Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

IMG_9031正月の年度初めというより、4月の年度初めの方が色々大変です。3月から続く年度末の申告系も落ち着き、設備納品などは続きます。

公共物はまだちゃんと機能してないので、大人しい物ですが・・・民間はあまり関係なし。

ここも放送音響設備の入替です





IMG_9032前のアンプは・・・カラオケアンプ。おいおい・・・。

鳴れば良いのですが、なんとも・・・。



メーカーも型式も不明。さらにはワット数も記名無しなので、代替え機種の選定も気を遣いました。




IMG_9033入替作業完了。今回はパナソニックのWA-HA121でした。良い感じ。

簡単操作と機能も充実。アフターも良いパナです。TOAやJVCもありますが、この手はパナかな?

今回はローインピですが、もちろんハイインピーダンスアンプもいけます。便利なアンプ。





IMG_9016しばらく、ブログ更新も出来ないほど、会議とか多くて・・あとは卒業や入学式、それから走り込み。

いよいよランニングの季節。昨年同様各種大会エントリーも済ませ、3月から走り込み。昨年は走る回数も以前の3分の一にまで減りまして・・・まぁ仕事や家庭の変化で仕方ないのですが、今年は年明けから走り込んでます。すでに昨年の3ヶ月分走りました。

今月末の大会からスタートです。ワクワクです。


IMG_9025すでにご覧のとおり導入のALLEN&HEATHのGLD-112です。もちろんGLD-80もQuも今後も運用していきます。

はい・・・飽きっぽいです。すいません。納得できるまで、音だけは追い求めてしまう。

M社の某ミキサーですが、数回、現場導入させて頂きましたが、実は音的に納得できないのが一番の理由でした。良い音ですよ。悪いのではないです。ただB社のX3○とM社とは音は相当変わると思ってましたが・・・使えば使うほど、やっぱ内容も基本的な音が・・凄い大差があるとは思えない感じ。B社のX○○は大好きですし、最強です。M社はそれをさらに良くした良い卓ですが、ただもっと、M社の音になってると思ってしまっただけですちょっと欲しがりすぎた。M社の卓とGLDを交互に現場で使って初めて、「GLDって、音いいかも〜・・・GLDの方が僕には良いかも」とGLDの無味無臭なクリーンな音が、実はGLDらしさというのが分かりました。私はそう感じました。何処が!と、音の内容まで、ここで書くと長くなるので割愛。あくまで私個人の意見で、音は!このみですから。参考にしないで下さいマシ〜。
IMG_9024仕事の合間に卓とMacでリハを繰り返します。

でも案外この時間は至福の時間。幸せな時間です。 

GLDのプリが良いのがよく分かるのです。ミキサーも何社かわたって使ってきたら、良く分かるのです。音の違いがね。デジなんてと思ってましたが、自分にはGLDの卓かな。 





IMG_9026Danteでも、色々遊んでます。色々やって遊んでる方が色んな問題が出るから、早く憶える気がする。

ただし割り当てるのが、32チャンネルだと、面倒くさい。ライブ録音では事前に下地をMacで作ってもってかないと、仕込みの1時間はこればっかになってしまう。

4月〜7月は色んな現場が入ってるので、毎回色々試せそう・・・。 いまんとこ、7月まで休めそうに無い。平日に社長特権で休むほか無いかも。

出張も多いから、釣りは、そのついでに・・・。 

BOSE_812_0001スピーカーメーカーのBOSE社のプロオーディオの新商品「F1 Model 812」のデモ視聴行います。

4月下旬にデモをお借りして視聴させて頂くことになり、私一人じゃモッタイナイので・・・、お気軽に聴きにきて大丈夫です。詳細は後ほど、ご案内しますが。知り合いや近くの方は私に連絡ください。ご案内させてもらいます。

中々大館なんぞ、視聴できる機会が少ないので、チャンスです。

現在ProBOSEの担当さんと煮詰めてますが、当社のエレクトロボイスのスピーカーのZX5-60やEKX12、EKX18SP、15SPなどを比較対照しながらの試聴を考えてます。

大きさがZX5並みで、ラインアレー式。小規模、中規模のいろんな現場で生きるSPですね。
ウチノ会社のように体育館だったり反響があるような場所では、最高でしょうね。

BOSEさんには、はるばる東京から大館に来ていただける事で、ワクワクです。

事前にご確認ください↓
BOSE F1サイト
Sound&recording記事




再度ですが~宣伝!


IMG_8864ダックスムーンNEWアルバム「僕らの宝物 ~School Memorial Song Collection~」20日発売です!

沢山の教育関係の楽曲も手がけ、その集大成です。ライブでもおなじみの「ひまわり」や「友達の歌」「未来へ歌を歌おう」などオリジナルアルバムとしても、迫力の、15曲です。

ジャケ、イイスね。中々雰囲気ある。






IMG_8865発売の詳しい内容はダックスムーンのサイトでご確認下さい。 
市内のCDコーナーでも買えるようですよ。

中のブックの最後に私の名前がある・・・。うれしいっす。ありがとうございます。なんか恐縮。

中のブックも非常に凝ってます。是非購入して下さい。

曲目を紹介しましょう・・・

1,ひまわり(大館市立釈迦内小学校イメージソング)ライブでもおなじみ!ランランラララ〜
2,刻の翼(鹿角市立尾去沢中学校記念ソング) 良いバラードです。
3,ずっと♥城西コミュニケーション(^_^)(大館市立城西小学校50周年記念ソング)
4,リンゴ(鹿角市立平元小学校記念ソング)
5,FRIENDS(大館市立東中学校30周年記念ソング)
壮大なバラードです。
6,かなやまソーラン(鹿角市立尾去沢小学校130周年記念ソング)
7,未来へ夢を〜永遠に下北手〜(秋田市立下北手小学校130周年記念ソング)
秋田市の学校まで!
8,鉱山の子ソーラン小坂節(小坂町立小坂小学校記念ソング)曲はかなりファンク!
9,友達の歌 ライブでもMHGがカバーした曲でもおなじみ。
10,ONE(小坂町立小坂中学校メモリアルソング)J-POPバラードです。ヒットしそうな曲です
11,透き通る風に...~Shining Blue of TASHIRO~   なんか・・良い曲ですね。透き通るって感じ。
12,末広ONDO~MATSURI~(鹿角市立末広小学校記念ソング)ライブでもおなじみ「MATSURI」
13,僕らの宝物~Over the Sea~(ベトナム ホーチミン日本人学校記念ソング)良い曲です。ついに海外まで!海外公演無いかな〜・・・
14,キ・ラ・リ☆キラキラfeat.本城奈々(大館市立成章小学校14周年記念ソング)ありがとうございます。母校です。奈々ちゃんもありがとう!母校でライブ、ヤラナイカナ〜?お願いしてみよ。
15, 未来へ歌を歌おう(ふるさとキャリア教育応援ソング)ライブでもおなじみ。ついつい歌ってまう曲。

という15曲。すばらし!

今年は35周年ライブtourもあります。6月は35周年記念・大館文化会館2Daysコンサートもあります。また、各地でのLIVEも企画されています。FANアキタのダックスムーンの35周年を祝う会クラウドファンディングの応援サポーター募集も予定しています。今年のダックスムーンは大いに盛り上がります。 是非ともご期待下さい!私も・・・がんばらんとね。やべっ、仕事しないでCD聞いてました・・・。しっかりしてよ!社長!。だいたい、歌えるな〜。未来へ歌を歌お〜♪明日へ歌を・・・・♪

IMG_8951年度末です。学校修繕や、施設放送納入など予算に追われて3月以内に追われるように現場をこなしてます


天気が良いから、グランド用に増設のスピーカー工事も気持ち良いです。天井裏の配線でしたが、目にホコリガ入って、20分中断。上を向いたままの作業はメガネが必要ですね。







IMG_8954待ちに待った坂本龍一のNEWアルバムの「async」が届きました。内容も一切の公表もなく、本人も「あまりに好きなので、誰にも聞かせたくない」というのだけが、サイトをにぎわしていた作品でした。

坂本龍一はここ2月、3月はカーステでヘビロテで、家でもマック部屋でのBGMは坂本龍一のみ。「Litany」で久々に心を奪われ、前のアルバムを引っ張り出して、自分なりのベストのプレイリストを繰り返してます。

YMOを小学校の頃聞いてからのファンで、「The end of Asia」が好きで、YMOの最後にPerspectiveが好きでした。


IMG_8955アルバムジャケ裏にも面白いコメント書いてます。教授らしい・・。

この独特な世界観がたまらなく好きです。

ただし・・・その世界観が好きでない方には・・・全然お勧めしない・・・アルバムです。

ちなみにiTunesに取り込んでも良いけど、CD直で非圧縮で聞かないと、聞こえない帯域の音もある。いろんな音が入ってしまってる・・・独特な・・・




IMG_8952相変わらずDanteとMacの融合!?のトレーニングの毎日。

変てこな音源をイッパイ取り込んで、リハです。


ここにきて、i7のクワッドコアにしといて良かったと気が付く。いままで恩恵を感じるような作業や、ソフトは使ってなかったからね。Adobeのプレミアでさえ、デュアルコアのi5でも楽勝に動くし、それ以外はCore2Duoの2.5Ghの前のMacbookProでも差が感じなほどだった。

しかし・・このチャンネル数とリアルタイム録音はハイスペックCPUが威力を発揮しているようです。

IMG_8878頭がゴチャゴチャです。考えて、卓やMacに支持を出して、オペするって、同時に何個も考えるような物。だからずっとやり続けます。忘れそうだから・・・

来月BOSEのF1の試聴会を開けそうです。楽しみです。先ほどBOSEのPRO BOSE担当さんも非常に乗り気で、秋田入りしていただけそうです。少し、音響屋さんとしても、また一つ良い経験が出来そうです。

その件はまた・・・後ほど。




IMG_8884Danteカードインストール。ALLEN&HEATH代理店のエーティーエルさんとやり取りしながらでしたが、無事にインストール完了。


Danteで何が?って?まぁなんでも行けますが、今回の目的はマルチレコーディングシステムの構築です。USBなどでは、同時録音チャンネル数や安定性など、どうしても、色々と制約があって、不安要素がありましたが、Danteはネットワークケーブルを使って、まぁウチの場合は32チャンネルの音声を伝送してくれれば良いのですが、それを割と簡単に、構築してくれるシステムです。ミキサーとMacをネットワークでつないで、LAN経由で32チャンネル送れるって事です。

IMG_8876GLD側はI/O画面でDanteに送るチャンネルのインプットを設定しておく必要があります。これはチャンネルごとの設定とはリンクしていないので、それとは別にとなります。

これにたどり着くまで大変でした。Macにチャンネルは割り当てたのに、音が来ない・・・って、3日も悩んでました。マジです。あほでしょ?。

Dante来てから1カ月。毎日Danteの事ばかり。ディズニでもDante・・・

頭の中でMacの画面とかGLDの画面が出てきて、頭の中で・・・色々構築してるのである・・・
頭いて~ビール飲もう。
IMG_8874Macちゃん側にDanteの画面でチャンネルの割り当てをしていきます。これでDTMそふとにちゃんと音がきます。今回はStudioOneで録音予定です。こいつソフトの負荷が軽い。Logicも考えたが・・・持ってるので良いかって事です。WAV化した録音ファイルが32チャンネル分入ります。ちなみに32チャンネル同時にライブ2時間録音すると、1チャンネル1時間でおよそ600MBとすると、×2×32で、38,4GBと言うことになります。

フリーズしないで行けるのでしょうかね~。大丈夫らしいとは聞いてますが・・いささか不安。今後色々検証して行きましょうかね。また・・勉強。

一生、勉強って出来るものですね。

IMG_8879ちなみにデジ卓なのにWi-fiなのにiPadも3台もあるのに、ワイヤレスで使わない僕でしたが、いまさらですが、つないで驚き。GLDのAppもRTA出るんだね・・・。へ~・・・。なんか嬉しい。ワイヤレスでiPadもって仕込んだりしないもので・・・

しばらく、iPadでウニウニ、動かし、モーターフェーダーも動くので、楽しんでる僕でした・・・。







IMG_8883雪も無く暖かい日々ですが・・・倉庫は寒い。

既に色んなリハーサルはココで組み上げますが、今年はダックスムーン35周年はもちろん、バンド系や大きめのイベントも入ってるので、今から、準備出来る事は始めてます。準備命なので。

それでも失敗したり、不足の自体が起きるのです。なんぼ準備しても、十分な事は無いです。

やっぱ現場やって、ナンボです。だから準備なんですね。










IMG_8881お~RTAちゃんと出てる。あっ・・・みなさん知ってました?・・・なんか俺って、まだまだ使いきって無いのね。ってことは、まだ楽しみがあるって事で。

またウニウニ動かしてる。外に出て、どこまで動くかやってるが・・・・・・・って!

ミキサー見えないのに・・・わかんね~だろっつうの。俺ってバカですね。アホなアラフィフでした。





IMG_8947ダックスムーンのアルバム発売の記事が地元新聞でも取り上げられて、35周年イヤーの幕が開いた感じですね。お~!気合が入るぜ。


画像をクリックすると記事が読めます。大館市外の方は是非。



娘の卒業などあって忙しい中ですが、半年前からの計画で、卒業旅行なんぞ行ってきました。2年ほど家族旅行なんぞ出来ない状況でしたので、久々でした。


まぁ基本御父さんは、ネズミの国まで運転でしたので、まぁ、それなりにクタクタでしたが、家族の楽しそうなのは、それすら幸せなもんなのでした・・・。





IMG_8887私は・・一生懸命ファストパスを取るのでした。

良いランニングコースのように、走る走る。しかしまぁ、凄い人。年間でも1位2位ほどの込み合う時期らしいです。











IMG_8924オフィシャルホテルですが、最高価格でした。3日後の水曜日で同じ部屋でも半額以下。3分の1くらい。

まぁ休みがここしかないから、仕方ない最高額時期価格でした。適当なデジ卓買える・・・(-.-)

いつもはNV350の日々。たまに愛車のハイブリットを運転すると・・・楽。東京まで、さらっと運転で来た。







IMG_8932アトラクションは娘とママさんで楽しんでましたので、私は夜のご馳走とパレードやショーを楽しんできました。

ランド内のサウンドシステムの凄さは相変わらず。ほんと不思議。どういうオペレーションで音響を制御してるか、凄いのは施設設備もでした。

このホテル内もこんな感じで見ごたえ十分。本当は温泉宿とかが好きなんですが、たまにはゴージャスも良いでしょうかね・・・。





IMG_8898ひと時の家族サービスでした。すいません、私の休日は余談でした。

地元では見れない風景ばかりです。本当は赤羽の恩師のお墓参りもしたかったが、無理でした。また後ほど個人的に・・・。ここのランド自体は実は私相当来てまして・・・20代からだと既に20回以上来てます。20代の一時期に実は千葉県民さんで浦安に住んでました。すると年間パスポートが超~激安なんですね。


帰ると現実です。でも今は毎日充実してると思ってます。苦労が絶えないが、それでも、充実とはそれも含めてと、思います。

↑このページのトップヘ