Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2012年06月

DCIM0829つづきです。

今回はワイヤレスの特集らしく、各社から最新ワイヤレスの解説がはじまりました。シュアのデジタルのワイヤレスはすでに発売してるので、興味はありましたが・・・まぁ予想通りで、良いですねって感じ可もなく不可もなく、外れは作らないです。シュアは。

ただちょいと興味がわいたのが、TOAのトランティックというブランド。ここのワイヤレスの音が良いことしかもスイッチ付きや、流石TOAですね。ただむちゃくちゃ値段が高い。うちではペイできません。うちの規模なら精々セットで15万円以内。出来れば5万から7,8万円の間で良いのを探してます。難しいのは仕方ないが・・・現実 

DCIM0815


 バンドさんの演奏中でもお構いなしで、b&b社のモニターやCODAのスピーカーなどの確認をしてます。


バンドさんは大変です。







DCIM0816b&bのモニターは輪郭がハッキリしていて、それほどの音量がなくても、しっかりモニターできます。良いスピーカーというのは、そういうこと。大きい音しか良い音が出ないのは、違うんですね。











DCIM0818上手に各社のBOXがあります。今はすべてLANケーブルのマルチですね。こういうのを持って現場が出来る日が我が社には来るのでしょうか・・・

音響現場だけで食っていけてる業者がうらやましい















DCIM0820CODAのシステムです。



















DCIM0823そういえば始めてみましたが、ALLEN&HEATHのデジミキもありました。触りました。なかなかですが、サンクラのデジより表示と操作が使うのには慣れが必要な気がした。でも格好いいね。











DCIM0826ロビーの各社の展示です。

MidasのVenusです。あこがれです。

やっぱデジよりこの方が好きかななんかミキサーって感じします

隣は本日のメインスピーカーでもあったLAアコースティック






DCIM0828HIBINOブース。

ほかにもYAMAHAのブースでは新しいMGのミキサーやパワードスピーカーの展示もあった。

DCIM0405コメントの方に質問がきていたので、今日はその回答です

隣の画像にあるとうりです。

V2はCh2とCh3と兼ねています。

個人的にはV2にカラーが決まる真空管で、V5,V4には歪み量を決める球。V6は割とゲインが高すぎない・・・僕的にいうと、良い音の球と言うことにしています。

最近V2にはエレハモの12AX7かな。V4,V5にはグルーブチューブの12AX7ではなくECC83をわざわざ選んでますね。

それで良いSoundになったから。

同じ意味の球なんですが、わざわざ分けてラインナップしてるのも意味があるようで、ECC83のほうが伸びる気がします。

pdf_1


DCIM0807仙北市で行われた、音響技術者の研修会に参加させていただきました
こういう会は初めてで、すごく楽しみです。

会場は仙北市民会館のホールでした。

ロビーでは各社の商品の展示等もありました。








DCIM0812宅のブースには各社のデジタルミキサーがずら〜と並んでまして・・・ヨダレが

メインはヤマハのCL5です。

すっすげ〜始めてみました。

いいね〜

バンドが登場して各社の宅をいじれるようです




DCIM0808MIDASのデジミキです

メカっぽいですね

すごいデブなミキサー

 でも・・・時間がたつと自分向きかな〜

どこもiPadは必需品になりつつありますね






DCIM0811知ってるという点ではこの

SoundcraftのSiは使いやすそうでしたね 

どこの機種もふぇーだーが軽い・・・

なんか安くサイね・・・







DCIM0810Rolandのデジはモニター用でした。
格好は一番、カッチョ良い。

ただモニター用ということもあり
だれもいじりに行ってなかったかも










DCIM0800玉川温泉を通るルートでしたので
玉川ダム(宝仙湖)で休憩

釣り人のサガですね・・・

魚を探してしまう・・・

そして見つけてしまう・・・

一緒に行ったぴゅあの方には見えない魚影まで見える・・・釣りたい。




DCIM0803ここは田沢湖駅ですね。

さすが新幹線が止まるだけの駅です

きれいですね

人がいない・・・・まぁ・・平日だしね

DCIM0792サウンドチェックです。

う~ん並べると、良い感じの迫力です












DCIM0791なかなか良い。

ELXとは別モノだね・・・でもやっぱりエレボイの音

試しにプロセッサーで下の2本をロー箱に

鳴らしました



お~いいね~すげ~

十分ロー箱になるね~


DCIM0793テストCDはB'zの松本孝弘のソロのニューアルバムの
「Strings Of My Soul」です。

音圧もあり、バランスの良いサウンドです。

是非









DCIM0794ここまでEVかよ~

カッコいいな~

ただ今年ZXを仕入れようかと思ってたんです

んで・・・迷ってます。

両方は保管できないしね。






DCIM0796システムはいつものコレ

XP200Aの音は、個人的に凄く好きです。

P4500も安定してて、サウンドも太いし

良い音です。

DCIM0786はい

仲間入り~


う~んデカイ。

でも一人でイケる重さで良かった







DCIM0785


降ろした後です。

満杯でしょ









DCIM0784


Eliminator iです。さぁチェックです。

明日に・・・しよ











DCIM0762ついに来日が現実になりますね~

ファンの皆様、嬉しいね

一緒にもりあがりましょう。

UDOの会員になってましたので・・・
先行予約できました

やった~

プレミアム会員(有料)の先先行予約が昨日で、S席とかはもう無理だろうな~なんて思ってたから、まさかS席取れるとは嬉ぴ~。でも・・・ストーンズ見たいに、ず~っと後のSって(小さすぎて訳分からない)可能性も、エアロスミスの時のステージの後(演奏中が見えないし)のSって可能性もあるので、S席は怖いです

でも実際東京ドームなのでいけるかな・・・・

正直、無理かもしれないけど・・・まずは確保しましたやった~


まえはゲイリーシェロン(現エクストリューム)がボーカルの第3期の時、なんと岩手に来た時に見た以来だから・・・あれが1998年だから・・・14年ぶり。しかもデヴィットリーロスは初めて。

どうやって行こうかな飛行機や新幹線は金がかかりすぎるし・・・
バスは安いけど、バスは窮屈で嫌いです。でも・・・安いしね。
どうしよう・・・長距離トラックの友達に乗せてもらうかな~余計、窮屈か
稼ごうまずは11月までにお小遣いをためよう
まるで高校生ですよ

これに合わせたわけではないでしょうが、ヴァンヘイレンの本もでたので、ついツタヤで買いました
DCIM0761この手は、何かの節目には必ず出るので、VH特集の本は数冊あります。が、買ってしまうのがファンってものです

今回はまたレアな記事もあったりで、意外と面白いですよ~

ただ・・高いけどね。1500円でしたいたたた・・・

ついでにギターマガジンも買ったし。

TAKの特集だったしね。そういえば明日は松本孝弘(B'z)のソロアルバム「Strings Of My Soul」が発売です。なんせグラミー賞コンビのラリーカールトンも1曲競演モノが入ったり、大好きな曲も入った、多少ベスト盤的な内容です。すごく楽しみです。今週末東京へ主張で、車で行くので、聞いて行きます。

またギターが弾きたくなってきた・・・多分今日の夜は、弾いてます

台風も来るし・・・明日、荒れるね・・・

EVHの凄くカッチョいい壁紙です。見てみてください。


THE DIG Special Edition ヴァン・ヘイレン (シンコー・ミュージックMOOK)
THE DIG Special Edition ヴァン・ヘイレン (シンコー・ミュージックMOOK)
クチコミを見る

Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)
Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

DCIM0757レンタルしてた、機材が戻ってきました

点検と掃除です

マイクは大丈夫ですね・・・

風帽が何個か無いきがしますが・・まぁいいか

フタらへんにみえるのが、除湿マットです。

かなりデカイのをいつもいれてます。

マイクの湿度は長持ちの秘訣ですからね

DCIM0752ミキサーはこのサイズので間に合ったらしい。
ケースをRoadReadyので造りました。

見えませんが、ACアダプターはミキサーの下に仕込んでました。通常はコンセントの挿し口しか見えません。

なかなかいいです。








DCIM0753こんな感じで非常にコンパクトにできます。

ベリンガーのミキサーは

使い勝手は最高です

安いし・・・意外に頑丈だし・・・
エフェクトも付いてるし
音も良い






DCIM0758使わなかったらしいですが、

変換キットです。

いろんな変換とか、アダプターとか入ってます。

大概は困ったことはありません








DCIM0755今回は秋田市まで行って来た機材たち

CD/カセット、dbxのEQ 、アンプ、ワイヤレス、マイク、ケーブル類、ミキサー、コンプ、SP

お疲れです









DCIM0759余談ですが、みなさんこの箱って取っておいてます?なんか・・・捨てられないんですよね

まぁ中にはシールとか皮のケースとか新品のまま入ってますが。










DCIM0760ケーブル類は非常に綺麗になってました。私よりも巻くのが丁寧なんですね

ありがたし

おそらく野外だったはずですが、ドロとか土のカスとかも付いてなかったです。ありがたいです。

DCIM0732さぁ実釣で~す

ワクワク


ソルパラは86MLです。

ランガンするし、コンパクトギリギリがほしかったし

遠投もそこそこしたいし・・・

前に持っていたのが96でしたが、長すぎて・・・
サーフをメインなら、ありかも。
漁港内とかなら十分でした。
DCIM0729サブにAbuのRevo LTとメジャークラフトのGoEmotionの66Mです。真下に魚影が

落として、一発メバル?ソイ?海魚があまり詳しくないので

いずれ25センチのなかなかのサイズ

だっだめだ・・・・このままではAbuでやりきってしまう・・

と、Ci4に持ち替えて釣り開始



DCIM0730持ち替えて釣れるは釣れましたが・・・フグの応酬

それか・・・小さい・・・すぎる

でAbuに持ちかえて真下におとして

またもや一発でした。

ただエクセンスCI4はロッドを含めラインの感度を正確に伝えるのは、確かです。凄い小さいアタリも伝えてくれましたよ

夕マズメはシーバス狙いに河口へ・・・

凄いボイルが多くてワクワクしましたが
全く当たりません。多分ボラですかね・・・

周りのアングラーもシーバスだと思って、集まりだしましたが、
誰一人、ロッドが曲がる人がいませんでした。

全体的にもいろんな釣りをしてましたが
釣れてませんね・・・

どちらかというと、根魚でしたが、10匹釣った自分は周りからも浮いてました・・・
まぁ優秀でした。

今日は娘たちは部活とかで、それぞれで、ありがたく一人で釣りでした。

すこし寂しいような・・・釣りができるのは嬉しいような・・・

DCIM0728エクセンスBBが欲しかったんですが

入荷が遅いので釣りの日に間に合わないので

ちょっと高いですがCI4にしました

届いてびっくり

軽い・・・小さい・・・

で、かっこいいし~

ロッドはメジャークラフトのソルパラ

このリールに対しては・・・

少々約不足かと思ったけど。


DCIM0727早速、PE1,2号をまいてスタンバイ!

シーバスはどうやら、能代はイマイチで・・・

6月の中旬までは爆発しそうにないし

魂入れに、根魚を釣りに行きます

実は今日の夕方早速こいつで

ウェーだー着て、河口で遠投してきましたが

軽いので、バス用でもいけます。自分の使ってる少し前のバス用の2500番クラスよりも軽いし、小さい。トニカク軽い。スプールはPE用で、1.2号で150mしか負けませんが、まぁ大丈夫でしょう

数年前の、セットも投げてみましたが・・・たしかにこれでは疲れますって感じ・・・
ちなみにリールはツインパワーXTの3000番。いまでいう5000番並みです。

釣るのが楽しみ~

DCIM0709H公民館の音響入れ替えです

基本的には壁端子の3チャンネルとカセット

しかし・・・

ここで問題が~

壁の端子が接触不良ですね

入札の予算外だし、幅もないし

どうしよう


DCIM0708


しかたない・・・

治してあげよ

まぁ・・・仮にね。







DCIM0707なるほど・・・

















DCIM0710今回はミキサーをヤマハMG124Cです。

ちょうど良いサイズです。

ここの公民館の方に説明して

受け渡しですが・・・

以前のはホボボリュームのみのミキサーで

これはカナリ難しいようです

さすが、公務員さんです。
私の説明を全て紙に書き留めます

変な説明ができません

手順を説明しても、”手を軽く・・・”みたいなところから書いてます

マイクも全て新品にしました。指定でしたので

なぜか、TOAのDM-1300というマイクです。なぜだろう?

価格はシュアでもイケる価格なんですが・・・


音が全部出たところで、非常に感動してました。ありがとうございました。

このミキサーのコンプはイマイチ好きになれないですね・・・

10時位のところが一番適当でいいかな?

そのほかはこのサイズでは中々使えるミキサーです。

↑このページのトップヘ