Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

IMG_9570ついにバラ祭りの開幕です


1日目の今日は晴れまして、最高の天気。日中は暑い。


今日からBGMも流すので、音響も仕込み。



昨年とは違い、場内でのイベントは無いので、BGMのみ


ジャズで~す

IMG_9575良い天気。

1年で一番の作品としての現場。


たった3日間ですが、この日のために、スタッフみんなでライトを仕込みました。

イルミも色々頑張ったけど、やっぱりバラへのライトアップがメインです。





IMG_9577さぁ5時です。ライトアップ!


全部の点灯や養生などの確認。

5時から6時は・・・人がいなくなる時間。やっぱご飯なんです。

実際は毎年7時から人手が多くなる。






IMG_95876時半です。徐々に色味など出始める


個人的には7時前後の明るい感じとイルミやライトも分かる感じが好きですね。










IMG_95887時です。














IMG_9591今年は電球色のライトも導入。

良い感じ












IMG_9596うっそうとした感じ。が、今年のテーマ。














IMG_9598こちら側にもイルミのトンネル














IMG_9599イルミタワー!














IMG_9600個人的に好きなとこ。

頑張った甲斐があるね。

みんな喜んでくれてるのが嬉しいです。










IMG_96068時半。

1日目も終了

相変わらず幸せになります。

年間で唯一のライトソムリエの仕事でしょうか?

IMG_9558アートウィズさんから、代替えのGLD-112が到着。ケースに入れ替えして、ウチのGLDをメーカーに送って点検。同じ機種なんでデータを入れ替えしてしまえば、全く同じ私の卓になります。

GLD80とでGLDが3台。車3台買えますね〜ひぇ〜!!

プロ用機材はこういったサポートが素晴らしい。最短で次の日には貸出や交換が届く、徹底ぶり。

ありがたい。その分の価格とおもえば、高くても仕方ないかな。助かるしね。
IMG_9559ArtWiz DEMOってステッカーがあります


ケースが同じ、多分パルス製の9mm厚のほう。

ウチのはワザワザ6mm厚で作ってもらったので軽量。確かに9mmだと、ケースごとは重かった。M32よりは相当軽いが、それでも9mmだと多分くじける重さ。




IMG_9560ウチのGLD。ちゃんと点検してもらって、帰ってこいよ〜。

KYO-EIのステッカー貼ってますね〜

悪いのは画面のタッチパネルとか。

ウチのはDanteカードも挿してるので、色々検査があるんでないの?この際半年点検ですね。現場も多かったし。



IMG_9561帰って着たらフェーダーつまみをYAMAHAのQLにするんだ〜。

来週のダックスムーンの文化会館には間に合うでしょう。

すでにメイン卓になってますからね。フェーダー動作は、GLD80の方が凄いけどね。ザッザッ!ってスゲーキビキビ動作です。




余談ですが・・・先日のLIVEで友人からフェイスブックなどのお話があり、「え?俺はそんなのやってないよ」って言いましたが、ネットで検索したら、iPhone初めて買ったころに、興味で登録しようとした、名前のみ残ってました。ただし、今後もフェイスブックやツイッターとかめんどくさいので、引き続きやりません。

LINEすら面倒くさい。やっぱ古い人間です。

電話は掛ける方だし、メールだし。

スマホも今風アプリはほぼ使わないし。

やっぱ会ってしゃべる!が一番!
呑んでしゃべる!が最高!
バブルなおやじ万歳です。
ふざけた話し大好きです
ダジャレ、おやじギャグ大好きです。
昭和なオヤジでしょうか?

IMG_9545今日も天気が持ちそうなので、午前中は冷蔵庫配達して、午後からバラ園へ入ります。

アーチが3カ所ほどあるのですが、ネットのLEDの向きが反対で、入り口からの明るさが違いすぎるので、思いきって、全部やり直ししました。

一人でしたので大変ですが、まぁ1カ所完成すると、コツって分かるもので、出来るんですね〜

初めてライトアップした年はね、実は僕1人で全部作ったんです。4日かかりました。
 IMG_9549僕にとっても伝統のバラ園的な場所なんで、手が抜けない、大事な現場。

なんとかバラを見て欲しい。

イルミ大会ではなく、なるべくバラのライトアップなんです。

色んな箇所でイルミも楽しめるようにも、仕込んでますが。



IMG_9551中心を決めればなんて事無し。

流石に疲れは出ます。毎日毎日働きずくめ。先のことより、目先の事をしっかりの日々。明日のことより、今この瞬間の作業って感じですかね。









IMG_9553今年の新商品は!

電球色のLED投光器を十数機導入!

これがね、良い!ズバリ良い!

花が綺麗になる。







IMG_9555なんとか本番やれそうです。

明日は雨で仕込みは無し。金曜日は本番ですが、午前中は再度、修正して初日を迎えます。

金曜は音響も仕込んで、入り口のイルミ仕込んで、案外大変。皆さん忙しくて、また1人で頑張ります。 


今日はもう、帰ろう。疲れた。

風呂、ビール。 

IMG_9523バラ祭りの季節です。

昨日まではエアコンなど家電の配達、取り付けなど終え、今日からまたイベント屋。

毎年恒例のバラ祭りのライトアップ!

今年は期間中に別の大型野外イベントの音響も入ってるので、結構忙しい。

今日は良い天気。というか、天気が持たないので今日を選んで仕込みの日です。
IMG_9532昨年同様の感じと、頭に描いたイメージの今年の感じっていうのを、再現していきます。

スタッフも4名ですので大助かり。

僕は修正とどうしても自分でっつうとこに集中。


しかし・・良い天気。明日からまた崩れるようで、今日は仕込み日より



IMG_95341年の中でも1番大変な現場ですが、1番楽しみで、天気が良いと、花に囲まれて、気持ちの良い現場でもあります。


完成後の週末の本番に、多くのお客様が「きれい」と言って頂くのは、花も嬉しいでしょうが、僕も嬉しい現場。









時期的にどうしても雨が絡む。仕方ないが、どうか週末は晴れて欲しいね。





IMG_9536スタッフ皆さんヘトヘトです。暑かった。僕は・・・相変わらず、日焼けできて、嬉しい・・・。変な奴。

テストで明かりを付けます。全体のイメージを見ながら、明日以降の修正を考えます。


配線などがほぼ出来たので、あとは修正のみ。





IMG_95445時スタートのイベントですが、明るいので効果は微妙。やはり7時頃でしょうか?


まずはお疲れ様です。 

IMG_9518そして・・・GLD112の不具合をALLEN&HEATHのアートウィズさんにメールしたら即効で返信。代替を送って頂く事に。素早い、素晴らしい対応です。

とりあえず疲れてるけど、GLD80にデータを全部移動しておこう。代替え機もくるんだけどね。

今一度症状がでるよね〜・・・確認。

タッチパネル・・・反応しない・・・



IMG_9517次の日で筋肉痛ですが、バラのライト仕込みも火曜日からすぐ始まるので、いろんな処理は即。


しかし・・・寒いね。

どうか週末は晴れて欲しいね。バラも、イベントも外だし。

休息も出来ず、暇も、自分の時間も取れない1週間が始まる・・・。 

↑このページのトップヘ