音響業者の先輩のUさんからの依頼で
ミュージカルのオペ業務の仕事でした。
一日目のオペは秋田児童会館です。
ワ●ビ座のミュージカルです。
基本的には、役者さんがピンマイクですのでステージにサブで卓を組んでまして、その信号を卓に送り、こっちで造って、会場のプロセに戻すというのが主な作業の仕事。
実は・・・今まであまりコンプは使わないので、今回は勉強になります
軽く掛ける感じです。
いわゆるリミッター的な使い方です。
あとはSPXで歌の時にリバーブを加えます。
SPXのリバーブは素直で良い感じです
ちなみに全部依頼業者の機材です
EQに関しては、ハウリを取り、回り込みが激しく、800hz位を思いっきりカット。
基本的に舞台には別にEQで作りきってるので、ここでのEQはFOHのみとなります。
いまいちスムースに仕込めず、Uさんにもかなり迷惑かけたかも・・・
来週は能代です。
学ぶことが多く、収穫の多い現場でした。
ミュージカルのオペ業務の仕事でした。
一日目のオペは秋田児童会館です。
ワ●ビ座のミュージカルです。
基本的には、役者さんがピンマイクですのでステージにサブで卓を組んでまして、その信号を卓に送り、こっちで造って、会場のプロセに戻すというのが主な作業の仕事。
実は・・・今まであまりコンプは使わないので、今回は勉強になります
軽く掛ける感じです。
いわゆるリミッター的な使い方です。
あとはSPXで歌の時にリバーブを加えます。
SPXのリバーブは素直で良い感じです
ちなみに全部依頼業者の機材です
EQに関しては、ハウリを取り、回り込みが激しく、800hz位を思いっきりカット。
基本的に舞台には別にEQで作りきってるので、ここでのEQはFOHのみとなります。
いまいちスムースに仕込めず、Uさんにもかなり迷惑かけたかも・・・
来週は能代です。
学ぶことが多く、収穫の多い現場でした。