200mありますが(^_^;)












IMG_2230仮に当日と同じ投光器とアーチのイルミを点灯しました





NHKのスタッフと観光協会のスタッフです。






IMG_2241屋上からのライティング。

下はNHKの女子アナさん。

彼女とは毎日バラの状態や、ライトアップの詳細などの打合せで、メールでやり取りしてました。さすがキャスターです。知りたい情報の指示は的確ですね・・・まぁお陰で私もかなりバラ園には来てます。





IMG_2243


毎日、天気が良いです。暑い・・・でも夕方はちょうどいいね。今日も走ります。


大会も近いしね・・・










IMG_2215一年ぶりに田沢湖です。

今回はバラ祭りやいろいろ忙しい中でしたので、ついて即効昼寝しました。始まるまで時間もあり、たすかりました。

オタリテックのかたによる、SIMを使ったチューニングの講習です。RTAなどを駆使しては個人的にも多少はなじみがありますが、SIMは初。





IMG_2216いつもながら、デジ卓が並ぶのが楽しみ。

お~!YAMAHAの新商品のQLが出てる~あとで触らしていただきます。あとはDigicoのSD TENがある~すげ~!!

この一年で私もデジタクを3機種ほど・・・買っては交換しながら、現在はX32にたどり着いてます。

ここにいる業者にX32で~す!って言ったら、きっと笑われそうですね・・・


IMG_2217Digicoはかっこいいっす。

宝くじ当たったら、真っ先にSD8買いたいね。

メイン宅もSD TENでした。操作性も良さそう。








IMG_2218NEXOのPS12でしたっけ?他にL-Acousticsのラインアレーかな・・すいません、正直睡魔が大変で、うるおぼえです・・・

SIMでチューニングのサウンドの違いには驚きでしたが、チューニングに、えらい、時間がかかりましたね。








IMG_2219測定のマイクです。












IMG_2220後半の演奏はピアノです。ボーカルも取りながら、イジクリtimeです。











IMG_2221もちろん私はYAMAHAのQLをいじりました。

昨年はデジ卓を触った事がないので、見るだけでしたが、今回はほとんどの画面やパラメ、フェーダーの動きなど、鮮明に動作確認ができました。

非常に良いというのが感想
さすがYAMAHAですね。

ただ価格が100万超えで、「あっそうなんだ...」撃沈

まぁ自分のものになる日は無い。

ならDigicoにします。

おつかれさま~

↑このページのトップヘ