Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2012年08月

DCIM0987朝4時起きで~す・・・寝坊しました

5時半に会場入り・・・っても、内から1分。

そう、ウチノ小学校グランドです

朝は涼しいですね

スピーカーを置いて、SPケーブルの2チャンマルチで、ZXとPeaveyの分を1本で引いてきまして、左右に2本だけはしらせます。スピーカーは25M 地点と70m地点にまとめました。本部周りは聞こえるけど、うるさくならず、判定の話し合いなどに支障が無いように鳴ってます。ハウリませんし、良い感じで仕込めてます。

実際、どこまで届くかな・・・昨年別の同じような規模の会場でELX115で行ったときは、全部で8基のスピーカーでしたが・・・

プレソナスで仕込んでいきます。やっぱコイツは楽です。ラックが少なく済みます。EQですが、使用感ですが、効きがクラークテクニクの360ぽい感じ。YAMAHAの2031のようにハッキリした利きではなく、段々利いてくる感じ。5db切ったくらいじゃ、良くわかないみたいな。
DCIM0986さぁサウンドチェック。

もちろんだ~れも居ない時間です。写真はすでに競技中のモノです。

飛ぶ、飛ぶ。

ZXは毎回進歩してます。すげ~飛ぶ。何これ

マジです。しかも太いまま飛ぶ。ウチノ町内の端っこのテントでも、がっつり太いまま飛んできます。流石です。このグランドでも、モシカシタラ、4本でカバーできます。恐るべしZX。

朝の体操代わりにウチノ小学校のソーランを朝一で行うので、本番音量で鳴らしていたら

DCIM0988本部役員の方々登場お・・・7時か・・・

台詞は書きませんが、凄い感動してくれてまして・・・

まぁ・・いままでを考えると、トランペット1基のみでしたからね~

そりゃ~良いっすよ。

運動会中、仕事を2つとカラオケ大会を1つ、来年もお願いしたいというお仕事を取りあえず、頂きました。予算も付けましょうというはなしで、まぁ来年また会議で。・・・おれも総務なんですが・・・。今日は実は審判だったんです

ワイヤレスはLine6で女性のアナウンスに走ってもらって実況。フィールドや100Mのスタートなど。

今回は画像のようにワイヤレスアンテナをちょいと延長してテントからひょいと出しただけでしたが、良く飛んでました。取りあえず、人ごみの中で60M、何もなければもう少し飛びました。

音響ブースが100mの30m地点でしたので、ゴールに実況で少しデットが出る程度でしたので、良い感じでした。十分です。

BGMなどはすべてロンドンオリンピック仕様です。好評でした。

トニカク暑くて・・・実際は36度くらいでした。本部温度計で38度。酷暑です

放送しつつも、今回はボランティア。中学生の放送委員会の子に一瞬だけ頼んで、私も走ったす。


人が走るのを、黙って見てるわけないでしょ。

陸上馬鹿なんだから


ソーランは爆音を出してみました・・・

クレームが来るのを覚悟でしたが、喜ぶんですよね。不思議。

ウチノ地域はさすがソーランが根付いてきたのかもしれません。

音響のテントは終始、同級生や本部のタバコ組みの連中のたまり場と化してました


ビールの缶、もってけ~ おい


日陰なのに暑い。

終了後の午後はもちろん大宴会・・・夜は24時間テレビで泣いて・・・大曲の花火の大会提供のみ、録画をみて、10時半にはバタンキュウ・・・おちかれ。

DCIM0951新しく仲間入りしました。

SENNHEISER E845Sです
詳細を説明しますと
■タイプ:ダイナミックマイク
■指向特性:超単一指向性
■F特:40Hz~16kHz
■インピーダンス:350Ω
■寸法・重量:φ46.1×185mm、330g
■付属品:ホルダー、ソフトケース
■スイッチ付
■コメント:パワフルなボーカリストにお勧めのボーカルマイク。高域のレスポンスがよく音の、回り込み、かぶりの影響を受けにくくなっています。




DCIM0952と・・・いう事です。すいませんサウンドハウスさんのを参照させていただきました

実際17日と18日のイベントで使用した感じですが・・・
SHUREベータ57位のゲインがあり、それ以下の指向性ですので、非常に扱いやすいです。上手く表現できませんが、ベータ57ではなく普通の57のゲインアップと思ってもらうと良いかな~中域の感じがそんな感じ。個人的には。そういう事なんで、57でオフ気味に集音したい時、もう少しゲインが欲しい、太さが欲しい、時にもイケるマイクだと思います。

スイッチ付きにしたのは、自分の現場では比較的、ベータ57を挨拶やスピーチで使う事が多いので、その代りでこのマイクを使えるように、”S”で買いました。スイッチ付きが必要ない時はビニテで巻けばいいので、あえてスイッチ付きです。

シュアのそれとは違い、スイッチがスムースですよ~おすすめ。

音はもちろんクリアですが、シュア58よりも中域がカッキリな感じです。

もちろんハウリにくく、使い道は多いです。口から多少離れても拾えるゲインの高さで、楽器でもかなり良い感じでイケますね。今回は初ゼンハーなんで、取りあえず2本購入。どうしても実際現場で使うときは、銘柄を混ぜるのはあまりバランスが好ましくないので、これを使う現場用に、ペアで考えました。サイトで言われる重さはあまり感じません。是非

DCIM09802日目です。

この桟敷ですが、1日おきに設置、撤収します。

交通解除がされるためです。

大工さんたちが数十名が一斉に取り外します。

2日目はホボ1時間強で、完成させてます。

それに伴い、音響チームも1日ずつ撤収、仕込みをしてるんですよ。

音響はスピーカーなどは電柱など高い部分に仕込んでますので、そのままですが、通行止めになるまで、宅周りなどはできません。

DCIM0979パネルバンの後ろに宅を仕込んで、桟敷の真後ろに陣取ります。その後が、ジェネレーターなどびっちりです。本番では、お客さんの中には、邪魔扱いされますが・・・まぁ仕方ないです。がんばってます。

2日目も無事に撤収まで、スタッフ全員ケガもなく、12時前には完了しました。

これが終われば、いよいよ夏も終わる気がするのは、僕だけでしょうか?

さぁ明日からは、電気屋さん業務です。

お疲れさまでした。

DCIM0977今日からぴゅあさんと花輪ばやしです。

仕込みは例年通り、電柱にトランペットスピーカーを4本仕込んで、IMPULSEを4本仕込み、駅前を補います。

宅はバンに組み、桟敷席の後ろに陣取ります。画像の上側にバンの扉が見えるでしょ?

毎年見ても迫力ですね。








DCIM0978ここ連日の現場が大分、体力を消耗してまして、そのほかに電気屋さん業務ですからね~

しかも42歳。数年前には感じたことが無い、疲れが抜けない感じが、少々テンション

で、暑い・・・暑すぎ

まだ明日もある。

今回、疲れを察して、子供たちやママちゃんが作ってくれた、お守りをもって、今日は望んでます。

なんかそれがパワーですよ。
がんばれるものです。

明日は最終日がんばろう!

DCIM0965昨日の現場終わりで、今日はお休み出来ると思いきや、お世話になってる音響屋さんからの依頼で、現場が入り、午後から急きょ、現場入り・・・

あっ、暑い・・・35度っすよ・・・

しかも一人・・・また。

取りえず現場にいた地元のお祭り担当みたいな親父さんに顔合わせして、なにやら自分の倉庫にある機材を取ってこい!っつうことで、で、勝手に仕込んでおけ~ってなわけ

まぁやるか・・・

DCIM0969まぁイワユル、ビアパーティですね。ここに、バンドさんが来るという事で、仕込みながら、把握していく僕でした

システムはPeaveyのIMPULSEのパワード
おお・・・初めてだ。

そ、そうか・・・スピーカーのたびに電源か・・・

てっことは、容量たりるかな・・・えっ180Wしか食わない。

いちおう、その担当みたいなオジサンに、
「発電機とかって、来ますか?」って聞いたところ

DCIM0970「来るんでないの」ってことで、待つこと1時間
こない。こりゃあてにならないので、後の施設から電気を頂き仕込みました。
なんとかサウンドチェックもおわりました
このパワードって音良いかも。しかもパワー感もあるし。良いです。
で、バンドさんって何時ですか?当初は3時からリハって聞いてたんですが~・・・6時だってよおいおい、なにもかも、訳分からん
夕日がきれいだ・・・近くのコンビニいって、飲み物買ったり、食ったり、余分な機材を倉庫に戻してきたり・・・・

沢山時間があって・・・飽きてきて・・・眠くなってきた

DCIM0971・・・うとうとしたとたん、バンドさん到着~

昨年は2ステージほどオペした、ブルーサンダースさんです。

ようやく、まともに話せる人間が来たのが、喜び~です。

軽くリハしまして、まぁなかなか出るスピーカーに関心

ちなみにスタンド、マイク、ケーブルなどはなんか使えないモノが多くて、結局自前のもので対応しました。

先日届いたSENNHEISER E845Sで楽器を取りました。その他は57と58です。

DCIM0976お客さんが集まってきた頃演奏開始です。

さすが上手いね。

私はステージ横の軽のバンに宅を仕込んで、そこにいます。

途中、弦が切れて中断したり、いろいろありました






DCIM0975終盤は満員で、大いに盛り上がってました。

最近モニターをサイドで鳴らすのが、個人的な流行り

良く聞こえるらしい。出演者から好評です

前の日の本城奈々さんからも、すごく喜んでもらって

調子のってます。すいません。

片づけして、即効で帰ってきました。
お疲れさまでした。つかれた・・・

明日から・・・花輪ばやしだ・・・体持つかな。


DCIM0956お盆休みも、なにかとハプニングで良く休めないまま、17日はイベントの業務でした。
見ての通りのウチが一人でできる限界でした

最近はデジミキで楽してたから・・・

ラックの山は嫌いではないけど、今日はバンドも入るのでまぁ・・・こんな感じです。

宅はいつものMackie 24.4です。

マイクはSENNHEISER E845も使いました。伸びるね~。

あとは57とβ57、S58です。



DCIM0954FOHはZX5-60を2対向です。モニターは夜の盆踊りでは、全部掃けなければいけないので、スタンドで仕込みました。

モニターはPeaveyのIMPULSEです。

前の日まで雨が強くて、心配しましたが、運が良いようで、今日はすっかり夏空が戻ったようです。

場所はイトクというショッピングセンター駐車場を特設した、会場です。暑いです。






DCIM0955
















DCIM0957一部は本城奈々さんのステージです。

曲も良いし、ピアノの弾き語りや、ノリの良いポップスなど40分のステージに沢山お客さんが集まりました

終了後は初めて聞いたお客さんやファンから、他の出演依頼など、モテモテでした。






DCIM0973












DCIM0972
ちゃっかり、サインもらいました
DCIM09602部はアヤカバンドです。女の子のギターでバックはイトクの支配人の畠山さんでくんだ、ベンチャーズぽいばんどでした。

いいな~ギターって野外だと、音が飛ぶから気持ちいいんだよね。

夕焼けが綺麗でした。

その後はここが満員になり、人でごった返すほど、盆踊りで盛り上がり、ソーランの演舞もあり、気持ちよく終わりました。

ZX5もかなり鳴るのを確認できました。

ソーランではかなり押しこんで鳴らしてましたが、良い感じです。
バンドのオペも久しぶりですが、なんとなく無難にこなせて・・・まぁ一安心。





IMG_4333PreSonusのStudioLive16.0.2のリハを自宅で遊んでます〜

今日は中学校の親父の会で子供達とバレーボール大会や焼き肉をやってきました。

久しぶりのバレーは楽しかった。
お父さんチーム名はかんこく・・・いや〜負けました・・・夜のオリンピックでも日本が銅メダルでしたバンザイ!

お休みになるので、部屋でこういうことでもして、遊んでます。
まぁ慣れるって言うか・・・。
次に出番が月末の運動会、9月は毎週土日の各町内の敬老会。慌てるような現場はありませんが、新しい商品は出来る限り、だめ出しをしておいて、トラブルを回避するのが目的。

そういえばどうやら17日は天気が怪しい。
野外イベントなのにね・・・。溜息。 

8月7,8日はぴゅあさんと花輪の七夕まつりの現場でした

DCIM0949当日は夜が非常に寒いほどでした

相変わらず、クライマックスの多い、見所満載のお祭りです



これは最終日の最後の花火です。





DCIM0941二日目の昼は河川敷と橋などにスピーカーを仕込みます

だいたい150mほどに10本ほどのスピーカーです。









DCIM0936一日目は駅前行事で、綺麗なねぶたが登場です。

個人的にはこの絵がすごく好きで、毎年楽しみです


しかし・・・寒い。夜は17度です。日中は30度位でした。

この日前後は最低気温22~24度ですが、この2日間はすごく寒かった。

毎年、仕込みに暑さが厳しかったんですが
今年は、その点は楽でしたね。
DCIM0939迫力です。












DCIM0942基本的にはアナウンスとBGMですので、それほどチャンネルは必要としませんが、

広範囲に届かせるための、スピーカーシステムの構築に力量が移ります。

お疲れ様でした。

次は花輪ばやしですね〜

↑このページのトップヘ