Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2013年06月

IMG_0660小学校のソーランの今日を制作しています。

今年はさらにオリジナリティを上げるため、声や歌、掛け声などレコーディングしなおしました。

メインの曲前のSE的な曲は私が作りました。

詩を校長が考えまして、某お母さんにナレーションをお願いします。




IMG_0661わが子を含め、掛け声には子供たちの声を録音。


なかなかいい感じでできました。

今年はソーランの大会に新着した、衣装で出場します


来月には地域のお披露目会もあります。

IMG_0656お客様のベーアンです。

パワーが死んでるようです。

パワーって言ってもトランスとかではなく

ホントのパワー部。いわゆるICです。

まぁディストーション回路っていうか。


ヒュース&ケトナーのQCです。

IMG_0659結局メーカー修理にしました。

部品供給が供給できないとのこと。

しかし・・・どんだけ音を出したのでしょう。

400Wが飛ぶって・・ねぇ。

すごいね。

IMG_0640今年も田沢湖で開催されたこの会に参加しました。

本当は先月に山形の方に言ったし・・・

いかない方向でしたが・・・ウチの社長が連れてけしかも社長のお仲間の電気屋音響組合(おいおいそんな組合無いし)の皆様を、社長エステ~マに乗せて行くことに、なりました・・・いやいや、行くことに、しました





DCIM1266昨年ぴゅあさんと言った時のルートで玉川温泉や玉川ダム経由で、半ば観光気分の連中を乗せ、運転手です。




某社長様とは釣り仲間なので、玉川ダムでは二人で、ず~と水面に魚を探してしまう・・・。

今回は居ない。



IMG_0638まぁ到着しまして・・・まぁ2日目の方でしたが、ちょうどバンドさんがやってまして、タンノイがFOHでした。が、タンノイのアレーの方で、更にパワフル。山形の時に居たTCさん見つけて、聞いたら、今回はアレーを持ってきました。自分も聞きたかったし・・・という事でした。あの時ギターを弾いた事を言ったら、憶えてくれてたらしく、嬉しかったです


社長様型は会場に入ると、私が事前に申し込んだから、ネームプレートは出来てるわ、手厚い歓迎ぶりに、わいわい盛り上がるし・・・バンドの音には、感動してるようでした。バンドの音はあまり良いイメージを持たない社長様型でしたが、今回でだいぶ印象が変わった見たいです。それは収穫
IMG_0639
私個人的には、ピアノ&ボーカルの4曲を演奏した彼女には感動でした。音のバランスも良いし。曲も良い。うまいし

正直機材は山形でお腹いっぱいですので、あまり歩きまわらず聞き入ってました。後半は1時間寝てました

ピアノのモニターはJBLのVRX915Mです。ピュアさんのMRXよりも、中域がゴリゴリ鳴ってる印象でした。ピアノよりはフロントのモニターに合う気がします。まぁ好き々ですが。

中のモニターはd&bです。メリハリ、押し、やっぱ良いです。今回はロックバンドなので、がっつり鳴ってました。
IMG_0642
さすがの社長様型ですが、ミキサーのオペさんがたにも、ガツガツ質問攻めです。でも・・・そういうとこは良いと思います。分からないこと(だらけでしょうが・・)は聞く的な。良いですね。大事なこと。

ただヒビノさんはタジタジで汗かきながら説明してました。すいません、ありがとうございました。

後半に各メーカーのデジ卓の商品説明が始まると、全員寝てました

今回は手ぶら。社長連中はカタログいっぱいですが。
後半は飽きた。山形見たせいもあるけど、こういうのは珍しい位が良い。
年に1度かな。ただNEXOの15インチのPS15ですが、ウチのZXと大きさが変わらず、このサイズのスピーカーの音が聞きたかったね、って思ってましたら、出しましたね~
15インチの2ウェイ1対向だけで、十分鳴らしてましたね。そうそうこれでいいのよ~
スタンドスピーカ程度ではダメかなって思ってましたが、十分行けますね。それも収穫。

DCIM1268で・・・帰りはお土産や、植物の苗などを売ってる店、タツコの像で記念写真、帰りは阿仁をまわれ~状態でした。

玉川経由は馴染みが無く、阿仁を経由できましたが、倍の時間かかりました。最初はブーブー言ってましたが、玉川経由に納得してましたね。

帰りの運転はきつかった

一日添乗員でした。

田沢湖の湖面をしばらく見てました。10年以上ぶりです。そのまま吸いこまれそうです・・・。

吸いこまれませんが。

驚きがありました。魚の群れがいっぱい。

多分例のクニマスではなく、ハヤっぽい感じ。でも田沢湖は魚が居ないってイメージでしたから、なんとなく嬉しかったな。しばらく見てました。

↑このページのトップヘ