Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2012年11月

08963021会社のミキサーで仕入れました。

私の業務には基本的に私個人の機材しか使いませんが、うちの社長がなんか・・・気に入ったらしく、導入

ざっとテストや使い方は僕が説明しまして・・・まるで店員さんです。

どうもYAMAHAのMG16FX のエコーが気に入ってる社長としては、この良い感じのリバーブが気に食わないらしい・・・

まぁ海外にカラオケエコ~な物は少ないけどね・・・いろいろやりくりしました。

感想ですが、良いですね~ヒースは良いです。マッキーとは質感の違うプリです。ローノイズはもちろんですが、何というかMackieと違い癖がない

Mackieの癖が好きな僕には新鮮です。以前ZED428等はいじりましたが、この値段でこのクオリティは非常に魅力です
00283876さっそくケースもお勧めして珍しく、ハードケースにいれました。ロードレディのケースですので、重いって、ブ~ブ~言われましたが、僕も使うかもしれないので、チャンとしておいてねってってワケ

EQも優れていますね。ただこの感じはYAMAHAのMGP16Xに似ています。MackieのONYXの物とは、やっぱり違うかな~効きも良いし問題はないです。入力も多いし、エフェクトも中々良い感じです。少し出しゃばる感じです。抑え気味で仕込めば良いかな~

フェーダーも10mmですし、恐るべし。前から安くて良いかも・・とは思っていたが、なんせ個性的で手が出ない。まぁこれで社長がへそを曲げないで、もってれば、来年の現場では使えそう。

意外に小さくてコンパクト。

でも・・・なんでこの時期に買うかな~?

40会社の町内の公民館祭りです。

今回は社長がオペの現場です。

うちの社長は独特の仕込みをします。

ただ・・・口出しはしません。
すぐ拗ねるし・・・。 





12大正琴のリハをしてまして・・・バランスがとれなくて・・・で、少しだけちょいちょいと、いじってあげました

どうも、やって上げてるんだぞ〜的な部分が態度の全面に出ちゃうから、どうも発表者とコミュニケーションがかみ合わないようです。まぁ・・・非常に緊迫したリハです

機材も社長セットってやつです

YAMAHAのMG16とYAMAHAのP2500、BOSE802、マイクは4回線全部TOAのワイヤレスです。

あとはカラオケとカセット&CD。一応58も57も買わせてましたが、使ったとこ見たことがない

まぁ機材で大体、想像付くかと思いますが・・・シンプルな機材ではありますが、まとまらないのですよ・・・。優しく口出すと、プイってしちゃうしね。

評判を考えると、私が担当すれば済むんですが、ここの町内はすべて社長なんです。一応公民館長には帰り際に低調に挨拶しておきました。

まぁ・・・がんばってくださいな。

53雨がつづきますね。寒いし

今日は某小学校の放送宅の修理です

ここは比較的新しく、AV卓が導入されていますが、映像放送は現在は行ってないようです。

タッチパネルの卓で、下のリレー回路やコンピュータで設定しますので、今回は外部スピーカー回線が音出ずですが、症状がつかみにくいです。

結局外部スピーカーが不具合でした。交換です。卓がデジタルになると、簡単にわかりにくくなります。

音響の卓もそうですが、デジタルは一長一短なきがします。

個人的意見です。

便利な面が多い気がしますが、いざという時の対応がしにくいので

私はアナログ卓が好きです。

IMG_0078出張がつづきました

週末から仙台です。

某会の青年部の仙台中青年部の30周年で

私は大館の会の青年部長として来賓でした

結婚式場のすぎ○コの専務なども初代部長、として同行していただきました。

役目は乾杯の御発声〜です。まぁ・・・数年前はウチの青年部の10周年でも来てもらったし、お役目をがんばりました。

講演には現在仙台女子プロレスの社長の里村明衣子さんの講演がありました。プロレスラーとは思えない綺麗な方で驚きました。興味のある方は是非→仙台女子プロレス 応援しましょう!

その夜はもちろん国分町! ですが、普通のおしゃれなバー・・かな?に案内してくれまして、まぁ、それなりに楽しい夜でした。特に女の子は抜きでしたが・・・日付が変わる頃にホテルに戻りまして・・・就寝
IMG_0080そして朝6時に起きて・・・走りました。

一応車に、ランニング物は積んできてました。

仙台市内をぐる〜って1周

都会を走るのは凄い楽しいです。まじで距離を感じないです。ほぼ30分前後、およそ5キロほど走ってきました。

6時半頃には通勤してくる人が多く、ビックリです。

ホテルから仙台駅までは1キロほど離れてましたが、駅を通過してグッチやLouis Vuittonなどのブランドの通りを横目で見ながら走るのは凄く新鮮でしたね。

そうか・・・東京マラソンや都会のマラソンは完走者が多いのもわかる気がした。たのしい。

いろんな方が走ってました。流石仙台は、さらに、派手。

ホテルに戻り 、シャワーしてスーツに着替えて朝ご飯。すると一緒に来た、三浦○店の三浦さん(三浦○店駅伝部)も来まして、話をきいたら、三浦さんは5時半から7時半まで2時間20キロを走ってきたそうです。すげ〜・・・・。駅も超えて楽天イーグルスの球場らへんまで行ったそうです。

DCIM1176iPhone5はだいぶオモチャになってきました


やはりランニングでは無くてはならないのです

まぁ今までは初期のIphoneでしたので

携帯と二つ持って走ってましたが


こいつになってから、ドコモは転送電話に切り替えて、走ってるときはiPhone5にドコモに来たのも、SoftBankに来たのも受けるようにしてます。
DCIM1179
付いてきたステッカーはmacbook Proについてきたのと同じ?かな。先月娘に買ったiPodには小さいのが付いてきた。


この小さいのはナンか良いね。


部屋にはアップルステッカーが山ほどたまって来た。


IMG_0059

IMG_0044ランニングのアプリです

RunMeterつうのです


こいつが優れていまして


現在の相棒です







音楽聞いてランニングスタート!

IMG_0045ゴールしますとこんな感じで残って行きます。

カレンダー、mac、iPadなどiCloudしてるのに即座に記録していきますので、毎日カレンダーに手書きで記録しなくても

詳細に残してくれます


31日のランニングデータですが、5.11km走って、ジャスト30分

1キロ換算のペースはおよそ5分30秒みたいな




さらに・・・


IMG_0047走ったコース やグラフも残ります。

たとえばペースの5キロ手前でガクッと落ちてるのは、電話が来まして・・・

で、2キロ半手前の少しのロスは、信号待ちしてます。

上のコースにもキロ数をカウントしてるので、どの辺かもわかります。










IMG_0051次はNikeのRunningというアプリ

これはiPodなどにも標準でインストールされてるアプリですね。


最初はこいつで走ってました。











デザインは良いアプリでした

IMG_0049こんな感じです。

似たようなデータは残りますが


カレンダーなどとは連動しません。













IMG_0048コース色は、緑はペースが速い、もしくは良いペース

黄色は少し落ちて来てる

赤はペースが落ちた地点、ここでは坂道です。あとは道路を渡るときのロスですね〜


メモにも書いてますが、雨が激しくなって来たので、引き返しで同じコースを戻ったので、行ったきりみたいになってます。

ジョギングやウォーキングに使用しても良いと思います。

消費カロリーやペース、時間がわかると、毎回のいろいろな状態がわかります。

ぜひ

IMG_0053娘がiPodで取ったあぷりが、iCloudしてるのでこっちにも入ってくるんですが、これがまた面白いので、2つほど・・・

まずは漫画カメラっつうアプリ















IMG_0055まずは漫画のシーンを選んで・・・















後は写真を・・・


IMG_0056パシャリ!
















すると・・・

IMG_0057こういう風な感じ 
















別なのを選んで・・・
パシャリ
IMG_0054

こう・・・










次はCartoonっていうアプリ

で・・・パシャリ



IMG_0058いわゆる漫画みたいになる。
















皆さんもお試しください。
どちらも無料でした。

↑このページのトップヘ