Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2013年11月

IMG_1455霧がすごい。

寒いっす










IMG_1457朝から昨日の続きをして、10時からリハです。わりとすんなり進みましたね。

デジミキは楽です。

モニターも4回線それぞれにバランスを決めらますよ〜って・・・喜んでました。

良いね〜。ただ回るね。この会場。
あとは人が入ればね・・・。



IMG_1458キーボード。

ZLXをモニターにしましたが、PEAVEYやSX300とは・・やはり違う。個人的には・・・僕ならPEAVEYの方がモニターしやすい、メリハリのある音。ただダックスムーンさんは凄く気にってましたが・・・







IMG_1459こっちのPEAVEYとくらべるとね・・・なるほど個々まで違うのか〜。良い勉強になります。











IMG_1460このあと本番前に式典の最終のリハをします












IMG_1461これを本番では緞帳よりも後ろになるので、多少バランスが変わるのですが・・・なんとかなるでしょう。





















IMG_1462なんか美しい












IMG_1465式典がはじまりました。












IMG_1466いよいよです。さっきまで一緒に飯食ってました。良い弁当でしたね〜

さぁ本番です!









IMG_1469ダックスムーンの本場用のチャンネルで音は決めてましたので、慌てることなく、良い感じですが・・・反響はどうかな〜

iPadもって会場を回ります







StudioLiveもこれで最後ですね。

今年はこいつには助けられたね。









IMG_1472凄い人。いっぱいです。

良い感じです。音が締まったし、大丈夫ですね。真後ろでも十分な音圧も出せてるし・・・ZX5恐るべし。









IMG_1473終盤はブラバンや先生などとのコラボなどありで、大いに盛り上がります。

キリタンポ以来のダックスムーンステージでしたが、良いステージでした。撤収まで手伝ってもらってすいません。

最後まで音を褒めていただけてありがたいです。今年最後の!?業務としては良い締めになりましたね。

また一緒にお願いします。
お疲れ様でした。
 

IMG_1436ようやく到着。遠いし、機材多いし・・

初のダックスさんのオペなので、わくわく。

今年の最後の音響業務かも。







IMG_1437まぁ今年はキリタンポFesでも大いに3日間共にがんばった仲なので、今日は多少、感謝も込め恩返し。


某中学校の新校舎記念行事です。







IMG_1438ぶつぶつ言いながら、どんどん仕込みます。

デジタク様々ですね。

マルチを引いていきます。







IMG_1439反響はすごいです。まともに跳ね返る構造でした。

ここにほぼ満員に入るらしい・・・。









IMG_1435今日はダックスさんは来ないので、音響を仕込むだけ。

モニターは4回線です。

試しにZLX-12を2本もモニターで使いました。あとはPEAVEYのインパルスです。






IMG_1441手前のピアノもセッションするらしいので、ベータ57を仕込んでいます。

ステージの演台は本番ではありませんが、この後、式典のリハなので、ダシッぱです。







IMG_1442さすが新校舎です。すべてのコンセントがちゃんとアース付きです。ハムものってこないです。




















IMG_1443iPadで仕込んでいきます。一人なんで〜爆音でいろいろ行います(^O^)v

ZX5は良い!出る。飛ぶ。QSCで鳴らしてますが、すごいです。良いスピーカーだ。ロー箱いらないほど出る。余裕あるし。





IMG_1444式典ではワイヤレスが4波使うそうです。まぁ最後だし・・・ついでだし・・・出しましょう!










IMG_1448手前にワイヤレス用の外部アンテナもたてました。人が多いとデット出やすいので。


なんか寒いと思ったら、すっかり真っ暗。







IMG_1449ハウリのマージンを稼ぐ意味でZX5をこの辺まで出します。












IMG_1452マルチが30mでちょうどステージ真ん中まで行った・・・よかった。ここにモニター用のアンプとDIとマルチを隠してます。









IMG_1451仕込みがおわり、モニターの位置などをバミって両端に撤収。


後は明日ですね。まぁ今日は音が出るとこで終わり。







IMG_1447おつかれっす〜 

IMG_1423いよいよ本番。

いっぱいきてます。


9時半からで8時半に幼稚園が開くので大丈夫っていうから・・・ きたらすでに人山です。一瞬時間に遅れたと思いました(^_^;

慌てず仕込み。











IMG_1427はい、なんとか余裕で間に合いました。

今日はこれがお昼で終わり、その後ダックスム〜ンの仕込みがあり、大忙し。

先日の酔いはとれたけど、あまり調子が良い感じではない。















IMG_1433まぁ無事に終了。

保護者や先生に大いに喜んでいただけたようで、僕もうれしいです・・。


さぁ急いで撤収!














IMG_1434倉庫に戻り、軽く飯を食って、機材を積み直し次の現場へ。遠いのね〜

しかも一人だし



 

IMG_1407予行練習と地域の方々への披露の日だそうで、またまた特別にオペします。

昨日組んだのでオペだけ。








IMG_1412マイクはワイヤレスのみ。

紅白幕でステージが見えないので


良い、リハーサルになります。


アンプはQSCのPLXです。フルテンではないので大丈夫です。PLXでZLX-12をならすと良い感じにローが出ます。











IMG_1414幼稚園は意外にテープが無くなってきたこの頃なのに・・・この幼稚園はテープ好きね〜










IMG_1420お!やってるやってる。

音が迫力あると、子供たちの演技も大きくなります。


明後日は本番です。 

IMG_1398幼稚園のおゆうぎ会のPAの依頼でした。

格安の業務ですが、5日前に仕込み、3日前に予行練習、で、当日という3日間業務します。

ここ数週間は激務で、スケジュールに無理がありすぎるほど、毎日なんか大変でした。


きりたんぽFesの大反省会では、4次会まで行き、飲みすぎで40数年生きてきた中で一番の酔いで、記憶も無く、家では大変な・・・まぁ想像にお任せします。今はお酒が嫌いです。と言っても毎週末、12月まで忘年会とか反省会が続きます。音響業務も毎週です。平日は気持ち悪さと闘いながら(^_^;)電気屋業務も行います・・・







IMG_1399幼稚園のおゆうぎ会は10年弱前に娘たちの依頼ですね~


今日は仕込み。

音が出ると、先生方が驚いていました。まぁいつもラジカセだったらしいので、喜んでいただけて嬉しいです。


PAのブースが無いので、後ろの隅っこしかなく、縦につみました。












IMG_1400スピーカーはZLX-12

こういう場所ではコンパクトでウルサクないスピーカーですので、ぴったりです。









IMG_1401私は置くのヒーターの横とお着替えのBOX?の間にスタンバイします・・・狭いでしょ?

仕込み終了。

uigew6823p9業務が溜まってます。

電気屋業務のストーブ、床暖やアンテナ工事、電気工事、商品の配達やパソコン講師や設定など・・・溜まってます。ヤバイヨ~ヤバイヨ

今日はレコードのCD化。

そういえば45回転のシングルの真ん中のアダプタが無い・・・じつはこれ即席で手作りしました(^_^;)

Mac忘れた。会社のWinに会社所有のAllen&Heathのミキサーに付属のSONERがあったのでインストール!なんか良く分かりませんが、なんとなく使えたので、録音。お客様が午後に取りに来るので大急ぎです。

あ~レコードっていいな~・・・。すげー久しぶりに聞いたけど(まぁアンプとかも年代物)あったかい音って意味がわかる。CDとは違うってのがわかる。家にもクラプトンやツェッペリンや聖子ちゃん(大ファンでして・・・)とかYMOのデビューの時の電気屋のビクター販売店用のLP(未発売)のとか、いっぱいLPとかシングルあるんだよね~いちおう大事に取っておいてます。

波形みえます?レコードは意外にレンジが広くて、余計な部分も多い。まぁその成分があったかさですが、これをコンプ、ゲート、EQなどダイナミック系のEFでCDに落としていきます。で、完成

賞味2時間の作業でした。

9943t97t39upwお使いになってる方も多いですよね。クラプロのSPスタンドのSPSですが・・・

三脚とポールの接点らへんの中のコマみたいなのがすぐになくなりますね・・・すると、締めても利かない状態で危ないですね・・。












862hdogwxcfadqrw6四角い穴に入ってます。


このコマが無くなったスタンドが数本あります。まぁ価格も安いスタンドだし、野外などのたくさん必要な時や雨に使うのが多いから多少はボロでもいいか~なんて思うのですが・・・2980円にしてはアルミ製で軽いし、中々使えるスタンドだし、コマさえあれば・・・と思って、だめもとでサウンドハウチュさんに電話したらコマだけ注文させていただきました。200円だったかな?









46257981679uiyeuyこれね。

見覚えあります?

下に落としてませんか?

アルバイトの方にスタンドをお願いすると

緩めすぎて、落としても分からずに・・・無くしてるんです。

で、次の現場で・・・あれ?閉まらない~なんてことになります。


23df672372og8こんな感じです。

あたらしいコマはしっかりしてます。

うちのSPSは初期ものが8本全部コマが安っぽい。

なんか元通りになるとうれしいです。

安物ですが、まだまだ使います。K&Mよりも軽いしね。






IMG_1361今日は最終日。

朝からびっしりです。集音のべリンガーC-2を撤収。使うチャンネルを確認して準備。

今日はLINEの音源だらけですので、タイミングのみで楽といえば楽。ただカセットとかもあるので、音がね・・・。






IMG_1362Macの画面です。

結局これを見ながら宅をいじります。というか見ながらやったほうがイジリヤスイですね。すべてのパラメーターがわかるし。便利。

逆に宅をステージ仕込んで、MacかiPadのみを持ってオペしても大丈夫です。モーターふぇーだーじゃ無いから、MacとiPadのほうがフェーダーが連動して使いやすい。





IMG_1365相棒はカラオケの選曲とステージのモニターやマイクの出し入れ。意外に大忙し。助かります。いつも一人なんで。

ついでにCD,MDの頭だしもお願いしました。









IMG_1367コーラスの番で少し休憩。

この後大正琴の大所帯です。マイク取りなんでその前に昼食。絶賛したんでカレー。やっぱウマい。

今年は「あまちゃん」モノの歌や曲が多く使われたね~必ずでしたね。持ってますもん。イベントは必ずだから。サントラも(^^♪






IMG_1368天気も撤収の時には上がってました。今年は撤収も早いです。機材も少なく、軽いモノも増えました。ただ要望も多い。

いよいよ冬近し・・・。明日の月曜日は祝日だし休みたいな・・・。

来週は秋田市。次の週は土曜日は幼稚園の音響。日曜日はバンドのイベントで遠出。あれ?DI大丈夫かな?

まずはおつかれ。今日は近くの温泉に行きたい。

つかれた・・・。

IMG_13461日目は昼から開始です。

9時に会場入りしまして・・・体育館の後ろ(僕の横)で実はバザーやフリーマーケットや屋台ですでに、お客様がいっぱいでした。BGMをかけてあげましょう。

わたしはCAPTURE(スタジオライブのソフト)でレコーディングの練習したりいろいろ試したい機能を勉強してました。

前回のバンドのオペのときに録音できず(T_T)何が悪いか検証。判明です・・・すこし難しいからここでは書きませんが。

今回はバッチリ録音しますよ~
IMG_1351
4chアンプってのは最高だね。

お金あったらスゲー良い4chアンプ買う!絶対。くらい、便利です。こいつ電気も食わないし。これと、StudioLiveとZLX12あればOKなんです。パワードSPなら・・・

うちの現場、ほぼ3chしか使わない事が多い。





IMG_13572日間分のプログラムです。

これね、細かいんです。出演者の全員の名前まで書いてるんですよ。フルネームです。すげ~。

今年はカラオケ少ないね。年々少なくなるんです。なんで?







IMG_1358いい感じでブラバンが演奏しています。集音もいいね~。隣にドラムスがいるし、この方がまたウマいんで・・・入る入る。スネアのおとがバシバシ音に混じる。

このあと保育園の頃には超満員です。いいね~








IMG_1359ワイヤレスのみは初ですが、まぁまぁですね。音質云々が無ければ十分かな?XD-V70は相変わらず音がいい。後の3本はスイッチ付なのが便利です。SHUREのUTは2波使ってますが、ノイズの質は悪いけど、音は58なんで良いから、長年使ってます。デットが出やすいのが、少しがっくりですが。LINE6はデットで困った記憶が少ない。優秀です。これにスイッチ付があればね~。揃えるんだけど。

実はこれのほかにオーディオテクニカのチューナも2波分とトランスミッタのセットがあるので、マイクだけテクニカのワイヤレスを追加しようか迷ってます。SHUREからもデジタルのスイッチ付ワイヤレスの新商品出たしね。あれ良いね。

今日は天気も良いし、盛り上がりましたね。外の屋台も食べたかったな~

今日のお昼は特製のカレーライス。ウマかったです。マジで。明日も食おう。

IMG_1342いよいよ秋も深まりましたね・・。11月の現場。
恒例の地域公民館の文化祭です。

なかなか音響やサンまで頼む公民館も少ないのですが、ここはもう10年近いお付き合いで毎年お声を掛けていただいてます。ありがとうございます。自分が音響の腕を上げていく様を見守ってくれた方々がいつも顔を合わせます。自分にとっては欠かせない、まして、真剣な場所。公民館の文化祭とは言えど、自分にとっては大事な現場といっても過言ではないのです。

今回も2日間。で、今日は夕方から仕込みです。4時半過ぎると薄暗いしね・・・。寒い。

IMG_1340機材はおなじみ。1日目はブラスバンドがあるので、木琴などの集音とかがあります。べリンガーのC-2を仕込みます。

あとはカラオケは2日目なんですが、今日の内に仕込みます。

フットは最近便利なRAMSAのWS-A80です。CarvinのDCM2004から送ってるんですが、MAX160Wなはずですが、ガッツリモニターできます。バランスも良いし・・・。軽い、小さい、頑丈。中古安いし、買い占めようかな。ハウラないし。良いスピーカです。

ステージの仕込みはiPadです。やっぱ楽です。

IMG_1341今回は明日からの2日間は相棒がいるのでヤヤ安心。

と言っても今回はワイヤレス4波でまかなう予定です。少し楽。なのでマルチケーブルは無し。


有線マイクは集音のみ。






IMG_1342宅です。今年はプレソナスのおかげでずいぶん楽させてもらったかな~ラックが少なく済んでます。ネットで騒ぐほどデジ卓はエラーは無いと思うけどね・・・。うちは今のとこ皆無。ワイヤレスもLINE6のワイヤレスのことを色々、あること無いこと書かれますけど、無問題。逆にアナログ機器は雨が多かったせいで、いろいろ問題ありでした。まぁ個人的にはアナログ宅のほうが好きなんですが、いまはデジ卓からは離れられないかな・・・。良さが現場ごとに増すんばかり~!

でも・・・やはりラックは山になるのね。MDやCDあるし。



IMG_1344ワイヤレス4波です。ツンツンアンテナばかりです。ラインものが5つなので、それだけで10CH食います。24chなんぞあっというまさ~。

寒くなってきたし・・・帰ります~お疲れです!

あ・・・そうそ、SPはZLX-12です。この規模にはちょうどいい

↑このページのトップヘ