Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2014年05月

iegilgrfiqg3487354
石田ローズガーデンで開催のナイトガーデンのライトアップと音響
そして、サッカーのワールドカップ!中継をお隣の桂城公園のステージでパブリックビューイングをプロジェクターで行う、現場の打ち合わせや、某国営放送の生中継との打合せなど、バタバタ・・・。

小学校陸上部のコーチの私はさらに全県大会への出場を目指し、熱が入ってますし・・・大忙し。あたま回らなくなってます((+_+))



uywefdluywfduyfサッカーは朝10時からなのですが、どのサイトを検索しても日中は写らない!・・・
この画像はその時間の10時に市の担当の方と打合せ。
どこまで暗くできるか・・・役所や会議所にも協力してもらい、暗幕など要請しました。新聞発表もしてるし・・・ひきさがれません。






gewiqgi;qygefその前日はここでライトアップ。LEDのチューブライトや100均のLEDらいと100個、きりたんぽで使った投光器などフルで登場させて、どこまでできるか・・・。これが同じ日というのが・・・あたまいたいすね。

田植えあり、陸上大会あり青年部総会、親会総会の司会会議、会議、会議・・・の3週間でしたが、これからが大詰め。来週は小学校の県大会予選、再来週は本番ですが、娘の中学校総体。いやいや~年末並み。




giyqgfyqgeifge7t293t92このイベントが終われば、何かが変わる。良い経験ができそう。
凄い、2日間になりますね。


6月も7月も音響の現場が入ってきてます。やっぱ、普通の音響現場が最高ですね。





geiurgiqug93t974t938t4見取り図を手書き。ライトの配置と方向。スピーカーの向き。なんせライトが100個以上。書いては見たけど、仕込みの時には目安程度。だって、まだバラが咲いてないもん。

最近モニタースピーカーを入れ替えました。CVRのフットを追加しました。コンパクトで薄くて、軽いし、押しもしっかりして、スタンドにも挿せます。インプレはまた後ほど・・・。


まずは・・・近況です。

IMG_2142土日の運動会へ貸出していた機材を回収。

仙台の疲労が抜けない・・・だるい、痛い、燃え尽き症候群。

行くとこで、必ず「仙台ハーフ、どうでした!!」って聞かれるから、ワイワイ、お話はしますが・・・正直、自身はお疲れモード全開。

取り付けや撤収など相当レクチャーしたつもりですが、なんでケーブルはこう・・・巻いちゃうのか(ToT)泥とクセ沢山付いたまま・・・。まぁ・・ショウガナイか。

IMG_2143マイクやアンプ、CDは学校モノを使い、そのアウトからを貸し出し。EQは予行練習の時に立ち会って、カットしたせいで、本番は一度も、ハウラなかったよです。

接続はラックのバック側にして前面から電源やスピーカーケーブルや端子ケーブルを出して、前面のみ開けば事足りるようにしました。雨でも降っても開けっ放しでも最悪の事態は防げるようにね。

PeaveyのIMPULSEを4発ですので相当です。その他学校のトランペットSPを端に向けたセッティング。

この8Uのクラプロケースですが、重い。でもこういう貸出用に使おうと用意しまして・・・なかなか役立ってます。

配線を完成させて、貸せるのは良いですね。カービンの4chもこういうときは便利です。

出力がちょうどいいし、SPも余裕ですので、まぁ飛ばしません。グランド全体は楽勝です。うるさいほどでした、言う事でした。

文化祭の音響も頂きました。文化祭は私もいますので、安心です。まだ先なのですが、なんかその場で打合せかよ・・・

まぁX32でオペかな?前の放送係にはマイクとCDとミニミキサー。それをマルチでX32へ。
更に集音とステージ上のマイクもマルチからX32へ・・・案外チャンネル使うしね、なにより、マルチが楽なので、ずーと後ろでオペで・・・・すると・・・あ~、ついつい考えてまう・・今日はやめよう。早く帰ろう・・・。

でも~、今日もまだ、疲れが抜けない。筋肉痛もね。

気持ちの脱力感もね。

昨日は夜遅くまで陸上部の指導者会議
明日はワールドカップサッカーのパプリックビューイングの開催の打合せ。

やっぱ今日は早めに帰ろう・・・

IMG_21221分前。スタートです。

マラソンを走り始めて2年弱。学生の頃は短距離選手でした。20kを走るという事は想像もした事が無い。興味も無い。2年前はマラソン大会には興味なし。地元の大会で通行止めに、文句を言っていた側でした。

その僕がこの場に今立ってるのが凄いな~って、考えて立っていました。人生は不思議。何が起こるか分からない。

正直完走は無理かもと思っています。制限時間内に走るのは自分の走力には到底及ばないと思ってました
IMG_2124
しかし・・この大会を楽しむんだ~!行けるところまで・・・がんばる!


さぁスタート!っても、12000人です。なかなか進まない。

およそ7分後走れました。




IMG_2128大盛り上がりのスタートでした!

あっ!高橋尚子だ!!

「あとで最後尾から追いかけますから~」まじすか!






IMG_2129すごい!仙台のメインが全部、この人。

なかなか前に出られない・・・。

まぁ最初の5キロまでは様子見ながら、ペースは話せる程度のキロ7分ペース。

したら・・・後ろから速くもQちゃんきた~!

もろ僕の真後ろで、思いっきりハイタッチ。小さい。かわいい。良い匂い
IMG_2130
5キロ付近

キロ7分弱。凄く楽。ウチの奥さんと走ってるので、このペースで最後まで行きたい。予定では2時間30分。まぁギリギリ。むりかも。


関門が10か所くらいあって、国際大会で非常に厳しいです。


そしたら!「こ●ど~!がんばれ~!」え!!高校の同級生が家族で沿道から見つけてくれました!!凄い嬉しい。まさかこの遠い場所で僕も応援してもらえるとは!!うれし~!
何としても制限時間内で完走!はこの時に思いました
IMG_2132
今日は気温が高くきつい。予定の風も少ないし。日陰はありがたい。コースは日陰が多くてたすかった。さすが都会。ビルが多い。まぁ・・・それも前半だけですが・・・。

ここでウチのママさんが給水ポイントでトイレに。トイレも大渋滞。で、ここからそれぞれで、走りました。

嫁さんは、その後結局、関門で通過できず8キロでレースを終えました
IMG_2135
僕はその後、キロ5分30~6分位のペースで、ガンガンごぼう抜き!!

行ける!折り返し、再度同級生がいて、ハイタッチ!本当にありがたい。ありがとね。

そこから、良いペースのまま、13キロ地点。未知の距離。痛っ・・・あれ?足が下半身がゆうこときかない・・・ヤバい。15キロ地点給水ポイントで、長めにストレッチや給水、補助食品を補充。あと5キロ強。少しだ~。

で、また後ろから高橋尚子。「こっからだよ~がんばれ~、そう、腕降って、行けるよ~」って隣でアドバイスもらいました。なんかありがたい言葉。国民栄誉賞です。

しかし・・・走っても走っても、見えてこない。逆に大橋が出てくるし、登って、下ってもまだまだ・・・ついに18キロ付近で、歩きました。下半身が別の人みたいです。

嫁さんがレースを終えた事を知らないので、折り返しの人ごみからずっと、探しながら走ってました。
いない・・・救急車も多数だし・・まさか、熱中症。いろいろ不安のなか、完走しなくては・・・。
止まると、次の瞬間、足が動かなくなる。辛いけど、走り続けなくちゃ。

なんとか20キロ手前の最後の給水で、下半身にいっぱい水をかけてもらいました。膝を冷やしたかった。

あれ?少し、らくになったかも。パンツも含めベチャベチャですが、よかった。
最後の20kの関門を無事に5分前に通過!

やった~ゴールできる!そこからの1キロ弱は、感動で涙がでました。多分人生でこんなに、つらいのは無かったかな・・・
IMG_2138競技場までキロ6分フラットまで上げ、最後の力でゴール出来ました!

ゴール後はフィニッシャータオルをもらってからは、案外無心。ボーっとしてます。

競技場からの出口で、泣きながら待ってる嫁さん。「7キロで終わってしまった・・・」そりゃ悔しいね。僕の完走を祝うのでなく、嫁さんを慰めるので30分位かかりました(^_^;)

そのあとようやく、「あっ・・・完走おめでとう」だって。

まぁ腹もへったし、喉もかわいて、会場内のVAAMで多分ペットボトル3本位のんでました。自分の走った消費カロリーが1800kcalってすごいね。まじでがんばりました。その後即効で着替えて、帰ります。運転は高速の途中から交代。筋肉痛など、足が既に動きません。全身苦痛。でもなんか、嬉しいです。
IMG_2141完走証そして、完走者バスタオル、参加Tシャツ。どれもメーカー品で良い造りですね。参加料も高いけど・・納得。

6000位台です。いまいちピンとこないすよね(^.^)まぁ、完走したから上出来。でも正直、いまは何も感じません。ボーとしてます。つかれました。なんか、人生変わるよ!って言われたけど、今はただ体が痛くて、疲れました。

参加者の皆さん、おつかれさま!

また来年会いましょ。

IMG_2103さぁ7時45分。朝ご飯を食べて、仙台駅から楽天球場、仙台陸上競技場へ。見えにくいですが、両端の歩道は今日の参加者で人の流れが出来てます。凄い!走るって感じ。

開場までおよそ、2キロくらいなので良い感じのウォーミングアップです。






IMG_2104後ろも、前もうじゃうじゃ。


そうだよね・・・1万2千人だもんね・・・



わくわく。でも・・・気負いがないから緊張はないです。緊張感も無いかも(^_^;)

なんか走りに関しては、いつもどおり!って思ってるんで。




IMG_2106競技場到着!

お~TVクルーがいっぱい。

アナウンサーもそこらへんに、中継を始めてるし。

すげ~!!

NHKの”ランスマ”スタッフもいるし~


IMG_2108早速、給水の味見。あいかわらずVAAMはウマい。これが今回の給水のスポンサー。









IMG_2110とりあえず会場でも1枚



今回もランナーズのTシャツで参戦!


これを見たら分かりやすいので。しかし・・・いつもながら同じ色のチームウェアも多い。





IMG_2111荷物預けコーナー脇でアップです。

体重いかな~。まぁ昨日の疲れもあるし、こんなもんかな。

でも初のハーフなんで、正直わかりません。距離感が。

いつもは10kなので、その倍ってのは分かりますが。




IMG_2113トイレなど済ませ、スタート地点に移動。

組み分けされてますので、僕らはF組へ・・・

すでに前の方の端っこが見えないほどの人です・・・すげ~圧倒。


まぁ先頭地点は世界の有名選手や日本では県庁ランナーの川内選手など、そうそうたる選手です。


IMG_2114うわ~

20分前。

IMG_2099いよいよ仙台のハーフ(21.0975km)マラソンです。今日は実は娘の運動会で、娘二人とも100mと1000mでそろって優勝!終了後4時に家を出発し、前日夜9時までに、仙台の市役所内の受付会場へ!

なんとか間に合いました~!!前夜祭も大盛り上がり・・・だったんでしょうね。





IMG_2098無事にゼッケンや参加記念のTシャツなど頂けました!!

明日は頑張るぞって、わけで、くたくたです。

運動会の綱引きで少し筋肉痛・・・ヤバい。









IMG_2100前夜祭はアシックスなどメーカーブースはまだやってましたので、とりあえず、晩ご飯前に行きました。地元とかでも置いてない、カタログ商品が全~んぶありますよ~全部欲しい!!かっこいい!!

しかも全サイズあるし。

なんかいろんな国の方も多くてさすが、全世界からきています。

わくわく。


IMG_2102とりあえず、写真ブースで一枚!


高橋なおこさんや多数有名人や芸能人なども来ていたらしい、テレビも各社来ています。明日は会えるといいな~


晩ご飯を食べて、就寝。
いつもはホテルでは枕が違って寝れない方ですが、運動会と運転の疲れで、即効爆睡だったようです。まぁ緊張は無かったしね。

IMG_2078昨日の松本さんのCDは良かった。特に最近JAZZばっかりだったので、特にハマった。
で~今日は少し個人的にハマってるCDを・・・

fox capture planのBRIDGEです。JAZZですが、ここ最近多いJAZZの進化系の連中ですね。凄いハードですが、しっかりJAZZ。仙台出身。以下、Amazonの説明です

好セールスを記録している話題の“ポストロック*ジャズ”ピアノ・トリオ、fox capture planが早くもセカンド・アルバムを発表!冒頭から炸裂する1「Attack on fox」、そのMVが公開されるやいなや、ヒットのきっかけとなった前作のリード曲でもある、高速変拍子「衝動の粒子」の流れを汲み、間違いなく本アルバムのピークとなりうる2「RISING」(タイトル通り、後半に向けての盛り上がりは圧巻!)、さらにヒップ・ホップやダブ・ステップといったエキスをスタイリッシュに解釈した楽曲群やインタールードを挟み、ラストにはマッシヴ・アタックの名曲「Teardrop」のカヴァーで〆。今までもビョークやオアシスの曲をカバーしてきた彼らの選曲センスを再確認し、またスタイルを完全に確立させた名盤の誕生!

IMG_2079続いてそれ系ですが、お勧めが
SPECIAL OTHERSです。
彼らは、先月WOWOWにビクターロック祭りのLIVE FESが入ってましたが、そのオープニングアクトが彼ら。

まぁ凄い。JAZZですが、歌のない、変拍子プログレ?とにかく凄い演奏でした。
以下Amazon
ジャム・ロック・バンド、SPECIAL OTHERSがコラボ・イヤーと銘打って活動してきた、2011年の総決算となるミニ・アルバム。MONGOL800のキヨサクを迎えた日本語詞の「空っぽ」、Dragon AshのKjと共演した「Sailin`」など、胸が高鳴るようなコラボレーションを展開しています! (C)RS
indig
で~前から聞いていたそれ系JAZZのindigo jam unitさんですね。

ツタヤにいっぱいあったんで、一気に借りて来て聞いたのが1昨年。その後、現場でサウンドチェックに使ったりしてるうちに、聞き入ってしまった。この連中も凄い。

どれも今風JAZZという感じですが。バカテクで演奏で楽しめます。

他にはOvallのDAWNなどいろいろおすすめ。

是非。
Amazonでも視聴できます。

IMG_2081朝の仕事が思ったより早めにおわりました。

1時間ばかし、数年ぶりの地元の野池へ~

お~、相変わらず雰囲気良い野池。フナもコイもバスもうろうろ。


魚っ気がすごい。小さいな・・でも。遊ぶ程度に積んでるタックルで、1投目!


IMG_2082でろ~ん!1投目でフィ~ッシュ!!やった~!なんと今年の初獲物です。シャロークランクですが、アタックがばしばし。子バスだけど、なんか・・・楽しい。癒される釣りって感じ。

持ってきてるルアーがほとんどなくて・・・忘れてきました。

ありもので再度・・・




IMG_2083数キャストですぐに、2尾目。

アザ~ス!

子バスが楽しい。ヤバいはまってきた。

雨が降りそうなので、もう少しだけ。


今度は1/0フックにロックフィッシュ用の小さいワームを2本ちょんがけ。これでももしかして・・・



IMG_2085
まじすか~。

飛びついてきました。面白すぎ。最高。

たぶん釣れ続くよたぶん。





IMG_2086ほら。

別の方向にキャストしても、スクールでうろうろしてる。








IMG_2087どっひゃ~。

ヤバい。終われない。雨きたし。帰らねば。

30分でこれです。

たのしい。




IMG_2080またそのうち着ます。

こんどはデカイ親のバスを釣りにきましょう。


フナ釣りのおじさんも入れ食いしてました。



↑このページのトップヘ