Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

2011年03月

久しぶりに戻ってきました。そう・・・震災です。
私の住む町はすぐ隣でしたが、2~3日の停電とガソリン争奪や
スーパーの食糧がなくなり(お菓子とかビールはタンマリあるんだけど)
不安な日々でした。また各所の停電などで不具合が多くて、
その修繕の毎日でした。テレビは正直あまり見ませんでした。
子ども達のみならず、わたしもPTSDになりそうなくらい、
不安定になりかけました。しかし!ここから!ここから!と
自分に奮い立たせて、仕事も家族も守ってきました。

今年は子供たちとディズニーランドに行くんだ!って、がんばってきました
キット行けるって今も信じて、毎日を笑いながらがんばってます。
友や親せきなどみんな無事でした。

役立ったのは・・・ズバリiPadでした。
数々の情報や停電中の連絡に大活躍でした。
被災地の親戚には電話もつながらないのでしたが
SMSメールが簡単につながりました。
電源は車の中でカーバッテリーで充電し
PA用の発電機も役立ちました。

はやく暖かくなればいいな~
4月下旬にはこちらは花見です
花見できるといいな~。がんばる!
サッカーのカズのシュートは泣きました。
がんばる!

4
DSCN0710
3月というのは、学校や施設関係の放送設備関係の修繕が業務の
大半を占めます。毎年3月の恒例です。
今日は体育館の耐震工事のための、移設工事です。
体育館が使用できないため他の体育館へ移動ですが
そのため卒業式などの式典のためPAを仮設。
この機会にキャノンプラグやスピコンなど接続端子の
一新をしまして・・・既設のミキサー(えっとここはヤマハのMGでした)の
接点復活や細かい修繕を施し、かなり広い体育館への移動ですので
サウンドチェックでスピーカーの位置の調整やハウリ等改善しました。
ヤマハのMG16-4のプリが実は不具合が起きてまして、
MGではすごく多いのですが、歪んだ感じになります。
修理するには時間もない。購入するには予算が無い・・・
というわけで、そのまま。という事でした。
寒い中、半田臭い中での仕事でした。DSCN0711

5
DSC00309
DSC00308ついにカスタムショップのフェンダーを買いました。 早速、サウンドチェック。と言うか普通のとの違いが知りたい。 いつものアンプで。 ネックも60sのメキシコとは違い、少しだけ細め。 弾きやすいね。うん、うん‥ナルホド〜 鳴りはウチのヴィンテージプレイヤーがなり過ぎるので 比べません。でもやっぱカスタムショップ製なりも良い。 上品。そう!上品な鳴り。っつー感じ。 ただ弾いてても疲れない。何これ? ボディからヘッドまでのバランスは良いね。 さてサウンドですが、私も数々のサイトをチェックしたり 数々のギターを弾いてきました。見てきました。 が、これはとにかくバランスが良い。 歪んでもコードが出るあたり、ヴィンテージプレイヤーとは 違う気がする。ヴィンテージプレイヤーも素晴らしいですし これ以上はたとえカスタムショップ製でも期待してませんでした。 以前普通のUSAにはがっかりだったしね。 なんすかね〜PUのバランスも良いのですかね、 比較の対象が別でしょうが、Musicman EVHと同じく ずっと弾いていられる。ナルホドこれがカスタムショップ製かい! ケースを開けた時もEVHと同じ匂い。あ〜これってケースの 接着剤とかの匂いかもね。USA製はこの匂いが多い。 この匂いはギターを弾きたくなるスイッチが入るね 良い。おすすめ。下手にUSAの普通のをあーだこーだ言って 買ったり売ったりしてたのが、アホらしくなりました。 でも、最初からカスタムショップには手が出ませんよ! でも俺はこの色好きだな〜

↑このページのトップヘ