Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2013年07月

DCIM1288

IMG_0779おはよ~ござい

昨日は遅くまで機材を乾かしたりで、へとへとでしたが・・・今日の機材を積みなおし、今日も早朝。

また天気が良くなってますが・・・

今日はすでに養生してます。本当はプレソナスのスタジオライブで臨む予定でしたが、雨を予定しまして、最小システムで臨みます。



IMG_0780スピーカーも8つから、左右1対向ずつ、4本でグランドをカバーします。カバーできるんです。ZXは・・・。

まだ天気は良い。

昨日もそうですが本番は良い。


まぁ良かった。








IMG_0781宅周りはこんな感じ。

MackieのCFX12mk2、ワイヤレスはピンマイクなど多数ですので、オーディオテクニカを2波、LINE6、進行などはSHUREを2波。司会には有線のS58です。

アンプはP5000のみ。これで乗り切ります。






IMG_0782ワイヤレスは外部アンテナをしようしました。

全部で6波ですので、LINE6を混ぜて混信を防ぎます。


テクニカにつなぐピンマイクは、緊急でクラシックプロのCEM1-ATです。雨にぬれるし、安くても良いか~的に注文。これが、凄く良い感度で、音も良い。ハウリも最小限で、非常に使いやすかった。

LINE6用にSHUREのイヤーセットマイクもあるのですが、今回はこれで正解かもね。野外ですが、ばっちりでした。






IMG_0786市長や県議会議員など挨拶にはLINE6のXD-V70です。さすが良い音です。ワイヤレスとは思えないです。


まだ・・・天気が良い








IMG_0785素晴らしい天気で、午後の部も非常に滞りなく進行・・・。

卓にiPad仕込んでます。

デジ卓みたいでしょ(*^^)v

ZXは良く飛ぶ。太い。4本で十分このグランドを大音量でカバーしてました。消防本部も喜んでいただけました。


そして・・・全日程がおわり・・・閉会式。
今日は・・・濡れないで良かったかも~・・・・と思った瞬間

IMG_0790ゲリラ~・・・・・・(ToT)


まじ・・・あと10分我慢してくれたら・・・(ToT)

しかも強風付き。

手前の卓までビショビショ(ToT)





IMG_0788ケースのふたには、水たまり(ToT)


ビニール袋はいっぱい!もって来たから、なんとかしましたが、いじめです。


見えます?・・・グランドが5センチほどの湖になりました。

水没です。凄い雨です。








IMG_0790雨の中閉会式です。全員テントの中で行いました


雨にも負けず・・・ZXは飛びました



撤収は20分位で、バンバン車に入れて、ケーブル類は袋にまとめて入れて、機材に水が当たらないようにしました。

機材を少なめにしてよかった・・・。


IMG_0792ようやく帰りまして、小屋の絵です。

広げまして・・・乾燥。そして吹き上げ。ケーブルは天吊してます。


乾燥材を全部に入れておきます。

でも・・・錆びる。昨日の駅伝の機材のケース錆びが上がってました。天気になれば天日干しもできるのにね。

100キン、から買ってきた乾燥材2千円分も足りないくらいです。
すでにピンクに変化してるし。

IMG_0791クラプロのこのマイクは良いよ。ちゃんと使えるし。安い3千円。


でもテクニカのワイヤレスは良いね。音が良い。

シュアよりもいいかもね。




なんか2日間疲れた。

お疲れです。銭湯へGO!

IMG_0772おはよう~ございます~(*^^)v

朝の4時起きです。明日の現場も朝4時半起きです・・・((+_+))

今日は駅伝大会の業務。

去年と同じ場所。ただ今回はZX5が4本とPeaveyIMPULSEが2本でまかなえます。昨年は8本とラッパといろいろでした。

とりあえず、音響チーム集合まで朝ご飯。



IMG_0775はい!間違いはどれ?

違います。仕込中です。










IMG_0773卓は発注元様の持ち込みのALLEN&HEATHのZED14です。

まぁ・・・良いね。EQの癖がマッキーとかとは違うけど。

その他はうちの機材。

アンプはQSC PLX、YAMAHA P5000です。EQは2031を3台。ワイヤレスが3本と司会と実況用のS58が2本です。





IMG_0776さぁいよいよ。

スポーツ大会は始ると、することが無い。

睡魔~・・・・睡魔・・・・(*_*)との闘い・・・。

1年ぶりにZXをこの現場でしようしましたが、良く鳴るようになっているので、好評でした。

天気に恵まれまして・・・らっき~!と思いましたが、撤収開始と同時にゲリラ豪雨と雷で、撤収でびしょ濡れ。(ToT)まじすか・・・


IMG_0778天井が鏡で、昨年と同じ写真を・・・。

そういえば去年はプレソナス16.0.2でしたね。

せっかく機材も汚れなくて良いな~って思ってたのに・・・

まじすか・・・まじすか・・・

今年は雨にたたられる。

明日も雨くさい。

IMG_0756大雨から一転。晴れ。暑い・・・暑すぎる。極端な天気です。まぁ雨よりは100倍マシですね。

積んだままだったので、一気に天日干し。

そのために2時間ほど早めに入り。

あ~気持ちいい。

走りて~



IMG_0757マイクも、ワイヤレスも、機材もケーブルも、全部干す!

スピーカーは太陽に向かって干す!

ここで値段の差がわかる。

安いラックやスタンドの金属は錆びました。さっそく。

高いラックなどの金属は錆びてない。

たぶん高い安いはこういうことなのかもね。


IMG_0759そうこうしてるうちに、渇いたので、仕込みました。

ワイヤレスは不具合が出ないように、今日は嫌いなデジタルのワイヤレスLine6のXD-V70にしました。サウンドは好きなんですが・・・。

アウトボード関係も手元に移動。

基本的な構成は昨日のまま。

CFXのリバーブは良いっす。EQは嫌いですが、なかなか使えるミキサーです。

IMG_0760今日はカラオケ大会がお昼にあるので、業者さんのカラオケシステムもあります。

天気がいいと、野外のSR業務は楽しいです。









IMG_0761歌ってます。


結構爆音で。

ZX5は去年より鳴ってる。特に低域が良い。

出力自体はQSCの出力があるので、昨年よりも大きな音が出ますが、それでも、ZXのパワーもかなり良いです。




IMG_0762正面から・・・


なんかショボイ。


実際は意外に迫力あるんですが・・・


写真って広く映るからね~



DCIM1285夕方にはアンプ系も手元に。

長いケーブルはすべて撤収済み。

夜は夜露がつくので、せっかく乾かしたケーブルですので

長めのものは撤収しました。

今回はMackieのCFXは頑張ったね!EQ効きすぎなので、メインのdbxがあるときは、当たり前ですが、基本フラットですね。



IMG_0764さぁ今日も夜は歌手さんが来まして、オンステージ!

昨日よりも、もう少し音量を稼ぎ、イイ感じ


QSCのピークが多少光るけど、まぁ大丈夫でしょ。

お疲れ様でした。


あすはソーランのフェスで旗振りです。
休みて~!

IMG_0748ぴゅあさんの下請けのPA業務です。
雨です。しかも大雨(ToT)
とりあえず演歌の歌手の方は来るし・・・歌う!というので仕込みです・・・。ここ数日ずっと雨。こないだのマラソン大会以外は2週間雨。まいったね~

今日の機材ですが・・・MackieのCFX12mk2、MD、CD、カセ、シュアのワイヤレス2波





DCIM1282
このミニバンは雨がリアハッチの脇から水滴が中にこぼれる仕様で・・・雨の搬入などはこうしてシートをかぶせます。必需品。










IMG_0751大雨なので、車の中にアウトボード類とアンプ、電源など。

QSCのPLX1804(ほぼレギュラー化)とクラプロ、dbx2231とyamahaの2031って感じです。

QSCはいいね~。低域が良い。ZXも鳴ってますが、QSCがそれに輪をかけて、鳴らしてくれてます。お勧めです。






DCIM1284屋台は例年通り。

今年は雨なので、試しにZX5-60は1対向。

モニターはインパルス。


人通りが無い・・・出店は通り全部にいっぱいです。


大丈夫かな~って不安。


IMG_0753大雨すぎるので、ビニールをかぶせたままのオペですね。



明日は天気が上がりそうなので、明日は天日干しだ~








DCIM1283宅周りはも水滴が襲います。

プレソナスでアウトボードを減らしてこようか、迷いましたが、今回はアナログ使用のほうが、電気系のミスがなさそうで、正解だったかもしれません。








IMG_0755さぁ本番です。昨年もオペさせて頂いた演歌の方と女性の歌手さんです。いいね~上手いですね。当たり前ですが・・・。でも良い声してるよ。すばらしい。

結構大きめの音で本番に臨みました。


やはりこんな天気です。電気的か電波的かわかりませんが
途中ワイヤレスの1波が調子崩しましたが・・・
なんとか最後まで問題なく。

ちょうど本番中は雨が弱くなり、良い感じでした。

寒いくらいです。

明日は晴れますように~

いちど、面倒ですが全部バラシです。車に全部積んで帰ります。

あすまた、仕込みなおし。でも、濡れたままなので、車でガンガンにエアコンかけて乾かして帰ります。


DCIM1280今日はソーランのお披露目会

その音響。

PTA前大会もあり、ついでに機材だしました

わが子も最前列だし(*^^)v






IMG_0736ZX5-60は今回はバイアンプ出し。

ソーランですのでローに迫力を出したいので
プロセッサーを使って、ロー箱代わりにしました。

鳴る鳴る~!すげ~!!体育館爆音!

やばい・・・まだ授業中





IMG_0737今回はPreSonusのStudioLive24.4.2

なのでアウトボードも無く楽でした。

パワーアンプはQSCのPLX1804をロー用

ハイ用はクラプロのCP1200で出しました。

BUSの送りはプレソナスの中のEQがいっぱい内蔵してるので、いちおう、ハイパス&ローパスして仕込みました。

前の16チャンネルのStudioLiveは実は故障してたらしく・・・

IMG_0738サウンドに満足しなかったんですが、こいつは正規品でちょー安くゲッチュ~したので、とりあえず使ってみますが、良いです。

しかしデジミキは楽です。機材が少ない。

今回はmacやiPadは無。特にボーカルも無いし。モニターもないので、いわゆる本体のみで楽々仕込みます。

まさに一人現場向きです。素晴らしい!
デジミキの事、あんなにボロクソ言ってたのにね・・・すいません。僕はこんなもんです(*^^)v


IMG_0739さぁ本番です。PTAの方や地元の方々など大勢の観客です。今回、このソーランの衣装のために地元に寄付をしていただいたり、曲の頭の部分は私と校長で作りました。

かなりの音量で、低域も出てましたので、
迫力はあります。

感動的なアレンジで仕上げましたので、イイ感じです

みなさん感極まって泣いてました!素晴らしい!



IMG_0740プロセッサー的に使用したのは相変わらずのエレボイのXP200です。適当で使いやすい。ラウドネス的な効果も2ウェイで作れますし、万能です。

なんかプロセッサー欲しいな・・・クラークとは言いませんが。べりの安いの仕入れてみようかしら・・・。







IMG_0742最後は栄養士さんをゲストに教育講演会です。

いつもはPTAの講演会も会議室でコジンマリと行ってました。なんせ平日だしね。

でも今回はなんか大規模で、きた母さん方も、今日は何?なんか凄かったね~って言ってましたね。取材も来るし、音響もこれだしね~!うちの学校は幸せだ!

しかし・・・この梅雨はまいる。音もウエッティ。機材には最悪。僕もテンパ~なので、髪がべとべとでチリチリで・・・収集つかない。

明日からまた走るぞ!

 

IMG_0713さぁいよいよAOMORIマラソン当日です

朝は5時に出発で、みんなを拾って6時半前には青森入り!


合浦(がっぽ)公園がスタート&ゴールです。大きな公園です。中には動物園もあります。端っこは海岸です。

今日は雨続きなのに、今日だけ晴れてしまった(~_~;)

暑いかも・・・多少雨のほうが良いと思ってたのに・・・。


IMG_0714まずはジョックしながらコース下見。

お~ゴールだ。


周りは全国からきたランナーがランニングしてます。

みんな派手です。

女性ランナーが多いです。



IMG_0716受付を済ませて、ゼッケンや記念品やいろいろ頂いてきました。

こんな感じ。


お~わくわくする~

まぁ1日おきに走ってますから、しかも同じ距離ですので

それほど緊張はないですが・・・

いつも通り走ってくるのみ!

あとはベイブリッジからの景色を楽しんできます



IMG_0717開会式
360度、ショップや協賛企業ブースです。




テレビ局なども多く
にぎやか





IMG_0721さぁいよいよスタートです。

これは3kmのスタートですが凄い人ですね

このあとが私の10kです。およそ1000人以上が一気に走ります。

うちの仲間はこの3Kと10k、うちの奥さんもなんと、10kの女子にいきなり出ます。おいおい大丈夫




IMG_0726さぁ・・・並びます

前のほうに陣取ります

って言っても、前に何百人って位置。


わくわく!





IMG_0729後ろはこんな感じ~


端が見えない。すげ~













IMG_0727スタート!

進まない・・・・














IMG_0731最初の3キロまでは非常に快調です!しかし・・日差しが強く、湿度も高く、想像以上にきつい。途中、給水ポイントが何箇所かあり、とりあえず飲み物の中のポカリを頂きます

ついでにスポンジで首を冷やす。

暑すぎる・・・すでに救急車が出るほど暑い。

しかもベイブリッジの坂は長く・・・つらい!

これを予想して、長根山の坂の練習もかなりしたのですが、あれの10倍長い・・・きつい!負けるもんか!

登りました!とりあえず海を見ながら撮影!

眉間のしわが、物語ってるでしょ(^_^;)きついのが・・・

IMG_0732下って、折り返し・・・でまた、登る。(ToT)いじめだ・・・これはイジメだ~

折り返しですので、奥様とハイタッチもでき、メンバーとも声を掛け合い、また一人頑張る!

走ってると、地元の知り合いも多く、声をかけられました。互いに戦友になるんだよね~なんかキツイけど、楽しい。つらいけど、うれしい。ゴールまで長いけど、後何キロって表示を見ると、「あと少しで終わるな~」なんて考えるんだよね・・・マラソンは不思議。へんな快楽を持ってる。

無事ゴールしましたが、軽く熱中症だったと思う。ゴール直後渡されたポカリを飲み続けながら、木の下にすわったまま動けなかった・・・。暑すぎ。うちの奥さんは、ゴール直後、ゴールラインで倒れてしまい、危うく救急車。でも10分位日陰で休んで復活。みんな無事に完走!

この坂ですのでベストタイムは出ませんでしたが、ベストに近かったのは自信!もう少し涼しいか、曇りだったらな~

また来年リベンジ。次の大会何に出る~って、みんなで話して帰ってきました。恐るべし。ランばか。

IMG_0686いよいよ中ホールにワイヤレス納品の日です!

役所の方と資料用に撮影


一式並べると意外に壮観











IMG_0691今回はATW-T980Bをはじめとする、マイクやレシーバー、トランスミッターなど数十点。

大ホールでも供用するので、妥協のない選択です









IMG_0692レシーバーは旧型のR85です。

これをATW-R980に入れ替えです


下にはクラークテクニクのプロセッサーなど

う~ん・・・ヨダレものの機材。


会館の音響さんと脱線しながら作業をしていきます






IMG_0694こんなかんじ。


かっこいい!


操作性もいいし、情報が多い画面です。






IMG_0695マイク数が多くて全部の音出しは、

音響さんが後でやりますとのことで、数本周波数をあわせてサウンドチェックしました。

中ホールの内蔵のSRでもかなり音がイイのがわかりましたね。

あとはミキサーって言ってましたが・・・

これも良いですね。

↑このページのトップヘ