Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2014年01月

IMG_17062月から3月までは来年度予算を組むための、見積もりや、最後に余った予算で!とか、多くなります。

先週から何箇所か掛け持ちで大変です。

ここの学校はチャイムのタイマーの故障ですが、私が1年間メンテしてきましたが、いよいよ部品供給終了で、交換に踏み切るようです。

今日は事前調査です。こう言うのは事前調査費という手数料も請求できますので、これはこれで大事なお仕事です。


IMG_1699通常の音響業務ではなく、設備系です。通常のPAよりも複雑で大変です。ややこしい配線が殆ど。

これはプログラムタイマーです。回線的には少ないのですが、この壁の先と音源側の配線が違うのに正常動作してるのです・・・そういうのが・・・参るんですね~







IMG_1700卓側の配電盤など確認しながら、系統を把握していきます。

既に1時間、寒いっす。


通常のPAは配線的には単純でローインピーダンスの機材ばかりですので、扱いは楽ですが、設備系の100Vや70Vラインは分岐などが多くて・・・

測定と計算の繰り返しです。








IMG_1701スピーカー分電盤です。回路が少ないですね。回線数も少ないのですが、末端から分けたりしてるんです・・・ここ。











IMG_1705で・・・壁の先がここ。


で、タイマーからの配線が色が違う・・・ってことは壁の中か、どっかでつなげてるか、分けてるか、延長してるか・・・。そこなんですよね。



ほかは異常なし。

まぁ交換する新しいタイプも問題なくは取りつけられそう。






IMG_1702このタイマーは閉校した学校から移設しましたが、いよいよお役御免。このタイプ多いんですよね。これ40万円位します(*_*)

新しくつくのは1Uのタイプで、8分の1のプライスです。


毎日夕方に、見積書書いてます・・・・。

最近、目が疲れる。

先日ぴゅあさんが来たのに、まとも相手も出来なかった・・・すいません。

あすは式場の改装にともない、プロジェクターやワイヤレスの導入の打合せです。
4月からの工事ですので、消費税を8%で全部作ってます。ついつい5%のままの見積もりと、ごっちゃになって、金額が合わなくて・・・っう、凡ミスも多くなったな~歳だ。今日中に出かさないと。

ブログってる場合ではないのに・・・楽しいんで。ついつい。

ではでは。

RTAVer2.0が発表です。NAMMショーにあわせて?らしいですが・・・。

詳しくはX32の本国サイトで・・かなり興味深いです(^^)

特にこの画面のRTAの機能やエフェクトです。
一部あげますと、

リバーブのLexicon 480L、Lexicon PCM70、そしてFairchild 670、Teletronix LA-2A、Urei 1176LNなどのビンテージコンプPultec EQP-1a、MEQ5、KLARK TEKNIKのDN360などのEQローランドD Dimension ChorusDual Sub OctaverとSonic MaximizerEdison Stereo Field controllerなどがエフェクトも無料でファームアップします。すごい・・・まぁそれを使いこなす腕も必要ですが、リバーブのレキシコンの480Lはそのままでもかなり使えます。楽しみです。
Flexibility

あとは私のX32はフルサイズですので16本の入力フェーダーですが、X32compactの場合8チャンネル分です。レイヤーを切り替えて1−8、9−16・・・と切り替えますが、Ver2.0では1-8と右側の8BUSフェーダーに9-16を割り当てることが出来るようになります。・・・・これはなかなか画期的!

compactにしようかな〜。compactとフルを迷ったのは、フェーダー数でしたが、この機能で解消ですね。それでなくてもデカクテ、重い。


Expandabilty_image
このほかにも凄い内容のアップデートですね。 
いずれ、仕事や出稼ぎもお金を頂いてオペをしますので、最善を尽くしたいですね。使える機能は道具として活用できるように、どんどん取り入れたいです。無料ならなおさらです。


connected
ちなみにこれ、マイダスの新製品のM32だそうです。X32の外側を高そうにして値段がほぼ倍。5000$。内容は操作などを含めほぼX32だそうです。ボタン配置など同じだもんね・・・しかもこの画像もX32とにてるし・・・なんとも・・・。M32
サイトです。

IMG_1670比内の恒例のイベントです。
ぴゅあさんの業務に出稼ぎです。

前日の仕込みです。

天気もそれほど荒れない感じです







IMG_1669ステージです。

こんな感じです。
地元の若い方々が頑張ってます。









IMG_1674暗くなるまで頑張ります。
電源のトラブルで多少おそくなりました。











IMG_1676ぴゅあさんの機材です。
沢山です。

ステージの袖に本部と放送ブースなので
音が聞きにくいです。

ぴゅあさんは人数が居るので
ちょちょいのちょいで、仕込みます。

夜も機材を置きっぱなので、ざっと仕込んで、一度かたします。



IMG_1679本番朝です。気温も高め。
1度。天気も穏やかだし、最高です。

今日はFMなどのパーソナリティでもおなじみの藤田ゆ~みんさんが司会と夜のダックスむ~んさんとのコラボにと、企画が多いです。







IMG_1681すいません。ちゃっかりです。
良い人です。結構数年前からファンです。
絶幸朝(ぜっこうちょ~)です。すいませんハピモニネタでした。

ゆ~みんさんありがとうございます。








IMG_1684ぬいぐるみです。












IMG_168830周年記念だそうで、ダックスムーンさんのライブです。

良いですね。

寒いけど、まったりですね。








IMG_1689LEDでの装飾も綺麗です。

観客みたいなコメントですが・・・一応私も、仕込みもしました。


ドラムは同級生です。相変わらずです。
友は友。変わらず。




IMG_1691最終日です。

前日大雨!?でグシャグシャです。

なにやら荒れそう。








IMG_1692寒くなってきました。


室内の体育館ではヒーローショーです。

凄い人らしい・・。こちらはこんなん。







IMG_1694きました・・・大荒れ

猛吹雪です。

まぁ冬ですから・・・当たり前と言えばあたりまえ。

撤収は天気も良くなりましたので、無事終了。

音響現場は真剣勝負!根がちょ~真面目なもんで・・・
疲労がどっと出ます。真面目すぎる自分が好きです。

来月のコンサートの業務ではX32で初音楽オペになりそうです。楽しみです。

ちなみにX32のV2.0のアップ内容が出ましたね。lexiconのリバーブやらマキシマイザーやら恐ろしい内容で、無料でアップデートとは・・・なんとも凄いです。
マイダスX32とおなじM32を発表しましたね。


IMG_1633寒波でしたが・・・3連休は仙台へ

地元から考えると、まさに天国です。
雪が無い。

あまり気持ち良いので走りましたよ。別に気持ちよくなくても走るつもりでしたが(*^^)v

駅の西口側の宿泊先から楽天の球場まで。意外に近い5キロ無いのね~

戻りは仙台市内をぐる~と1周で10キロほどを90分くらいかけて、ゆっくりラン。朝もマイナス気温にはならず・・天国じゃ。

久しぶりにしっかり、休日を満喫。楽しんできました。大したことないけど・・・どうしてもステーキ食べたくて、1日目の夕飯はステーキをがっつり食べました。すげ~嬉しいかったな。
IMG_1631
途中の一関らへんも大雪。盛岡過ぎで雪が無く良いな~なんて思ってたら、秋田道のジャンクションあたりが大雪。で、矢巾らへんからまさに、春。

家では大雪で大変らしいが、こう言うと申し訳ないけど、一番良い時に楽しました。最高の休暇2日間です。

帰ってきたら、雪にビックリしました。
12日に凄い降ったようで・・・凄い。

楽器屋さんは今回は山野楽器のロックインです。ギターの在庫が半端ない。フェンダーのストラトのFSRを試奏しました。店員さんと沢山フェンダーの構造の話が出来、たのしかった。

先週までPAの現場が続きました。(画像わすれて、アップしてませんが・・・)来週からは新年会が何回かあるので、意外に1月は疲れます。

きりたんぽの2014年度の委員会もはじまり、早速先週は会議をしました。
今年は委員長クラスになってしまいましたが、ステージを任されるのには変わりませんので、昨年以上に良いイベントになるようにがんばりまっす~!

IMG_1605正月休みから・・・さぁ現場です。

昨日のうちに、レンタカーを借りたり積込みしたりで、結局4日から動き出してます。

今回は出初式です。

朝5時半から、商店街に仕込みですが、真っ暗。しかも寒い。

X32の現場としては初です。

さぁ70mのデジマルチはどんな?

IMG_1606夜も明け、消防の方々も準備に来まして、会場が出来ていきます。昨年はアーケードの上に消防隊員とスピーカーを上げて、大変でしたが、今年はスタンドでやってみました。

駅伝大会などの方法ですが、結果は正解。音に関しては大変ウマくいったでしょう。







IMG_1607システムはX32メインですが、メインのEQはピンマイクなどを使うので、とりあえずdbx2231もスタンバイ。不測の事態に備えます。

基本はワイヤレスのみ。車両も一緒に行進したり、団員がつまずかないように、ケーブルは一切出しません。

メイン会場までにはQSCとZX5×4です。LANで70m先に送った音を大町通り全体にPeaveyのIMPULSE4基にカーヴィンで送ります。




IMG_1608お~やっぱ・・・ZX5は最高です。どこ行っても最高です。このクラスでは最強でしょうね。まぁ・・・個人的ですが。











IMG_1609大町はこんな感じ。

本番が始まると人であふれてました。

レテンシー?皆無でした。

これほど距離があってレテンシーが無いのは不思議なほどです。音質も劣化無。凄い!凄い!!鳥肌もんです。ほんと。





IMG_1610こんな感じで、大町にはS16とカーヴィンDCM2004と発電機を置いてます。ここには団員の方を一人付いていただきました。











IMG_1613本番がもう少しです。メインの通りは凄い人です。












IMG_1614降ってきました。ホンぶり。やばい・・・SPに養生してない。時間が無さすぎた・・・。アーケードはあるけど。


しかもマイクも5本とも雪が積もってます・・・(ToT)/~~~








IMG_1616ここでX32ですが、BUSアウトを使うとき、POSTフェーダーとPREフェーダー、などの切り替えを確認しましょう。はい・・・わすれてました。なんでフェーダー効いてないのかな~って思ってたら・・・それ!実は家に帰ってから気付きました。本番はなんとかやり繰りしたんで、まぁ大丈夫でしたが。


ただX32のEQは最強でした。さすがクラークです。ピンマイクのハウリンぐは皆無でした。




IMG_1618昨年同様、行進などの曲は署員の方がICレコーダーで再生します。もう少し音質が良かったら良いと思います。MP3ですが、相当圧縮してる感じです。






しかし・・・寒い。








IMG_1624すっかり雪をかぶっています。


消防の方が気がきく方で、養生をしていてくれましたね。ありがとうございます








IMG_1625S16は出力のみの使用です。


メイン会場から70mの場所で同じタイミングで音が出るのは、当たり前のようで不思議です。何度も言いますが・・・凄い。



なんとか無事に終了です。
相変わらず、ご丁寧に長いケーブルを腕巻きしていただき(ToT)/~~~ありがたいですが・・・会社に戻ってから、巻きなおし。70mはヤバいっす。

IMG_1627レンタのハイエースを返却するため、まず降ろすだけ降ろしました。乾かしたいし。

X32のケースは少し高いけど、アルモアにしましょ。ロードレディは一人では限界ウェイトです。あと・・・5キロ軽ければなんとか。




IMG_1628来年は6本で行けそうでしたね。ZX5が4本あればいけます。一応フォローでIMPULSEを2本かな。

今年もガシガシ音を出しますぜ~


すこ~し機材整理しないと置き場所が無くなってきた。

ではでは。

nenngajo2014noyatsu今年もよろしくお願いします。

昨年はシューマッハの危篤でおわりました。安否がまだまだ不安ですが、元気なシューミでまた会えるのを心からお祈りします。

さて、正月はもちろん元旦マラソンです。

12月30日はランナーズの忘年会。当たり前のように大盛り上がり。この年の瀬なのに、地元にもどり、全員2次会。
31日はもちろん家族でパーティ。

で・・・1月1日に走る!

今年は元旦は雪?雨?で元旦から6時起きし雪かき。

案の定、走るコースもグッチャグッチャ。アップは皆、長靴。さぁ10時半スタートですが、スタート直後は中学生や高校生の猛ダッシュでシューズはベッチョリ。

まぁ走り切りましたよ~去年よりも5分以上縮めました。上々のスタートです。

その後は親戚にお年玉まわり。

午後からは嫁さんの実家に行き・・・飲みまくり?飲まされまくり。

まぁ良い一年になりそうですよ。そうか?まぁ・・・いつも通りの1年かな?

今年も走りますぜ~

今年も楽しく音響しますのでよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ