Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2013年01月

kiywu156bsy827良い天気が続いてます最高です

昨日から10km走をしてます。

走れるかな~なんて思いながらで、

ゆっくり行こうと思って、ヤマダ記念マラソンコースを走りました。

大館市内をグル~って1周です。

3km付近を超えると、意外に楽になりまして・・・

5km付近で給水と排水でローソンへ。

そっから後半は足の疲れとかよりも、自然に走りだしてる感覚です。いわゆるランナーズハイってやつで、このままどこまでも行ける感覚です。不思議です。ただ、意識的に足をもっと上げて行こうとしても、上がらないほどガチガチです。

その状態であれば、速く行けないけど、どこまでも行けます。辛いとかもなく、ヒモにでもひかれるかのごとく、気が付いたら、あっ・・・着いた。って感じでした。タイムは予定は1時間10分(まぁ初めてなんで)しかし・・・

しかし・・・

なんと

54分でしたやったー

その次の日が今日ですが、やはり初10キロは疲労が・・・歳ですな~

で、今日は軽く筋肉をほぐす意味で3キロをゆっくり走ろうかと思いまして、

スタート!

走り始めると、昨日よりも良い感じ

結局、また10km走ってしまいました。

が・・・

やはり疲労はあったらしく、途中何度か、歩いてしまいました。

まぁ天気も良いし、気楽にいきました。

結果は今日は57分でした。でも十分満足です。

天気が良いおかげで、10kmも少し自信がつきました。

汗は5kmの比ではありません。雨の中走ったかのような状態です。

新しいNewBlanceが功を奏してまして、シューズに関しては完ぺきにマッチしてます。

ソールを交換したのもかなり、良いです。

足の痛みや筋肉痛はホボ無でした。でも・・・

明日、明後日は天気が荒れるらしいし・・・RUNは2日間お休みです。

お疲れ様でした。

9126534827635QweSWnajsug新しいシューズを仕入れました
NewBalanceのM870です。
中のソールもアシマルのインソールに交換しました。

今までのM1040も特に問題はないのでそのまま履きます。

使い分けで、1040の方が足に対するショックも軽減するので、足のコンディションで履き替えます。

870は軽量で雪がない時や、スピードラン、いわゆる調子のいい時に履いていきます。レーシングタイプの選択技もあったんですが、ソールが薄く、まだそれなりに体重があるので、足に負担が大きいので、しばらくはMシリーズかな~




img57686929ソールは重要で通常歩く靴なども自分にあったソールを入れることで、体のバランスに大きく響くみたいです。

体幹を感じるのにも良いですよ~

歩くのも楽になりますし・・自然に走れるようにもなります。









kexune6aj4924jd629昨年11月からこのランニングのアプリを使ってきました

昨年は11月と12月で167kmを走りました

今年は1月は現在34kmです。

良く走ったな~。まだまだ行きますよ~










k3j3hsu4678agyr92こんな感じで残って行きます。
コースも増えましたし、仙台も3回目です。
また、元旦マラソン大会で、大会という項目も増えました。

これからドシドシ増やしていきたいです。

毎日のトレーニングは3~5kmでしたが、少しずつ増やしています。
今後は10kmを週に1,2回は入れたいなと思ってます。

天気と時間が問題ですが・・・早く雪が解けないかな・・・

今年度は最低でも5回以上は大会に出たいですね。
すごい盛り上がりで、お祭りですよね。マラソン大会は。

スィーツマラソンなどの企画ものの大会が多くなってるのも、参加者が数千人規模になるほど、ランナーが増えてる証拠かもね~

IMG_02662日目の早朝です。
またまた、仙台を走りました。朝は5時ですのでまだ薄暗い。

仙台とはいえ、朝はマイナス2度でした。路面は凄く滑りました。

クリネックス球場(楽天の球場)まで走ろうと思いましたが、迷いました

ぐるぐる戻ってきまして・・・









IMG_02681時間ほど走りまして・・・8km

仙台の早朝は気持ち良いです

ホストの帰りや風俗系かな・・・の女の子の帰り、長距離バスの乗客や、意外に人が多い。


ランナーも多い


都会って感じです。

今日行く予定の、一番町なども走ってきましたので、下見はOK!

汗もいっぱいかいて、昨日の食べ過ぎが帳消しになり、楽しみの朝のバイキングを食べたくなったので、部屋に戻ったら、開かない
女子チームはまだ寝てる・・・

時計は朝7時近い・・・。腹減ったので、みんな起こして飯の準備。
全員、そっからシャワーやら化粧やらで結局バイキングは8時ころになりました。腹減った・・・・

IMG_0274あこがれのアップルストア仙台一番町店。

始めてきたよ~嬉しい。

女子チームの合間に、ナイキの店とアディダスの店、ニューバランスの店を回り、ました。











IMG_0259正月に家族で遠出を計画していたのだが、私の仕事で中止になり、家族からブーイング

で、週を改め、子供たちの冬休みが終わる前にお出かけを決行

あまり遠いのも雪が心配なので、仙台へ・・・

春です。仙台。雪がない風景が家族全員テンションアゲアゲ
さすが太平洋側です。

でかいショッピングモールが一か所目。

私は楽器屋さんで休憩。また良いのを発見。




IMG_0260BadCat / COUGAR50
前からBadCatのアンプは欲しいアンプでしたが、なんせ高い・・・
マッチレスかBadCatか・・・。
BadCatはハイゲインまで対応していて、クリーン、クランチも好きなサウンドです。

なんと生産を中国にして多少コストパフォーマンスが良い新商品です。さっそく試奏です。ギターはPRSでした。

デモ音声はこちらから

良い!欲しい。久しぶりにギター弾いてきました。ハイゲインの質が年々上がってます。ただ、Marshall的な感じよりは、多少エッジが効いてる感じで、幅は広がってます。
クリーンに関しては、マイルド。クランチが一番かっこええ。

詳しくはサイトで。
その後は、BOSSのJSでジャムって遊んできました。店員さんも「大丈夫ですよ~ゆっくり弾いて楽しんでください」って言ってくれたので、さらにエレドラも遊んできました。

久々に楽器触りまくりでした。たまたま空いていたのもあったんですが、楽器屋の試奏は楽しい。

しかし・・・仙台は晴れで最高でした。どこを見渡しても雪も無いし。
女子3人が買い物に明け暮れてる間に、一度駐車場から抜けて、仙台のとあるガソリンスタンドで洗車。
融雪で真っ白に小汚いうちのステップワゴン。さすがに仙台は綺麗な車ばかりで、恥ずかしい。

パパは基本運転手。

夜は牛タン、カキ。居酒屋に子供たちと行って、お造り。
ホテルの1Fがファミレスだったので、更にラーメン。こりゃ太る・・・。

IMG_0247今年は正月から音響業務が続きます。良い一年になりそうですね。

今日は5日。消防の出初め式です。

あさ6時からアーケード上にZX5-60を上げまして、さらにフォローでUNI-PEXのトランペットSPで広範囲にならします。







IMG_0240卓は私の車の荷台に組んでます。

仕込み1時間、撤収30分なので、卓は完成してます。

消防の方々が6名ずっと手伝ってくれたので、素早く完成です。









IMG_0245こんな感じ・・・。ワイヤレスが4本。

EQでローカット。

も一つのdbx2231ではZX5-60用に良い音をチューニング。

ピンマイクもあるのでハウリやすい。







IMG_0246YAMAHA P2200ではUNI-PEXのトランペットSP用です。

このアンプは出番が少ないですが、

格好良さは1番ですね〜。
音も良いし。

重い・・・。







IMG_0241加賀屋隊員が放送担当で、音出しなどのタイミングを決めます。













IMG_0242こんな感じでオペしました。

寒い・・・。












IMG_0243リハも終わり、各地域から続々と消防団などが集まってきました。両端200mは聞こえてるようです。

良かった。










IMG_0252アーケードの上です。こんな感じ














IMG_0253延々100mケーブルを引きました。

スピーカーは消防署の若い方々が運んでくれました。












IMG_0248式典が始まりました


全部ワイヤレスです。












IMG_0250まといです。


スピーカーはそこね。











IMG_0251かっこよかったね。

実は初めて出初め式見ました。










IMG_0249くす玉もわれて、もりあがりました。

今日は一番心配した、天気も良く、助かりました。


昨年まで音でいろいろ問題があったらしく、今回は大変好評で、ありがたい声をいただきました。








IMG_0254撤収は大変でした・・

ようやく家に到着しました。
ケーブルはとりあえずで、車に積んできたので、巻き直しです。機材はここで、やっと撤収です。

1時間ばかしかかって、へとへとでした。

元旦からの早起きで眠い。

遅いお昼の後、一人で寝てました・・・。

おつかれさま。

IMG_02221月3日です。お正月ですが、今年はいとくさんからの発注でしばた3兄弟(オフィシャルサイト)のオペです。

三味線ですが、非常に楽しみです。

お正月は1日からマラソン大会や、2日にはお買い物の運転手、で今日含めて5時起きです。 

今年はいろいろ縁起が良いとしましょう
”前へ”が今年のテーマにしたからかな。



IMG_0223仕込み、仕込み・・・。

3階の催事場ですが、暑い 

事前にサイトなどで他会場でのライブなどでの映像や音源を確認していきました。







IMG_0225朝7時から仕込んでいきます。

店内が真っ暗で、ショッピングセンターの早朝は怖いッす・・・。

卓周りを組んでいきます。

モニターは無しで、メインが客席ステージ前に上下1セット、右側客席にも1セットの4本です。








IMG_0227 他会場では、しゃべり用マイクとマイクスタンドという画像を見てましたが、マイク置き用の台を使うようです。











IMG_0228当初ステージ上に三味線用に57を3本仕込みましたが、ステージのコンパネがガタガタうるさいんで、スタンドを下にし、ボーカル用には両端の女性の歌用に57β、真ん中お兄ちゃん用に58βを仕込みました。









IMG_0229こんな感じ。

卓はステージ上手がわの真ん中に見えます










IMG_0231ゲネも終わり、1時間後本番です。

本番が素晴らしかったのはもちろんですが、

リハの段取りも流石プロです。

今回の音造りには個人的にこだわりながら造りました。迫力ある三味線がテーマで造りました。

会場は超満員。すげ〜

水色の着物の末っ子の娘がうまい。もちろん真ん中のお兄ちゃんはソロでもCDデビューしていますので、素晴らしいです

IMG_0234お昼はいとく様の差し入れの鶏めし弁当です。

これ大好きです。うまい。

会場に1人ぼっチで食べました・・。



この後2時から2回目の公演です。








IMG_0235CDです。本人達が握手しながら売ってました。

私、撤収してたら買いそびれ、写真を一緒に撮ろうと思ってましたが、残念・・。 

凄く疲れました。明日はお休みです。

お疲れです。

IMG_0212あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月30日のランナーズ発会の約束通り、元旦マラソン参戦です。参加できる5名で初参戦しました。

天気も心配でしたが、みんなの行いが良いのか、大会中は晴れました 

朝早く雪かきで目を覚ました時は、無理かな〜と思ってましたが、最高のマラソン日和でした。
昨日は大晦日で飲みまくってましたが、多少二日酔いが・・・いや忘年会で三日酔いですが、良い感じです。みんな3キロで出場でしたが、私は5キロで出場です。意外に楽勝でした。とても楽しく完走しました。良い1年のスタートになりました。

その後は初詣、お婆ちゃんのお見舞い、奥さんの実家へと、忙しい1日でした。

今年は”前へ” を一つのテーマにがんばります。
今年もよろしく。

↑このページのトップヘ