Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

DSC00277001今頃気が付きましたが、50万アクセスを超えました。

こんな個人的なサイトを楽しんで頂けたことに感謝します。

皆様のご期待に・・・というサイト作りはして無いのですが、何かの参考になれば幸いです。

自分の現場の記憶のためのブログで、もう更新は良いかな・・・なんて思うのですが、毎回が新鮮なステージばかりで、続けています。

たまにしか、新商品は出ませんし、機材も変わり映えしませんが、今後も適当に楽しんで頂けるとありがたいです。

最近はまったく走れなくなってます。いいわけですが、忙しくて。
音響業務は楽しいが、やっぱ仕事。
走る事や釣りが出来ないのは、非常にストレスになりかけてます(^_^;)

中々優雅に休めないけど、あと2~3年は踏ん張り時かな

やはり歳。色々ありますよ。そりゃ。

特に最近はイライラしやすくなった・・・やだな~嫌なオヤジになりそう。

誰にも真似できない素晴らしい仕事をさせてもらってる事に、いまは感謝しています。
これからもよろしく。ありがとうございます。

IMG_0870大館市民文化会館大ホールの「ダンスオデッセイバレエアカデミー”ライモンダ”」当日です。


朝からゲネスタートしてます。通しと言うよりは順不同。


ここまで来ると展開も大分憶えてきます。







IMG_0872相変わらず素晴らしい舞台が完成しています。東宝、ブラストという舞台制作チームと石井先生のプロデュースでいつも、舞台音響として参加してはいますが、他人事のように、うっかり見とれます。


バレエのステージなど、ここに参加でもしなければ、大した興味湧かなかったかもしれません。

今では毎年ワクワクして参加してますね。

IMG_08763時開場ですが、2時過ぎまでギリギリまでリハ続きます。


正直お腹すきました・・・。休憩もほぼ無しでしたので、曲の間にトイレや10分空けば、そこでコーヒータイムしたりです。









IMG_0878リハ終了。急いで飯。タバコ、ジュース。


すでにステージを3回位やった感じです。それでも本番は指が震える。

もう少しやれたかな?って事が出てくる。本番は不思議。集中力が上がるって言うの?そんな感じ。







IMG_0879開場です。多くのお客様がど~ときました。

本番は撮影禁止ですので私も守りました。本番は音も問題無く進みました。

安保君お疲れ様でした。タタキ担当ですので実際一番重要な部分を有難うございました

石井先生お疲れ様でした。主演、演出、主宰全部ですから、凄い才能です。またよろしくお願いします。

良いステージでした。

IMG_0860移動ご開場入り〜「おはようございま〜す」

すっかり照明も舞台も出来てるね。卓に火をいれて、開場の音も生かしてもらい〜の。


卓周りのAR84も組んで開場送りのマルチを組み上げます。昨日はAR84忘れてきたから、卓で出力が4つなんでメインとコテハネのみ。
これでプロセと奥のサイドのSXにも送ります



IMG_0857袖にQU-16ベースのタタキシステムを組んでいきます。 

袖は最近ウチの現場で毎度のアンボ君。舞台は俺よりも詳しいし安心安全でお任せ。

袖はエアコン入るとすげー寒いから長袖必須。






 IMG_0861本番は撮影禁止なので今日は保護者もカメラだらけ。

前にあるのは映像出力のプロジェクター。










IMG_0863オープニングのリハ。

この曲は同じ。毎年ゾクゾクします。

GLD80の卓ライト、いいでしょ?dLiveみたいでしょ?

シナリオもあるし、リハ中は明るい。

本番は暗転気になるので、最小限。



IMG_0864どんどん進みます。

こういうバレエの公演を毎年大規模に行い、その団体が地元にあるという事実は、実は凄いこと。

大館市の有り難い事の一つと思います。 








IMG_0865今日も閉館ギリまで。

撤収がないので、電源落として、全員即効退館。


大分、体が興奮状態で、家で飲んでも寝れない。

大きなイベントや舞台、コンサートは、大きな音や特殊な空間な中で、今回のような2日、3日となると、非日常の状態で体がおかしくなる。
真っ暗の中瞬きもしないで、卓のLEDばかり見ているし、ステージの明かりでおかしくなる。
ある意味個人的にはハイな状態なんだけど、寝つけない。

決まって音が出ない夢も見る。または、本番に遅刻する夢を見る。必ず。
一度だけ、そのコンサートのままツアーに出て戻られないって夢を見た。
なんか、すごく嬉しくなかった記憶がある。いま置かれてる自分の位置を忘れそうになった時なのかもしれませんね。

ダックスムーンのLIVEは前後4日間ちゃんと寝れなかった気がします。
あの時の夢は、開場を間違えてしまった夢。現場に着いたときはLIVEが終わっていたっつうオチ。

今日は音は出来た。あとは明日の通し。で本番。

明日は午前中ゲネ、午後3時半から本番。

 

IMG_0849昨日のバレエの仕込みで頭がいっぱいだけど、切り替えて、敬老会。まずは音源のカセットをSD化。

この機材そっくり、この現場終わりで文化会館へ移動です。

しかしここの体育館もでかい。SX300は良く飛ぶ。素晴らしいSP。改めて思います。こういうとこはCODAのHOPS8とか良いんでしょうね。他社のブログで見てますが良さそう・・・。


IMG_0847放送がかり。で〜す。貼られました。良い感じ。放送委員会みたい。












IMG_0854演舞も進み、敬老会はある意味凄い舞台ですよ。毎週3カ所位で繰り広げられる、婦人会さんの舞台公演です。

また多くの演者のほとんどが、素人ですので、音響の腕も上がります。マイクの使い方が出来ないので、うまく処理していくのです。下手な音だと、演者ではなく、音響が悪いと勘違いされかねないので、安いギャラでしょうが、会社のプライドがあるので、これはこれでガッツリ良い音作ります。

この開場の役所のスタッフが数年ぶりに変わりましたが、凄く喜んでもらいました。なにやら、去年はどこか知りませんがひどかったらしく。

無事終わり、即効撤収。昼も食べなくてはいけないし、文化会館に入らないと、ゲネ始まるし・・・。
この後4時からゲネ、その前に袖の機材を仕込んでチェックして・・・
現場スタッフとは待ち合わせしてるし・・・
ゆっくり・・急いで・・正確に。 

IMG_0841大館市民文化会館の大ホールです。

ダンスオデッセイバレエアカデミーの公演の仕込みです。実際は明日ですが、照明チームの仕込みが朝からあるので、音響は今日のウチに完了。


と言いつつも、タタキのSS-CDR200は先ほど仕込んだ体育館に。向こうが終了後移動します。

今日明日は2現場行ったり来たり・・・です。
IMG_0842とりあえず面音と固定はねのSXを生かして、タタキは卓の方に予備で設置のCD-A550でたたき。

今日は音が出れば、練習したいチームがあるらしいので、ここから閉館まで頑張ります。

いつも大ホールは良い。

ダンスオデッセイバレエアカデミーの公演は毎年楽しみなんです。
IMG_0845卓はGLD80。袖には明日QU16とタタキ用のSS-CDR200とMD-CD1。

FOHにはGLDとCD-A550ですね。あとは会館の出力系統へ送ります。

メインのLRとプロセの兼ね合いに悩む。まぁ・・いろいろと。

いつも文化会館の皆さんには良くしてもらって有り難いです。

 今回は、舞台監督さんも東宝さんより着てます。また照明チームは秋田市のブラストさん。石黒さんのチームですね。超一級の皆さんに、音響はウチのKyo-eiチームです。あとは文化会館の皆さん。 

今年で3年目のダンスオデッセイバレエアカデミーの公演です。公演自体は5年目です。
私は3年目の年から、主宰の石井先生から声を掛けて頂き、音響として参加しました。
バレエという舞台の理解に思った以上に苦労しました。それから本やネット、他のバレエ公演の見学等で、独学でしたが、勉強してきました。いまは面白さでいっぱいですが、まだまだゴールは見えない舞台がこのダンスオデッセイバレエアカデミーの公演です。

明日からゲネプロへはいります。 

↑このページのトップヘ