Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2013年08月

IMG_0939来週の現場です。

かなり古い芝居小屋みたいな場所を、ここの地元の方が修復して、来週、伝統芸能などの発表会をします。

私も音響と映像記録、照明器具取り付けなどがあるので下見と打合せです。

良い感じに仕上がってました。




IMG_0942ただ問題がありまして・・・電気が来てない。

配線工事もしなくては・・・。










IMG_0940あとはスピーカーを目立たないようにしたいですね。

なんか雰囲気あって、スピーカーで壊したくない気がします。










IMG_0944卓をどこにしようかな・・・

なんか、また楽しみな現場です。

DSC01356毎年9月の土日は敬老会の音響です。

役所より依頼で、10か所近い地区の敬老会の音を出します。非常にリーズナブルな仕事ですので、あくまで、半分ボランティア精神で数十年やってきました。

最初の会場です。

今年は敬老会の会場でプレソナスのテストをいろいろさせていただきます。

宅周りはシンプルです。EQやリバーブなどアウトボード類がありません。
DSC01353
では仕込みが早いかと言いますと・・

結構かかってます。

今までは一人ですので大雑把に仕込んで、本番合わせ的な部分ってあったんですが、

なんせiPadでチョチョチョって出来るもんで、しっかり仕込んでしまう。時間がかかってます(^_^;)

でも、本当に便利。実際StudioLiveをいじってる時間よりもiPadがほとんどです。
DSC01357
カラオケがあるので、ステージにはモニターやワイヤレスなどありますが、

モニターを仕込む際も非常に楽です。

31バンドEQを4台(8チャンネル分)もって歩いてるようなものですので、いろんな場所からEQをチューニングできます。恐ろしい時代ですね~




DSC01358この後、べつのイベント会場に打合せがあるので、この辺で終わり、明日の朝に微調整します。

敬老会はカセットが多いからね・・・

今年はテープが止まらないのを祈ります・・・


パワーアンプは敬老会の為に導入したと言っても過言ではない、カーヴィンです。便利。3chしか使いませんが。すげ~便利。

さぁ本番は明日。


IMG_0936走り続けてますよ〜

最近は雨続きで中々走れなかったり、

音響現場や仕事で、時間が取れなかったりして、1日おきのペースが、中4日や酷いときは、中7日という週もあり、走れる日は必ず走る!も、叶わないのです。

ここ数日は時間が取れたので、走りだめしてます。


IMG_0935シューズも軒並み、この有様。

さすがにだめですね。まだ半年位なのにね。


月に100キロ以上走るとシューズも駄目ですね。しかもカタベリなのでフォームに問題ありですね。まぁ大夫改善してます。昨年走りはじめに減ってたんですよね。

M870もモデルが新しいのがでましたので、久しぶりに新調しました
IMG_0934
じゃ〜ん!

M890です。まだ慣れないけど、良い感じ。

中のソールも前のと同じ物ですので、履き心地は変わらないようにしてます。

さぁ今度はフルをめざします!先ずはハーフかな・・・まぁ実は、東京マラソンにもエントリーしたんだよね・・・。多分、抽選なので無理かもしれませんが。

今週は仕事で、ちょっとミスってまして・・・すごく落ちてまして。仕事場にも仲間がいるわけでないので、結構一人で凹むしかなかったりで・・・まぁ、走るしか無いわけで・・・。で、走るといいわけよ!孤独で、無我夢中で、追い込んで、追い込んで、これでもか!って走るとね・・・スカッとするわけです。っうか、これしか・・ないからさ。いい歳して参っちゃうよ。

今週末からまた、現場の連続です。生きねば! 

IMG_09285時50分
早朝仕込み・・・雨です・・・昨日の機材をそのまま、天日干ししながらオペの予定が、昨日も濡れたし、そのまま同じ機材でGO!状態・・・仕方ない。がんばってもらおう。

眠いし、寒いし・・・今日はワイヤレスも多用しますので、外部アンテナなども仕込み、

運動会は開催する!って実行委員長言うから、がんばって6時40分には音が出せました・・・

その後ゲリラ豪雨再び状態。こりゃ無理だべ~ってくらい水もたまり、本部のみなさんも飯食いに家に帰って、本部には僕一人。

IMG_0927やるだけやって・・・7時中止決定。

まじすか~・・・まじすか・・・


即効、撤収。泣いてても仕方ない。

早く家に帰って、全部干しましょう・・・仕方ない





IMG_0929晴れてきやがった・・・

でも・・・このまま晴れてくれれば

干せるし。


大至急撤収・・・

あ~あこんなこともあるよね・・・



IMG_0931町内の反省会(いわゆる飲み会)は昼から予定通りだそうで・・

それまで干します。天気もすげ~良い天気で。

カラカラの風も多少あり乾かせる良い感じ。

昨日のスタンドやマイクも干します。ビニール袋も干します。


ケーブルも干します。何もかも。



IMG_0930ZXは昨日のベンチャーズで思いっきり、雨を2~3分かぶってましたので、表も裏も干します。


すべての機材のケースにも除湿剤を入れてます。湿度がいっぱいだと、ピンクに変色しますが、想像通りピンク。除湿シートも天日干しして、ブルーに戻します






IMG_0932ギンギンに太陽が当たるので、熱くなって触れないです。でもこれでかなり、渇きそう。

全部の接点などを確認しました。錆びが怖い。

でも実際は数日後にしかわかりません。







IMG_0933マイクケースは泥が跳ねたあとが凄まじい。中身は大丈夫です。

昨日のギターに仕込んだマイクが、グリルを外したら濡れてましたので、全部、グリルを外して乾かします。

お昼までにはおよその撤収が終わり、

ホッとして、町内の反省会でクダをまいてきたさ!

昼からのビールは旨・・・。来週からは敬老会。いよいよ休み無の3カ月が始まったな・・・。楽しいですが・・・やっぱり歳かな。少し疲れたね。

東京マラソンの結果が間もなくだね・・・。どうかな。

今日は走りません。明日走ります。

今回もPresonusで仕込んだけど、やっぱり早いです。一人で行うにはとても効率が上がります。2人いればさらに早いかもね。全部内蔵されてるのは、コンパクトで結線なども手間がかからず、いいですね。

DCIM1346
昨年に引き続き、ビアガーデンのベンチャーズ系バンドのオペです。
プレソナスのStudioLive24.4.2を投入です。
なんせ一人で仕込みますので、たすかります。
車に卓を組みますが、アウトボード無ですので楽です。
アンプはDCM2004LX(CARVIN)です。特にプロセッサーは使用しませんが今回はZX5が4発のみなので、ミキサーとパワーとスピーカー、でmacとipadのみのシステムで完結させます。
DCIM1342実際に仕込んでいくと・・・多少慣れてないので、戸惑いますが楽です。IPadのみで8ch分のEQなど各チャンネルのパラメータなどすべて制御できます。

卓に戻った時に、卓側のフェーダーとiPadのフェーダーを合わせるのを忘れないようにするのだけが、少し面倒ですが・・・この辺がモーターフェーダーならね・・・。その他はPresonus最高です!サウンドも良いです。Mackieからの変更でしたが、全然問題ないですね。

DCIM1345今日は雨の心配も無いようですので良かったです。

一応、雨の準備も用意はしてますが・・・







IMG_0909いよいよバンドさんが入りました。

今年は女性ボーカルも増えるということで楽しみです。


問題はヘッドセットマイクがどうも音が決まらない。ハウルしね~難しいです。そのマイクもボーカルをとる曲が多いので、バランスを決めるのには、iPadが活躍しました。


ギターのOさんがすげ~!すげ~っ!て食いついてました(^_^;)


IMG_0913まぁなんとかまとめまして・・・

良い夕日

本番は6時半からです。








IMG_0911正面のZX2台はギターアンプやベースの生音も大きいのでオフ気味、で画像右側のZXは1発だけそっち側にフォローしてますが、ギターやベース、キックが聞こえないので、それを全部ミックスしたバランスをもろに出してます。

そういう出し方も意外にこのStudioLIVEは簡単です。


ほぼiPadもってウロウロしてるように見えたと思います。

いろんな場所から聞きながらバランスを組み立てる事が出来るので、これは・・・う~ん病みつきですよね~

IMG_0919さぁいよいよ本番です。

いいね~

良い感じ。本番でも卓にいたり、iPadもって後ろからオペしたり、やりやすい。まじで。

ただヘッドセットがハウリたがるんだよね~

まぁしょうがないけどね。

あと30分・・・

まさか・・・あれ・・・

ポツポツきてる気がする・・・

IMG_0922はい!きました!ヤバい。

ゲリラ豪雨です。すでに手遅れですがビニールをスピーカーに掛け、風で卓にも飛んでくるので、宅周りに掛けて、ギターアンプなどにも掛けてあげました。ギターのペダルなどのボードはドップリ水たまり・・・

中止でしょ?

ボーカルさんってこうなると燃えるんだよね・・・僕もそうでした。

続行・・・まじすか。

IMG_0926こんな感じ。

雨だけは怖いのがデジタルもの。

アンプ以外全部だもの。やばいね・・・。

結局最後の曲くらいで晴れてきて、撤収には上がりました。

スピーカー、マイクなどはグッショリ。明日も運動会のオペだから乾かせないし・・・マイッタ。車のエアコンをガンガンに掛けて乾燥しながら撤収しました。

明日は5時起きです。お疲れ

DCIM1326
今年もこのお祭りに関われて光栄です。
今年は高所作業車を用意してもらい、作業がはかどります。
見晴らしもいいです。桟敷席の組み上げの真っ最中ですね・・・真ん中の道路に陣取っているトヨタレンタのパネルバンが音響ブースです。

トランペットスピーカーのほか、通常のSRスピーカー(Peavey)は2対向4台を青い屋根のまえに青いシートに上がっています。わかります?
DCIM1324電柱には、こんな感じでスピーカーのセットをします。



個人的には楽しいです





IMG_0878ブースはこんな感じです。


オペは私が担当させてもらいました。

毎年なので、それほど困ったことはないのですが、最初に音が出ないなど、多少のハプニングがあったほかは順調でした。






IMG_0888いよいよお囃子のご入場です


お客様もいっぱいです



今回のスピーカの位置が高所作業車のおかげで例年よりも高くあげられたので、音が良く届いた感じです




DCIM1331
天気も持ち、良かったです。
2日間お疲れです。

IMG_08744チャンネルのアンプ1基でまかなえる現場が、ほとんどなので、とりあえず、1台だけ導入。

が、なぜプロセッサー入りかというと、今後バイアンプなど拡張や、貸し出し時には、内蔵の31バンドEQなどいろいろな使い方が出来るような気がして・・・5千円違いだったしね。いまは1万円以上高くなってますが・・・。

とにかく奥行きも無く、軽い。PLX並み。

しかも消費電力が低い。でも最大パワーだとそこそこ食うらしい


IMG_0875とりあえずZX5-60のバイアンプを早速。

内蔵のプロセッサーでいろいろイジクリまして・・・


良い感じです。え~!ZXってバイアンプって良いね。

前に安いチャンデバでやったけど、味噌くそでしたが、これは良い。

細かい設定がわかりにくいので、適当にならしまして、それなりに良いのはわかりました。

IMG_0877ただなんとなく、ヒスノイズが多い気がする。まぁ気になるレベルではないけど。でも最大にすると「サー」って感じのヒスノイズが他社よりは多いかもね。

とにかく軽いし良い!メインとモニター2回線なら問題なく行けます。ミキサーとこのアンプのみで、現場回れるかもね。去年まで山のようにアウトボード積んでたのがウソみたいになれば助かります。

音質や大規模な出力を望まないのでしたら、かなりお勧めです。簡単なイベントなど幅広く使えそうです。

IMG_0826記録的な豪雨が襲いました。


生まれて初めてです。こんな雨。


朝から凄い音でしたね。真っ暗で。


会社にようやくたどり着いて、あちこち、私の愛車も半分以上水につかりながら走りました。というか、エンジン切れないように、ゆっくりですが。


IMG_0822会社の向かい側のスーパーとホームセンターの向かい側の中古車屋さんに山からの土石流で道路が無く、私もホームセンター駐車場に避難。

中古車も流されてます。

そこまで流れが広がってきたので、

さらに高台のバイパスに流れに逆らって走り、なんとか逃げ切りました。

大変な事態です・・・この時点で、会社にも、自宅に帰れない状態・・・道路が封鎖。

IMG_0835ここの橋の上に、渋滞で30分止まっていました。怖かったですね・・・この橋が壊れたら終わりだな~

貴重品とかをリュックにまとめてすぐに車から逃げれるように準備して、渋滞してました。

ここの川は普段は、この画像よりも3mほど低い水位で、ちょろちょろ流れる川です。向こうの家にすでに流れ込んでいます。

自宅に戻り・・・この状況でエアコン取り付け(*_*)

お盆近いので仕事が溜まりまくってました。

しかも、この天気で、夜はビール会。とにかくイベントも、ビチビチで、みんなヤルシカない・・・状況。

今年は忙しい。仕事も会議もイベントも・・・音響も。

DCIM1307今年も恒例の鹿角のねぶた祭りです。

迫力のあるお祭りです。

ぴゅあさんのお手伝いで今年もオペさせていただきました。





DCIM1303仕込みの時間はこんな感じの駅前です。

比較的広範囲で、太鼓に負けない音量を出すのですが・・・


もう少しSRの本数と位置関係が毎年、考える事です。

音係は音を届けるのが役目なのでね・・・


DCIM1302足場にSRを組んで2段目にトランペットスピーカーを仕込んでいきます。

去年はあの会場ってどう仕込んだっけ?とか、

あそこで使った機材ってなんだっけ?とか・・・

そもそもはそれだけの為にブログでした。文章と画像と日時や天気、状況をいろいろ残せるし、ネット上に残せるので簡単でしたね。

DCIM1308
まぁ・・・適当に付き合ってくださいな。

今年は雨にも合わず涼しく、良いお祭りでした。

SRの位置と高さと、並べる数、向きにいろいろ、考えることが多かったです。



DCIM1310で・・・2日目です。


2日目は今度は河川敷です。






DCIM1314搬入の際にぴゅあさんの車をパンクさせるという、おいおい~何仕事ふやしてんだよ~って感じです(ToT)情けない。まったくどうしようもない親父です・・・。

凹みながらも・・・音は音。しっかりやりますよ!


河川敷に元気な声が響きます。


DCIM1313花火もあり・・・。









DCIM1320暑い暑い2日間は無事に終了です。


お疲れ様でした。




IMG_0798DUPLEXの3Uが増えたので、全部のラックの入れ替えを1日がかりで、行いました。歪んだラックや、アンプなどをDUPLEXに入れなおして、ワイヤレスを3Uにまとめたり。


DUPLEXのラックはかっこいいね。テカテカです。











IMG_0797綺麗にとっておこうなんて気持ちは毛頭ないので、早速、ステンシルでスプレーです!

1インチのステンシルがベストですね。


こんな感じで文字を組み合わせて、文字をくりぬきます。


んんで、銀でスプレーして、その上に白でスプレーして仕上げ。







IMG_0815こんな感じ。全部やろうと思ったけど、入れ替えに思ったよりも時間がかかり、アンプだけにしました。

DUPLEXは軽い。QSCのPLXもCARVINの2004も下のEQやCD/カセットよりも軽い。一番重いのがワイヤレス3基入ったラックって言うのも時代ですね。クラプロのアンプが・・1番か・・。20㌔超えだもんね。ラックが壊れそうです。奥行きも36cmもので間に合うしね。

45cmはクラプロのCP1400 だけかも。


CFX12もようやくケースにいれました。こいつは安かったので、ロードレディですが、重い。DUPLEXからみると、すげ~重い。

頑丈といえば頑丈なのでミキサーにはいいかもね。

DUPLEXとかARMORは良いのは持ってみたらわかりますね。ラックなのに惚れ惚れします。

↑このページのトップヘ