Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2013年05月

DCIM1258某小学校のプログラムタイマーの修繕です


カードリーダーが不良です。









DCIM1257下のリーダーのアッセンブリごとバラシます。


組み直しします。


パッキンを交換します。


意外に手間がかかります。
今日は職員会議なのでチャイムを鳴らさないようにっつうことでしたので、静~かに作業してきました。

DCIM1259放送卓も昨年修理してましたので


ざっと点検して

業務完了!







昨日、おとついと田植えがあったりして、体痛いです。

のに・・・午前中に10k走ってしまうのです。

でも・・・暑かったな~6k付近でクラクラして、

給水でした。熱中症になりそうでした。そうか・・・夏はこれか・・・

子供たちのスポ小のコーチもだいぶ板に付いてきて

先週末の大会では沢山、入賞をだし、中々いい成績を続けています

今週土日はまる2日間、指導者講習で樹海体育館です。死にそう・・・
2日間とも朝から晩まで、ず~と座学だよ・・・。死にそう・・・

あ~つかれた~。

IMG_0594Kなんとか。








これはこれで面白い

最近のはやり





IMG_0595そのメーカーのモニター。


小さい。高い。


便利そう。



音は個人的にはあまり・・・


IMG_0598こんな感じでバンド演奏中は


ステージに言ってモニターや回り込みを確認









IMG_0604ロビーは各社のブース




カタログ沢山もらってきましたが


私の机に山となり・・・
既にゴミになってる



IMG_0602エレボイのZLXです。誰も興味ないので、一生懸命お話を聞いてきました。


こういう場所では高級な機械しか人だかりができませんが


こういう場所だから、安物も買う前にチェック。


まぁ買いませんけどね


(買ってしまった・・・(^_^;)けど・・・)




IMG_0608NEXOのウェッジです。












IMG_0609こんなんです。






エレボイのZX1-90とZX3-60のモニターも視聴してましたが・・・う~ん別にエコひいきするわけではないけど、ZXのモニターが一番良かったかな・・・。


たしかにウン十万円以上のモニターSPばかりでしたし、良い音してたけど、ZXも全然いけましたね~




IMG_0610
















IMG_0611既におなか一杯。



NEXOです。なかなか素直な良い音




すごいね。そりゃ良い音が出るでしょ~



良い値段。全部



IMG_0612価格、大きさ、この中でも非常に小さいのに


検討してます。・・・違った・・健闘でした。

30年以上前。私が小学校の時の恩師の先生もタンノイでした。
30年以上前にCDプレーヤが初めてウチノ会社に入荷した時に
先生の家のタンノイで再生したのを思い出しながら聞いてました。
先生は私のたった一人の理解者でしたね・・・今年3回忌です。

30年前から素敵です。

良い音でした。

もちろん馬鹿デカイのには負けますが
十分です

IMG_0616このドラマーさん素敵でした。



マイキングが良いのでしょうか?



このドラムのミックスの音は嫌いではなかった。




IMG_0619












IMG_0618この人の音は凄かった。


マーチンでしたっけ?


爆音でした。

あ~・・・そのままヴァンヘイレン再生して~って感じ




最後のメイヤーは良いですね。好きなサウンドでした。



IMG_0613朝早く来たので、途中寝てました

前日までのスケジュールもおかしいくらい、忙しくて・・・疲れました。

帰りは運転してくれた、ピュアさんに、寝ちゃ悪いと思ってなんとか最後まで起きて帰ってきました。







IMG_0592山形で開催された、スピーカーや音響機器の会に参加しました。ピュアさんと一緒に山形まで遠征です。


会場に付くと・・・お~。

なるほど楽しそう。

IMG_0578それらしい方々がいっぱいです。

私程度の物はいません

皆さん、きっとハイレベルなんだろうな~


客席には卓やら、山もりです。





IMG_0581最初がElectro-voiceです。


なんでもそうですが、1発目って損ですね~


その後のが、よく聞こえる。


でもエレボイ良かったね。


最後まで忘れないように聞いてました。




IMG_0583LINE6のパワード。一度見てみたかった


意外にデカイ。


パワードって言っても馬鹿に出来ないね。


なかなか。


ただここら辺のメジャーブランドじゃここにきてる方の感動が無い気がしたね。まぁそんなもんでしょ。後ろにデカイのが待ってるのが分かるしね。



IMG_0588続いてJBLです。

カタログのイメージだと、小さいのかと思いきや


これもローに積んでみるとデカイ。


意外にタイトなサウンドでした。








IMG_0589ステージ端には各社のパワーアンプの山です。












IMG_0591待ってるスピーカ。


ここだけで1億円以上かな・・・すげ~

IMG_0552運動会でしたが・・・肝心の運動会の画像を撮影してませんでした

昨年と差ほど変わらないシステムです。

朝は5時からグランドに行き仕込み。

先生方との連絡が出来なかったようで・・・

少し、面白くない出来事があったりでしたが、ウチノ娘も卒業生でいよいよ最後の小学校の運動会だし。今回は私はP会長挨拶、娘は体育委員長で挨拶と、音響にも力が入るってもんです。

前の日は、上の子の中学の運動会でした。上の子は私に似て速いので、女子1000mもリレーも1位でした。素晴らし!まぁ陸上部だし・・。

で、小学校には多少の寝不足と前の日の疲れで、な感じで仕込み。

したら、放送担当のJ先生が、学校の放送設備で十分でてましたので、会長さんのは音楽とか出します~?みたいな言い方してきたもんで・・・取り方だとは思いましたが、寝ぼけの私のハートが煮立ち、ぶち切れ。

いらね~なら持って帰るよ!って、多少切れてしまった私・・・

慌てたのが校長。謝るわ、謝るわで・・・毎年会長さんが好意でやってくれてきたんです。的にJ先生は怒られてました。このJ先生は昨年、県南からきたのですが、まぁ~問題発言が多く、周りの親からもいろいろあります。あ”~腹くそ悪り~

IMG_0551
今回はP5000を核に仕込みました。

QSCで行こうかとおもったんですが、電源確保がきついし。

P5000なら少ないしね。

EVのQ99も予備で仕込み。

基本は子供たちの放送委員が練習から使い慣れた学校の設備とラジカセなどはそのままで、ラインアウトでこちらのミキサーへという接続です。

運動会・陸上大会・某青年部の総会など今週も疲れがピークです。

ブログが書き込めない・・・

ようやく昨日の会議でひと段落でした。今日は仕事する気が・・・でない。
眠いし、二日酔いだし・・・

今日は早く帰って休みたいっす。

↑このページのトップヘ