Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

2011年10月

IMG_3619
折れました・・・(T_T)運送屋が倒してしまって、あけてびっくり、折れてます。まぁ今年は2月ごろもレスポールスペシャルのTVカラーのも、部屋で倒れた時に一瞬で折れました。ストラトやミュージックマンとかは何度も、やばい倒れ方をしてもビクともしなかったですが、やはりレスポール系は弱い。証明したようなものですね。って言ってる場合ではない。
IMG_3615
とにかくリペア屋さんに送りました。その前の画像です。パックリ分離してないので、かえって複雑かも・・・まぁ運送屋で全額保証はしてもらえますが、もと通りではないので、がっくし。でも一生自分以外に渡さないので、価値は自分の中では変わりませんが。大切なギターなので、速く退院してくるのが待ち遠しいです。

夕方からの仕込みです。あす行われる中学校の合唱コンクールのレコーディングです。ここは私がオペです。
DCIM0175
前方中央にはRODEのNT5です。本番はこれが一番よかったね。
DCIM0174
メインはNT1-Aを2つ。審査員席の前真ん中です。AになってからのNT-1はよかったす。真ん中はサブでRolandのVS1824で録音する、ソニーのECM969です。これがまた中々いいんです。ドラムのレコーディングをしてあげた時、試しにキックとトップはこれで行ったときは素晴らしかったです。マルチで仕込んだよりも良くて、採用したのはコレでしたね~。

最後は後方の踊り場の大型ポスターの上に、サブでNT-1を2つをMDで録音です。
DCIM0173
宅まわりです
DCIM0177
MacちゃんはGaragebandです。マジです。これ意外に良いです。インターフェイスがちゃんとしてれば、間違いないですよ!TASCAMのCD-RW900SLとソニーのMD、ローランドのVS1824にはソニーの集音とマッキーのONYX1640経由のNT-1Aをマルチで録音。あとで良いのだけ取り出して、CDにミックスダウんしていきます。Macでマルチレコーディングも前に行いましたが、何かとトラブルあって、いろいろなものに、バックアップ録音します。やり直しが出来ないので、万全を期します!
DCIM0176
お弁当うまかったね~中学校の皆さんありがとうございます。

実際、録音も他の現場も何も問題なくおわりました。お疲れさまでした。
私の携帯電話に万歩計と脂肪消費量が出るんですが、今回2日間で歩数は30000歩でした。私のデータから、脂肪消費量は250%でした。すごいでしょ。

来週は矢館公民館まつりです。3日間です。最終日はベンチャーズのバンドさんです。
それから小学校の野球部のDVD製作と陸上部のスライドショー製作もあるし・・・
電気屋さんの仕事も山です。ストーブ配達がたまってる・・・

まずは寝ます。お疲れで~す。

DCIM0156
お隣の交流センタです。講堂ではテレビで活躍してます「さんまのホンまでっかTV」に出演されてる、武田邦彦氏の講演があり、椅子や会場づくりもおこないました。パイプいす造りも、慣れると速くなるもんです。300席を一時間かからずに行いました。つかれた.
意外にバトンにつるした時のバランスって難しい。右だ~左だ~個性がでる・・・


oe_main

2011年10月22日に鹿角市のスポーツセンターで『音楽の絵本』コンサートがあり、まずは1か所目の仕込みに入ります~今回のスタッフは8名!これで3現場を仕込み、本番は手分けします。大丈夫かな・・・。
DCIM0159
だらーとデカイステージ。スポーツセンターだもんね。多目的というのは、実は音響は良くない。す。搬入はしやすいのがメリットですが。今回は引き出しの客席はだしません。パイプ椅子で350席作ります。
DCIM0158
国体の開会式では縦横全ての客席の引き出しをだしました。
DCIM0170
宅仕込みです。ロックコンサートでは無いので、司会と集音の再生が主な音です。あとは照明の仕込みですが、わりと明るいままなので・・・
DCIM0169
こんな感じ。
DCIM0160
DCIM0162
照明チーフのFさんです。女性ですが、パワフル。デザイナーでもあります。やっぱ照明はアートです。SRですがぴゅあさんが新しく買ったらしいJBLのMRX?SRXです。軽い。とにかく軽い。それにサブローを2。
DCIM0161
DCIM0163
BBEのクロスオーバーです。
DCIM0164
ここはオペを若いT君に託します!がんばれ!
DCIM0172
ゲネプロが始まったタイミングで、次の現場に仕込みです。
次はイベント会場の設営です。

DCIM0147
歌詞のカンペです。なんせヒット曲系のコピーはあまりしてないので、簡単に作ってみました。それでも本番は間違いましたけど・・・Greeenですが、めちゃめちゃハードロックになりました。つうかソロパートも作って、ほとんどヴァンヘイレン。だってギターは僕だから(*^^)v

DCIM0150
今回集音は、RODEのNT-5でしたが、やはりステージの端っこでセリフが多く、なるべく保護者の皆様の気持ちを考慮して(-_-;)ベリンガーのC-2を前の日にサウンドハウスに注文し、急きょ本番で使用しました。RODEよりはもちろんですが値段差はありまして、ゲインが多少低いのと、中域の押しの弱さはあります。しかし、RODEとバランスを取って仕込んでみましたが、集音に関しては申し分ない出来です。レコーディングに使用はしませんが、子供たちの声の補正と集音目的ならば、問題なくいけるマイクでしたよ。
DCIM0151
DCIM0152
rode_nt5a
いつも大好きなRODEのNT-5です。
集音のほかに、レコーディングなどでも素晴らしいサウンドで便利なマイクです。ドラムもいけますし、吹奏楽の集音にも良い感じです。

DCIM0148
いよいよ学習発表会です。バンドの様子は後ほど報告するとして、今回はPAとしても行ってますので、集音など多忙を極めます。ただしいつも仲良しの先生方の協力もあり、助かります。宅周りはフルセットです。PTA会長の立場もあるので、機材のお金は無しです。ボランティア。まぁ・・・私の子供たちがいるうちは、商が無いでしょ。今回のマイクも24チャンネルフルで使用。子供学芸会で24チャンネル使ってるのはウチの学校くらいでしょうね。(^^ゞ

普段は複合施設の大駐車場になる場所での大イベントですので、当日仕込みしかできません。ので・・・なんと朝5時からの仕込みです。およそ3時間で本番です。霧が・・・気温7度。寒い。
DCIM0118
ウチのテントはそれ・・・緑色のタープです。
奥の建物の中も沢山のブースが有るため、
外の音を中の施設のオーディオ端子へ返します
DCIM0119
朝は晴れたんです
いい感じじゃん!とオモったのも、今のうち・・・
DCIM0120
まもなく開会式です。白い方が司会。
奥はうちの女子スタッフです。
嵐の天気予報に備えて、軽の車を待避出来るようにすぐ後ろにスタンバイしました。
司会は後ろの大きな建物の前に本部があり開会行事以外はそちらで行います。DCIM0121
DCIM0122
いろんなキャラのヌイグルミやご当地ヒーロー、盲導犬のシェパードもゲストです。

DCIM0124
開会式開始。
お昼近くなり・・・雨がふりました。
ゲリラ豪雨に近い雨です。
DCIM0126
こうなると仕方ないので、屋根の下に移動してご当地ヒーローショー!
DCIM0128
雷に突風!タープ大丈夫かな・・・・(;゚ロ゚)
DCIM0130
風で濡れますので。スピーカーは最初から養生してましたので大丈夫。

あ〜あ
DCIM0129
およそ6時間BGMを流し続けるのがiPod!こうなりゃ〜マルモリ!いきましょう!なんでや?
とりあえずイベントは全日程行いまして、終了でした。
今年は8月の野外ライブのゲリラ豪雨といい、どうも天気に恵まれない・・・
いや、天気が極端なきがしますね。
音響業務には大変なのよね〜。
帰ったらケーブル、機材の乾燥、点検で丸1日かかりますね。休めないよ〜(T^T)
気持ちのいい秋晴れが恋しいです。


 

DCIM0115
まずは恒例!?の飲み会です・・・いやいや会議です(..;)。
学芸会の休憩時間にPTAでバンドをしようという事でお父さんたちで
バンドを結成しました。バンド経験者を学校のお便りで(^▽^)メンバー募集!DCIM0139
で、初練習。GReeeeNとAKB。私はフェンダーのストラト(カスタムショップのダフネブルー)で参戦。会長なモンでまぁ主宰になるんですが。当日はPAもかなり仕込む予定です。なんか・・・大変。

DCIM0109
イオンモールに遊びに行きました。笑い飯(お笑い芸人)が着てるらしい。走って見に行ったら・・・終わってた(T_T)下を見たら、お!仲間がオペしてました。ダイコウさん。

↑このページのトップヘ